今月(8月)初めの地元のローカル新聞に
「飛行機感覚で宇宙の旅」と言う記事
が乗りました。
その記事はコチラです。
記事によると
「宇宙ベンチャ-のスペ-スウォ-カ-(東京)は
飛行機の様な翼を持ち、地上と宇宙空間を
繰り返し行き来きする宇宙船を開発し、2027年
に友人飛行に挑戦する。」
と言ったものです。
個人的にはこれまでも「宇宙への旅」は
幾度となく、世界中で色んな会社が構想を立てて、
計画を立てて来ましたが、未だに一般の民間人が
安い費用で一向に宇宙の旅には行っていませんよね。
一体、何故なんだろう~。
やっぱり、宇宙へは難しいだろうねぇ~。
現在の技術があれば、もう宇宙への旅は軽々と
行ってもおかしくないのに・・。
話は戻って、
機体は米国のスぺ-スシャトルの様な形で
全長約16m、乗客6名、パイロット2名が乗り込むそうな。。。
滑走路を飛行機の様に離陸し、その後、垂直に急上昇
して宇宙空間とされる高度100キロ以上に到達し
3~4分間の無重力状態を楽しむとのこと。
さて、気になる費用が記載していなかったけど、
一体どの位の費用なんでしょうか?
まぁ、4ケタは固いんでしょうね。
でも、この費用では民間人がそう易々と宇宙の旅に
行けるとは行かないでしょうね。
少なくとも3ケタ以下、思わくば2ケタ中盤(50諭吉前後)
でないと中々、需要はないではないでしょうね。
(これはあくまでも自身の考えです。)
一方で先週、地元のローカル新聞に
「民間宇宙飛行、年内にも」
米ベンチャ-2社競う と言う記事が乗りました。
その記事はコチラです。
☟
一つ目の会社は、
ロケットで打ち上げられ、大気圏上空でロケットから
分離して自由落下し、
パラシュ-トで地上に戻るタイプ。
もう一つの会社は
飛行機に宇宙船を載せ、ロケットエンジンを噴射して
大気圏に突入し、あとは飛行機の様に滑空して着陸
するタイプ。
しかし、
これを伺うとまだまだ安全性は低い様に感じますね。
人類は宇宙に行けるだろうか~。
いや行けるかと思うけど、
自身が生きているうちには無理かな・・・。
でも、
無重力状態を一度、楽しんでみたいものですね。
(^O^)/
皆さん、
関西テレビ放送が制作されている
「7ルール」と言う番組を御存じでしょうか?
オードリー・若林、YOU、俳優・青木崇高、そして、
芥川賞作家・本谷有希子の異色4人が様々な分野で
活躍する主人公の日々を密着し、その主人公自身が
課す「7つのルール」に対して、この4人達が
「あーだ・こーだ!」
と言いあう番組です。
私はその主人公が「いつもしていること(ルール)」に
対して、「何故それにこだわるのか?」
を掘り下げて興味深く観ています。
そんな番組を観て、さて「自身の7ルール」
って、有るんかいな? と思った次第です。
考えてみれば、自身にも何となくルールが有ることに
気が付きました。
少し紹介してみましょう。
7ルールにも以下の3項目が有ることに・・・。
○健康面(食事含む)
○平時の行動面業務
○業務の行動面
先ずは、「健康面(食事含む)」からです。
① 毎日、15000歩以上歩く
② 食事は常に腹は七八分目
小皿に出して軽く漬ける
④ 3食、サラダを食する
⑤ 食事後は速やかに歯を磨く
⑥ 毎日(お風呂上がり)、体重計に載ること
次に「平時の行動面」です。
プロスポーツ選手は意外とゲン掛けをしていると
聞きますよね。
例えば、
・グランドやコートに入る場合に必ず右脚から入るとか・・・。
・脚に手をかざすとか・・・。
・大会期間中は髭を剃らないとか・・・。
さて、私自身の「平時の行動」における7ルールは如何に。
① 乗り物(電車・バス等)は進行方向に向かって必ず
左席に着席すること
(左席が何故か安心、何となく心地良い)
② いつでもどこでも柔軟体操、指の体操
(柔軟体操は疲れを解消、指の体操は頭の回転を速くする)
③ ツメはいつも短くしておくこと
(何かに引っ掛かることがイヤなので)
④ 相手の容姿に対して失礼な言葉を発しないこと
(正々堂々と発する人がいますが恥ずかしい)
⑤ 会話はキャッチボールに心掛けすること
(一方通行にしない。たまに自身だけ喋って終わる人)
⑥ 感謝の言葉を積極的に発すること
(自身も気持ち良いし、相手にはもっと喜ばれます)
⑦ 直ぐに怒らないこと
(直ぐに肝癪(大声、爆言)は御法度、一旦、腹に
収めて冷静対処が必要)
1. 先ずは自身が行動する
(あーだこうだと考える前にまずは動き出す)
2. 大きなことは先ずは細分化そして、その細分した
ものを繋ぎ合わせて行く
(出来るところから実践)
3. 何事にもシンプルに
(複雑にするとトラブル時にリカバリーが遅くなる)
4. おかしいな、まずいな、怪しいなと感じたら一旦、
立ち止まる(過ちを拡大させない)
5. 集中している時には何も考えずに一気に進め、
詰まった時には一旦、席を外し空を仰ぐ
(集中している時こそ進め、ダメなときは休憩してのメリハリ)
6. 小さな成功を積み重ねていく
(自信を付けさせていく)
7.結果を褒める
(頭の中を気持ち良くさせ、次回に繋げてさせていく)
こんな具合でしたが、如何でしたしょうか??
さて、「貴方の7ルール」は???
意外と自身で決めていない様で実は決めていることが
多いと思います。
完璧なルールにしなくとも自身で首を絞めない程度の
ルールを決めておくと意外とスムーズに行動すること
が出来るかなと思います。
以前、国道147号線をアルファ147数台で
ツ-リングしている模様がブログアップされていて、
中々やるなぁ~と思っていました。(笑)
このブログを観てふと、
自身が数年前に「フェラ-リ国道」なるブログ
をアップしたことを思い出しました。
フェラ-リ各車の数字が全国の国道のどこら辺に
有るかを調べてみるものでした。
例えばマイ355に値する
「国道355号線は一体どこにある??」
国道355号線は「千葉県香取市~茨城県笠間市」
に掛けて72.9kmと判明しました。
当初、近県であれば、国道355号線の標識と355を
一緒に撮ろうと思いましたが、如何せん、千葉・茨城県
では遠方になります。残念。。。
なお、因みに他のフェラ-リ車種もちゃんと全国各地
に該当する国道が下表の様に確認出来ましたヨ。
と言うことでこのブログ自体は終了となりました。
が、何と何とその後、茨城県在住のF355乗りであります
「●さ-ふ●さん」が国道355号線の標識と355
を一緒に撮った様子をブログアップして頂きました。
その節は有難う御座いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1783724/blog/p8/
最後に国道355号線の標識とマイF355を一緒に撮る
ことは無理ですが、県道355号線であればどうかな?
早速、調べてみました。(ロ-カル話題ですみません。)
その結果、
焼津大井川線は静岡県焼津市の石津交差点から
同県焼津市吉永の交差点までを結んでいることを確認
しました。
場所もYahho地図で確認した結果、下路で1時間弱で
行けることが分かりました。
このため、涼しい秋口になったらマイ355を出動して
撮りに行って来ようかと思います。
マイ355を出せない時期にもこんなことを考えている
ことが楽しき一時です。(笑)
さて、貴方の愛車の国道は??
今回、次期、V8フェラーリを考えてみました。
488の限定車であるピスタが登場したことで、
次なるV8フェラーリがそう遠くない時期に発表
されることは間違いありません。
さて、488の次期車両に行く前にこれまでの
V8フェラーリを少し振り返ってみることにしましょう♪
○これまでのV8フェラーリの命名の由来
・308 3.0リッターのV8エンジン だから、308
・328 3.2リッターのV8エンジン だから、328
・348 3.4リッターのV8エンジン だから、348
・355 3.5リッターのV8エンジン
本来であれば358のはずなのに、5バルブだから
3.5リッターに5バルブを掛け併せて355
・360 3.6リッターのV8エンジン
本来であれば365 or 368のはずなのに何故か
360に・・・。
これは365は既に365BBにて使用済みでしたので
混同することで365は避けたと?思われます。
・430 4.3リッターのV8エンジン
本来であれば438のはずなのに何故か430に・・・。
・458 4.5リッターのV8エンジン
本来とおりに458になりました。
・488 488cc/気筒のV8エンジン
V8ツインターボにより排気量自体は3.9ℓに縮小
このため、398にした場合に前モデルの458から
数字的に格下げになってしまうため、
排気量/気筒の488に命名
○気になる次期V8フェラーリ名称は?
488から数字的に下がることは考えにくいこと、
昨今の情勢を踏まえればV8ツインターボ路線は
そのまま踏襲して行くことを踏まえて、
例えば100ccアップして、今、各車流行りの
4リッターエンジンを搭載。
だとすると排気量/気筒は500cc となり、
これにV8エンジンで508??
いや単にF500かな?
○気になる馬力は?
予想としては488ピスタの30馬力アップとして
750馬力前後でしょうか?
但し、これはマクラーレンの次期戦闘車両
(予想:マクラーレン750S)との関係もあるでしょうね。
○気になるスタイリングは?
これまで308と328、348と355、360と430
458と488が各々兄弟車と呼ばれてきました。
このため、
次なるNEWモデルは新しいデザインのはず。
ピニンファーリナから脱却して、フェラ-リ車内で
デザインされるはず。
一体どんなスタイリングになるのでしょうか?
さぁ~、今後の展開が待ち遠しいですね。
NEWモデル誕生までには残り約2年??
今後、色々なところでスクープ合戦が激しくなる
ことは間違いないでしょうね・・・。
これは何とも完成度の高い
ランボルギーニ・アヴェンタドール風に
カスタムされた軽自動車です。
ランボルギーニ特有の刺々しい攻撃的なデザイン
(“カメムシ”がモチーフ)が良く再現されていますね。
ツートンに仕上げられたフロントスプリッターと
サイドスカート、そしてリヤディフューザーに
レッドカラーのディテールアクセントが加えられ
抜かりの無いカスタム具合を発揮していますね・・・。
正面から見てみると、フロントスプリッターの材質が
カーボンファイバのようにも見えます。
一方でリヤ側もランボルギーニ特有の傾斜を設けた
形状になっていますね。
カーボン風リヤウィングも装着されて
いますし、
更にはセンター中央出しマフラーデザインが
取入れられていますね。
真後ろから見てみるとこんな感じ。
リヤディフューザーの攻撃的デザインはまさしく
「アヴェンタドール」風ですね。
ここまで大胆なカスタムを施すとなると、かなりの
カスタム費用がかかっているのではないでしょうか?
この仕様で仕事には使用されていないでしょうから、
街乗り専用でしょうか??
さて、次はホンダ「フィット」をベースにした、
これまたランボルギーニ・アヴェンタドールですね。
リヤは中央3本出しマフラーですね。
そして最後は「ブガッティ・ヴェイロン」です。
ベース車両は何とホンダ「シビック」だそうです。
ブガッティ特有のフロントグリルデザインやヘッドライト、
ツートンカラーまで良く良く再現されていますね。
この車が高速で後ろに付かれたら、ビビッてしまい
ますよね・・・。
今回は「良く似てるね♪」をお届しました。
皆さん、頑張っていますね。。。
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ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
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フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |