• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月31日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


ワクワクさんです^^

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDルームランプセット(今更感ありますがσ^_^;)

■この1年でこんな整備をしました!
運転席サンバイザーの交換
(故障で常にぶら下がる状態になったため)

■愛車のイイね!数(2020年08月31日時点)
209イイね!

■これからいじりたいところは・・・
基本的に維持りメンテで(^_^;)


昨日は12ヶ月点検をしてもらいました。
(走行距離55,619)

まかせチャオでオイル&エレメント交換してもらい
概ね問題無しですけど、
強いての指摘はエアコンフィルター交換を勧められました。
ま、ここは昨年もですけど自分で交換したんで
またボチボチするかな(^^)

帰りにDラーでクジ引くと、
5等ある中のイチオウ1等でした(^ー^)♪


家に帰ってから…

最近トリ●ん対策でガレージにこのアイテムを設置していたんですけど、
いつの間にか親がオモリとしてらしいんですが勝手にボルト🔩を付け
ぶら下げられていました。
なんとデインジャラスな‼︎( ̄Д ̄)ノ




それはまだイイとして、接近して停めていると
特に車高のために風が強い時にこのワクワクさんの側面に
ボルトがバチバチ当たって傷付ける可能性があり、
このオモリの使用を続けるなら何か対策を施す必要がありました。
そこで見繕って100均で買ってきたのがコレ!


ジンベイザメ型のコインケースです。

想像つくと思いますけど、
口のチャック🤐を開いてボルト🔩をパクっと食わせ
閉める。


近くに停めて強い風が吹いてもダイ、ジョーブ!(^_-)

仮に当たっても尾にしても体にしても十分なクッションで守ってくれます♪
見た目も良いですね!( ^ω^ )


■愛車に一言
これからも家族での、特にアソビのお出掛けなど
活躍を期待しつつ
どうぞこれからもヨロシクお願いします!

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2020/08/31 22:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2020年08月29日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第8,9戦ゲートウェイrace1,2

'20インディカー🏁決勝🏁第8,9戦ゲートウェイrace1,2さぁ、ゲートウェイと言えば昨年
琢磨がアノ劇的な優勝
をしたサーキット!

そして、日本人初2timesチャンピオンを決めたINDY500から
まだ興奮冷めやらぬたった1週間後。
当然応援するし期待はするんですけど、
いくらメディアツアーが減ったといっても
また琢磨表彰台で2位を獲るというような
こんな好成績がいきなりrace1から見れるとは…
驚きました!^^>
予選5位と良かったですしね。
ただ、強いて言うとですよ。
状況的にINDY500からの連続優勝も
決して不可能ではありませんでした。
これがレースと言えばそうなんですけど、
このレース3回目となる最終ピットで右リアのタイヤ交換で
手間取ってしまったんですよね。
残念でした。
でも、レースでは起こりうることで仕方ありません。
いやいや、繰り返すようですけど、
優勝したINDY500から1週間後でこの成績は素晴らしいですよ👏
最終ピット後、オワード選手をオーバーテイクしたのは、琢磨のスイッチが入った
キレキレの走りでした!
琢磨はポイントランキング6→4位へ(^_-)-☆



佐藤琢磨(2位)
ご覧の通り、チームがファンタスティックな仕事をしてくれました。先週のINDY500優勝で得た勢いを私たちはゲートウェイに持ち込みました。レース序盤にポジションを下げたのは、マシンのハンドリングが自分の本当に走りやすいと感じるものになっていなかったからです。しかし、ピットストップで毎回マシンを進歩させて行き、レース終盤のマシンはとても力強いものになっていました。驚くべきマシンになっており、Hondaパワーがまたしてもすばらしかった。今日のレースはディクソンと彼のチームにおめでとうと言いたいですね。ファンタスティックな勝利だったと思います。


そして、Wヘッダーだったんでその翌日のrace2へ。
なんと琢磨は好調そのままに今季初のポール(通算10回目)を獲ってたんですよね‼


しかし、それだけに後が悔やまれました。
決勝レース。
この日のコンディション的に、ピットタイミングを後にずらしていったという
ストラテジーが結果的に良くなかったというのはある
(早めのピットタイミング、いわゆるアンダーカットのマシンが多く成功していた)
んですが…
琢磨の前に現れて引っ掛かったザック・ビーチ選手のマシン(…というかチーム)が
良くなかった。
周回遅れで追い越しさせることを提示するブルーフラッグを振られているにも関わらず、
“30号車(琢磨)を前に行かせるな”というチーム無線をキャッチ。
しかも、そのビーチ選手のチームというのが
琢磨が3年前にINDY500を制した時に在籍していたチームである
アンドレッティ・オートスポーツです。
しかもしかも、琢磨が最終ピットを終えてまたそのマシンが現れて
同じことをしたという。。
どういうつもりか分かりませんが(強いて想像すると
INDY500でのロッシ裁定(アンセーフリリースで最後尾へ)のことか?!)、
全く信じられませんね‼
最終スティントで琢磨は軽い壁タッチにより2つポジションダウンし
(←これで済んで良かった)9位フィニッシュでした。
インディカー(…というかアメリカンモータースポーツ)はレースを面白くするように
ルール作りされているという認識なんですが、ブルーフラッグに関しては
サジェスチョン以上の強制力は無いらしい。
これは問題ですよね!
危険なブロックはさすがにペナルティーですけど、ブロックしようと思えば
できるという。
ひとまず、これ以上言うのはやめときます。
救いなのは琢磨のポイントランキングが4位をキープできたことですけど、
上位との差は開きました。
とにかく起こったことが残念でした!



佐藤琢磨(9位)
私たちはスタートからレースをリードし、大量に燃料をセーブしていました。しかし、集団の最後尾に追いつき、自分たちのペースでリードを広げていくことができませんでした。今日の路面には埃が多かったのか、オーバーテイクするのが非常に難しくなっていました。私たちの作戦は最初のスティントをできる限り長くするもので、ライバルたちは早めにピットインする作戦でした。その違いが勝負の行方を決定しました。私たちは燃費セーブを続け、終盤戦では作戦を変更してピットタイミングを変えることにもトライしましたが、トラフィックに引っかかり続けました。何台かのマシンは4周も遅れていながら、ピットから”カーナンバー30には抜かせるな”という指令を受けていたそうです。そんなのはレースではありません。スポーツマンらしくない行為ですから、私とすれば納得がいきません。しかし、私たちにはどうすることもできませんでした。


最後に、これを書いている9/6時点(現地9月5日午後)で分かったことですが、
延期→保留になっていたミッド・オハイオがダブルヘッダーレースで
9月12、13日で開催されることが発表された
ようです!

気を取り直して、またしっかり応援ですね(^_-)-☆
Posted at 2020/09/06 20:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年08月28日 イイね!

今更感は否めませんが、買ってみた。

今更感は否めませんが、買ってみた。発売されてもうしばらく経ちましたが、
未だ店頭では在庫あるタイミングで行くことが
できず、オンラインの方では在庫あったので
どんなものか買ってみました。





いわゆる…というか
そのまんまですけど、
ユニクロのAIRismマスク。

これがプリントされている方が内側。

3つのサイズ展開。

ふつう(Lサイズ)、ちいさめ(Mサイズ)、こども(Sサイズ).
最近はグレーも出ているようですね。

AIRismなんで、接触冷感となってます。


実際装着してみてしばらく使ってみたら…(↓表面)

接触冷感に関しては、屋内では確かにいいかな。
冷房が効いてる場所ではより冷感がある♪
ただ…
“あくまで一個人の主観としておきますが”
暑い屋外では熱い空気がこもって逆のような…?!;;

でも、ネット使用で洗って繰り返し使えて3枚入り税別990円(1枚330円)なら
ままお得ではあるのかな。


それにしても、冬~春はあれほどマスク無い無いと言っていたのが、今となっては
いろんな会社から多様なマスクが出てくるようになりましたね^■^
Posted at 2020/08/29 22:17:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2020年08月24日 イイね!

'20インディカー🏁決勝🏁第7戦INDY500

'20インディカー🏁決勝🏁第7戦INDY500琢磨、やりました!
INDY500,
two-time CHAMPION!!
おめでとう~!!!(≧∇≦)♪



琢磨はプラクティスから好調、
予選で日本人最高位の3位となり、
alt
途中いくつかピンチはくぐり抜け、
走行ペースは断トツにとび抜けるまでではないけど
(最多ラップリードは2位となったスコット・ディクソン)
それでも終始安定した力強い走りができていました。
ある程度いいところまではいくだろうとは予想していましたし、
当然期待はするんですけど…
ラストに向けて合わせてきて、まさか本当に
2回目のインディ500勝者になるとは…、驚きました!
凄過ぎです!!(@_@;)
2017年の時とは違って、早朝から起きて応援してて良かったです^^>"
やはりLIVEで応援するに限りますね(^_-)-☆

終盤ディクソンを抜いてから…
alt
2回ほど再び抜かれそうになりましたけど、上手く抑えれてましたね。
(後から知りましたけど、後方ディクソンとの距離を見ながら
燃料を濃くしたり薄くしたりを繰り返して調整したようですし、
ディクソンの1周前でのピットでしたが、最後に追いつかれ
あると予想されていたバトルに備えてタイヤのセーブもある程度できていたようです。)
ラストスティントはこれが利いているところ、残り5周を切るくらいで
チームメイトのS.ピゴットの激しいクラッシュがありフルコースコーション。
alt
それもあって変な終わり方になってしまいましたが、琢磨がトップのまま
🏁を受けることができました。(チームメイトのレイホールとRLLで1,3フィニッシュ)
alt
できればまた叫びを聞いて終わりを迎えたかったという気持はありますけど、
きっとそれは贅沢なんでしょうね?!^^;

ビクトリーレーン
alt

台がせり上がる。
alt

ビクトリーサークルに収まる。
alt

歓喜の瞬間が…
alt

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
alt
この時グラついたのは、グリコのポーズしていたのね^^>"
さすが2回目となると余裕がある^ω^


alt

そして、お決まりのミルク🥛!
alt

alt

リングは今度から両手にしないといけませんね^^
alt

alt

どれにおいても2つ目だけど、
ボルグワーナートロフィーにも2個目が入るんだから凄過ぎる!!
alt
でも、同じ型になるのかな?!

今日また2017年の時みたいに、放送各局のニュースやスポーツコーナーで
取り上げられてましたね。
NHK-BS1ではピエール北川さん&中野信治さんでの放送があり、
こちらはこちらは違うテイストで面白かったです!
中野信治さんの静かながらも興奮する様子から凄いことが起こってるんだと
伝わりました^^

いやぁ~、ほんと良かった。
おめでとう!
ありがとう!!

そして、来年
three” times CHAMPION を狙おう!!!^^


佐藤琢磨(優勝)
「最高のマシンだったと思います。終盤の燃料戦略でディクソンに1周の遅れをとっていました。ゴールまでの燃費は少し厳しかったですね。しかし、できる限り燃料をセーブする走りを続け、最終的には最後のバトルが激しくなったとしてもフルパワーで戦える燃料を確保できていました。最終グリーンフラッグラップの第4コーナーではディクソンがずっと来ていましたが、信じられないことに僕はそれを抑えることができたんです。だれもがすばらしい仕事をしてくれました。HPDとHondaは、我々に多くのパワーと燃費を与えてくれました。自分たちのマシンが今日は最強だったと感じています。2勝目を飾れるなんて、これもみんなチームの努力のおかげです。彼らは本当にがんばってくれ、今日もすばらしいピットストップを行ってくれました。今回の勝利はHondaパワーのおかげです。強力なエンジンをHondaとHPDが作ってくれ、そのエンジンは燃費もとてもよかった。そしてチームが最高のマシンを作り上げてくれました。日本のファンの皆さんは夜中からのテレビ観戦だったと思います。応援ありがとうございました。インディでの2勝目をこうして挙げることができました。皆さんの応援があることで、インディで走り、優勝することができていると思います。次のレースからもがんばります。」

2020 Indy 500 Highlights


-------------------------------------------------------------------------------
これは翌日朝刊の記事です。
地元の、ある地方紙で朝刊ですけど、
スポーツ面、社会面のなんと2ヶ所でともに大きく取り上げられてました(^_-)-☆
モタスポでこんなこと、普通ありませんよ!!
それだけ凄いということです!
Posted at 2020/08/25 01:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | '20 INDYCAR SERIES | 日記
2020年08月23日 イイね!

お父さん犬が来ました♪

お父さん犬が来ました♪少し前にも触れていた
我が家の懸案事項となっている
ネット通信“速度”問題。

繰り返しますけど今時ながらの
ADSL(最大12Mプラン、通常3M)を使ってきて、
まぁ遅いながらもやりくりしてきました。
ここ最近、原因不明で一時期0.1M以下に
落ち込む時があり、通信回線調整やモデム交換をして
なんとか戻ることもありましたが、しばらくして同様の通信速度低下が再発。
そうこうしていると仕事上、今度は今時のテレ研修会などの必要が出てきて
このままでは困ったなぁ…ということになりました。

それで、ついに光を導入するか、もしくは
光でないけどADSLよりは通信速度が速いものを入れるか?!
とにかく、何か打開策を積極的に考えなくてはならなくなったわけです。

で、この日届いたもの。
開けると…
イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
alt

タイトルからおそらく容易に想像ついたと思いますが、
alt
いわゆる、このお父さん犬(^・ェ・^)でした♪
…のAir

さらに、OPEN!
alt

ADSLの方はモデム、今回来たAirの箱はターミナルと呼ぶそうです。
alt
ターミナルの方はスクエアで幅デカっ!!

ちなみに、これまで使ってきたADSL(12Mプラン)での通信状況の測定結果。
alt
ハイ、オワッテマスネ^^;(って、最も酷い時からするとまだ出ている方です…オイ;;)

で、このAirは光でなくモバイル回線。
私もきちんと理解しているわけではありませんが、言うなれば
スマホのように飛んでる電波をキャッチして使うもの。
ターミナルは窓際で、ある程度の高さがある場所が適、と書かれてました。
その他、(電波干渉の恐れがあるから)TVや電子レンジなどの近く、
(障害物となるため)棚の中や水槽の近くは不適となってました。
で、ターミナルは直射日光を避けた窓際のローボード上に設置。
ゲージランプでイメージ的な通信状態は確認できます。
alt
青ランプ3つで、ゲージ的には通信状況はもっとも良好ということでした。
ちなみに、ターミナル設置が窓際か、もしくは
窓から離れて部屋の奥の方かで通信レベルがどうなるのか比較してみると、
後者ではランプが1つ減って確かに違いは出てましたね。
なので、ターミナルはやはり最初に置いてみた窓際で^^


そして、このターミナル経由でのWi-Fiを設定して通信速度を測ってみたのが以下2つ。
ちなみに以下、画像で出してるのは16時台です。
@5GHz(←2.4GHzに比べて電波干渉が少なく通信速度が高速
alt
(別日ですが、22-23時台で)

@2.4GHz(←5GHzに比べて障害物に強く、電波が遠くに届きやすい
alt

当然、その時その時で多少の変動はあり、それほど差が出ないことがあったり、
タイミングによっては数字の大小が逆転することもあります。
ちなみに後日ですけど、通信速が落ちるとされる夜間に測ってみると
(正確には22-23時台)、ともに5(Mbps)前後
でした。

現在の主流である光でネット通信されてる多くの方からすると、おそらく
信じられないくらいの遅々速度でしょう。
(ネットでちょっとググると酷評も割と見る^^;)
しかしながら、これまでADSLでやってきた我が家にとっては十分な速度。
もちろん料金に見合ってるかということが重要ですけど、先程の数字で比較すると…
通信速度ではこれまでの(もちろん劇的に遅くなる前の)通常のADSLベースで考えると、
2~5倍のアップ
になっています。
料金で試算すると、2倍強となりました。
これが光では、(単純な計算ができず)4年使用で計算するとさらに
プラス6~7万
と出ました。
光では確かに聞いたり調べる数字からするとコスパとしては高いでしょうし、
通信が速いに越したことはありません。
でも、安いモバイル回線において許容範囲で使用に十分な速度が出ているのなら
余計な出費が発生していることに。
年で見ると、差額が大きいですからね^^;
なので、このブログを書いてる5日後でもこのまま正式契約になるつもりで
経過観察しています。
どうしても違約金の発生しない解約タイミングまで待てそう(もちそう)になく
会社の系統を揃えることで、それが発生しないで済むのも正直大きいです^^;

ただ、自分が解釈する中で気を付けないといけないと思うのは、
このAirは年で解約することですね。
2年契約なんですが、ターミナルの分割が済むのは3年経過時。
そして、4年目からは光に近い金額になります。
そうなるととても金額に身合わなくなってくるので、
やめ時と見てます。
そこからの光でもいいかなと。
このAirは通信速度の問題がクリア(許容)できるなら
腰掛けの選択肢としては有りだと思います。
(申込み窓口などによって契約内容は変わってくるはずで、
そこはご注意下さい。)

------------------------------------------------------------
後日、8/28 10時台の通信速度データ

@5GHz(←2.4GHzに比べて電波干渉が少なく通信速度が高速
alt

@2.4GHz(←5GHzに比べて障害物に強く、電波が遠くに届きやすい
alt
Posted at 2020/08/28 00:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 456 78
91011 12 131415
16 17 18 192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation