• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

オイルドコートにチャレンジ


禁断のパンドラの箱を開けてしまったらしいです。


オイルドコートって知ってますか?

簡単に言うなら、分厚い綿の生地にオイルが塗ってあるヤツです。

車に例えると、乾式では無くてエアフィルターにオイルを吹き付けた湿式タイプ。
乾式に比べてより埃やゴミを吸い付けるのですよね?



より埃やゴミを快適に吸い付ける汚れ易いコートの事です。^_^



まあ、誕生したのは、羊飼いさんや、漁師さんの防水レインコートとか、英国貴族が狩をする時に着たとか。


つまりかなり時代遅れの古典的な防水加工なのです。

機械油系の匂いがする。
油が人の服に付着するから人混みでは着てはいけない。
車のシートが汚れるから、着て運転は出来ない。
 電車の座席に座ってもいけない。


ならどこに着てくんだい!



そんな役に立たないオイルドコートを安かったので、落札しました。^_^

車の運転や電車に乗る時は、コートを脱いで裏返しにたたみ、手に持って乗る。

周りに誰もいなく場所でコートを着る。

めんどくさ!^_^



さてなんで、そんな使え無いコートを落札したかと言うと、安かったから。


GU●CIのオイルドコートなんですが、出品者の方の購入金額は、2●万円との事です。


綿素材のハーフコートが2●万円。

1世紀以上の歴史をもった英国王室御用達『Borbour』のジャケットの4倍の価格?



それを、GU●CIのショップで、クリーニングして一旦オイルを落として、新しいオイルを散布。
リオイルと言うヤツまでして出品されていました。

想像ですが、GU●CIのショップのその種のクリーニング&メンテ代は、軽く1万円コースだと思います。
 ※オイルコートクリーニング代6,000円+オイルメンテナンス代9,000円とか
 時間と根気があれば自分でもできますが。
 確か、オイル缶が3,000円弱ぐらいだったと思います。

 


さてとわ言え、本音部分で言うと、オイルドコートなるものを試してみたかったのです。


カスタマイズも含めてですが。


つまりオイルコーティングの上から風合いを損なわない範囲内で、フッ素コーティングが可能かどうか?

市販の衣料用防水スプレーはもちろんですが、場合によっては車用のポリマー配合のコーティング剤を塗ってみる。



その後、白い綺麗な布地で軽く磨いてみて、白い生地にオイルが付かなければ、コーティング成功です。
車弄りも意外に様々な分野で役にたちますね。♩

逆に服飾業界では、プロでもメンテナンスの道具とかもう数十年進歩して無い気がします。
ブラシ掛けとかね。

埃とるなら今時の時代は電子ケバタキのほうが、素材がソフトだし静電気で埃取るから理にかなっている。
綺麗な木綿の布でとか言うけど、ファイバークロスのほうが繊維が細かいから良い気がするし。

ハイテクな化学繊維が天然繊維に勝っている分野も多いのです。

そして時代遅れ、古典的と言うのも必ずしも全否定では無く、そこにある味と言うか美もまた良いのです。





で、ローテクとハイテクのコラボです。

まだ誰もやって無いのでチャレンジしてみます。

後は、そのGU●CIの綿のハーフコート。

手にしてみて、実際に果たして2●万円の価値があるかどうか鑑定してみたいと思います。
生地の質感。
縫製。
パターン。


皮では無くて、オイルドの綿素材

非常に興味があるので、到着が楽しみです。


ボクにっては、服ってファッション➕研究材料なんです。




ところで、話し変わりますが、あの公式ブログ?

ポルシェセンターに行った直後に目覚めて、マーチを川に沈めたとか言う。

三島由紀夫の金閣寺かい!^_^


架空の話しとは言えマーチが可愛そうだ。
いくら例えでも、マーチのオーナーさんが読んだらどう思う?
車を川に捨てるなんて時代錯誤もはなはだしい。
自分の愛車は家族同然。


人間が物より偉いと言う奢り。


ボクなら、その前に自分を川に捨てる。^_^




ユニクロの縫製がブランド物の縫製と比べ悪い?^_^
どこがどのように?


だいたい縫製と言う言葉を使うからには、きっと自分で裁縫ぐらい出来る人だよね。





シルエットが絞って無い?
ユニクロ行く人全員スリム体型かい?^_^
個人的にはタイトな服が好きですが、その一方であえて1サイズアップで、ゆったりと着るのも好きです。


ブランド物=物が良い


ある意味そう信じているのは、とても幸せな事かもね。
そこは否定しません。
持つ喜びもね。




でもね、なにを持って幸せと感じるのかは個人次第。

価値観の押し売りは嫌い。

車やファッションに興味が無い人を否定するのは間違っている。



ボクはユニクロ大~好き❤


因みに真冬のその綿のコートのインナーにはユニクロさんのライトダウンジャケットを着ます。









このCM特に大好き


黒木メイサ - ユニクロ PICK UP/WOMENレギンスパンツ 
https://youtu.be/UH0E4L8Rc1k


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 00:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 3:12
物を粗末にするのはそれを作った人への冒涜ですね。物の向こうに人がいることを忘れちゃいけませんな。
コメントへの返答
2017年11月14日 23:53
一応車的なサイトの公式ブログなので、例え架空の話しでも、愛車を川に捨てるって、それはまずいかな?と思いました。
2017年11月14日 9:14
この服を着て満員の電車等に乗ったら
みんな離れていくんでしょうねw
コメントへの返答
2017年11月14日 23:56
1番の問題は持ち主がそれを自覚して無いことですが、販売店さんも一言、使用上の注意事項とか説明してあげれば良いのにと思います。



プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation