• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

LFPバッテリが鉛バッテリの時代を終らせるかも。

LFPバッテリが鉛バッテリの時代を終らせるかも。まだまだ先の話だと思いますが<汗>、。

 これまでリチウムイオン電池は燃えやすく危険と言われていたので、クルマの補機バッテリとしてFCVやBEVにも搭載されている鉛電池をリチウムイオン電池に置き換えるのは無理な話と勝手に思いこんでいましたが、最近燃えにくい電池としてテスラ等のBEVに採用が拡大しているLFP系(リン酸鉄)リチウムイオン電池で、補機バッテリが作れるのではないかと思い立ち調べて見ると、テスラやBYBの一部のBEV車種に既に採用されていることを知りました。 またネットでもタイトル画像のような、既販車に取替可能な自動車用LFP系(リン酸鉄)リチウムイオン電池が既に販売されていることを知りました。

 補機バッテリを鉛蓄電池からLFP系(リン酸鉄)リチウムイオン電池に置き換える事で、重量軽量化 (1/2~1/3)による操安性能向上、バッテリー寿命向上(5~10 倍)による買換え頻度減少、内燃機関車なら高い放電特性による出力向上・燃費向上等が期待できるなど、良いことずくめに思えます。 BEV電池開発の流れの中で、鉛蓄電池に変わる "安価で軽量でサイズも小さな補機バッテリ" が製品開発され新型車にメーカーで搭載されるようになると、今の鉛蓄電池が淘汰されてしまうかも知れませんね<汗>。
Posted at 2023/07/01 00:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「トヨタ決算、日本でぼろ儲け!。 http://cvw.jp/b/1923480/47708700/
何シテル?   05/09 09:13
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation