• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

ダイナミックトルクベクタリングAWD

ダイナミックトルクベクタリングAWD四駆は曲がらない!

 クルマへの興味が薄れてしまっています<汗>、、私の頭の中には四駆と聞けば「四駆は曲がらない」とか「四駆は燃費が悪い」とか言う記憶が蘇ります。 そんな私なので、ラブ4に導入された世界初の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」と言う言葉を聞いても、何がどうなっているから世界初なのかさっぱり判りません。 少し解説された記事を読んで見たら、記憶に残っていた四駆(AWD)の欠点とも言われる性能が、改善されて普通のFFやFRのクルマよりもより安全に走れて、燃費の悪化代も少ないクルマになっているようで、世の中この世界でも進歩しているなと感じた次第です。
 
 「四駆は曲がらない」と言う欠点に対しては、前後と後輪左右のトルク配分をコントロールして解決させると言う機構自体はけっして新しいものではなく、日産スカイラインGT-R V-SPECに採用された「アテーサE-TS PRO」、日産ジュークの「インテリジェント 4×4(トルクベクトル付)」、三菱ランサー・エボリューションの「ACD」と「AYC」など、採用例は多いみたいですが、「四駆は燃費が悪い」と言うフルタイム四駆の欠点を、前後左右のトルク配分を制御できる四駆システムでありながら、四駆走行が不要と判断したときには後輪への駆動力を断ちFF車として走らせ燃費向上を図ると言うシステムが世界初だそうです。 ちなみにラブ4(2L車)の届出燃費は4WD‥15.2Km/L、2WD‥15.8Km/Lと確かに差は少ない感じがしますね。 タイトル画像はラブ4のマルチテレインシステムのスイッチです、、道路やシチエーション毎に選択してすべてを使いこなす人は少なそう、、でも価格差は23万程度なので皆さん4WDを買われるのでしょうね。

<追記>今日からプロフィール画像を若葉に変えました<笑>。
Posted at 2019/04/14 15:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「トヨタ決算、日本でぼろ儲け!。 http://cvw.jp/b/1923480/47708700/
何シテル?   05/09 09:13
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 111213
14 1516 17 18 19 20
21 222324 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation