• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

ノートPCカスタマイズ総括と反省

 先日、近所の知り合いからノートPCの買い替えの相談を受けたので、自分の失敗談も含めて、改めて書いています。


 


 起動も含めてレスポンスが遅くてイライラするから何を買ったほうが良いかという相談です。


 で、結論としてまだまだ使える性能のノートPCなので、お預かりしてカスタマイズ。

 今回は、もっとも費用をかけずにできるHDドライブを、SSDに交換。
 幸い前回の作業で、SSDに交換する為の変換アダプターケーブルを持っていたので。
 ※PCによっては、別の変換アダプター使用の場合もあります。
  

 ついでに分解して内部を簡単にお掃除。


 結果、見違えるようにサクサクと早くなったと、たいへん喜んでいました。

 知り合いなので、作業工賃は固辞しましたが、先ほど、缶ビールの6缶パックを手土産に自宅に、ご来店。(笑)

 

 さて、ここで、前回、昨年の12月に自分のノートPCの高速化にチャレンジした話しの総括です。

 作業順に書きます。

 ①メモリ増設 バッファローPC-3 10600 4GB   3,154円
 

 
               ↓

 ②CPU交換 Celeron Dual-Core B810 1.6GHz⇒Coreiー5 2520Mへ 3,400円
 

 
                ↓
 ③HDDをSSDに交換 Transcend SATAⅢ 240GB 8,280円
   同 SATA HDD USB変換ケーブル      690円 
  
 
 

 

 
 ④CPU用の耐熱グリス        1,000円
 
 
                      以上5点合計 税込み16、554円

    △    添付ポイント値引き 約3,000円

                      合計費用   13、554円也

 

 で、結果ですが、起動もレスポンスもサクサクになりとても快適です。


 ただあくまで結果論ですが、上記の作業手順は、模範的な順番みたいに見えますが?
 通常は ①⇒③⇒②かな?



 結果として、、、、。

 ①やや早や!
 ②やや早や!
 ③劇早や!

 ③SSDへの換装で更に起動も20秒以上短縮できましたので。

 別に HDDをSSDに交換 だけでも 良かったんじゃねぇ?(笑)



 

 と言う訳で今回の知人のノートPC活性化作業は、SSD交換のみで実施しました。


 ノートPCの買い替えを検討してる方がいましたら、買い替えの前にまずドライブがHDならSSDへの交換をお勧めします。
 ※旧のHDDや外付けHDDにデータのバックアップは最低限必要です。

 莫大なデータが入っていたり、ノートPCでゲーム主体にされるゲーマーさんには、それ用のノートPCへの買い替えを、お勧めしますが。

 ※メモリ増設やSSDへの交換ぐらいならともかくノートPCの分解はあまりお勧めしません。
   作業される場合は自己責任でお願いします。
   
  
Posted at 2017/05/18 22:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電製品 | 日記
2017年05月18日 イイね!

フェンダーモール剥がし


以前家族の愛車を売った親類が、家族旅行に行きたいので、クーペだからボクのセダンを数日借りたたいと言われ、数日交換。
普通家族4人いたら、一台持ちなら、車はセダンかミニバンだろ!
案の定、家族からは冷ややかな目で見られているとか。(笑)


が、しかし!

貸そうにも、最近愛車も、まったく洗車しておらず汚ないので、仕方なく洗車しました。


ついでに、以前数日だけ装着したACナンチャラホイールのハミタイヤ対策で取り付けた気休めの黒いフェンダーモールも必要無いから外しました。

まぁ、フェンダーモール付けても軽く1cmは、ハミ出してましたが。(^ ^)
切符切られるの嫌だから、速攻で戻しました。
せっかくホイールの穴拡大DIYまでして根性で取り付けたのにね。


そんな若気の至りの失敗例は置いといて。







右側の白いヤツは、購入時に車検対策で、ディラーが勝手に親切でつけた余計なフェンダーモールです。
日本だけの特別な無理やりオプション。(^ ^)





こっちは面倒だから今回は外さない。
ほんとうは外して裏から少し叩いてオーバーフェンダーにしたいのはヒミツです。




両面テープで付いてます。
モール素材は、接着しにくいポリプロピレンだから、両面テープは、やはり車のボディー側に残りますね。

部材がポリプロピレンなら、しっかり足付けして、ミッチャクロンでも吹いてから両面テープ貼れば良いのにね、意外と安物だからフェンダーモールメーカーも雑な作業してますね。

一応車のボディー側には、あらかじめ剥がすのを想定して、脱脂しないで取り付けてました。



両面テープ剥がしのプロなので、慣れたもので、このへんは得意分野。



軽く虫取り剤( KeePer コーティング専門店の虫とりクリーナー)を噴射して、両面テープが千切れそうなら、親指で擦るようにすれば、剥がすの簡単です。
剥がし方のイメージとしては、両面テープで巻き寿司を作るみたいな?


片側5分でこのとうり綺麗になりました。♩




しばらくすると親類が、やって来たので、車交換。

久しぶりのポルシェですが、乗りにくい車だ!


チューンしてるから、町乗りには不向きなじゃじゃ馬ですね。

誰だ?


こんな乗りにくい車にチューンしたのは!(^ ^)



しかし、少し運転したら微妙な違和感がある。

これアライメント狂ってますね。

段差拾ったのかな?
それとも縁石に軽くキスしたか?



でもタイヤが無事と言うことは、大した事は無さそうですが、普通の方は、この違和感感じ無いのかな。


念のためアライメントチェックを、おすすめしました。


因みにエンジンは燃えない対策部品交換モデルです。(^ ^)




Posted at 2017/05/18 17:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 34 5 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation