フィンの効果はどれくらいなのか!?
同一コース&同一気温で比較をしてみた。(往路のみ)
○17インチフィン3枚
エアコンOFFのため、単純に比較はできない。(前提)
フィン装着前は、減速しない速度で走ろうとすると、10km/kwhを切るか切らないかという燃費にしか成らず、燃費を維持するには、加速してから少しアクセルを抜く、踏むを繰り返す必要があった。バイパス等速度が上がる道路では、回生効果で意外と電費は伸びていた。
今回、フィンを付ける事で、15インチの滑空ギリギリ+αより少し多い踏みしろで、伸びのある定速走行が可能となったようだ。
結果、出にくかった20km/kwh以上が出易くなり、電費は10.6km/kwhに到達した。(調整走行あり)
○15インチの時
15インチでは、11.8km/kwhまで到達しているが、実質の電費とは異なる。(差が出る理由は分からない)
上記17インチの天候は少し小雨のため、単純に比較はできない。
17インチとのグラフの差は、20km/kwh超えが多いことだろう。(EV走行の転がりが良い訳ではない)
◎まとめ
上記のグラフで17インチ(フィン有り),15インチを比較すると、EV走行での転がりの差はさほどない。
単純に考えれば、滑空での転がり差が一番大きいということになるだろう。(個人的見解)
滑空が増えれば、自ずと誤差も増える、そんな図式がどこかに存在するのだろうか!??
調子悪い🙁 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/20 18:25:04 |
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生涯燃費30超え <自己メモランダム> カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/22 21:31:20 |
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不要スイッチの撤去 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/05 13:45:56 |
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