• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

兵庫スバル・お客様感謝デイ

兵庫スバル・お客様感謝デイ明日から横浜へ出かけます。家族で行くので、今回はインプレッサでウィンク

先日、走行距離が9000kmを超えたところで、往復すると1万km、オイル交換後5000kmを超えてしまいます。なので、今日からの3連休のお客様感謝デイ割引価格でシーズンイン点検+オイル&オイルフィルター交換をしてきました。

クリックで拡大







また、先日来、インプレッサ用にアルミホイール+スタッドレスタイヤを探していたのですが、なかなかお値段と銘柄がマッチする商品がありませんでしたが、今回、純正でディラー取付、しかも感謝デイ価格で10%引きだったので注文してしまいました。

タイヤはミシュランX-ICE3です。

純正ホイールなので、割安かもウィンク
      クリックで拡大




さて、今夜は早寝して、明日早朝から行ってきます。


Posted at 2013/10/12 22:00:48 | コメント(5) | イベント | 日記
2013年10月07日 イイね!

続・autumnもみじ

続・autumn白バイに捕獲された始終をアップしたため遅れましたが、実は
autumnもみじには続きがありますので、遅ればせながらアップすることにします。

しこたま秋あがりを飲んだあと、嫁が取り出したのは秋あがりの前に買ったどぶろくexclamation×2 そう、生きている酵母を瞬間冷凍したやつです。
じっくり冷蔵庫で解凍して・・・
これが、またカクテルバーみたいで、とても美味しいのですうまい!うまい!うまい!  アルコール度数も5度、とビール感覚でしたし、まだ発酵中でしたので、味が変わらないうちにと一気に飲みきってしまいました (^_^;)

クリックで拡大




ぐい呑で飲みますが、味はまさにカクテルバー、そして飲みやすいのですウィンク


























意味不明のラベル・・・・





ネッウィンク5度でしょ?









秋の味覚、最後は白バイに捕まった後、行き先を変更して三木SAにある宝塚ホテルのレストランで食べた秋限定もみじ「カモのロティー 淡路玉葱ソース」


ハンガリー産の鴨をロゼに焼き上げ、淡路玉葱をたっぷり使い、バター醤油風に仕立てたきのこ入りソースをかけ、付け合せには秋茄子、面白食感に芋餅を添えました。
カモ、秋野菜はソースとの相性が抜群です。
(ロゼとは・・・生ではないけれど、完全に火が通っていない柔らかい状態のこと)


・・・とメニューに説明書きがありました。

確かに鴨と秋野菜のマッチングは最高でした。量的にも私達は、あと付いてきたパン二切れで充分でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


Posted at 2013/10/08 00:09:57 | コメント(5) | 食事 | 日記
2013年10月06日 イイね!

いい加減な手順で白バイに摘発されたと思っています・・・ちっ(怒った顔)

いい加減な手順で白バイに摘発されたと思っています・・・隣接する三木市で、初めて白バイによって速度超過(白バイのメータは64km/h.を指示・・・よって20≦超過速度<25km/h.)でつかまりました。

クリックで拡大  状況は左図のA地点に隠れていた白バイから追跡されてB地点でサイレンを鳴らされ、その先のバス停に入って切符を切られた、というものです。



私自身、全く速度超過違反をしている、という自覚がなかったので、後方に気配りすることもなく、
漫然と嫁さんと話をしながらドライブしている状況だったのが悪かったのだと諦めて(自分の間抜けぶりを反省して)、ちょっと怪しいな~ホントに暫く追尾して測ったの?と思ったのですが、水掛け論になるので、大人の対応(丁度、一週間前に還暦になったいい大人ですから(笑))をして署名しておきました。

しかし、帰宅して以下に示すような机上検討をおこなっているうちに、やはりあの警察官(Yさんという巡査部長です)はきちんと測っていたのだろうか、ひょっとしたら私の感覚(せいぜい50~55km/h)の方が正しかったのではなかったのだろうか、と思い始めたところです。

順を追って説明しましょう。

1.A地点で、Yさんが私の車を認めて、自分の後方確認をし、ギアを入れて走り出すまでに2秒かかったとします。既に私が64km/h.(=17.8m/sec.)で走っていたとすると、その2秒間に約35m先行することになります。

2.白バイの加速が3秒で70km/h.に達するとして、達するまでの平均速度は35km/h.(=9.7m/sec)として、約29m進みます。

3.一方、2項の3秒間で、私の車は17.8m/sec.x3sec.分即ち約53m進みますので、Yさんが70km/h.に達した時の、私の車とYさんとの距離は、(1項で求めた35mから更に53m離れますが、2項で求めた29mが縮まることになり)約60mあることになります。

4.A地点とB地点との距離は400mです。Yさんが70km/h.に達した地点からB地点までは、(2項で求めたとおり約29m進んでいますので)約370m残っています。この370mで私の車と白バイとの距離をYさんがサイレンを鳴らした時点の約10m(以内であることはルームミラーで確認しました)までに縮める方法を以下に検討します。

5.私の車速は17.8m/sec.ですから、370mを走るのに20.8秒かかります。この時間で、2台の差を3項で求めた60mから10mに縮めるわけですから、私の車速と白バイの車速の間に50m/20.8sec.=2.4m/sec.=8.6km/h.の差が必要になります。私は、64km/h.で走っていたとYさんはおっしゃるわけですから、Yさんは約73km/h.で走り続けなければ、B地点までに私に追いつけないことになります。

6.もし、瞬間的に、或いはA地点からB地点までの半分くらいの間を100km/h.でYさんが走っていて、じっくりと私の速度を測っていたよ、とおっしゃるのでしたら確実に64km/h.は出ていたことを客観的に説明できるでしょうが、上述の1~5項に示す状況では、速度計を適当に・・・文句の出ないところで止めたな、と勘ぐられても仕方がない状況だと思います。


ちなみに、次のストリートビューはA地点のもので、Yさんは恐らく左手の物陰に潜んでいたと思われますが、この道で100km/h.はいくら訓練された白バイでも大丈夫?と思います。



なお、この道はA地点から150mほど手前にあるこの交差点から40km/h.規制になっています。



この交差点に左折で入った私ですが、その手前にある峠で止まっていた黒塗りのハイヤーが3台前の車の前に割り込んで入り、そのおかげでこの交差点で、私は黄色で止まり、左折した後は先頭になって、鈍臭いハイヤーをフォロー中、という伏線がありました (^_^;)


後方確認を怠って運転していた私が悪いのは重々承知しています。歳を重ねるにつれ注意散漫になると自覚して、あまり気合をいれて飛ばさなくなったのですが、それが逆効果だったようです。昼からは、少し気合を入れて走った方がイイのかなとも考えながら走っていました。


今日のところは立派に大人の対応をしましたし、明日、早速反則金15千円は振込みますが、やはり、机上検討をしてみた結果は、兵庫県警察本部交通部交通機動隊には取り締まりの在り方として疑問の残る状況だと思わざるを得ない状況になりましたので、レポートした次第です。(現場でのYさんの接客?態度はご立派なもので、非の打ち所はありませんでした) この状況は、かつて、県警本部長も務めたことのある幼馴染の某氏にも機会を見つけてきっちりと説明しようと思っています。(けど、馬鹿っexclamationて怒られるかな?・・・これが一番大人気ないってexclamation×2




****************************************************************************
【21:10追記】
以上は、夕飯前に思いのままに書き綴ったもので、読み返すと誠に読みにくく、誤解を受けそうだと我ながら反省しておりますので、言いたいことは何か、要点をまとめます。

① 上述の1~6項にも述べたとおり、プロセスを検証すると客観的に説明が出来ないにもかかわらず、プリンターで印字された結果(64km/h.)だけで、兵庫県警交通部は組織として違反内容を認めさせようとしている事実を、県警上層部も含めて沢山の人に知って欲しい。私は明日、反則金を振込む予定である。
② Yさん自身は、優秀な白バイ警察官であろうと思われるが、彼とてサラリーマンであり、このような手段を用いてでも成績をあげようと努力している。悪いのは彼をそのようにさせる組織、ルールであり、今回の問題提起によってその背後要因、組織要因にも考慮し、交通違反の取り締まりは公開、公平、透明なものに改善して欲しい。加えて、できれば、他でも言われている兵庫県警のあちこちに潜む根本的な問題にもメスを入れていただきたい。
③ 冗談半分に幼馴染の某氏を引き合いに出したが、上述の問題は、失礼ながら木っ端役人では解決出来ない問題であり、少なくとも①項に記載したとおり県警上層部が本気で取り組むべき問題だと考えている。


                                                         以上



Posted at 2013/10/06 18:32:43 | コメント(10) | ドライブ | 日記
2013年10月06日 イイね!

autumnもみじ

autumn神戸地方では、未だ紅葉もみじを見ることは出来ませんが、昨日は食物の秋もみじを感じました。

ちらっと海岸線をドライブしようと思って通った明石の蔵元の近くの酒屋さんに久しぶりに立ち寄ったら、秋あがりという日本酒を見つけたので、買ってきました。

秋あがり・・・酒瓶の裏側のラベルには、『新酒で貯蔵したお酒が、秋になって、香味が整い味もまるくなって、酒質が向上してくることを、「秋あがりする」といいます』と記載されています。

クリックで拡大 ・・・・しても「数量限定」しか見えません(笑)



帰路、ちょっと口さみしかったので、コーヒーの美味しいお店に寄って、コーヒーだけでなくケーキをいただきましたうまい!うまい!  コーヒーは濃厚で甘味と渋みが同居するようなコスタリカ・・・
秋の味覚、栗のモンブランとピッタリマッチしていましたうまい!




冒頭の説明書きにもあるように、確かに、丸みがあり、コクのある味がする・・・そしてアルコール
度数も18度と充分な・・・お酒だと思います。
昨夜のつまみは、お豆腐に淡路産・食べる玉ねぎラー油をトッピングしてみました。




Posted at 2013/10/06 01:01:03 | コメント(5) | 食事 | 日記
2013年10月03日 イイね!

彦根へるんるん(後編)

彦根へ(後編)前編は、大津SAから夜のカラオケるんるんに至るまでバラエティに富んでいましたが、後編は彦根に拘って徹底的にお城をレポートします。

まずは、彦根城天守。この日はかなり暑かったため、ここまで来るのに大汗をかいてしまいましたが、天守前広場で待っていたのは・・・

クリックで拡大




2日目(9月23日)は、ロッソモンツァさんご夫妻の案内で、キャッスルロード側からお城にアクセスし、中堀手前にある舗装路の駐車場に停めて、京橋から徒歩で入りました。

最初は佐和口にある馬屋と、佐和口多聞櫓を見物です。


こちらは多聞櫓から見た中堀と彦根キャッスルホテル

昨夜のこの夜景は、丁度反対側から見た絵になります。










同じく、多聞櫓から見た佐和口のクランク


左側は、開国記念館かな?
















続いては、表門橋から入ってスグ右手にある彦根城博物館に入りました。




井伊の赤備え・・・綺麗な赤が戦場で映えたことでしょう。

ロッソモンツァさんのロッソはこの赤のことも表現していたのかぁひらめき・・・と今頃納得(笑)



















ふと気がつくと、ひこにゃんのパフォーマンス@天守前広場の時間が迫っていましたので、大急ぎで表門山道を上がっていきました。

道半ば、鐘の丸から見た天秤櫓(奥の左右対称になっている櫓)と廊下橋です。


廊下橋は、いざという時に本丸への敵の侵入を妨げるため、
壊せるようになっています。
橋を下から撮れば良かったのですが、急いで急いで・・・撮れませんでした(^_^;)







はい、こちらがゆるキャラのはしり・・・元祖ひこにゃんexclamation×2


後ろにある太鼓門櫓の梁にひこにゃんの兜がひっかかって、動きにくそうではありましたが、可愛い仕草で大人から子供まで魅了していました。

そういえば、随分以前のことですが、横浜にも出張してましたね~


それにしても、あの暑さでは中に入っている人はたまったものではないでしょうな~~お疲れ様です。














3連休の最終日で、彦根城は観光客で満員御礼状態でしたので、天守閣に入るにも長い行列に並ぶことに・・・・、ロッソモンツァさんご夫妻は休憩所でお待ちいただいて、我々は天守閣へ~




並ぶこと約20分、天守閣から見た景色です。手前がこの後行く玄宮園、奥は県営球場




上り下りの行列に並んだため、トータル40分ほど待ってもらったのですが、次は、緑深い黒門山道を降りて黒門橋から玄宮園へと向かいました。


玄宮園は、彦根藩の下屋敷のうちの庭園部分にあたります。彦根城を借景とする大名庭園です。住居部分の楽々園は改装中でした。池の傍に見えるのは鳳翔台(茶席)。 1枚上の写真と真逆です。




同じく玄宮園。 見えにくいですが、彼岸花もチラホラ咲いています。




玄宮園出口で見かけた水田と稲刈りのあと・・・・刈り取った稲の量は田んぼ面積と比較して多いとか少ないとか、が話題になっていました(笑)





今回、初めての彦根観光を、ロッソモンツァさんの案内で、実に効率よく終えることが出来ました。



Posted at 2013/10/03 23:52:52 | コメント(7) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12 345
6 7891011 12
1314 15 16 171819
202122 23242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation