• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

ショートコント?

ということで(←何が?)、個人的には三連休の中日。

今日も朝からこれ以上無いほどの快晴で、午前中歯科に向かう途中、この季節を待っていました!とばかりの嬉しそうな排気音を響かせるバイクの姿を見かけました。
真夏となると暑くなりますし、今時期はホント良いシーズンでしょうね。


そういえば、ウチにも春が恋しい乗り物があったような・・。


いや、気のせい、気のせい。


ですよね?。(←誰に聞いているのか)


まあそれはともかく(^^;、今日は午後も地区の集会があり、夕方ちょこっとホームセンターに行ったりはしたものの、このまま一日終わるのもなあということで、部屋で工作らしきことを行なうことに。
ネットで車のダイアグコードを調べていたとき、ダイアグ信号をLED点滅で表示させる方法を公開されていらっしゃる方がおられまして、これは良いなあと思い、それを作ってみようという訳です。

買い置きしておいた工作用のLEDもあるのですが、そういえば何かで貰ったLEDランプがあったのを思い出し、そのままでは使い道がビミョーなので(失礼)、改造して有効活用?してみることに。

側面の中央にスイッチがありまして、上部の白いところと下部のLEDを切り替えて点灯させられるものなのですが、暗くてあまり役に立たないのですよ、ええ(^^;。

そんな訳で早速、中はどうなっているんだろう?と思い、分解してみます。

ふむふむ、電池は2段重ねの直列接続で、LEDのほうは基板を介して並列接続っぽいかな?。

と、バラして素材にするだけなので、回路的なことはまあ良いか・・と思いつつも、各部品は赤いケーブルで接続されているはずなのに、どういう訳かスイッチの中央端子が電池側面に接触していないと点灯しないのですよ、これが。(上の写真の黄色い線で示したところ)

んんっ、これは一体?。

どうでも良いはずが、なぜかこうなると気になってしょうがないのでありまして(^^;。

恐らく、LEDとスイッチの片側のみの回路を書きだしてみると、こういう感じだと思うんですよね。

試しに電圧を測ってみると、3Vの電池が直列接続であれば本来6V近くの電圧になるはずなのに、どうみても3V以下なんですよ、これが・・。明らかにおかしいですよね。

で、先ほどのとおり、スイッチの中央端子を接続した現実の回路は、こうなるみたいです。

赤色の線が、先ほどの写真にて黄色で示した接続になる訳か・・って、いやまてよ、こんな接続ってあるのかしら??。

ああそうか、こう接続すると電圧がループして増幅するんだな、そうかそうなんだな!?。

なるほど、世界征服を企む某秘密結社(?)の電子技術はここまで進歩していたのかっ!。

・・・。

って、そんな訳あるかいっ!。(← 一人ノリつっこみ)


と、むしろワタシの頭がショート状態ですよ、ええ(^^;。


なるほど、これはワタシへの挑戦状か?。

フフフ、こうなると迷探偵の血がうずくじゃあありませんか。

そう、ワタシは必ずや真実を突き止める。じっちゃんの名にかけてっ!。


まあ、じっちゃんは農家でしたけれども(笑)。


それはともかく、電池を外して電圧を測ってみると、1個は3V近くあって正常、もう1個は・・。

あれっ、殆ど0Vぢゃないか、これ。


うーん、うーん・・。


(迷探偵、推理中)


フッ、わかったぞ!、答えはこれだっ!。

どうやら2段重ねのうちの電池1は、電池として作用しておらず、電池2のみを接続する回路になっている模様。
恐らくですけどこれ、本来は1.5Vのボタン電池を2個直列につなぐケース設計なのに対し、3Vの電池を使わざるを得なくなり(?)、空いてしまう1個分のスペースを埋めるために、電池を1個ダミーで入れてあるのではないかと。

合理的といえば合理的な気がするようなしないような(^^;。



あー、スッキリしたー。(※後に記載の注釈参照)


・・・。


って、ワタシ本来的には何をするつもりだったんでしたっけ?(笑)。


ということで、ワタシの回路をショートさせてしまう、コントのようなお話でありましたとさ。


うーん、春ですねえ・・。(←何が)


(この物語は素人推理による妄想フィクションであり、実在の回路や団体とは無関係です?)


【※注釈】
と、偉そうな推理をでっち上げましたが、名探偵コ〇ン氏より、コメント欄にて「まともな電池2個入れると明るく点灯するというオチじゃ?」というツッコミを頂きました。
改めて考えてみると、偶然スイッチのリードが接触していて「電池1」がショートしている状態になり、それによって異常に電池を消耗して電圧降下したのでは?、という気も・・。
「ウチの製品ディスってんの?」と御叱りを頂きかねない気がしないでもないので、ヘボ探偵の迷推理は念のため訂正しておきました。m(_ _)m 
(いやでも、それはそれで問題では?という気はしますけれども(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/21 22:26:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

㊗️納車🎉
デリ美さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

この記事へのコメント

2018年4月21日 23:04
いや、その不良品に見せかけた電池がですね、実は…おや、こんな時間に(ry
コメントへの返答
2018年4月21日 23:30
(もしや、世界征服を企む組織に武器を卸している商人が、ぢつはかわねこさんなのでは・・)

ん?、いま何かカチッという動作音が聞こえt・・。
2018年4月21日 23:28
それはね・・・
コメントへの返答
2018年4月21日 23:57
なるほど、あれですね。(何?)
2018年4月22日 0:15
まともな電池2個入れると明るく点灯するというオチじゃ(えっ
コメントへの返答
2018年4月22日 0:54
あっ、そうか。

元々ダメな電池が入っていたんじゃなくて、スイッチのリードが偶然接触してショート状態になってしまい、1個だけ異常に消耗したと考えればつじつまが合うような・・。


ま、いいか、フィクションって書いたし(逃)。
2018年4月22日 21:58
おバカなオラには何が何やら、ほんでねぐなったじゃ〜^^;

電気といえば、最近のハイブリッド車とかの電気系は怖そうですね。
下手するとコントどころか、マジで笑えない事にw
コメントへの返答
2018年4月22日 22:32
そうそう、ほんでくってネェ、とか言いますね。

私もうろ覚えというか、自信一杯に思い込みを書いてご指摘たまわりましたので(^^;。

ハイブリッドどかEVはバッテリーの塊ですもんねえ・・。
車のメカ知識だけではおいそれと手が出せなさそうです。

プロフィール

「ってことで、とりあえず目の保養(?)に出かけてきます(^^;。」
何シテル?   05/19 11:40
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation