• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

トヨタ、全固体電池 2020年代前半に製品化。

トヨタ、全固体電池 2020年代前半に製品化。2020年代前半と言う表現が微妙。

 今年の東京モーターショーで私が最も興味を持ったニュースです。 『トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長は25日、電気自動車(EV)の航続距離を伸ばせるとされる次世代電池 「全固体電池」 を2020年代前半に実用化する方針を明らかにした。 トヨタは現在200人超の体制で開発を進めていることと、全固体電池をめぐる特許の数ではトヨタが世界一だ、とも強調した。』 そうです。

 『全固体電池は製品化できれば、現行のリチウムイオン電池の2倍以上の能力で、フル充電までの時間も数分に短縮できる』 と言われている。 全固体電池が製品化されることなどまだ夢物語と言われている中で、製品化前提の開発計画を公にしたことに恐らく世界中の競合メーカーが驚いたと思われる。 別の記事ではトヨタは富士山の麓にある東富士研究所(静岡県裾野市)などで研究を続け、すでに電池の試作品を完成させたという。 この全固体電池を物にできればHVやFCVで先んじたように電動化全てにおいて他社を先んじれる可能性があるように思います。 

 今トヨタ自動車の本社工場内に大きなビルを新築中です。 隣にはFCV・HVの開発生産拠点になっているビルが建っています。 HVやFCVがそうであったように、きっと全固体電池も自前で開発から生産までするつもりだと思います。 新築中のビルが全固体電池の製品化拠点になるのかな・・、製品化発表を今から楽しみにしています。 喜寿までには間に合いそうです<笑>。
Posted at 2017/10/26 18:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「マツダ中国投入は、作りたかったFRセダン。 http://cvw.jp/b/1923480/47690070/
何シテル?   05/01 09:20
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 3 4 5 67
89 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation