今回が今年最後のブログになります。
それでは「今年を振り返る!」の
パート3をお伝えします。
今年はカーライフの充実として、以下の
4項目の目標を立てました。
①各種イベント(オフ会)の開催
②ガレージ探訪
③F355タイベル交換等の整備
④F355のコーティング
前々回、パート1で①を
前回、パート2で②をお伝えしました。
そして、今回
パート3では③と④を併せてお伝えします。
目標通りに今年、
タイベル交換とコーティングを
実施することが出来ました。
先ずは③のタイベル交換から。。。
主が居なくなったエンジンルーム
取り出されたエンジン♪
カバーを外して、タイミングベルトや
テンショナー、テンショナーベアリング
と御対面の図です。
(これだけでお腹一杯です!)
タイミングベルト等の整備状況の様子は
今回、主治医に可能な範囲で沢山の写真
を撮って頂きました。
現在、その写真を整理中ですので、年明け
に順次、ブログにアップして行きたいと
思います。申し訳御座いません<(_ _)>
次は④のボディコーティングです。
F355を購入して20年強となり、
外観上は一見してキレイにはみえますが、
近くでみれば細かな小傷が各所に複数
確認出来ます。
一昨年、
クラシケも取得したことも踏まえて、
今回、外観を一新にすることにしました。
入庫の図。
作業部屋(手前)に入りました。
ボディ各所の厚さを再測定します。
作業部屋(奥側)に入り、先ずは
入念な養生をします。
養生は完璧。。
七宝焼きエンブレム部も入念に養生
フロント側の養生です。
入念なる洗浄を実施します。
(エンジンルーム内の養生はOK)
洗浄後はいよいよミガキに入ります。
ミガキ開始です・・・。
ミガキ後はいよいよ、コーティングです。
そして、最終形態です。
美しい輝き♪となりました。
これで今年、計画した目標①~④
は全て決行し、クリアしました。
ヤレヤレです。。
さて、これにて
2020年のブログアップ
は終了です。
今年も3日に1回位、月に10回くらいは
ブログアップして行こうと思いました。
その結果、
○ 1月⇒12回
○ 2月⇒10回
○ 3月⇒10回
○ 4月⇒10回
○ 5月⇒10回
○ 6月⇒10回
○ 7月⇒10回
○ 8月⇒10回
○ 9月⇒10回
○10月⇒12回
○11月⇒15回
○12月⇒15回
年間で計134回となりました。
まぁ、約3日弱の割合でアップ
出来ましたので、合格点ではないでしょうか。
それでは今年、ブログにてお付き合い
頂いた方々、オフ会等に御参加頂き
ました方々、また、ガレージ訪問させて
頂いたオーナー様、
大変お世話になりました。
来年もそれなりの活動を実施して行き
たいと思っておりますので、その際には
どうぞ宜しくお願い致します。
<(_ _)>
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!
「今年を振り返る!」のパート2です。
本日は、②ガレージ探訪 です。
昨年(2019年)は計10軒のガレージに
お邪魔させて頂きました。
今年はせめて、
半分の5軒はお邪魔したいと思って
いましたが、何分にもこのコロナ禍です。
思う様にお邪魔出来かねない状況と
なりました。
(実際にガレージ訪問が2軒確定して
いたのですが、コロナの関係で中止
となってしまいました。涙~。。)
今年は何とか3軒、お邪魔させて頂き
、万事休す!かと思われましたが、
それでも先日、最後に追い込みの2軒を
追加し、目標の5軒にお邪魔することが
出来ました。
それでは今年の「ガレージ探訪☆」
を振り返ります。
1軒目は「AMG商会さん」邸です。
(愛機のF355でお邪魔しました。)
シャッターを開けるとそこには
512TRと328GTSの2台が
鎮座しておりました。
シャッターは、
オーバースライドタイプでした。
ガレージ内の横幅は大変広く、
2台が居ても全然OKです。
邸宅内のギャラリーハウスからの眺め!
いや~、抜群の景色ですね・・・。
このシチュエーション♪
はたまらんですね。
「AMG商会さん」有難う御座いました。
次なる戦闘マシンは何で?しょうか・・・。
また、訪問するのが楽しみです☆
2軒目は「ベンツちゃんさん」邸です。
(愛機のF355でお邪魔しました。)
ガレージは黒を基調にした造りでした。
このスクーデリア フェラーリの
トリコールラインが良きポイントですね。
シャッター⇒オープン♪
中には360モデナ
男の6MTが鎮座しております。
良い雰囲気です。
サイドには自作のウッド・デッキが
有り、良き談笑エリアとなっていました。
「ベンツちゃんさん」有難う御座いました。
機会がありましたら、再訪問させて下さいね~☆
3軒目は「ともじぃさん」邸です。
(新幹線でお邪魔しました。)
最後の空冷ポルシェ、993ですね。
希少なクルマですね・・・。
1996年製だそうです。
993の奥には997GT3RSです。
2010年製です。
当日、クラッチを踏ませて頂きましたが、
これで渋滞では少し厳しいですね。
しかし、カッコいいですね。。。
ガレージの一番奥には1996年製の
F355がおりました。
これまでに相当な費用を掛けて整備
されていました。
立派なラインナップでした。
当日は色々を楽しく談笑させて頂きました。
「ともじぃさん」有難う御座いました。
また、名古屋方面でのF355会開催の折りには
是非、御参加下さいね~☆
4軒目は「GT510さん」邸です。
先日、訪問の様子をアップしたばかりです。
(愛機のF355でお邪魔しました。)
この梁が良いアクセントとなっていますね。
「GT510さん」有難う御座いました。
また、静岡方面にお越しの際にはお声掛け
下さいね~☆
5軒目は
「308クラブ会長さん」邸です。
先日、訪問の様子をアップしたばかりです。
貴重な308クワトロバルボーレです。
最後に、
今年、ガレージ訪問させて頂きました
各オーナー様、御多忙中のところ、
対応して頂き、誠に有難う御座いました。
改めてお礼、申し上げます<(_ _)>
さて、来年は一体、何軒のガレージを
探訪出来るかな?
皆様の色々なガレージを拝見するのを
楽しみにしております☆
今年も残すところ、僅かとなりました。
例年通りに年末の振り返りを行い、
新年度に備えることにしたいと思います。
今年の私の3大目標は、以下のとおり、
昨年と同じとしました。
1.家内安全
2.業務を滞りなく遂行
3.カーライフの充実
そして、3.については更に
4つの項目に分割しました。
①各種イベント(オフ会)の開催
②ガレージ探訪の決行
③F355のタイベル交換作業
④F355のコーティング
パート1では、
①各種イベント(オフ会)の開催
を振り返りたいと思います。
今年は新型コロナ禍の中では何とか3件の
イベントを開催することが出来ました。
1件目は10月中旬に開催しました
「F355 in 富士桜高原!」
開催場所は「シルバンズ」です。
今回はF355が24台、ゲストが7台、
集結!してくれました。
前泊には8台が集まりました。
前泊組の皆さんと
早くもヒートアップ!しました。
明けて、当日本番の様子です・・・。
今回のオフ会はリヤ同士を背にしました。
そして、御約束の
リヤフード・オープン♪です。
リヤ同士にしますと、振り返れば
エンジンルームを拝見出来ることが良い
ところでしょうか・・・。
今回は、
チャレンジ車両が4台参加してくれました。
と 言うことでオフ会終了後に
チャレンジ車両のみで
急遽の撮影会を決行!しました。
2件目は10月下旬に
「TR系の集い!」を実施しました。
開催会場の河口湖畔に
512TR、テスタロッサの
計20台が集結して頂きました。
15台限定のスペシャルモデルの
512TRスペチアーレが参加してくれました。
リヤフード・オープンの時間です。
この眺めはサイコー☆ でしたね。
ランチは毎度のこちらで頂きました。
テラス席も充実したハッピーディズカフェ
3件目は11月中旬に開催した
「F355 in 花フェスタ岐阜!」
です。
今回は少なめの12台が集結してくれました。
オフ会当日はお天気に恵まれました。
御約束のリヤフード・オープンです。
皆さんのエンジンを観るのは楽しいものです。
今回のランチはこちらを活用させて
頂きました。
お花に囲まれたレストランです。
今回、お店のスタッフに大変、
御世話になりました。
今年は都合、3件のオフ会を
開催することが出来ました。
今回参加、頂きました各オーナー様、
どうも有難う御座いました。
来年は新型コロナの影響でどうなるか
不明ですが、それでも何とか開催
したいものですね。
愛機の車検とタイミングベルト交換等の作業
が完了したと言うことで、先ずは引き取りに
行ったところからアップしたいと思います。。
11/15にF355会を開催し、その脚で
ショップに入庫しました。
それから、
実に約40日ぶりの御対面です。
ディアブロ(デビルの由来)が整備中でした。
先ずは主治医と今回の整備中、整備結果
のレクチャーを受けると共に楽しい
談笑タイムです。
こちらはショップ(アペルト)オリジナル
のOILです。
精算も無事に終わり、いよいよ始動です。
やはり、愛機はイイですね。
今回、大変御世話になりました。
なお、今回の整備状況については別の
機会で紹介して行きたいと思います。
愛機の引き取りはここまで・・・。
次は久しぶりの
「ガレージ探訪!」です。
今年はコロナの関係で、これまで3軒に
留まっています。涙~。。。。
今回の探訪先は、みん友さんでモデナ乗りの
「GT510さん」です。
GT510さんとは「オヤジの集まり会」や
「F355会のゲスト」として呼び掛けを
していたのですが、御休みが原則、
水曜日と言うことで中々、お逢いすること
が叶いませんでした。
今回、引き取りを平日にすることで、
ようやくお逢いすることが出来、かつ
ガレージ探訪をお願いしたところ、
快諾を頂いた次第です。
今回の探訪先は岐阜県恵那市です。
先ずは待ち合わせ場所に集合します。
快音を轟かせて、モデナが登場されました。
それではガレージ第4弾に向かうため、
GT510さんの後に続きます。
えええええええっ、
何か城下町に入って行きます。
そして、風情ある場所に停車しました。
旧き街並みにイタリア車がお似合い。
何かとても不思議な感じがします。
そして、
この旧き街中に今回、お邪魔するガレージ
がありました。
ガレージにモデナをインします。
ガレージ内に収まりました。
因みにこのモデナは約1年前に購入
されたそうです。。
2002年モデルで希少な6MTです。
(シフト前にはネームプレートが・・。)
最初から6MT狙いだったそうです。
素晴らしい限りです!
お洒落なのは、この雰囲気です。
天井が高く、この梁がとっても
良い雰囲気を醸し出していますね。
そして、
さらに私が気にいったのはコチラ・・・。
ドアが90度状にスライドしていくんですね。
ドアが完全に閉まるとこんな感じです。
とても、この中にモデナが入って
いるとは分かりませんね。
旧き街並みに佇む愛機の図です。
当日は良いお天気に恵まれました。
お次は急遽、GT510さんのお友達
のガレージを紹介して頂けることに
なりました。
因みに、
当方の愛機はGT510さんガレージの
正面のガレージにお邪魔させて
頂きました。
そして、急遽の
ガレージ内には
308GTBクワトロバルボーレが
1984年製の欧州仕様だそうです。
ガレージ内の特筆はこちら自作の
「排気装置」です。
ちゃんと両サイドから排気を逃がすことが
出来ます。素晴らしい限りです。
正真正銘の
308クワトロバルボーレです。
キレイなルーフ・ラインですね。
因みにこの308オーナーさんは
Club308の会長さんでした。
ガレージ探訪第5弾を終えて、
ランチに向かいます。
地元のお寿司屋の「きてや」です。
美味しくランチを頂きました。
実はこちらのお店の大将は現在、
最終1999年の6MTのF355に
お乗りだそうです。
お話を聞くとかなりの大変な車好きで、
これまでポルシェを4台、フェラーリ
を3台を交互に乗り継ぎして来たとのこと。
ランチを終えて、再び、GT510さんの
ガレージに戻り、和室で談笑タイムです。
この障子を開けると、
モデナが見えて来ました。
良い風景ですね。
GT510さん、
今回はガレージ探訪させて頂き、
誠に有難う御座いました <(_ _)>
また、お友達の308オーナー様にガレージ訪問
を打診し、急遽、訪問の機会を頂き、重ねて
お礼申し上げます。
今後、こちらに来る機会があれば、
お声掛け頂ければと思います。
日本への正規輸入開始50周年を記念
して製造された「10台限定」の車
超限定のフェラーリ
それが「J50」です。
今、あらためて見るとフロントの造形が
SF90ストラダーレの面影がありますね。
今回、その生産台数が僅か10台の「J50」
の売り物が現れました。
売り物に出たこと自体も驚きましたが、
さらにこの個体は何と「走行が0キロ」
だそうです。
J50は、
488スパイダーをベースに作られた
モデルですが、そのボディパネルは
全て作り直され、
トップは488スパイダーに採用される
電動リトラクタブルハードトップではなく、
着脱式の2ピース構造を持つ
「タルガトップ」です。
エンジンについては488スパイダーベース
ながらも、+20馬力の690馬力を誇り、
何から何までの「特別なモデル」です。
さて、
この「J50」の購入者(正式にはフェラーリ社
から厳選されたオーナのみ)は厳しい条件を
クリアした方のみですが、
今回、その中の1台が今回売りに出された
と言うことになりますね。
因みに「J50」の新車価格は、
3億5000万円程度と言われています。
その希少価値を考えると、
今回の売り物は一体幾らになるか想像
もつかないですね。
運転免許証の保有数激減! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/22 15:40:24 |
|
ガレージ探訪(第6弾) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/18 07:00:35 |
|
愛機の手入れ。。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/08 18:39:45 |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
|
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |