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toro_555のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

PHV版 マグネットリングのテスト 編

PHV版 マグネットリングのテスト 編 30型から移行できていない装備として「マグネットリング」をPHVに実装した。
 元々、理論実証検証用に考えた「マグネットリング」だったが、30型でも何となくだが効果があったと感じていた。
 プリウスも50型になって、リングが装備出来る部分が3->1へと減り、大した効果は期待出来ないのではないかと感じていた。

○実証装備
 「マグネットリング」の理論ついては、過去のブログに記載してある。
 今回、バッテリーの入出力部分に「マグネットリング」を装備した。
 マグネットリングはダ○ソー製マグネットシートからできている。
 マグネットシートの幅と巻き数に黄金比率がある。

○実証走行
 走り出しに違いを感じる。
 (バッテリーも加温されているため正確には分からない)
 いつもエコモードで走行しているが、ノーマルモードなのかと感じる。
 分かり易く言えば、エコモードでスタート時に感じるもっさり感がとれリニアに加速する。
 アクセルを弛めても滑らかに転がる感じがする。

◎まとめ
 実は、本実装前、仮に30型の時のシートを巻いてあったが、効果は感じられなかった。理由は、ホーンが邪魔で手が入らず、巻き数不足、締め上げ不足だったからのようだ、
 今回、規定通り巻き付けると、モード違いではないかと感じるほどに思えた。(エアコンを入れると体感は下がる)
 実際の走行感覚は、エコモード特有の、踏み込み時に加速が追従出来ず、後から加速する感覚なくリニアに加速する感覚となる。
 エコモードがノーマルモードと同等になるという意味ではない!!
Posted at 2020/11/22 00:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

プリウス52PHV バッテリー加温装置改修設置で分かるバッテリー加温の必要性 編

プリウス52PHV バッテリー加温装置改修設置で分かるバッテリー加温の必要性 編  サーモスタットが届いたので組み上げ直した。FANも高性能?静音に交換した。
 この状態だと、6kmで 7.1km/kWhとなった。(想定7.5km/kWhは盛りすぎ 笑)前回は、低かったバッテリー排気口温度も、今回は16.7℃と高い。
 別途掲載するが、最終電費は、9.2km/kWh程度と、前回より1km/kWhは改善している。


◎補足
 マイルーム起動でバッテリー排気口温度は 15.9℃でした。システムを起動しないと殆ど温度は上がりません。それは多分、音はしなくても送風用シロッコファンは常時!?回っているという事でしょう。
 故に、この低レベルな温調システムでも、バッテリーを十分温調出来るようです。


◎【画像でみる】 プリウス52PHV バッテリー加温の効果 編
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/4946485/photo.aspx
Posted at 2020/11/18 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

プリウス52PHV バッテリー加温装置撤去後で分かるバッテリー加温の必要性 編

プリウス52PHV バッテリー加温装置撤去後で分かるバッテリー加温の必要性 編 先日、FAN交換テストのためにバッテリー温調装置を撤去してみた。卓上テストでは片側の装置が異常動作でどうもサーモスタットがお化け動作、温度と関係なくON・OFFを繰り返す。(ちょっと残念なパーツ)仕方が無いので、システムを撤去して走行テストしてみた。




○走り出し
 気温16℃だがバッテリー排気口温度は13.5℃程度、全く加温されていないので温度も全く上がらない。結果、6kmでも電費6.5km/kWhと恐ろしいほど悪い。(加温すると 電費7.5km/kWh超える程度)
 そのまま40km程走るのだが、異常気象か目的地方向に進むと気温が19℃!!(温度計壊れてるのか?と思うほど)でも、バッテリー温度は1℃上がるかどうか!?

○目的地で200V充電
 目的地も18℃程度と暖かい。充電でバッテリー温度は15℃を超える。

○途中急速充電
 到着気温が16℃で、電費8.2km/kWh、想定充電時間17分の予定が16分30秒程度。バッテリー排気口温度 16.9℃

◎まとめ
 気温低温?でバッテリーを加温してないと走り出しの電費は駄々落ち。気温19℃あれば電費は10km/kWh有っても不思議はない。
 結論だけを言えば、(10+6.5)÷2=8.25km/kWhとなるのだろう。要は、走り出しの電費が悪ければ、後半の電費が良くても、伸びは悪い。また、内燃機関より温まりが悪いことも原因の一つだろう。更に地温の低さが転がりの悪さをもたらし電費は更に低下する。
 この結論から、常時バッテリーを20℃近くの温度に保てれば電費は改善する?。しかしそれが可能だとしてもそれに掛かる電気代は無駄としか言いようがない。
 故に、自作のバッテリー温調装置の能力で十分機能を満たすと思われる。(個人的見解)
Posted at 2020/11/17 00:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

プリウス52PHV バッテリー温度と急速充電時間 編

プリウス52PHV バッテリー温度と急速充電時間 編 プリウス52PHV バッテリー温度と充電時間についてグラフにしてみた。グラフとして正確ではないが、イメージとして捉えてほしい。
 補足 気温32℃では、バッテリーを使い切って充電しているが、14分ほどとなっている。気温24℃では、バッテリー残量が少しあったと記憶している。(1km程度)

〇グラフから見る充電速度
 気温33℃では、14分となっているが、高温で打ち切りがあるのか?高温だと速度が上がるのか?が良く分からない。(公式の時間より短縮できるとは考えにくい) 言えることは、気温が高いと充電速度は早くなる。(バッテリーに送風することで高温化を抑えている)
 気温23℃では、今年完成したバッテリー冷却効果なのか?充電速度は早い。(充電器までぎりぎりバッテリーで到着したのだが残量はあった)
 気温23℃以下では、バッテリー温調の性能に暖気送風が不足している、結果、気温に押されてバッテリー空気口出口温度は低下していく。それでも、18分程度の充電時間で充電は完了している。

◎まとめ
 気温により急速充電の充電時間は変化する。高温ではある程度送風することで速度低下を抑えることが出来る。また、冷却すれば速度は維持可能と思われる。しかし、低温では充電速度低下は免れず、そればバッテリー温度なのか?チャージユニットのなのか?充電器側なのか?は分からない。
 その状況に対して、電費も左右されることから、バッテリー温度の変化と電費にはは密接な関係があるのかも知れない。
Posted at 2020/11/14 10:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月04日 イイね!

【仮説】プリウス52PHVの急速充電時間と温調と走行距離の関係 編

 昨日から急に寒く成ってきた。気温も17℃から12℃、10℃と下がっていく。それに伴い急速充電時間も延びていく。マイPHVには自作の加温装置が付いている、しかし電費が良くなった感じた事はない。いや、そこにスポットを当てるには間違いで、実は走行距離にスポットを当てると新しい答えが出るのではない!?

○今回の気温と急速充電時間
 気温12℃ 充電0%から80% 急速充電時間 約16分40秒程度(BL20℃)
 気温10℃ 充電0%から80% 急速充電時間 約17分58秒程度(BL19℃)

○気温と急速充電時間の関係は走行距離と比例する!?
 気温25℃ベストとして距離を算出
 バッテリーの充電量は6.15kWhとする。(マイPHVは5.8kWh)
・気温25℃ 充電時間は15分30秒 走行距離 58km(My54km程度)
・気温12℃ 充電時間は16分40秒 走行距離 53km(My50km程度)
・気温10℃ 充電時間は17分58秒 走行距離 49km(My46km程度)
・気温 5℃ 充電時間は21分??秒 走行距離 42km(My39km程度)
 (過去データはこんな感じだったか?)
・気温 5℃ 充電時間は31分??秒 走行距離 29km(My27km程度)
 (加温無し)
※EV走行距離を充電時間から算出、実データに近からず遠からず!?

◎まとめ
 加温に効果がないと思っていたが、実際は、EV走行可能距離と急速充電時間は反比例するのではないかと思えてきた。(PHVの場合)
 バッテリーの入力が悪いという事は、出力も悪くなるということだろう!?

◎補足
 モーター特性として、気温が低くなると電気の効率が上がり、それに伴い逆起電流?が増える。結果、モーター走行抵抗が増えEV走行距離は低下する。
Posted at 2020/11/04 21:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
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