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2020年08月17日 イイね!

【修正】3年間のプリウス52PHVとWLTCモード 編

 最近、プリウスPHVのカタログもWLTCモードによる燃費?記載へと変更されている。JC08よりどれくらい正確か?3年間の記録から振り返ってみる。

◎平均?WLTCモード(15" 9.35km/kWh)
 ブログにはまだ掲載されていないが、3年間の記録のデータを見ると、冬を除く 15,17インチの平均電費は、9.7km/kWh,9.6km/kWh(誤差修正)となっている。しかし一充電で使えるバッテリー量が、現状?では 5.8kWhしか無いようだ。
計算すると、一充電で走行出来る距離は、53km程度(A/C 5-3% 3-2kmとして加算可能)に止まる。

◎市街地&郊外WLTCモード(15" 10.99km/kWh,10.00km/kWh)
 この2つの差をどう考えて良いのか分からないが、昨年の最大電費で、11.1km/kWhとなっている。走行出来る距離は、64.38km と計算ではなる。

◎高速道路WLTCモード(15" 8.55km/kWh)
 購入当初だったか?ディーラーまでEVモードのまま高速を使い出向いた事がある。距離にして50kmと少し。実際は1/6が一般道だろう。高速を使っても、50km程度はEV走行出来る。

◎一充電消費電力量・電力消費率
 一充電消費電力量については欄外に、200V/16Aで充電した場合とコメントがある。
 電力消費量、交流充電>=電池充電量(直流)>=電力消費量 となると、計算の基礎になっている 一充電消費電力量など使って計算されて何の意味があるのだろう。折角のWLCTモード採用が泣きます。

◎まとめ
 3年間の平均電費からのEV走行可能距離は、53km程度(A/C 5-3% 3-2kmとして加算可能)で、平均?WLCT値に、自己基準5.8kWhを掛けた数値 54.23km に近い。
 システムの改善もあるが、WLTCモード!!意外と正確な指標と成るのかも知れない!!

 計算の元になっている数値が合わないのでは何の意味があるのだろう?(お□の問題か!? 個人的見解となります)
Posted at 2020/08/17 20:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/28 22:57
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