• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

ハイブリッドもクルマの軽量化が勝負。

ハイブリッドもクルマの軽量化が勝負。ハイブリッドにすれば全てが○では無い。

 EVの伸びが止り、話題の外に追いやられていたハイブリッドが今脚光を浴びている。 でもハイブリッドと名が付けばみんな燃費の優等生かと言うとそうでもないような気がします<汗>。 タイトル画像に「ヤリス」「フィツト」「シェンタ」「フリード(現号)」のハイブリッドの車両重量と燃費の関係をグラフに表してみました。 トヨタ車同士、ホンダ車同士、そして全体的に見ても、車両重量が軽いほど燃費が良いと言う傾向がはっきり分かれています。簡単に言えばハイブリッドシステムの効率競争に勝ったとしても、ハイブリッドシステム重量や車両重量が重ければ、肝心の燃費(環境性能)では勝てないことになります。

alt

 上の表にホンダ「フリード(ハイブリッド)」に使用されているi-DCTと次期モデルに採用されると言うe-HEVの比較をしてみました。 e-HEVのモーター出力は4倍程に高められ、発電用のモーターも新たに積む事で、重量は約40Kg重くなり、コストも大幅アップ(推定)となっていると思われます<汗>。 新型「フリード(エア)」の価格は286万円になるとか、対する「シエンタ」の価格は269万円、e-HEV化の大幅コストアップの大部分はお客様負担となって帰ってきそうですね<涙>。
Posted at 2024/05/16 10:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「オーストラリアでもトヨタ強し。 http://cvw.jp/b/1923480/47766727/
何シテル?   06/07 08:36
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation