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夢・心・彩・純のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

F50エンジン分解の図



先日、スクーデリア誌(No132)より、

「F40デザインの真相」
お伝えしました。







今回は、

「F50エンジン分解の図」です。






先ずはとなる個体のF50がコチラ。

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スクーデリア誌の記載ですと、オーナーは

コーンズから購入して1mmも動かさず

にガレージにしまいこんでいたものだとか。





オドメーターは一体、何キロなんでしょうね?

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マラネロの出荷時に少なからず数キロは走行

確認してはいるものの、メーターは数キロを

刻んでいるかとは思います。






それでも奇跡の個体ですね。






今回の個体はコーンズが譲り受けたみたい

です。





となると、

コーンズ側が一体、幾らで引き取りしたが

気になりますね。






さて、本題です。

F50のエンジンです。


まさしくF1直系のエンジンですね。

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そして、こちらが

F50エンジン分解の図です。

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(エンジンを分解した結果、オイルやグリスは

 硬化、クーラントは結晶化していた模様)







このエンジンを観ているだけでワクワク!






まさに

芸術品美術品工芸品 

ですね。








F50はエンジン自体がモノコックの一部

直結していることは有名ですよね。

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これがそのですね。

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参考ですが、

コチラはディノのエンジン分解の図です。

V6エンジンですから、コンパクトですね。

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最後にこちらは愛機のエンジンです。

(昨年末のタイミングベルト等の交換でエンジンを

 降ろした時の様子です。)

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全ての作業が完了した図です。

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この愛機のエンジンをOHするとなると、

費用はどの程度、掛かるのでしょうか?





参考ですが、以前、車雑誌で

タイミングベルトのコマ飛びが発生し、

バルブクラッシュ(バルブ曲がり)した場合



 ⇒エンジン切り離し

  ⇒エンジン分解

   ⇒シリンダー手入れ

    ⇒バルブ等新品交換

     ⇒関連部品交換

      ⇒エンジン組み立て

       ⇒エンジン組み込み

        ⇒試走



これで約300諭吉と記載してありました。


Posted at 2021/04/29 15:08:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月27日 イイね!

ついに中部横断自動車道の全線開通♪




静岡県と山梨県とを結ぶ、

「中部横断自動車道」ですが、

ついに今年の9月全線開通見込み
となる旨の記事が本日の地元新聞に掲載

されました。

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これまで中部横断自動車道は一部が開通し、

運用されてきましたが、今回、未開通部分

南部インター~下部温泉早川インター間

約13キロが開通することになります。

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これで新東名の新清水JCTと中央自動車道の

双葉JCT間の約70キロが全線開通となります。







まだ、中部横断自動車道のかけらもない

30年前はスキーに行く際には国道52号線

えっちらこっちらと長時間を

掛けて北上したものです。





下路だと清水~韮崎までは約100キロ。

これを約2時間半を掛けて運転したもの

です。





これが今回の全線開通で約1時間で行く

ことが出来るのですから、楽になりそう

です。





今後は、

甲府方面、清里方面、小淵沢方面、蓼科方面

に加えて、軽井沢方面も視野に入りそうな

気配です。





さし当たっては清里(萌木の村)のROCK

に行って、

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ベーコン&ソーセージカレーを食べたい

なぁ~☆

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ドライブ・ツーリング、そしてオフ会

活動範囲が広がりそうです。





コロナが収束⇒終息した折には是非、

積極的に動き出しをしたいと思います。



Posted at 2021/04/27 21:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

F40デザインの真相!





本日は、私自身が

大好きな「F40」についてです。

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F40のデザインはこれまで

「レオナルド・フィオラヴァンティ」

さんとの認識でした。

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フィオラヴァンティは206GTを筆頭に

365デイトナ、365BB、308GTB/GTS、

288GTO、テスタロッサ、そしてF40を

デザインして来たと言う認識でした。






しかし、今回のスクーデリア(No132号)

を拝見したところ、フィオラヴァンティ

当時、在籍していたピニンファリーナ開発

部門のトップであり、実際にF40のデザイン

を任命したのは

「ピエトロ・カマルデッラ」

と言う方でした。






F40の前身は御承知のとおり、

288GTO、そして288GTOエボルツォーネ

です。





F40はこの2台のキャビン(赤枠)には

一切、手をつけなかったことです。






これは納得!ですね。

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さて、ここらが本命です。





こちらが「ピエトロ・カマルデッラ」

デザインしたと言うF40です。





リヤにスリットが入っていますね。

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また、「ピエトロ・カマルデッラ」

F40のメインコンセプクトは250GTO

へのオマージュだったそうな・・・。

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F40のリアウイングは当初もっと低く 

したかった模様ですが、風洞実験で

テストした結果、高くした方が効率的

であることが証明された模様。

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そのF40のリヤウイングはコンセプト

モデルとして1台のみの製造で終わって

しまったデトマソP70(1965年)を

活用したとか・・・。

確かにF40のリヤウイング似ですね。

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そして、驚いたことにF40のリヤウインド

スクリーンは何とあのミウラさんから

インスパイヤされたものだと・・・。

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次にF40のフロントとリヤフードの

はオープニングスタイルは

当初、ミウラさんと同じ様に前後に

ガバッ!を開く姿をレタリング

していた模様。

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実車のリヤは落ち着いた開き方には

なりました。

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こちらは風洞実験室で空力チューニング

を行っている姿をスケッチしたもの。

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そして、こちらはアンダーフロアに

流れる空力を示したスケッチ。





今でこそ、車体下部への空気の流れ

は詳細にコンピュータで計算されて

いるでしょうが、この時代はまだまだ

アナログチックな部分があったことと

推測します。

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リヤウイングの変更の様子です。

〇左上:288エボルツォーネと同等

〇右上:リヤウイングの高さがかなり低い

〇左下:リヤウイングの幅が狭い

〇右下:市販モデルに近づいた?

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F40のデザインを実施した、

「ピエトロ・カマルデッラ」は以降、

ミトス、456GT、F50のデザインに

関わった模様です。

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今回、意外な事実を知って大変、勉強に

なりました。

フェラーリはまだまだ奥が深いですね。

Posted at 2021/04/25 18:15:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月23日 イイね!

ダブル連結トラック☆




先日、地元のローカル新聞にこんな記事

が掲載されていました。






「連結トラック 楽々駐車」





運転手1人で大型トラック2台分を輸送

出来る「ダブル連結トラック」の駐車場

予約システムの実証実験が静岡県内の

2箇所で始まったと言うもの。

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ところで、「ダブル連結トラック」

って凄くないですか?






通常の大型トラックサイズが約12m強、

ダブル転結トラックはその2倍となる

約25mにもなります。

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現在、大型トラックドライバーは大半が

50~60歳がメインかと思います。






荷物の移動が多くなるものの、ドライバー

の数は増えない。






そこでドライバー1人でトラック2台分

を走行させ、運行回数を増やすことで

コスト削減や効率化を狙っています。


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運行効率が良くなることは良いこと!

とは思いますが、

この「ダブル連結トラック」

運転するには大変だろうなぁ~と想像

します。






「ダブル連結トラック」を運転するには

当然ながら「牽引免許」

必要です。





私自身、大型免許(牽引免許は無し)

を持っています。

大型車を運転するだけも大変なのに、

連結トラックはさらに大変かと思います。




単に高速道路を一直線に走行するだけなら

良いですが、必要に応じて車線変更も

するでしょうから、気を使うかと・・・・。





あと、気を付けたいのはこのダブル連結

トラックを抜かす場合ですよね。





全長が25mもありますので、加速や距離

にも十分に配慮が必要になると思います。





最後に「ダブル連結トラック」を運転する

ドライバーさん、大変、お疲れ様です。





ご安全に・・♪

Posted at 2021/04/23 22:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月21日 イイね!

沼津港へ。。。




昨年末、今春開催のイベントロケハン

富士山麓に行きました。

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その帰りに少し寄り道をして、沼津港

行って来ました。


不思議な事にこれまで、本格的に沼津港

へ行ったことが無かったのです。

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ココへも行ってみたかったのです。

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コチラは沼津港大型展望水門

「びゅーお」です。

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門の真下にやって来ました。

意外と高さがあります。。

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入場券料は100円♪と激安。

専用のエレベーターで上昇します。

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展望台に到着☆

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展望台からは富士山を眺めることが

出来ましたが、裾野部分が見えず

少し残念!

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駿河湾側は波も無く、穏やかな様子。

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展望台を降りて、沼津港を散策です。

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先ずは「沼津みなと新鮮館」

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お次は「港八十三番地」へ・・・。

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美味しそうなお店が沢山。。

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こちらは特大サイズで有名なお店。

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こちらは桜エビかき揚げ!

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今回、時間が無かったのでパスした

沼津港深海水族館です。


次回、沼津港に行くタイミングが在れば

入ってみたいものです。

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沼津港、良いところ☆です。

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Posted at 2021/04/21 21:13:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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