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2020年10月25日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁最終第14戦St.ピーターズバーグ

'20インディカー🏁決勝🏁最終第14戦St.ピーターズバーグなんとか年内で⤴滑り込み^^>"

コロナ禍でモタスポで多分に漏れず、
開幕が遅れたインディカー・シリーズ。
最終戦です。

琢磨が得意とするセントピーターズバーグで
期待されましたが、
予選で上手くいかず決勝13番手スタート。

決勝レースでは、一時6番手まで上がるも
本人もですが観ているこちらもちょっと納得いかないような接触で
マルコ選手のタイヤをカット(→スピン)する形となり、
最後尾へ回されるペナルティーのジャッジ。
それでもそこからの挽回でチームメイトに次ぐ10位フィニッシュとすることができ、
途中起こったことを考慮するとまずまずのリザルトではないでしょうか。
琢磨は最終シーズンドライバーズランキングベストの7位。




そして、このレース前には来季2021シーズンも
レイホール・レターマン・ラニガンレーシング(RLL)チームから
同じタッグで琢磨が参戦することが発表されました。
来年も琢磨のトップカテゴリーでのレースを観戦・応援できることに感謝しつつ、
楽しみに次の開幕を待ちたいと思います。


佐藤琢磨(10位/シリーズランキング7位)
セント・ピーターズバーグにまた戻ってこられてよかったです。今日は厳しいレースでした。後半、僕たちは6番手につけており、トップ5でゴールする可能性が見えていました。しかしAndretti Autosportのマシン2台とのアクシデントになりました。確かにマシン同士の接触が少しありましたが、ペナルティーを受けたのは不運にも僕の方だけです。リスタート時に最後尾まで順位を下げられ、僕のレースは実質的に終わってしまいました。それでも、僕たちはそこからトップ10まで順位をばん回し、グレアム・レイホールと一緒にゴールを迎えることができました。すばらしいシーズンでした。もう一度皆さんに御礼を言いたいと思います。エンジニアのエディー・ジョーンズ、ありがとう。カーナンバー30のマシンで働いてくれたメカニックたちも、ありがとう。Rahal Letterman Lanigan Racingは本当にすばらしい仕事をしてくれました。また2021年もこのチームでともに戦えることを誇りに感じます。僕としては7位というキャリア最高のシリーズランキングを手にすることになりましたが、今日のレースではもっと上位でゴールしたかったですね。それでも、ファンタスティックなシーズンであったことに変わりはありません。皆さん、また2021年にお会いしましょう。
関連情報URL : http://www.takumasato.com/
Posted at 2020/12/31 22:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年10月03日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第12,13戦ハーベストGP race1,2

'20インディカー🏁決勝🏁第12,13戦ハーベストGP race1,2んっ⁉ ハーベストGP?!
何処?

聞き慣れない…というか
初めて耳にする名称ですが、
インディアナポリス・モータースピードウェイの
インフィールド・ロードコースです。
コロナ禍で多分に漏れず今年開幕が遅れた
インディカーシリーズですけど、その第2戦では
“インディ”GPとして、同じコースで見れば今季の
第1ラウンドが行われていました。

今レースは第2ラウンドとなるわけですが、目につく2つの違いがありました。
まず周回数で、5周増え全85周になりました。
もう1つは気温
10月初旬という秋開催で寒暖差が大きくなる時期となっていたようで
今回その影響がもの凄く出たセッションとなりました。
プラクティス→予選→決勝と気温が下がり、特に決勝では15℃程度という
まるで冬のような状況。
そういった大きな気温低下が1つ影響したのではと思われるんですが、
レース1では予選で琢磨はアタック直後にタイヤがダメージを受けるほどの
コースオフをし、レッド(ソフト)タイヤを1つダメにしてしまいました。
結果、琢磨はレース1で最後から2番目のポジションとなる予選24位
今回のGPではブラック(ハード)よりレッドタイヤの方が断然速くて持ちも良い
ことが分かっていましたが、限られたセット数の中その貴重なレッドを予選で
1セット失い、その分レース1では大きなハンデを背負うことになりました。
ブラックを履いた時はレッド勢に簡単に抜かれてしまう。
なので、琢磨はもろに影響が出てしまいました。
スタート順位がほぼ最後尾なので、ウイングを寝かしたり、通常3ストップのところ
燃費走行してもコーションが出ないことにはどうにもならない
思い切った2ストップ作戦でスタート。
しかし、全くイエローが出ず結局、スタンダードな3ストップへ変更。
琢磨は18位フィニッシュでした。
スタートからポジションは上がっているものの、厳しい我慢のレースでしたね。
琢磨と別のことにはなりますけど、スタート直後からのハータ選手とビーケイ選手の
フェアかつ肉薄したバトルが面白かったです。



佐藤琢磨(18位)
厳しい一日となりました。後方からのスタートだったので、2ストップ作戦でいくことにしました。計算上では燃料が7~8周分足らなかったので、フルコースコーションを利用したいと考えました。しかし、イエローが出ずにレース途中で3ストップ作戦に切り替えたため、その時点まででの大幅なタイムロスが大きな負担となってしまいました。私たちはマシンのセッティングもアグレッシブに、ダウンフォースを少なくしたものにしていました。順位を上げていく戦いをするためでした。予選でレッドタイヤを1セット失っていたことも私たちにとっては痛手でした。全体的にタフなレースになっていましたが、明日の予選と決勝に向けたいいデータを集めることができたのは間違いありません。明日は予選でトップ10に入る必要があります。今日1レースを戦ったことで、みんながマシンのレベルを上げてきます。今日のデータを活用することでフィールド全体の実力がさらに拮抗するでしょうが、私たちは今日以上に高い競争力を発揮できると思います。


そして、翌日10/3のレース2。
決勝スタート前は気温17℃と、2日目も気温は低め。
琢磨予選17位と前日より上がりましたが、今回もフルコースイエローは出ず、
ストラテジーもほぼ固定されるよう情況で大きなポジション変動は無かったです。
強いて琢磨に関連するバトルをピックアップすると、エリクソン選手に
強引に押し出される形で抜かれ順位を下げられた琢磨が、終盤で綺麗な
“倍返し”(←実況放送中でのフレーズw)オーバーテイクができスッキリした
ことでしょうか^^>"
琢磨は14位フィニッシュでした。
ちなみに、ポイントランキングは7位キープできています。



佐藤琢磨(14位)
今日のレースでもフルコースコーションが出されなかったため、作戦を活用することや、ポジションを大きくゲインすることが難しい戦いになっていました。それでも自分たちはスタートからゴールまで全力で戦い、その結果として終盤に順位をいくつか上げることができました。一度他車との接触があり、芝生に押し出されました。あのコースオフでポジションを下げたのは残念でした。バトルを懸命に戦って14位というのは、少々フラストレーションがたまる結果ですが、今日の自分たちは少なくともレースをハードに戦い抜いたと思います。


さぁ、泣いても笑っても次が最終戦でSt.ピー!(^_-)
Posted at 2020/10/09 00:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年09月13日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第10,11戦ミッドオハイオrace1,2

'20インディカー🏁決勝🏁第10,11戦ミッドオハイオrace1,2ホンダのアメリカでの生産拠点のある
ミッドオハイオ。
トップ画はWヘッダーがあった内の
レース2での画像ですが、
ペースカーにシビックTYPE R
(モチロン新しい方の2020型)
が出てくる
ので、
シビックに興味ある方は何気にcheck it outでした^^



一般道ではこんなパトカーだったら捕捉されてもイイ?!(Mかっ?!w


で、真面目にwレース本題。
いつもの通り琢磨にフォーカスですが、
レース1:予選18位、決勝17位
レース2:予選22位、決勝18位

でした。


まず、レース1
予選は(説明が難しいのですが)、給油時間の見誤り(予想以上に時間がかかり)で
タイムが出るタイヤのおいしいラップまで持っていけなかったようです。
そして、決勝。
ミッドオハイオはどちからというと抜きにくいサーキット。
サーキットに持ち込まれたタイヤは全体的に固く、
レッド(ソフト)もブラック(ハード)もあまりタイム差がなかったようです。
さらにはコーション出ず、結果的に全体的に抜けない、抜かれないという状況で
同じようなポジションを走ることになったということでした。
ここでは琢磨はポイントランキング4位をキープ。



佐藤琢磨(17位)
厳しいレースでした。多くのハードワークを注ぎ込んだのですが、結果に反映させることができず、残念です。今日はドラマのないレースでした。フルコースコーションの出ないレース展開となり、作戦でポジションをばん回することも目指したのですが、それを果たすことも叶いませんでした。明日に向けては、マシンをよくする必要があります。今日は暑く、汗をかいて体重が減りましたが、今晩ゆっくり休めば、明日は大丈夫だと思います。


その翌日9/13のレース2
予選では雨で有利かと期待されましたが、医療ヘリが飛べるようになるまで
時間がかかり、セッションに遅れが発生。
そんな時間がない中、タイヤの内圧をなぜか大きく誤っていたという
信じられなミスが起こり、全23台中22位という痛恨の結果でした。
そして、決勝。
今度はコーションが2回出てピットタイミングのずれが起こり、それによって
琢磨は1位を走るラップあったり自己ベストをコンスタントに出すような
スティントもありましたけど、ピットのタイミングや最後のブラックタイヤの
パフォーマンスが悪く、終わってみれば18位という結果。
琢磨のポイントランキングは4→7位に下がりました。



佐藤琢磨(18位)
みんながフルコースコーションでピットしましたから、私たちとしてはコース上にとどまる作戦を採用し、なにかトライができる状況になりました。トップに立ってレースをしばらくの間リードし、5秒ほどの差を2番手以下につけることもできました。それは作戦上でも必要なリードでした。しかし、残念ながらレースの中盤からはトラフィックに引っかかってばかりでした。自分たちの前にピットアウトしてくるマシンが多く、そのたびに数秒のタイムロスを強いられました。結局、ゴールのときには元のポジションに自分も戻っていました。悔しい結果となりましたが、私たちは今回のような作戦にトライする必要があったと思います。厳しい週末となりました。
Posted at 2020/10/08 00:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年08月29日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第8,9戦ゲートウェイrace1,2

'20インディカー🏁決勝🏁第8,9戦ゲートウェイrace1,2さぁ、ゲートウェイと言えば昨年
琢磨がアノ劇的な優勝
をしたサーキット!

そして、日本人初2timesチャンピオンを決めたINDY500から
まだ興奮冷めやらぬたった1週間後。
当然応援するし期待はするんですけど、
いくらメディアツアーが減ったといっても
また琢磨表彰台で2位を獲るというような
こんな好成績がいきなりrace1から見れるとは…
驚きました!^^>
予選5位と良かったですしね。
ただ、強いて言うとですよ。
状況的にINDY500からの連続優勝も
決して不可能ではありませんでした。
これがレースと言えばそうなんですけど、
このレース3回目となる最終ピットで右リアのタイヤ交換で
手間取ってしまったんですよね。
残念でした。
でも、レースでは起こりうることで仕方ありません。
いやいや、繰り返すようですけど、
優勝したINDY500から1週間後でこの成績は素晴らしいですよ👏
最終ピット後、オワード選手をオーバーテイクしたのは、琢磨のスイッチが入った
キレキレの走りでした!
琢磨はポイントランキング6→4位へ(^_-)-☆



佐藤琢磨(2位)
ご覧の通り、チームがファンタスティックな仕事をしてくれました。先週のINDY500優勝で得た勢いを私たちはゲートウェイに持ち込みました。レース序盤にポジションを下げたのは、マシンのハンドリングが自分の本当に走りやすいと感じるものになっていなかったからです。しかし、ピットストップで毎回マシンを進歩させて行き、レース終盤のマシンはとても力強いものになっていました。驚くべきマシンになっており、Hondaパワーがまたしてもすばらしかった。今日のレースはディクソンと彼のチームにおめでとうと言いたいですね。ファンタスティックな勝利だったと思います。


そして、Wヘッダーだったんでその翌日のrace2へ。
なんと琢磨は好調そのままに今季初のポール(通算10回目)を獲ってたんですよね‼


しかし、それだけに後が悔やまれました。
決勝レース。
この日のコンディション的に、ピットタイミングを後にずらしていったという
ストラテジーが結果的に良くなかったというのはある
(早めのピットタイミング、いわゆるアンダーカットのマシンが多く成功していた)
んですが…
琢磨の前に現れて引っ掛かったザック・ビーチ選手のマシン(…というかチーム)が
良くなかった。
周回遅れで追い越しさせることを提示するブルーフラッグを振られているにも関わらず、
“30号車(琢磨)を前に行かせるな”というチーム無線をキャッチ。
しかも、そのビーチ選手のチームというのが
琢磨が3年前にINDY500を制した時に在籍していたチームである
アンドレッティ・オートスポーツです。
しかもしかも、琢磨が最終ピットを終えてまたそのマシンが現れて
同じことをしたという。。
どういうつもりか分かりませんが(強いて想像すると
INDY500でのロッシ裁定(アンセーフリリースで最後尾へ)のことか?!)、
全く信じられませんね‼
最終スティントで琢磨は軽い壁タッチにより2つポジションダウンし
(←これで済んで良かった)9位フィニッシュでした。
インディカー(…というかアメリカンモータースポーツ)はレースを面白くするように
ルール作りされているという認識なんですが、ブルーフラッグに関しては
サジェスチョン以上の強制力は無いらしい。
これは問題ですよね!
危険なブロックはさすがにペナルティーですけど、ブロックしようと思えば
できるという。
ひとまず、これ以上言うのはやめときます。
救いなのは琢磨のポイントランキングが4位をキープできたことですけど、
上位との差は開きました。
とにかく起こったことが残念でした!



佐藤琢磨(9位)
私たちはスタートからレースをリードし、大量に燃料をセーブしていました。しかし、集団の最後尾に追いつき、自分たちのペースでリードを広げていくことができませんでした。今日の路面には埃が多かったのか、オーバーテイクするのが非常に難しくなっていました。私たちの作戦は最初のスティントをできる限り長くするもので、ライバルたちは早めにピットインする作戦でした。その違いが勝負の行方を決定しました。私たちは燃費セーブを続け、終盤戦では作戦を変更してピットタイミングを変えることにもトライしましたが、トラフィックに引っかかり続けました。何台かのマシンは4周も遅れていながら、ピットから”カーナンバー30には抜かせるな”という指令を受けていたそうです。そんなのはレースではありません。スポーツマンらしくない行為ですから、私とすれば納得がいきません。しかし、私たちにはどうすることもできませんでした。


最後に、これを書いている9/6時点(現地9月5日午後)で分かったことですが、
延期→保留になっていたミッド・オハイオがダブルヘッダーレースで
9月12、13日で開催されることが発表された
ようです!

気を取り直して、またしっかり応援ですね(^_-)-☆
Posted at 2020/09/06 20:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年08月24日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第7戦INDY500

'20インディカー🏁決勝🏁第7戦INDY500琢磨、やりました!
INDY500,
two-time CHAMPION!!
おめでとう~!!!(≧∇≦)♪



琢磨はプラクティスから好調、
予選で日本人最高位の3位となり、
alt
途中いくつかピンチはくぐり抜け、
走行ペースは断トツにとび抜けるまでではないけど
(最多ラップリードは2位となったスコット・ディクソン)
それでも終始安定した力強い走りができていました。
ある程度いいところまではいくだろうとは予想していましたし、
当然期待はするんですけど…
ラストに向けて合わせてきて、まさか本当に
2回目のインディ500勝者になるとは…、驚きました!
凄過ぎです!!(@_@;)
2017年の時とは違って、早朝から起きて応援してて良かったです^^>"
やはりLIVEで応援するに限りますね(^_-)-☆

終盤ディクソンを抜いてから…
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2回ほど再び抜かれそうになりましたけど、上手く抑えれてましたね。
(後から知りましたけど、後方ディクソンとの距離を見ながら
燃料を濃くしたり薄くしたりを繰り返して調整したようですし、
ディクソンの1周前でのピットでしたが、最後に追いつかれ
あると予想されていたバトルに備えてタイヤのセーブもある程度できていたようです。)
ラストスティントはこれが利いているところ、残り5周を切るくらいで
チームメイトのS.ピゴットの激しいクラッシュがありフルコースコーション。
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それもあって変な終わり方になってしまいましたが、琢磨がトップのまま
🏁を受けることができました。(チームメイトのレイホールとRLLで1,3フィニッシュ)
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できればまた叫びを聞いて終わりを迎えたかったという気持はありますけど、
きっとそれは贅沢なんでしょうね?!^^;

ビクトリーレーン
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台がせり上がる。
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ビクトリーサークルに収まる。
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歓喜の瞬間が…
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キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
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この時グラついたのは、グリコのポーズしていたのね^^>"
さすが2回目となると余裕がある^ω^


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そして、お決まりのミルク🥛!
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リングは今度から両手にしないといけませんね^^
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どれにおいても2つ目だけど、
ボルグワーナートロフィーにも2個目が入るんだから凄過ぎる!!
alt
でも、同じ型になるのかな?!

今日また2017年の時みたいに、放送各局のニュースやスポーツコーナーで
取り上げられてましたね。
NHK-BS1ではピエール北川さん&中野信治さんでの放送があり、
こちらはこちらは違うテイストで面白かったです!
中野信治さんの静かながらも興奮する様子から凄いことが起こってるんだと
伝わりました^^

いやぁ~、ほんと良かった。
おめでとう!
ありがとう!!

そして、来年
three” times CHAMPION を狙おう!!!^^


佐藤琢磨(優勝)
「最高のマシンだったと思います。終盤の燃料戦略でディクソンに1周の遅れをとっていました。ゴールまでの燃費は少し厳しかったですね。しかし、できる限り燃料をセーブする走りを続け、最終的には最後のバトルが激しくなったとしてもフルパワーで戦える燃料を確保できていました。最終グリーンフラッグラップの第4コーナーではディクソンがずっと来ていましたが、信じられないことに僕はそれを抑えることができたんです。だれもがすばらしい仕事をしてくれました。HPDとHondaは、我々に多くのパワーと燃費を与えてくれました。自分たちのマシンが今日は最強だったと感じています。2勝目を飾れるなんて、これもみんなチームの努力のおかげです。彼らは本当にがんばってくれ、今日もすばらしいピットストップを行ってくれました。今回の勝利はHondaパワーのおかげです。強力なエンジンをHondaとHPDが作ってくれ、そのエンジンは燃費もとてもよかった。そしてチームが最高のマシンを作り上げてくれました。日本のファンの皆さんは夜中からのテレビ観戦だったと思います。応援ありがとうございました。インディでの2勝目をこうして挙げることができました。皆さんの応援があることで、インディで走り、優勝することができていると思います。次のレースからもがんばります。」

2020 Indy 500 Highlights


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これは翌日朝刊の記事です。
地元の、ある地方紙で朝刊ですけど、
スポーツ面、社会面のなんと2ヶ所でともに大きく取り上げられてました(^_-)-☆
モタスポでこんなこと、普通ありませんよ!!
それだけ凄いということです!
Posted at 2020/08/25 01:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記

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「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

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