• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

ショートケーキと醤油皿

 家族の誕生日用にショートケーキを買ってきました。

 

 
 ショコラサンバと言うチョコレートケーキです。

 お店のほうは関東、中部、関西に数店舗ありますので、ホームページを貼りつけておきますので、ご興味のある方は手繰ってみて下さい。
 確かチョコレート系は、オンラインショッピングでも注文可能だったと思います。


 ボクは個人的には、ケーキの中では、チョコレートケーキのザッハトルテが一番好きなんですが、これもけっこう美味しかったです。

 最下層の薄いチョコレートスポンジに、2層に重ねたミルクとビターのショコラムース。
 余分なフレーバーが無いのでオーソドックスですが、良くできたケーキだと思います。

 

 ケーキとは関係ありませんが、底にあるのはケーキ皿では無くて、醤油皿です。

 昔、陶器市みたいなものがあって、1個50円で買ってきた醤油皿です。

 なんの変哲も無い皿ですが、美濃焼です。

 大量生産品ですので、そんなにお高い皿では無く、多分元々は1枚300円弱程度だと思います。

 ボクは醤油皿はもっと小さいのが好きなので、この皿はもっぱらこんな小さなケーキや和菓子とか食べる時に使っています。

 どうして醤油皿が小さいのが好きかと言うと、醤油がたくさん入らないので、必然的に減塩になり健康的だからです。(笑)

 普段使っている醤油皿は直径が、約8,5cmのコレです
    ↓


 
  龍峯の醤油皿です。

 これは以前、リサイクルショップで1個やはり50円で見つけて5個ぐらい買ったものです。

 こっちは確か有田焼かな?

 まぁどうでも良い話しですが、家庭で普通に使える食器類は、けっこう貰い物とかで使わない方が多いのでリサイクルショップに大量に出回るので安く買えるのでお勧めです。

 焼き物の世界も陶磁器と言ってもいろんな種類があるから奥が深いですよね。

 ただあまり高い皿とかは洗うのに気を遣うので苦手です。



 

 そんな今夜の夕食にシチューが出たのでこの曲でね。


 Top Secret ZARD

https://youtu.be/eJxz5SDPJ0g

 

 
 
Posted at 2017/10/28 01:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

娘よ PartⅡ

 先週、生まれて初めて救急車に乗りました。

 噂には聞いていましたが、乗り心地はかなり悪いですね。
 これでは、車に酔い易い人には辛いと思います。
 コストの問題もあるかと思いますが改善が必要だと思いました。





 
 


 朝の出勤途中の出先で目の前で人が突然倒れました。

 問いかけても返答が無く、完全に意識を失っています。
 周りの人に119番通報をお願いしてひとまず応急処置。

 偶然にも体を受け止めたので、自分の持っていた鞄を枕にして首部分に。
 そっと仰向けに寝かせました。
 気道確保。

 幸いにも胸式呼吸しているので、呼吸はしてるのが見える。
 問いかけてみるがやはり意識が無い。
 出血や外傷は外観では無い感じ。
 顔色は赤くも無く、青くも無く。
 ただ発汗が多く下腿が痙攣を起こしている。

 


 てんかん、脳梗塞、クモ膜下出血、貧血、ショック症状。

 脳内で病状が駆け巡りました。

 なんかコレ脱水症の症状に似てる気がする。



 もしこの先、呼吸が止まって、心臓も止まったら、人工呼吸と心臓マッサージ。
 脳内で手順をシュミレーション。


 ここから一番近いAEDはどこだ?

 なんて考えながら、脈を測る。

 1分間に55か、少し遅いのが気になるが、とりあえず心臓が止まる気配は無いみたい。

 その後、いったん意識が戻る。

 おっといけない、大事な事、忘れた。

 自分のジャケットを脱いで、体に掛ける。

 意識が戻ったので、名前言えますか?

 今まで倒れたことは?
 病院にかかっている持病はありますか?

 と、救急車が来るまでに情報収集し手帳にメモ。




 
 その内に割と早く救急車が来たので、倒れた状況と、脈拍数その他の観察した症状や聴き取りした情報を伝えました。
 
 「バイタルサインは、体温 推定約36度。 脈拍数55 呼吸 正常 血圧 触診で推定、上が120レベル 頭皮発汗及び、両足下腿に痙攣アリ、意識欠落時間約1分30秒です。倒れた時に受け止めたので頭は打っていません。その他、、、、、、、、、、、、、、よろしくお願いします。」


 「ありがとうござい※※※※※※※※※」

 そう消防隊員さんが言った ありがとうございます? の後で車のクラクションが聞こえて後半がまったく聴き取れない。



 しかしありがとうございます らしき言葉は聞聴き取れたので、

 「ご苦労様です。」と 差支えない返答でお茶を濁して立ち去ろうとすると、

 「一緒に乗っていただけますか。」と中へ手招きされ。 

 手招きされて素直に乗るボクもボクですが。



 しかし、車内の血圧計で計測したモニター見たら、120 76 

 上が120 ドンピやねん!


 ボクの触診もたいしたもんだ。


 まぁ種を明かすならば、日頃から、趣味で自分の体の脈拍や血圧を触診で計って遊んでいるだけなんですが。(笑)


 その後、無事に病院に付いたので、時計を気にしつつドクターに消防隊員さんに言った事と同じ事を言って、そのまま外へ。

 スマホで位置検索したら、会社まで直線距離でも2kmある。

 徒歩では間に合わないので、病院前に来てたタクシーでそのまま会社へ。


 いつも余裕持って通勤しているので、遅刻せずにギリセーフでしたが、このタクシー代って 自腹か!


 と、何故か、タクシー代支払った後に、気持ちが落ち込んだのはヒミツです。(笑)


 
 「ありがとうございます。※※※※※※※」 今思うと想像ですが、聴き取れなかった部分。

 多分、ドクターですか? もしくはご家族ですか? だったかもね。

 まぁ、今更どうでも良いけど。

 ※もちろん医療行為はいっさい行っていません。



 
 さてここで終わると清々しい話しなのですが。

 前振りがあるんです。



 先週観た夢の話しですが。


 とある女性の自宅で部屋呑みしてた夢です。

 誰の自宅か知りませんが、夢の中に出てきたのは、

 新●結衣さん 戸●恵梨香さん 比●愛未さんの3名

 とボクの4人で部屋呑みしているのです。


 数日、この組み合わせを何故なのかずっと考えていたのですが。

 さっき、思い出しました。

 ドラマ 「コールドブルー」ですね。

 観た夢のストーリーはかなり正確に覚えていますが、とてもここでは書ける内容では無いので書きませんが。

 そう言えば医療ドラマはけっこう昔から好きで見てました。


 
 そんな今宵は、どうでも良い 徒然草ブログでしたが、ここからが本題です。


 つうか前置きの方が長いんかい!



 



 本題は何故か短めに。

 曲の紹介だけです。

 この曲です。(笑)






 娘よ 芦屋雁之助 

https://youtu.be/Q62OXkSYvcY


 
  
 




 
 

Posted at 2017/10/27 02:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 3 4 5 67
8 910 11 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation