• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月13日

冬の乙女高原から富士山富士山

晴れという天気予報を信じて出かけたのですが・・・例によって行き先は山梨方面とだけ決めて・・・御殿場でも山中湖でも富士山は雲の中でした。

山中湖・デニーズでゆっくり朝食を食べているうちに、北の空はうっすらと晴れてきましたので、以前から希望していた乙女高原に向けて走ることにしました。

所在地

初めて訪れたこの時、是非冬の雪雪の季節に来たいと思ったものでした。


石和からR140を北上、牧丘から山道に入りスグの眺めです。
これから先、雪道に期待してしまいます。












振り返ると、富士山富士山が・・・こちらも期待できそう。















乙女高原へ最後の分岐点、焼山峠です。シーンと静まりかえっています。














雪道です。もう少し深くて圧雪だといいのに・・・













乙女高原ロッジに車を置き、高原の頂へ登ります。
サクッサクッと足音が響きます。























頂からの富士山富士山です。
あの時以来の希望が叶えられました。























あの時と同じく、ここで昼食。チョット移動すると風が強かったのですが、ここは日だまり
標高1700m気温摂氏マイナス数度とは思えないほど暖かに感じました。
勿論、完全防備しています。

あのまま、富士五湖周辺にいたら、この雲の下だったかも知れません。(^_^)v




参ったなぁ・・・冷や汗2
調子に乗って、今度は、夢の庭園に行こうと大弛峠目指して走りましたが・・・駄目でした。
冬季閉鎖・・・大弛峠まで14kmの地点。












同行者の発案で、お隣の大平高原へ行くことに。

ここは凍結路です。写真撮ったあと・・・発進に若干苦労しました。冷や汗











大平高原にて・・・霧氷。















帰路・・・断崖絶壁です。ブルッexclamation×2
















いつの間にか遠くに来ていましたので、あまり疲れないうちに・・・と家路につき、いつもどおりに中央道を途中まで快調に走り、山間部を通って厚木に出ました。

途中休憩した宮が瀬・鳥居原ではカプチーノロードスターの面々が集まっていました。オフ会だったのかな??


伊勢原・・・TMKのテストコース近くで見かけた510のSSSです。


この車、珍しくノーマルのようでした。



何故か、本日は旧車をよく見ました。
117クーペボルボP1800バイオレットに続き本日4台目です。



厚木からの東名は、少しの間渋滞していましたが、大体予想どおりに横浜まで帰ってきました。
総走行距離380km


【追加します】
突然ですが、この乙女高原への山岳ドライブにお付き合い頂いた同行者の方から送られてきた写真を掲載します。
乙女高原への途中、富士山富士山を撮っているTMKを撮ってくれていました。^^;







ブログ一覧 | ドライブ(山) | 日記
Posted at 2008/01/14 00:27:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

おはようございます!
takeshi.oさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

明日は…乗りこなせるのか
take RA改さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年1月14日 9:41
9月のも拝見しました!

雪道を車で走るの、大丈夫でしたか?
大平高原は(たぶん)行った事あると思うんですが σ(^_^
冬はこんな景色なんですね^^

頂上から富士山の景色、雲の層が見えるのが、なんか不思議ですね!
こんなの見たことないです!(^O^)

朝からいいブログ拝見しました(*^^*)
コメントへの返答
2008年1月14日 18:10
9月の景色も良いでしょ?

長年スキースキーをやってたので、雪道は一応走れます。

大平高原へは、どうも他の道もあり、もっと眺めの良いところもあったようなのですが・・・

>雲の層が見えるのが
昨日は、まさに「♪あ~たまを♪く~も~の♪上にだ~し・・・♪」状態でした。わーい(嬉しい顔)

満足していただき光栄です。冷や汗
2008年1月14日 10:30
今回は素敵な冬景色を有難うございます
雲の上の富士山素敵ですね
TMKさんの写っている画もいいです
「帰路・・・断崖絶壁です。ブルッ」
といってもこれが大好きでしょ
凍結路の画像で私はびびりましたよ
「霧氷」聞いたことはありますが
どの様になるのでしょうか
コメントへの返答
2008年1月14日 18:11
どうもです。冷や汗

>TMKさんの写っている画も
普通は前から写すのでしょうが、珍しく後ろ姿があったので載せてみました。
・・・んexclamation&question TMKではなく富士山富士山がいいんですね、どーも。^^;

>断崖絶壁です・・・これが大好き?
いえ、・・・高いところは苦手でして・・・ズンってきます。この道、ガードレール無いところも多いのです。

>霧氷
空気中の水分が、モノにあたって凍ったのを霧氷と言う??のでしょうかね。・・・多分。
2008年1月14日 10:45
>ボルボP1800
日本に高速道が出来始めた頃、「ドライブに出かけるの気持ちいい」という主旨の各社の広告写真には、このクルマの走行絵が相場でした。
ボルボでは珍しく曲線基調のクルマで、イメージとして「君たちの未来は明るいぞ!」という感じのクルマでしたね。

そうですか、走っておられる方が居ますか。やっぱり高齢者でしょうね。
コメントへの返答
2008年1月14日 18:12
あら、高速道路幕開けの頃、この車が主役だったのですかexclamation&question 知らなかったです。
ひょっとして、タイヤの広告になかったですか??

今回見かけたボルボはベージュ色でした。
丁度、この車↓みたいな感じでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/185200/blog/5134393/
ひょっとしたら同じ個体かも・・・

走行車線をゆっくり走っていたら、追い越して行かれました。
2008年1月14日 11:15
こんにちは。

富士山ファンにとって気持ちいい写真です。私は路面凍結場所は(シーズンは)走らないので写真見せてもらうだけでうれしいです。

駐車場を見ると路面が真っ白ですね。ウインタータイヤだけで大丈夫でしたか?富士山が美しいシーズンですが、安易には行けないのが難しいところです。
コメントへの返答
2008年1月14日 18:13
こんばんは。

そうですね、冬場は空気が澄んでいて、山を見るには絶好の条件になりますが、路面凍結、林道閉鎖等、制約が多いですよね。

上り坂は、とにかく止まらず、パワーをかけず・・・で切り抜けましたが、下りはホントに怖いです。
注意しなくっちゃいけませんね。
2008年1月14日 15:03
乙女と言えば乙女峠を想像してましたが、全然違う山梨の方なのですね。
あちらから見る富士山も綺麗ですね。
コメントへの返答
2008年1月14日 18:14
そうなんです。山梨県の乙女高原です。
箱根、富士五湖からに比べて遠いので、どうかな?と思っていましたが、良く見えました。

2008年1月14日 16:41
こんにちわ♪

富士山がとでも綺麗ですね。幻想的で。
オイラも最近山中湖にいったときは、道の脇に雪が残ってました。
今シーズン、初めてみた雪です(笑
コメントへの返答
2008年1月14日 18:14
こんばんは。

雲の上に浮かんでいるのを見ることは珍しいですよね。ラッキーでした。

山中湖付近も標高が高く、よく雪が降りますね。
TMKは前回の富士五湖巡り↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/7083978/
の時、駕籠坂峠で今シーズン初めての雪に遭遇しました。
2008年1月14日 19:54
富士山の真下は曇りでしたか・・・
でも乙女高原から見るとやっぱり晴れていたんですねw

乙女心は変わりやすいですが乙女高原は裏切りませんねww

霧氷が見られる高原・・・大弛の近くにあるんですね。
うーーんスタッドレスが欲しくなってきたw
コメントへの返答
2008年1月15日 1:14
やはり、富士山方面は曇りでしたかexclamation&question
北の方は、少~し陽がさしていたでしょう?
私達はその上にいたのです。冷や汗

>乙女心は変わりやすいですが
グッドです指でOK

>スタッドレスが欲しくなってきた
でしょ? 山でお会いした車、TMK以外、皆さん四駆でした。アウトバックにスタッドレスだと、何処行ってもOKですよ。
2008年1月15日 22:22
雪山の写真きれいですね~

富士山がよりシャープに見えるような
そんな感じがしますね。
個人的には5番目の雪山を歩く写真が
特に好きですね♪
何かこう凛とした雰囲気が好きです(^^


コメントへの返答
2008年1月16日 12:40
どうもです。(嬉)

バカチョンカメラですが、冬で空気が澄んでますからね、シャープに感じるのでしょう。
雪山を歩く写真、私もいい感じで撮れたと思っています。まさしく、こんな雰囲気でよかったですよ。
2008年1月16日 20:09
雲海って呼ぶんでしょうか?
6番の写真すばらしいです。
この時期の標高1700Mは近寄りがたいですが、厳しい中にこそすばらしい風景が待ってるんですね。
コメントへの返答
2008年1月17日 12:48
あまり分厚くはありませんが、多分、雲海って言うのでしょうね。

乙女高原は、甲府盆地からでも結構上りますので、たしかに厳寒の間はクルマにも人にも厳しいものがありますね。今回は天候にも恵まれてラッキーでした。
2008年1月19日 20:43
やはり 富士山はいいねえ。どうしてこうも人を惹きつけるかなあ^^

先日も清掃のおばさんが ビルの窓から眺められる富士がきれいだと見入ってましたよ。 冬はねえ、林道も閉鎖なんでおとなしくしてますが、この時期きれいなのが夜景ですね、空気がきれいでね、眺望が最高です。
コメントへの返答
2008年1月19日 22:40
そうですね。富士山富士山いつ、どこから見ても良いですよね。

高層ビルから見る富士山、確かに感激モノですが・・・その分、都心では地上から見るのが困難になってきました・・・涙
この時期の夜景、素晴らしいですね。寒さに負けずに・・・(笑)
2010年7月20日 8:45
おはようございます。

懐かしいです。スバルレオーネで走り回った頃を思い出します。
後で、パソコンからじっくり拝見させていただきます。
コメントへの返答
2010年7月20日 9:53
おはようございまするんるん

ダケカンバ林、積雪路、富士山富士山と三拍子揃っていますので、パソコンでゆっくりとご覧下さい。
改めて、なかなか楽しい一日だったことを思い出しましたうれしい顔

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation