今年も残すところ、あと1日となりました。
例年で有れば、既にその年のベスト30、
ないしはベスト20を発表しているのですが、
今年は何だかその気になれず、ここまで
ズルズル来てしまいました。(反省)
そうは言っても日頃からブログを拝見して
いる方々、いつもコメントを頂いている方々
に感謝の意を伝えなければなりません。
先ずは今年も数々のオフ会を開催しましたが、
このオフ会に参加頂きましたオーナー様に
感謝申し上げます。
来年もまた、F355を中心とした色々なオフ会を
開催して行きたいと思いますので、御都合が
許す限り、ご参加の方、宜しくお願い致します。
次に当方のブログをいつも欠かさず拝見、
あるいはチラミして頂いている方々、有難う
御座いました。
何分にも文章力がなく、単に写真に少々の
文章を付けた誤魔化しの内容となりましたが、
御了承下さい。
今年のブログは
1回/3日の割合(10回/月、120回/年)
でアップしようと目標を立てました。
結果的には、
〇1月⇒12回
〇2月⇒10回
〇3月⇒10回
〇4月⇒12回
〇5月⇒13回
〇6月⇒11回
〇7月⇒12回
〇8月⇒11回
〇9月⇒10回
〇10月⇒12回
〇11月⇒15回
〇12月⇒14回
合計142回となりました。
平均すると約12回/月となり、目標
は何とかクリアーすることが出来ました。
それでは最後に自身における主な活動を簡単に
ピックアップして、今年を締めたい思います。
先ずは2月。
「フェラーリで行く和タリアン」を
決行しました。
アイスの上に暖かい抹茶を掛けて頂きます。
そのまま近傍にある
「葛城北の丸」に立ち寄りました。
和のテイストにイタリアンを掛けあわせました。
お次は3月です。
「F355 in 清水マリンパーク」を
開催しました。
開催にあたり、今回も前夜祭&前泊を実施して
交流を図りました。
今宵は美味しいお酒とF355の話題で盛り
上がりました。
日が明けて会場の清水マリンパークです。
会場入り前に一度、整列します。
富士山をバックに色々なフォーメンション
で写真を撮りまくりです。
全体集合写真です。
お次は4月初旬に
毎年恒例のフェラーリ・ブランチへ出撃。
今年は快晴☀に恵まれましたね。
ひな壇にはラ・フェターリアペルタとF12tdfです。
やっぱり、王道のF40は外せませんね・・・。
(このF40 実は同県オーナーなんです。)
今回はF12tdfが全6台、集結しました。
一方で年々、クラッシック・フェラーリの参加台数
は減少するばかり・・・。
こちらはV8エリア。
458,488が多いですね。
来年のブランチには、
488ピスタが何台かは参加してくれるでしょう。。。
同じく4月の下旬です。
「360モデナの会」を開催しました。
モデナーオーナーの開催要望にお応えして、
計画⇒実行しました。
モデナのリヤハッチのトンネルです。
当日は20台オーバーのモデナが参加され、
この会を機にモデナの活動が活発になりつつ
ある様子で嬉しい限りです。
お次は7月です。
FSWで開催された「FRD」に参加しました。
会場入り前のお約束の写真ですね・・・。
駐車位置は結構、ビルディング側になりました。
ピット内に入るといきなりの12気筒マシンの
エンジン調整です。
イヤープラグ無しでF1マシン後方にずっといました。
12気筒のサウンドは相当に良いですね。
これぞ、フェラーリ・ミュージックです。
(鼓膜が破れそうでしたが・・・。)
今回は過去に例の無い位のF1マシンが勢揃
いしてくれました。
おっと、その前に忘れていました。
そうですこの車。
488ピスタの国内初お見えだった思います。
確かに、どこからみても実にカッコいいです。
オーナーさんが羨ましい限りです。。
一方でピット前にはいつもの様に
XXプラグラム(FXX-K,599XX)が整列しています。
こちらは、
今回初お見えの「FXX-Kエボ」ですね。
フロントリップとリヤウイングの形状が異なります。
最後はお約束の全体集合写真です。
お次は10月です。
「F355 in 時之栖」を開催しました。
今回は主に
関東方面(静岡県内)オーナーがメインです。
今回は19台が参加してくれました。
お約束のリヤハッチオープンです。
F355オーナーと楽しい一時を過ごしました。
お次は11月です。
「F355 in 岐阜」を開催しました。
今回は主に
残念ながら、今回は関西方面からのオーナー
それでも参加オーナーの実に2/3が今回初めて
お逢いするオーナーであったため、良き交流と
今回は大きなトラブル修理箇所もなく、終了しました。
左手にいるF355オーナーさんとは後日、お友達に
同県のお近く(隣々市)に住まいの
348オーナーさんとみん友さんとなって、
348と355は兄弟車ですので、色んな角度で
写真を撮って楽しました。
最後はコチラ。
来年中に無事に取得出来ると良いなぁ~と
以上、ざっと掛け脚で紹介しましたが、1年を通じて
色々あるもんですね。
これ以外にもホビーショーに行ったり、アウトガレリア
ルーチェに見学に行ったり、輸入車ショーに行ったり
と楽しい1年でもありました。
また、360モデナの会を通じて、あるいはF355会を
通じて新たなみん友さんが沢山出来て嬉しい限りです。
今年も皆様、色々と御世話になり、有難う御座いました。
来年も本年同様に楽しく、お付き合い頂ければと思います。
それでは良い年末年始をお迎え下さい。。。 (^^♪
2018年11月3日、静岡市清水区の日本平山頂
にスタイリッシュな展望施設であります
「日本平夢テラス」が誕生!
しました。
日本平は国の名勝でありまして、日本観光地
百選コンクールで1位を獲得したことがある程
の景勝地なんです。
なお、日本夜景遺産にも認定されています。
オープン後に速攻で見学しに行こうと思って
いましたが、なかなか時間が作れず仕舞い。。。
先日、ようやく行って来ることが出来ました。
「日本平(にほんだいら)」は、駿河湾の沿岸近く
にある標高307mの丘陵地です。
周辺では、ここだけが高くなっているため、
山頂からの眺望に優れています。
テラスは、はいはいコチラですね。。。
おっ、シンボルのデジタルタワーの全景と
夢テラスの一部が見えて来ました。
駐車場から「日本平夢テラス」までは5~6分。
空に向かって白くそびえる
デジタルタワー(日本平デジタル放送所)へ
向かって歩いて行きます。
これがウワサの「夢テラス」です。。
テラス入口にやって来ました。
早速、中に入ってみます。
展望施設は3階建てで、内部は吹き抜けに
なっています。
パンフレットを貰います。。
2階に上がると喫茶店が有ります。
名前は「夢テラスカフェ」です。
メニューは、日本平夢テラス限定煎茶・静岡茶や
名産の青島みかんを使用したゼリーなどの
ご当地感がいっぱいです。
スタッフが忙しそうに動いています。
ここの席から富士山や庭園をはじめとする、
美しい景色を眺めることができます。
壁面はガラス張りですから、開放感は抜群です。
そして、最上階の3階です。
外装・内装ともに自然景観と調和するように、
静岡県産の木材をふんだんに使っています。
美しく木材を組み合わせたこだわりのデザイン
には目を見張ります。
3階は「展望フロア」です。
デッキに出ると、すぐ目の前に富士山が と
言いたいところですが、この日はお天気自体は
良かったのですが、雲が多くて、生憎富士山は
顔を出してくれませんでした。(涙~)
なお、お天気が良く、雲さへ無ければ裾野まで
広がる富士山がキレイに見えることでしょうね。
多分、思わず声をあげてしまうでしょうね!
(いつかリベンジですね・・・。)
この富士山をはじめとする北東方向の景観は、
清水港や三保半島などを望むことが出来、格別
の美しさです。
ゆっくりと楽しみましょう♪
少し右に目を向けると遠くに伊豆半島が
見えます。
こちらは静岡市街が見えます。
そして、こちらが東照宮(ロープウェイ)側です。
それではオープンデッキに出ます。
シンボルタワーです。
展望施設と隣接する展望回廊は連結しており、
1周が約200mです。
「展望回廊」は美しい板張りで、気持ち良く散策
することができます。
途中、ベンチも設置されているので、360度の
パノラマを楽しみながら、ゆっくりと過ごすことが
出来ます。。。
案内看板も設置してあります。
再度、富士山を探しますが、やっぱり雲の
中で、見えません。
お天気自体は文句なしにが良いのに・・・。
次に展望回廊の真下に行って見ること
にしました。
木材が実にキレイに編み込んでいて、
これはこれで芸術ですね。。。
「日本平夢テラス」は県と静岡市により
整備された施設です。
正八角形の「展望施設」と約1200平方mの庭園、
デジタルタワーを囲む「展望回廊」によって構成
されています。
入場無料で、駐車場も無料です。
また、日本平は桜の名所でも有ります。
山頂にアクセスする道路(日本平パークウェイや
清水日本平パークウェイ・旧道)も含めて、
約2000本の桜が植えられています。
3月下旬~4月上旬には、お花見しながらドライブ
することができますよ~。
季節、問わず是非とも、車やバイクでツーリングを
兼ねて夢テラスまで立ち寄り下さいませ~。
次に夢テラスを楽しんだら、そのまま近傍の
日本平ロープウェイで徳川家康公ゆかりの
「久能山東照宮」は如何でしょうか??
コチラはまばゆいくらいゴージャスな神社です。
あとは「久能山石垣いちご狩り」
(12月~5月頃)へ訪れるのもお薦めです。
あとは「三保の松原」も如何でしょうか??
国の名勝の一つで、7kmにおよぶ海岸線に
約3万本の松が生い茂り、天女が舞い降りた
「羽衣伝説」の舞台として知られ、
2013年に「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」
の構成遺産として、世界遺産に登録されました。
そして、最後は
「清水エスパルスドリームプラザ」です。
同プラザ内には沢山の食事処が所狭しと
入っています。
清水と言えば、美味しいお魚が有名です。
ランチのお鮨は如何でしょうか?
最後に
日本平からは富士山や清水港をはじめとする
360度の大パノラマが広がり、感動すること
間違いなし! です。
静岡県を代表する絶景スポットへ、是非、お越し
下さいませ。。。
もう、幾~つ寝るとお正月・・・。
と言うことで、
先週末の3連休時に年賀状の準備をしました。
昨年は12月のめに準備したら、準備後に喪中
の葉書が数多く来まして。てんやわんや。
今年は1週間前に準備することにしました。
昨年は100枚準備したのですが、今年はまた、
オフ会で数多くのみん友さんと交流出来たので、
昨年+20枚の計120枚を用意し、準備に
取り掛かりました。
先週末までに何とか、終わり安堵感一杯です。
以下はこれまで作成した年賀状です。
○2013年版
○2014年版
○2015年版(タイプ1)
○2015年版(タイプ2)
○2016年版
○2017年版
○2018年版
今や、年賀状を出す人が少なくなりましたね。
かく言う私は未だに穴ログ人間ですので、
年賀状を出すのも貰うのも好きな一人です。
現在、クラシケ申請中ですが、
エンブレムやステッカーが付いたままでOKか本国に
問い合わせ中ですが、この3連休の前に営業マン
さんから、
「本国からの返事がまだ、ありません。このまま待つ
よりは、やはりエンブレム取外し & ステッカーを
剥がした方が賢明です。この3連休は営業中して
いるので取外しに来て貰えると幸いです。」との
連絡がありました。
土日は雨の予報でしたので、本日、スペチアーレ
さんに行って来ました。
1ヶ月振りに我が、愛機との御対面です。
先ずはこちらのマーカー下部のステッカー
から剥がして行きます。
表面積が少ない分、簡単に剥がれました。
お次はこちらの
マルボロステッカー剥がしです。
強力な粘着のため、何とか剥がすことが出来
ましたが、その分、痕が残ります。(涙~)
御覧の通りです。
専用の溶剤を使用すれば取れるかなぁ~。
お次はダックテール部の
ピニンファリーナのステッカー剥がしです。
ここは容易に取れて安堵・・・。
お次はエンジンフード状の
SF+マルボロステッカー剥がしです。
エンジンフード上と言うことでやはり熱が加わり、
パリパリで上手く剥がせません。
何とか、傷が付かない様に取れました。(多汗~)
お次はリヤグリル左の
ピニンファリーナのエンブレム取外しです。
自宅から、予め時計ドライバーセットを持参して
行きました。
慎重にエンブレムを浮かしながら、取外します。
ふ~う。。。。
何とか無事に取れました。
お次は給油口のステッカー剥がしです。
ここは楽チンに取れることに成功♪
ナンバープレート両側のキャバリーノエンブレム
とマルボロステッカーの剥がしです。
ここは、なん無く取れました・・・。(安堵)
お次はサイドスカート下部のマルボロと
アレクソンズのステッカー剥がしです。
アレクソンズのステッカーが中々、取れずに
四苦八苦しました。
20~30分程、格闘してました。。(涙~)
最後に今回の結果です。
再使用可能なのはキャバリーノエンブレムと
ピニンファリーナのエンブレムのみです。
エンブレム取外し、ステッカー剥がしを全部終えた
ところで、湿タオルでボディ全体をフキフキ☆
リヤ廻りも綺麗になりました。
久しぶりに運転席にも座って・・・。
感触を確かめます。
やはり、手元に愛機が無いのは寂しいものです。
作業が全て終わり、2階のショールームへ♪
何とカラー違いの488スパイダーが3台整列
していました。
一番、奥側は458スペチアーレAですから、
全てオープンモデルですね。
ギアロの488スパイダーに座って、しばし休憩。
(笑)
珈琲とお菓子を出して頂き、ゆっくり休憩させて
頂きました。
なお、今後の予定は年内にブレーキホースの交換
(昨日、交換用の新品ホースが到着したそうです。)
と最終の各部点検。
年が明けて、
本格的に各部の写真撮り になるそうです。
まだまだ、先は長そうです。はい・・・。
先日、残業を終えて帰宅したところ、私宛に
御覧の小荷物が届いておりました。
最近、何んにも購入していないんだけどなぁ~。
と思いつつ、送り主を確認すると
みん友さんの「アキ355さん」からでした。
一体、送られてきた物は何??
確認すると「飾物(模型)」と記載されています。
恐る恐る中身を確認します。
先ずは、誕生日のメッセージが入っていました。
そうなんです。
先日、めでたく、いや、目出度くはないですが、
5○歳になりました。(恐縮)
次にパチパチ包装を剥がして行くと・・・。
なんと、「F40のチョロQ」でした。
しかも、ツインのF40です。
ノーマルF40にもう片方はF40GTEです。
これには「超驚き」です。
アキさんの「チョロQ品質」は
もはや究極に間違いありません・・・。
早速、カバーを開けてみます。
このサイドもイイ味、出していますね~。
もう完璧です。。。。
リヤ廻りもしっかりと
ディテール感、満載です。
因みに以前に名古屋方面からF355オーナーが
その時に「アキ355さん」が手土産として、以下の
F355のツインチョロQを持参してくれました。
現在、ガレージにしっかりとディスプレイしています。
折角なので、今回、頂きましたF40もこの棚に
ディスプレイしたいと考え、空きスペース
を作りました。
目出度く、ディスプレイすることが出来、
御満悦です。(^O^)/
今回、誕生日プレゼントと言うことで頂戴
しましたが、私にとっては少し早い
クリスマスプレゼント★にもなりました。
アキ355さん、この度は「F40チョロQ」
本当に有難う御座いました。 <(_ _)>
私にとってはF355の次に好きなF40です。
今後も大切にして行きたいと思います。。。
運転免許証の保有数激減! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/22 15:40:24 |
|
ガレージ探訪(第6弾) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/18 07:00:35 |
|
愛機の手入れ。。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/08 18:39:45 |
ダイハツ テリオスキッド 通勤車両です。 |
|
フェラーリ F355 フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ... |