2022年07月30日
峠狩りとして、
「鈴鹿峠」に行って来ました。
とは言っても鈴鹿峠に行って来たのは、
先月末(6月末)のFRDの前日でした。
FRDに参加に伴い、前日の土曜日には
以下を愉しむ予定を計画しました。
・峠狩り⇒鈴鹿峠
・グランプリ鈴鹿店(グッヅ屋さん)
・夜は元355チャレンジ乗りで現在は
458にお乗りに「くれまさん」との
前夜祭を堪能!
と言うことで、早朝に自宅を出発。
東名高速を西へ西へ・・・。
途中、豊橋PAで休憩します。
しかし、PAに1台も休憩のクルマが
いないことに驚き!です。
豊田JCTを経て、伊勢湾岸自動車道
を疾走し、そのまま、新名神高速道
を走ります。
やがて、コチラの鈴鹿PAに到着☆
派手なお出迎えです。。。
では、PA内に入りましょう・・・。
おっっっっ、
早速、何かが展示車両されてます。
流石、ホンダの膝元ですね。
うぬぬぬ・・・。
このクルマは一体、何???
えっ、一体、何者貴方は???
案内を確認しますと、
VITA-01と紹介されています。
約400万円のレーシングカーみたいです。
後方からみるとチョット、
S2000みたいです。
手軽にモータースポーツを楽しめる
ことが狙いでしょうか?
では、店内に入りましょう。
色々なサーキット・グッヅが売られています。
コチラにも沢山あります。
こんな面白いものが・・・。
タイヤカスさきいか
まぁ~、良く考えましたね。
鈴鹿PAを後にして、
次は亀山西JCTに向かいます。
やがて、亀山西JCTです。
亀山西JCTを折り返して、
今度は東名阪高速道に乗り移ります。
次は亀山JCTで伊勢道に乗り移ります。
そして、目的地の鈴鹿峠近傍の
亀山インターを降ります。
今回の目的の「鈴鹿峠」は
国道1号線で乗り越えます。
まずは、鈴鹿峠の昇り初めにある
道の駅「関宿」で休憩します。
関宿は東海道の宿場町でした。
案内看板をみると、旧い街並みです。
関宿は江戸から数えて、47番目です。
さて、休憩も終わり、鈴鹿峠に
向かいます。
途中、左手に「びっくりや」
と言う定食屋があります。
昔ながらの国道沿い店の風貌です。
昔はこんなお店が多かったですね。
鈴鹿峠に入った途端に雨が降って来ました。
あちゃぁ~。何てこったい・・・。
鈴鹿峠にます釣り&バーベキュー
ここは鈴鹿国定公園。。。
そして、
鈴鹿トンネル手前にやって来ました。
峠と言っても、国道1号線を昇り
ますから、激しさは皆無でした。
下りは少し急坂です。
鈴鹿トンネルを抜けると滋賀県です。
甲賀まで20キロです。
新名神高速道路橋の下をくぐります。
そして、
道の駅「あいの土山」に到着。
ここで休憩します。
甲賀と言えば、忍者の街ですね。
ここでランチタイムとしました。
無難に天麩羅丼+そば定食を
チョイス!
休憩後は再び、亀山側へ引き返します。
戻りは既に雨が止んでピーカン!
になっていました。。。
そんな訳で峠狩りの「鈴鹿峠」が
完了しました。
自分が走っている分にはそんなに
大変さはありませんが、実はこんな
感じでした。
鈴鹿峠は完全なる上下分離区間に
なっていました。
次は「グランプリ伊勢本店」に
お邪魔した内容をアップ予定です。
Posted at 2022/07/30 10:42:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月27日
先日、地元のローカル新聞のチラシに
またまた「大黄金展!」の開催が入って来ました。
さてさて、今回の金の販売品は何でしょうか?
いつも幸いにも車が有るのですが、
今回は・・・。
スカイライン2000GT-R
通称:ケンメリ!でした。
・Sサイズで約177万円(金:約45g)
・Mサイズで約447万円(金:約140g)
その他には「ミッキーマウス・サッカー」
その他には毎度おなじみの和洋食器。
あとは金と言えば「小判」ですね。
こちらの24金の慶長小判は、
約180gで約300万円です。
今やこのコロナ化になって高い商品が、
高い商品ほど売れている模様ですね。
ロレックス・ディトナ
フェラーリ 296GTB
そして、
金の価格も爆発的に上昇していますよね。
この20年間で8倍強ですからね。
金は希少性の高い実物資産ですから、
決して無化価値になることはありません。
株式や債券が目減りする時に金は反対に
「輝き」を増す傾向になります。
金を持つことで資産のリスク分散に
有力な手段となりますからね。
買おうかな~☆ (苦笑!)
Posted at 2022/07/27 21:22:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日
日本平ホテルでのFOCJランチパーティで過ごした後は「オートスペチアーレ」に
立ち寄って来ました。
因みにオートスペチアーレは今度、
正式に「ディラーに昇格!」します。
昇格に伴い、ショールームが完全に
リニューアルした模様です。
これまでフェラーリは2階のみでしたが、
今回、1階のアルファが他店に移動し、
1・2階のフルエリアになりました。
では、お邪魔しま~す。
F8が2台、並んでいます。
お洒落な室内ですね。
こちらはF8スパイダーです。
では2階に行って見ましょう。
昇段の途中で1階を見降ろします。
2階に上がって来ました。
先ずは488ピスタ・スパイダーです。
ASKですが、一体、幾ら何でしょうか?
1本位はするのかな?
そして、こちらは458イタリアです。
この458は現在、ASKですが、
以前には4,700のプライスを付けていました。
(因みに458スペチアーレではありません。)
ホイールもサイドスカートも、
水色と特別なカラーです。
フロントの髭も同じです。
リヤはこんな感じです。
デュヒューザーも同色ですね。
エンジンルームはノーマルですね。
そして、こちらが室内です。
因みにこちらのクルマは個人で購入
したものではなく、コーンズが
発注した個体だそうです。
このクルマの最大の特徴は内装が
デニム生地になっていることです。
ドアもこの様になっています。
センターコンソールの一部もデニムです。
あともう一つのポイントは外装カラーが
ビアンコ・フジの証である七宝焼きが
装着されています。
フロントがオープンされました。
こちらが新たな商談コーナーです。
これまでよりはガラリ!
と変わっていました。
飲み物を出して頂きました。
飲み物を頂いた後は、
再びショールーム側へ向かいます。
488ピスタ・スパイダーの室内です。
こちらは430スクーデリアです。
430スクーデリアも良いタマは
極少になりましたね。
現在、430スクーデリアは
3本前後でしょうか?
こちらはF8トリブートです。
内装が派手ですね・・・。
一番奥からの眺めです。
今回、偶々かも知れませんが、
ショールーム内にはロッソ系カラー
が1台も有りませんでした。
鈴鹿でのFRDに始まり,FOCJ日本平、
そして今回のオートスペチアーレと
フェラーリ三昧☆となりました。
今回、新旧フェラーリを沢山、観れて
お腹が一杯になりました。
Posted at 2022/07/24 14:39:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日
本日は、
「FOCJ日本平ランチパーティ」の
パート②です。
壮観な景色です。
やがて、集合写真の時間になりました。
はい、ではパチリ・・・。
ホテルの□箇所がランチ会場です。
外は蒸し蒸しでしたのでホテル内は涼しい!
優雅に休息が出来そうです。
ではランチ会場に入りましょう♪
着席しました。
理事の挨拶がありました。
今回のランチ・メニュー内容です。
デザート!です。
プランシングホースを崩すのが、
勿体ないくらいです。
商品を掛けて恒例のジャンケン大会です。
ランチは美味しく頂きました。
因みに私の左席に広島から参加された
御夫婦と色々と談笑させて頂きました。
今回は812GTSで参加されたとのこと。
クルマは360⇒430⇒458と順調に
ステップアップして来たとのこと。
現在のラインナップは、
〇812GTS
〇488ピスタ
〇SF90ストラダーレ
そして、現在オーダー中のクルマは
〇296GTB
〇プロサングエ
だそうです。
ランチを終えて、再び芝生側に移動します。
珍しいカラーの812ですね。
ホテルを背景にした全体写真です。
このエリアには色違いのマラネロ
が3台並んでいました。
この個体は575Mでした。
中々、見ないですね。
こちらのギアロとアルジェントは、
550マラネロです。
このF8のカラーは、
ロッソ・フィオラノまたは
ロッソ・ムジェロでしょうか?
どちらも深いロッソカラーですね。
こちらはマッド・ブラックの
488スパイダーです。
マッド・ブラックは、
本当に怖い程に真っ黒です。。。
こちらは612スカリッティです。
久しぶりに観ましたね。
やがて、
皆様が御帰還の時間になりました。
宮城(仙台)の812GTSオーナーも
お帰りです。
宮城迄は約6時間だそうです。
しっかりと、
75周年記念エンブレムステッカーが
貼られていました。
こちらのディトナも御帰還です。
後日、みん友さんになりました
599オーナーも御帰還です。
なお、同オーナーは456もお持ちだとか。
ビアンコのF430です。
F430はこの1台のみでした。
芝生に佇む812です。
クルマに近づいてオーナーさんを
訪ねてみました。
やはり、テーラーメイド車両でした。
こうして、楽しい日本平ランチパーティが
終わり、再び、MZNSさんの458イタリア
に乗り込み、我々も帰還します。
今回、お声掛け頂きましたMZNSさん、
有難う御座いました。<(_ _)>
Posted at 2022/07/23 12:34:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月21日
先月末(6月末)にFRDが開催されましたが、
その翌週の初めに、F355チャレンジ(458イタリア)乗りの
MZNSさんより、
「今度の週末に日本平でFOCJのランチ
パーティが開催されるんですが、一緒に
参加しませんか?」と打診がありました。
FRD参加でお腹一杯でしたが、フェラーリ
を観るのは別腹ですので、二つ返事で
参加することにしました。
FOCJランチパーティへ参加決定!
( ^^) _U~~
当日は最寄りの高速インター出口の駐車場で
待ち合わせします。
合流して、458イタリアで出撃します。
お邪魔しま~す。。。
では、出発します・・・。
現在、458イタリアは
最後のV8NAで高騰していますね。
途中、日本坂PAで小休憩します。
会場の日本平ホテルに到着しました♪
仮に駐車します。
先にギアロの458が居ましたので
横に並んで駐車します。
おおおおおっっ、ディトナです。
老夫婦で参加されていました。
実にお洒落!ですよね。
488GTBとF8の2ショットです。
ホテルロビーに向かいます。
受付します。
ロビーに入ると真正面に富士山が・・・。
残念ながら曇っていて見えません。
暫くすると「ホテル北側の芝生にフェラーリ
を乗り入れて下さい!と言うアナウンスが
あり、皆さん移動します。
目の前いブルーの599が居ます。
後ほど分かるのですが、ランチ円卓
が同じオーナーでした。
大芝生に乗り入れます。
誘導を受けます。
タッチの差で一番前を逃しましたね。
前面の特等席です。
MZNSさんの458の横に、
先程のディトナがやって来ました。
この時代のタイヤ扁平率は70かな?
こちらの599は後ほど、みん友さんに
なりました、
kohei@st183celxivさんです。
ネロにセンターストライプの
ピスタ・スパイダーです。
ロッソのディトナも居ました。
折角なのでギアロのディトナの2台で
並べて欲しかったですね。
これは大変珍しい!
超希少車の599SAアペルタです。
599GTOと同じエンジンが、
搭載されてますね。
エレガントなスタイルですね。
ルーフはトノカバーですね。
内装は時代を感じます。
ステアリング廻りはシンプルですね。
正面左手側からの眺めです。
458スペチアーレです。
ロッソにNARTストライプ入りですね。
今や片手(5本)の価格になっていますね。
おっ、これはもしやして、
あのオーナーの812GTSかな?
あのオーナーとは、
名古屋ランチパーティ時に隣席で楽しく
談笑させて頂いたdaggermk2さんかな?
名古屋の時にF8と812GTSをオーダー中
と仰ってましたので・・・。
やはり、daggermk2さんの愛機でした。
前週に開催されたFRDに参加していた
そうです。
お元気そうで何よりです。
内装は大変華やかですね。
先程のディトナです。
このスクーデリアデカールがポイントですね。
リヤは実にグラマーな装いですね。
マフラーはANSA製でしょうか?
少し離れた位置から望みます。
こちらの412はINVOさんです。
ATなんですね・・・。
時間がゆっくりと流れて行きます。
遠くを観ると富士山が、
少し顔を出してくれました。
ランチパーティはパート②に続きます。
Posted at 2022/07/21 21:30:15 | |
トラックバック(0) | 日記