• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月27日

モノクロだけで2泊 | 筋トレ

モノクロだけで2泊 | 筋トレ






セグウェイのあとはママとこちらにのって、写真を撮って、次に動画にして、呼んでみても返事せずで「滑車がうるさくて聞こえなかったよ」となるほどと思い、



ママと対戦して、



イルミネーションを見て、



光速の中を駆け抜けて、





東京ドームホテル、最上階レストランのディナーは18時からこのとき30分後とのことで「丁度同じくらいの階数、パパもこれと同じような景色で毎日富士山を見ながら仕事してたんだよ。だけどすぐ飽きたし、一日何回もいちいちエレベーターに乗るのが面倒になった」と説明しそうえいば当時若い社員は「夜にお酒を持ち込んで豊潤な革の香りがするソファで女性と夜景を独占するデート」にご活用頂いたケースも数度聞いたことがありそのような利点もあるやもですが、「あっスカイツリーが近い」と夜景だけ楽しんで、



ママの希望を勘案して焼肉としていくことにしました。まずはタンを焼いてくれ、親指を立てて美味しさを伝えれてくれ、




続けて焼いてくれるとのこと、トングでつまんだ4枚目を焼き入れた時、無造作にたくさん焼こうとしているのかと思い「何枚焼くの?」ととっさに聞いてみれば「えっ?ロースとカルビ1人1枚ずつだから6枚だよ」と聞いて、パパは子供の頃そんなこと考えたこともなかったよ、と小1でそのように焼肉奉行、自発的に思い、考えを整頓できることに驚きました。なおお気に入りはカルビ<ロースのようで、ママの血かもしれません。




「はい、これがロースね、これがカルビ」と焼きあがったところで説明付きにて取分けてくれ、見極めスキルは大人になってから身に着けると思っていましたが、このような点もこの子の個性、素敵に思い、




もう間もなくクリスマスであることを告げるロビーを通って、




この日も楽しく充実した一日をもらうことができました。




最近は公園で自由に遊ばせる時間も作っていますが「おれすぐに友達できるんだよ」が口癖級なほど、そこからして楽しんでいる様相が伝わってきて、それも素敵な個性に思っています。




神楽坂を抜けて帰路を履行します。




 Leica M10-R Typ 6376+APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

翌日三連休中の日曜日は、



M10モノクロームで遊んでみながら、宿題の納品準備を待つことにします。





 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Leitz Elmar 50mm F/3.5 

被写体は伸び盛りな雑草とその影、それぞれ開放であとはカメラ任せの、五月雨型レンズ増加方式を採用です。M10モノクロームにてエルマー50mm、コシナノクトン40mm、M10-Rでアポズミクロンという順番です。




 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 



 Leica M10-R + ライカ アポズミクロン M50mm F2.0 ASPH.






 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Leitz Elmar 50mm F/3.5 




 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 




 Leica M10-R + ライカ アポズミクロン M50mm F2.0 ASPH.



 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 

我が家の天使が降臨したかのような幻想的な光で一枚撮れて、


 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 

携行性を重視して、ノクトンで出かけます。




 Leica m10monochrom Leitz Wetzla + Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 

二泊のばぁばお泊りに同行してモノクローム機で通してみました。故人たる彫刻家の先生よりその昔頂いた観音様。





こちらは沖縄の方から頂いたという100歳長寿を祈念した人形。という被写体も手振れにピントも来ていませんが、撮ってみたくなるモノクローム。




翌日はばぁばと公園へ行けば、同級生がいて「ばぁば帰ってて」と残して帰れば、公園小川走行にてびしょぬれになりながらラジコンをやったそうで、




パパは昼寝をいっぱいさせてもらい、




午後はドリフトブレーキの練習を「20回やっていい?」「いいよ」「タイヤの溝が無くなるには何回やればいい?」「1万回ぐらいじゃない?」とやり取りしながら、




学校や英語、公文の宿題を片づけに一旦帰宅し、






ほど暗くなったところで、「それライカ?」「そうだよ」「あぁ動画撮れないじゃん」とご指摘を頂きながら、二泊目に向かいます。今の子供は習い事が多く、友達同士の遊びが格段に少なくなっており、大変に思います。




義務教育において、低学年から英語が始まるようになったり、プログラミング学習が導入されたり、他方で1+1から始まって1×1とステップアップしていく大枠は変わっていないながら、たとえば11-5は一旦11を10と1に分解させて、10から5を引いた5と1の位を足して、というプロセス・考え方を緻密に筆記させ練習させるという手法に変わっており、小さな改善点も見られますが、




これらの教育要領改善や変更は、この20年新社会人の生産性の上がり方、仕事の出来不出来具合、根性や根気、メンタリティの強さ、対人関係力等向上している項目がぼぼないように見受けて考えてみれば教育の改善に効果があることなのか、広く義務教育よりも時代背景のほうが影響度が大きく、と疑問に思わなくもありません。義務教育がない場合の社会的影響をまず想像し、次にそもそもどれほど教育が改善されようと凡人は、今より教育制度が粗かったと考えてもよい明治や大正の偉人には敵わないわけですので、これらを合わせると教育の目的や効能、限界というのが推論できるのではないかとも思い、時代の流れとしては近所、学校と段々人間関係の希薄化や共有する時間の減少とともに、変化や刺激を嫌う村的な小さなコミュニティで満足が続く時代となっていっているのかもしれません。そして年輪ごとにSNSを転々として老齢となっていく時代。





この子達は100年寿命時代と言われる中に、たとえば加齢をしてくると戦闘に必要な痛みを緩和するアドレナリンやエンドルフィン等、ホルモンの分泌も減って来る結果、痛みに対する耐性も方々驚くほど落ちていきますが、歯医者での治療やクリーニング一つとってみても、年を重ねるほどにストレスが増え大変になっていきます。





医療や薬の向上もありながら、寿命が延びるということは、痛みへの耐性が減りより辛くなる領域においての歯医者一つも増えるということであり、これらを親として想像してやり、




何よりも大切なのは100年間生き抜ける精神力の時代なのではないかと考えているところです。無論、100年生き抜くためのエネルギー源を稼ぎ、生きる苦痛を和らげる楽しみを増量するための土台も築いてやりたいと思います。そして思いの外大切なのが「幸福ホルモン製造工場」というぐらいの認識で筋肉を捉えて、適度に筋トレする状態を持ち続けられるような運動本能の開発をしておいてあげることではないかと思う次第です。





ばぁばが作ってくれる飴色濃厚オニオンスープ毎々4杯5杯頂くそうでこの日もたらふく頂きました。子供の人生、子供のやりたい道にいかせる、というだけでは教育放棄に近しいものがあるのではないかと考え、そういう大人すらも「やりたいことが分からない」という感想も多く聞こえてこなくもなく、




ソフトによってはM10-Rは開くのにM10モノクロームのRWAが開けずですが、一旦家に帰って、





整え登校でした。




お昼はママとランチ、そして「プーマが好き」とママから聞いて、




我が子好みの靴かと思ってあとで見せるために記録して、




カラー機も使っていかねばと何枚か撮って、





帰れば「また買ったのかよ~」と言われながら「Leica (ライカ) ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. Leitz Wetzlar」が到着しました。




ライカの標準は35mm、というのが分かる気がしました。



贅沢な玩具と心得て、有難く実用として使い倒していこうと思います。





公文にいって「あぁ楽しかった」や「むちゃ楽しかった」と今のところは帰ってきています。字は急激に綺麗になり、計算は急速に速くなりました。効果てきめんで、かつ楽しい様相が何よりです。人がたくさんいて刺激的な環境がとくに居心地がよいようで、その点も個性に思います。




という中に帰宅して消しゴムを切り刻みはじめ、なんかストレスでもあったかと思い、何も聞かず好きにさせて放っておけば、




「できたー!」と聞こえてきて、聞いてみると公文で小2のお兄ちゃんがレゴの消しゴムを持っていたそうで「俺も欲しい、けど買わないで、これは作れる」と思ったらしくの作例です。ペン立てになることも判明しました。




夕食中もカメラでお邪魔して、




この日、ソファとテーブルの上に作ってある特設寝床の上に、さらに高床式ほらあな風簡易ゲル(遊牧民の家)かのような構築を行い、


そのまま寝てしまいました。





一瞬だけ寝返りで出てきたところを一枚撮った後は、またすぐ洞穴に寝返りしていき、





翌朝6時半に起きて宿題をやっているところをモノクローム888枚目でした。




朝の送り出しM10-Rはぶれぶれで割愛し、あまりの歩留まりの低さにこれは本当にどうしようかと考えていますが、下校後は1人で公文に向かい、




公文から帰宅後は高床式洞穴住居をベッド二階に移設するとのことで、旧出雲神殿を知らぬ間にイメージか、超高床式に構造変更され、




移設工事中に知った、柱たる脚立に監視カメラ据え置きだった件。




夜は勉強に付き合い、ズミルックスの25%トリミング。このレンズは素晴らしく、これだけを使いたくなるほどです。髪もアポズミクロンより柔らかく写るように思います。


夜は机の縁を走って、



ジャンプ前転を略して「ジャンゼンって呼んでんだよ」と、ちょっと足をぶつければ「くっそ災難だ」とどこで覚えるのか、日々熟語も増えていきます。





LeicaM10-R ISO1600 80%トリミング F1.4を導入しできるだけSSを稼ぎたいところですが、はしごから最短も遠い中に無理な姿勢で不安定にSS1/50にしてやっと撮りました。状況や環境によっては撮らせてもらうのに方々厳しいカメラです。M型はデジカメとしてはまだまだ成熟の域に達しておらず発展中と思われますが、Mにおいても他のライカ機のようにM11次世代機で手振れ補正が付き、かつカラー機でISO12800まで許容できるような代物になると、撮れ高的にも手を出しやすく、撮る楽しみとライカの絵で撮れる喜びのバランスが量られていくのかもしれず、楽しみです。




LeicaM10-R ISO6400 80%トリミング このノイズが立体感によい、とネットで見ましたがどうなのでしょうか。私はM10-Rで我が子を撮る場合、思い入れも写真に封じ込めるとすればISO1600が限界に感じつつ、ノイズやいくつかの収差が立体感に関係あるとすれば、M10モノクロームは立体感が出にくいことになりますが、けしてそうは思えません。絵画が一つヒントかもしれず、粒状感が立体感に影響を及ぼすこともありながら、しかし粒状が粗い程に立体感があるわけではないと思われ、陰影と高周波の出方がもっとも立体感に影響するのではないかと考えてみているところです。





EOS R5 ISO12800 80%トリミング




M10モノクローム ISO12500 



α7R3 ISO8000 我が家の酋長眠りにつきました。



登校を見送り、いくつか仕事をして、下校を迎えて、公園で遊ぶ声が聞こえてきながら全国組織化案の僭越ながらの決裁会議へ向かい、




昨夜は友と仲間と飲み明かし、意見は交えて理解し合い尊重もして、ここが円滑でないと組織や他の人々に広く影や苦労を落としますので、多少の世情も気にしながらではありますが、事実上の意思決定機関でもあるここの信頼関係の磨き合い深め合い、次のフェーズに向けて経営観も成長していきながら相互理解を進めることは重要な項目であると認識して恒常的に意識して執り行っていこうと考えています。








午前3時半過ぎに帰宅すれば「パパ帰って来のー?」「横来てー」「一緒にねよー」写真撮っていい?「いいよ」と暗部上げると薄目を開けてくれており、速攻シャワーで寝床につき、





滅法お酒も弱くなり、朝は布団の中から「いってらっしゃい」が精いっぱいでしたが、帰宅後英語までの束の間、



カラーとモノクロ、目測だけで撮らせてもらいなかなかにピントがあっていたかもしれません。筋トレ大好き君「腹筋100回やってみよ」と、結局200回できた今宵となりました。「クラスで俺が一番強い。誰にもぜってーまけねー」という筋肉が重要因子として出たであろう脳内ホルモンの影響による言葉に、その元気さがうらやましくも思い。



明日は海岸線へ。


ブログ一覧 | 日常の風景 | 日記
Posted at 2020/11/27 20:50:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅こもちにて「これ欲しい」とママに買ってもらっていたなめこで味噌汁を作ってもらいました。他にも中山盆地道の駅など、なんと有難い国なのだと思いながらドライブ。車中泊候補地だらけです。」
何シテル?   04/30 17:19
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation