• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

中欧三か国早周りの旅(その14:ヴュルツブルク)

中欧三か国早周りの旅(その14:ヴュルツブルク) 12月12日、朝のうちにローテンブルク城壁内を観光した後、約70km北にあるヴュルツブルクへ向かいました。
ヴュルツブルクは、この時に次いで15年ぶり2度目になります。今回は、前日からフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)→ ローテンブルク()→ ヴ ュルツブルクの順に1泊で移動していますが、15年前は丁度その逆順・・・ヴュルツブルク(古城ホテル)→ ローテンブルク → フュッセン()で移動しており、その間に2泊もしていました。
今回は普通の阪急交通社トラピクス、前回は優雅なANAハローツアーだったので、その違いが行程にも現れています(^^ゞ


          何れの画像もクリックで拡大します。


アウトバーンをB7からB8へと乗り継ぎ、B8でヴュルツブルクに入ったところの写真です。
ローテンブルクから小一時間を要していました。
ヴュルツブルクは宮殿と要塞、そして古城の街という印象だったのですが、道路わきの黄色い案内標識には大学都市ヴュルツブルクと記載されています。地図で見ると正面の建物群はヴュルツブルク大学病院だということで、認識を新たにしました。帰国後に判ったのですけど (^^ゞ
altalt




そのヴュルツブルクの宮殿・レジデンツの裏手でバスを降り、これから2時間ほど散策します。

まずは、レジデンツです。
altalt
裏手で降りたので、写真はレジデンツの裏側=東側(左)、南側(右)になります。


その後、正面側に周ったのですが、悔しいことに全体写真を撮っていませんでした。
代わりに15年前に撮った写真👇です。夏場でしたが、青空が眩しい良いお天気でした。
alt
                           👆
正面にあるフランコニアの噴水は、今回の旅でもちゃんとアップで撮っていました。
フランケン地方の守護女神フランコニアが、ヴュルツブルクの紋章を掲げて戦う姿を表しています。
alt




今回はレジデンツの中を観光することもなく、そのままレジデンツから西向きに歩いて旧市街地へと向かいました。すると最初に出てきたのが

alt
ノイミュンスター教会です。

11世紀に建てられ、18世紀以降に改築されたそうです。

表通りにも立派な入口があるようですが、我々は横手の入口から入りました。







altaltalt




alt

こちらは、ノイミュンスター教会に隣接する
ヴュルツブルク大聖堂です。





オリジナルは8世紀に建てられていましたが、2度の火災で焼失、現在の建物は11世紀に建てられたものが基となっています。
その建物も第二次世界大戦下、ヴュルツブルク爆撃が原因で、その1年後に崩壊しており、現在の大聖堂は1967年に再建されたものだそうです。










altalt


大聖堂の正面玄関を出ると、西に向かったドーム通りが正面に見えます。
alt
ドーム通りの突き当りの奥にアルテマイン橋があります。この写真は、右手(北側)から来たトラムが右折してドーム通りに入り、アルテマイン橋の方に向かっているところです。トラムはデュワグ社(現シーメンス社)製GTW-D8型




アルテマイン橋に向かう途中、ドーム通りから路地を右側(北側)に入った所にあるマルクト広場(市場)を覘いてみます。
altalt
ここでも、やはりXmasマーケットが開催されていました。また、マリアチャペル(左)も広場に面しています。




再びドーム通りに戻り、まっすぐ西に歩くとアルテマイン橋に着きます。ドーム通りを振り返ると・・・
alt
突き当りにヴュルツブルク大聖堂が見えます。3枚前の写真と真反対の写真です。
ドーム通りは大聖堂(写真奥側)とアルテマイン橋(写真手前側)を東西に結んでおり、大聖堂側の東端部は北側に向け、アルテマイン橋側の西端部は南側に向けて、それぞれ別の通りに繋がっています。拡大して確認すると、トラムの線路がクランク状に曲がりくねっているのが判ります。




では、マイン川に架けられたアルテマイン橋に進入してみます。
alt

川の下流側の景色です。

この景色を見て、ようやく15年前に観たヴュルツブルクの街との位置関係の全容が把握できました。


マイン川が左に曲がっている辺りにある3本の煙突が火力発電所で、曲がった川の向こうに見えるブドウ畑と、その丘の上に見えるホテル。。。


ズームアップして見ると、15年前に泊まった古城ホテルSteinburg)であることが確認出来ました。
alt
丁度、夏祭りの時期でホテルから花火を見物したこと、ホテル内に飾ってある夜になると動き出しそうな鎧、冷やしたフランケンワインが美味しかったこと、爽快だった朝食前のブドウ畑の散歩、朝食で飲んだ美味しいスパークリングワイン。。。等々、楽しい思い出いっぱいのホテルです。



上流側にも見覚えのある景色が。。。。
alt


相変らず、マリエンベルク要塞がそびえたっていました。

あの時は夕方、要塞に上ってヴュルツブルクの市街地を見下ろしました。







alt



橋の上流側、マリエンベルク要塞の更に上流側に見えたケッペレ巡礼教会(左)と。。。
altalt
(右)橋の欄干に鈴なりだった愛の南京錠💓 恋人の聖地??? 最近はどこにでもありますが。。。



ヴュルツブルクのトラムはリンケ・ホフマン社(現アルストム社)製GT-E型。前回見たGT-N型(こちらの方が新しい)は今回、一回も見ませんでした。(左2枚)
altaltalt
前後方向のバランスのせい?実に格好良く感じたドイツ向けカローラツーリング・・・調べたらホイールベース、全長が日本国内で販売されているものよりも長く、特にリアのオーバーハングの長さが際立っています。(右)




さて、遅い昼食です。これが中欧旅行最後のランチになりますので、奮発して大きいサイズの写真です。ドーム通りからマルクト広場の方に入ったところにあったRatskellerというお店です。
altalt

altalt
キッチリ冷えたサラダ、柔らかお肉、そして白ビール・・・最後のランチも満足しました。



今回の中欧旅行では、過去に訪れた街をいくつか重複して訪れましたが、このヴュルツブルクでは全くと言ってい良いほど観光内容が重複しておらず良かったです。特に、前日のフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城ほか)やローテンブルクに比べて、エリアが広い、ネタが豊富、と言うこともあるのでしょうが、満足でした。



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その1:速報)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その2:ミュンヘン)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その3:プルゼニ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その4:プラハの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その5:プラハの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その6:チェスキー・クルムロフ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その7:ウィーンの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その8:ウィーンの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その9:ハルシュタット)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その10:ザルツブルク)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その11:ヴィース教会からノイシュバンシュタイン城へ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その12:夜のローテンブルク🌙)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その13:朝のローテンブルク🌞)


ブログ一覧 | 海外(遊び) | 日記
Posted at 2024/04/01 17:01:18

イイね!0件



タグ

関連記事

中欧三か国早周りの旅(その13:朝 ...
TMKさん

中欧三か国早周りの旅(その12:夜 ...
TMKさん

中欧三か国早周りの旅(その5:プラ ...
TMKさん

中欧三か国早周りの旅(その11:ヴ ...
TMKさん

中欧三か国早周りの旅(その10:ザ ...
TMKさん

中欧三か国早周りの旅(その7:ウィ ...
TMKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation