• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

IP 0.9.5 驚異的 外気温36℃ 西日駐車とファンあり/なし 編

 IPも 0.9.5に突入、SDSUが不調で走行途中で元に戻す。
 外気温が36℃。さすがに、これだけ暑いと何が起こってもおかしくない。
 一般車両だと、エアコンの使い過ぎでバッテリーが亡くなる、そんな危険をはらむが、そこは52PHV+solar、EVとしての電圧補てん能力、solarによる電圧補助機能で信頼も高い。…そう言いながら、マイPHVは、ペルチェによるEVバッテリー冷却も行っているため、補機バッテリーの電圧は、10V前後を行き来する危険さ。
 そんな危険な真夏でC3遮熱対策の効果を確認してみた。(危険な耐久レース!?)

〇巨大ショッピングセンター 13時から西日方向気味に駐車
alt
 食事のため、1時間ほど停車、充電器は埋まっていたため、諦めて露天駐車とした。
 停車時、53℃だったが、1時間後のC3温度は、ファン効果+バイザーで、60℃にとどまっている。その後、システムONで61℃という感じだ。

〇アウトレット 充電駐車 西日方向 少し曇りで ファン稼働なし
alt

 いくら曇りでも、気温が35℃もあると、タダでは済まない。1時間後帰って来るとファンが回っていない。…危険
 その後、マイルームで起動するも、室内の暑さで加熱された空気と機体の焼けで、64℃が更に66℃まで上昇する、
 ボディも熱いため、なかなか温度が下がらない。(フロントガラス送風にするが即効性がない)

◎まとめ
 晴れでも、ファンがあるからと言って必ず回るわけではない。太陽電池をツインするれば安全性も増すが、そこまでのこだわりはない。
 今回の結果通り、C3のボディ焼けによる高温状態は、簡単に温度が下げられないようだ。
 バイザーの効果も少しあるように感じるがどうだろうか!?


◎信号 補足
 これだけ日差しが強いと、信号機の認識はかなり悪い。
 バルブタイプでは、停止が出来ても発進が出来ない事が多くなる。
 LEDタイプでは、停止も出来なけばれ、誤発進も続けて起こる、
 真夏の晴天では、すでに信号が見えていない感じで、信頼性はない。
Posted at 2023/07/30 23:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

【動画追加】念願の「姫路城」訪問 その2 好古園 編

 姫路城の入場券には、姫路城+好古園 がセットになったチケットがある。But、大半の方は姫路城のみのようだ。
 いやいや、ここは念願を敵えために来たのに見ておかないと損だ。(人それ損得のみ 邪心!?)
 実際、姫路城は城だけだと思っていたが、城壁も人が住めるようになっている。その部分についても見て回っているため、劇疲労状態。

〇好古園
https://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/kassuiken/index.html
 城のお堀の反対側にある。(^_^;)\(・_・) オイオイ遠すぎるよ!!
 ここは急がず、やんわりと移動する事とした。…着いてから食事をしていない
 好古園に入って、通路を進むと屋敷の玄関へと招かれた。
alt

 立派な玄関がお出迎え、そのまま右に進むと庭園となっている。
alt


 久々に豪華日本庭園を見て、少し心が穏やかになった。
alt


 すでに14時30分となり、限界点が近い。
alt

 財に物を言わせた庭園は、すでに迷路のような状態。…何か食べる物下さい!!
alt

 ふと見ると、双樹庵なる茶室を発見!! もう、ここに入るしか空腹をしのぐ方法がない。茶菓子とお茶で限界を乗り越えよう!!
 建物に入ると、受付の方がおられ、入場料を払い、引き換えに、お点前の手引きを渡される、ここは、何系でしょうか?裏千家です。ん!!いやいや、そこまで覚えてない、受付の方「いえいえ、作法は必要ありません。気軽に楽しんでください♪」
 はい、内心 飲んで食べないと空腹感がヤバい。和室を進むと、椅子とテーブルのお手軽、茶室でした。ふうっ。
 手順を確認、おおっ、そうだね、そんな記憶。(習ったことはないが) 少し記憶が蘇る。
 お茶と茶菓子が出てきて、本来、茶菓子を食べた後、お茶で喉を潤すのだろうが、そんあ余裕はない。茶菓子食べながら、お茶を啜る予定だが、作法が!! お茶の器を半周回し、「お点前頂戴いたします」と言って、お茶を啜る感じ。
 さすが、茶菓子も美味しいが、お茶が絶品のおいしさで驚いた!! これは来て良かったです♪ 本来終わりに「結構なお点前でした」と言いたいところだが、お忙しそうだったので早々に撤収。受付の方は、「またお越しくださいね」とご丁寧な挨拶を頂きました。
 そして、迷路のようなダンジョンのような庭園から、やっと出られる出口を見つけたのでした。

続くかも・・・。
Posted at 2023/07/30 00:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月26日 イイね!

IP 0.9.4 工事区間走行



 今日は、外気温36℃と鬼のようでした。怯むことなく出掛けた。
 ca製のDSDU電源経路改良版だが、どうも相性が悪い。100km先に出向くまで2回オレンジ警告 その後 CANエラーでリンクが切れる。(再接続可能)
 目的地で、one製に戻す。その後は特の問題になる障害は出ていない。
 信号での誤発進は減っているのかも知れないが、信号点滅がなくなった訳ではない。結果、青で発進しないことがある。
 まあ、実際、信号先頭停止のケースは意外と希というのが現実かもしれない。

○IPと工事区間
 工事区間の線引き、線消しが完璧なら、問題無く走行出来て、ストレスも少ない。
 しかし、線消しが適当だと、線に従ってバリケードに○攻するようだ。
 レベル2程度なので、そこはきっちり見ておかないとダメだろう。期待し過ぎは事故の元。

○室内高温対策
 ダッシュボードにはFJ製マットを敷き。メーターフードは無反射生地でカバーリングした。
 結果、室外から室内のダッシュボードやメーターフードで反射する赤外線をカットすることで、前席の高温負担を軽減する。
(実際、カバーしていないメーターフードより手前の反射少しあり暑い、対策に切り無し)
Posted at 2023/07/26 22:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

念願の「姫路城」訪問 その1 編


 先日、念願の「姫路城」に登城?してきました。(休みの仕事が多く強制休暇を取得)
 11時頃に姫路駅に到着、突然の消化休で殆ど準備が出来てません。仕事柄?、まずは観光案内所を調べます。駅の出口にありました。
 そこで、姫路城までの交通手段とマップを入手して「城」を目指します。関西の会社の方に聞いたとおり駅から真っ直ぐ?ですぐ着きます。
 バスを降りて、ふと自販機!!まあ、水分不足と目的地での購入は飲料が高いので空かさずスポーツ飲料を購入します。
alt
 さすが国宝!!存在感ありありで、前にそびえ立ってます。この距離でこの大きさとは恐れ入ります。
 alt
 入り口付近の門を潜って?登城となります。
 想像通り、入場入り口で、ここが飲料を買う最後の場所ですというアナウンス、先読み通りの展開でした。
 alt
 城は地下一階、地上6階建てだそうです。木造建築として驚きです。また、芯柱が2本あるという、想像を超えた作りでした。(1本は繋ぎ無し、2本目は3階で繋ぎだそうです)
 震災時も、震度3で、入り口の門に、少し亀裂が出来た程度との事で、かなり固い岩盤の上に鎮座しているとの事でした。(流石財があると違うね 山の上なのか!?)
 5階が少しセンター浮きしていますが、6階は平らであり、凄い作りだと驚きます。最上階に神を祭っているのか?祭壇があります。(歴史に疎いので全く分かりません)
 海外からの来訪者が多く、それでも日本の方の指導が良いからか、催事に合わせた作法を守ってお参りをされていらっしゃいました。
alt
 城の城下に戻ってくると、何やら 心引かれる物が!? なぜ? 皆さん口々に、あっ「番町皿屋敷」やぁ、と言ってます。
 最上階で、お姉さんに教えて頂いた「3D」のアプリで見ると、井戸の上に、何やら幽霊が。
alt

 あの、皿数えの恐怖ものですね!! 古い世代しか分からないよね。
 帰って調べて見ると、なぜ「番町」なのだろう「播州」のようだから隠語なのかな!?と恐ろしい記憶の端ざまからの、恐怖体験でした。
 最近動画を見ると!!
魔界番町皿屋敷[公式] #納涼怪談特集
 うーん、何かリアルに連動してませんか!!
 と、思う最近でした。

続くかも・・・。
Posted at 2023/07/23 17:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

toro_555が思っていた プリウス60型の悩ましい点 編

 夏となり、52型でも暑くなりプリウス特有の問題、60型では更に問題になるのではと気にしていたが、予想通りのようだ。

○ 【不満10点】プリウス PHEV 導入3ヶ月で感じた ココが不満なところ! ラブカーズtv 河口まなぶがチェック
https://www.youtube.com/watch?v=ajtNUr1rnMU

 先日見た動画で、想像通り、極度に傾斜しているフロントの影響で、夏はとても暑いようだ。
 個人的には、夏はダッシュボードにタオルを乗せたりして、ダッシュボード焼けによる室温の上昇を防いでいる。(今年はFJ製のマットを新調)
 60型では、更にフロントガラスが運転車に近づき、これは逃げようがない!!と思っていた。(ダッシュボード以上に更にコンソール部分まで日差しが注ぐ可能性があるため)
 販社にも、7月になる前にある程度販売しておかないと、真夏になるとそれに気づく事となると、伝えていた程だ。
 どうしても、フロントガラスに貼り付けが出来ないため、対策が難しい気がしてならない。
 まあ、プリウス特有の問題とも言えるが、外気温が30℃を超えると、かなり大変だと思われる。
(ナビやメーターなどの電装系も極度の負担を強いられるだろう)
Posted at 2023/07/22 16:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345 678
91011121314 15
161718192021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation