• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

ドライビングにワクワクを♪

ドライビングにワクワクを♪納車時のノーマルはこうでしたね。

これまで
いろいろ付いたり変えたりして
様変わりしてきましたけど、この度
車内に関しては大きな変更が入り…





こうなりました!

今回インストールされたパーツはこちら(≧∇≦)-☆
Posted at 2020/03/09 22:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2020年02月29日 イイね!

我が家の'19-20🎿シーズンは終了!

今シーズンはもうスキーは諦めました。
積雪がとても少ない所でも選んで
出来なくはないかもしれないけど。
他地域の状況に鑑み、リスクを考えると
そこまでして行くのかということもあるし…。

ということで、我が家は今シーズンたった2回
しか行けませんでした。
それでも、なんとかタイミングを選んで暖冬少雪の中
比較的雪がある時に滑りに行けたのはラッキーでした。

スキー場にとっては暖冬のうえ、運悪く新型コロナも重なって
泣きっ面にハチ、傷に塩を塗り込むようなことになってしまいました。
中には自己破産となるところも。
1つは自然のこととはいえ、楽しむ者にとってはとても残念です。
Posted at 2020/02/29 21:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー、スノボ | 日記
2020年02月24日 イイね!

サイエンスリンク行ってみた

サイエンスリンク行ってみたこのブログを書いている現時点(2/28)では
テーマパーク臨時休業(USJも~3/15)も含め
イベント中止がどんどん発表されている
段階ですが、これから書くものは
その傾向が強まる前の段階のことです。

連休でしたけど、この日もJr.兄(中1)は
期末試験前の勉強期間でしたし、
新型コロナが気にならないことはないのですが
まだ出てきていない近場なら…と、Jr.弟(小3)
を連れて行ってみました。
アルコール消毒は用意されてましたし、
現状から判断して参加することにしました。


行ってみたのはお昼過ぎからで、時間的にすぐに始まる
CASTという大学サークルによるサイエンスショーから。
ブロアーで、いろんな形・大小のモノを浮かし続けれるか実験してみたり…


こういうのでよくやられるであろう空気砲を目の当たりにしてみたり…

この日は地元TV局のOHKが来て撮られてましたけど、2日連続オンエアで
映ってたかどうかチェックしていません^^;

水1に対して片栗粉2(1:2)を混ぜて作ったもので、物体の内部に力が加わると
液体の状態から固体に変化するという(ダイラタンシー)現象を体感してみたり…
(瞬間的に握ると固まり、ほっておくとすぐに液体となってサラリと流れていきました。)


カラーマジックという名で酸性、塩基性で色が変わることを学んだり…


ロケットを“また”作ったり…(タイプ、飛行原理は異なりますが、2日連続で作るとになろうとは…w^^;)


昨日は太陽あるいは惑星を目指していましたが、今回は月🌑でした^ω^


昨日作ったのは「APO」号で、これは「APO2」号…らしい。

輪ゴムで飛ばしました^^

ジャンプスーツ オレンジ版


ジャンプスーツ ブルー版

…と、よくあるような撮影📷


訪れたスポットはこちらでした。

以上!
Posted at 2020/02/29 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・体験 | 日記
2020年02月24日 イイね!

ワクワクさん定期点検と、NEW FIT試乗と、新型コロナの影響

ワクワクさん定期点検と、NEW FIT試乗と、新型コロナの影響この日は、ワクワクさんの定期点検でCarsへ。

で、当然ながら10日前の2/14に発売された
NEW FITが店頭に置かれてあり、
気になったので試乗してきました♪
…といっても、買う気はないので(*_ _)人
購入者やお店の邪魔にならないよう、
合間を見てさせてもらいました。
なので、短い通常コースでササッと
あっさり目の試乗です^^>"
試乗車はいくつかあるラインナップの中で、
e:HEVHOMEというものでした。
店内にはCROSSTARというアウトドアにも似合うスタイルのFITも
展示されてましたけど、そちらは写真撮ってません^^;
何回も言いますけど買いませんがw、スタイリングと色だけ見てもし買うとすれば
個人的にはCROSSTARで、このカラーとか思ったり。
CROSSTAR専用色のサーフブルー&ブラックのツートン。

これに今のホンダ流行りのサンルーフあったら最高だなと♪
あっ、あと私の場合はMTが欲しいですけど、サンルーフにしてもMTにしても
設定が無いですよね^^>"
RSも無いし;;


フロントに比べるとリアはあまり個性的なフォルムでないので、
後ろから見てすぐNEW FITだ!
って気付く人はそれほどいないかもしれませんね。

やはりこのクルマはフロントで物言う感じでしょうか。

試乗でパッと乗ってきた感じなので、写真はシート側含めてあまり撮れてません。
別のことに気を取られ、短・時間&距離で“座り”心地は正直あまり分かりませんでした。
これについてはもう少し時間をかけて、リア含めてじっくり味わった方が
体感できたかもしれません。
運転席前のパネルとハンドルの上半分w

FITも液晶パネルでいろんな情報がディスプレイされるんだと思いますが、
これ見るだけでも大きく様変わりですね!

やはりインテリアで一番の目玉スポットとも言える、心地よい“視界”を謳う
フロントビュー。

確かに視界は良い‼
…んだけど、個人的にはピラーが細すぎて何か頼りなさを感じたり、
インパネ上部がフラットし過ぎでトータルで見たらデザイン的にはどうなのかなと
正直思いました。
“視界”にフォーカスを置いた安全面では◎。
本当の心地よさとは何なのか?!

ほんと平地で短距離でしたけど、その限りでは肝心な走りは良いと感じました。
是非いろんな道で走ってみたいですね。
試乗でFIT BOX(お菓子入り)をもらいましたけど、
FITのLEDカーキーホルダーもお願いしていただきました。

ありがとうございます(^^♪

ワクワクさんの定期点検はパックでオイル交換して、特に異常なし。
バッテリーは良好。
強いて言えば、エアコンフィルターがやや汚れているということでした^^>"


それから、まとめてカタログをいただきました。

NEW FIT、NEW ACCORD、マイチェン2020 CIVIC♪
TAKUMA号(シビックFK7)はパーツ投入を近日予定してますが、
それとは別に追加オーダーもかけました。
2つ目はもう少し先でもいいかなと思ってましたけど、調べてもらったら
今の新型コロナ騒ぎで複合パーツの1つの小さいのが揃わない(早くて6月)
とのことで、その場ですぐバックオーダーをお願いしました;;

それと、先ほどのカタログでアコードをフューチャリング。

表裏とも文字とロゴのみのブラック基調でクルマの画は全く無いデザイン。
アコードにもまた機会と時間あれば、試乗してみたいですね。

カタログを開いてみました。

40年で変わったもの、40年で変わらなかったこと。

初代アコードが生まれたのが1976年。
…と見ると、通算すれば私とそう変わらんヒストリーなんですね^^;

1976年 1st Hondaは、つねに「クルマの在るべき姿」を追及しています。
1981年 2nd FF新時代の「ワールド・クオリティー・カー」として。
1985年 3rd 時代を抜きさるもの。
1989年 4th 知的洗練を求める都会派のための、
        90年代ワールド・クオリティー・セダン。
1993年 5th 走りでセダンを越えろ。世界の愛車の新しい挑戦。


1997年 6th Honda DNA
        走りの遺伝子が目を覚ます。
2002年 7th 全身、全域、Hondaイズム。
我がTS03号(EuroR)
走り、スタイル、コスパなど、本当に素晴らしいクルマでした‼(^_-)-☆


2008年 8th 人生に、ロングツーリングの歓びを。
2013年 9th 未来を変えろ。セダン愛。超アコード。
2020年 10th New Age, New ACCORD.


それから、ボディーカラーのページ。

なんとアコードで、2020 CIVICで無くなった
“ブリリアントスポーティブルー・メタリック”を拝めようとは‼
個人的イメージでは、2020 10thシビックで設定されたオブシダンブルー・パール
の方が似合っているのではと思ったり。
まぁ、実車を見てみないと分かりませんけどね^^>"
Posted at 2020/02/26 23:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2020年02月23日 イイね!

ハイウェイスタンプ活動vol.18 & JAXAイベント参加してみた

ハイウェイスタンプ活動vol.18 & JAXAイベント参加してみた順番的にタイトルのトップに来てますが、
ハイウェイスタンプはあくまで
サブ的位置付けの活動です。
メインの目的に支障をきたさないよう
地味にコツコツこなしていきます。
この日は1ヶ所。

府中湖PA上り(高松自動車道)@香川県

35/192!
インクが薄目だったんで、少し気を遣ってインク台隅までインクをかき集め押印^^


そして、この日のメイン。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
その宇宙教育センターが提供する、子供向け科学教育プログラムイベント
コズミックカレッジ(ファンダメンタルコース)がありました。
それに参加するため、香川県さぬき市へ。

Jr.は兄は期末試験前だったので、弟(小3)のみ参加。
レベルはいろいろあるようですが、今回の内容に関してはそれでよかったかな。

イベント会場

大部屋で、こういった机の島が9つほどありました。

初めて知りましたけど、YAC(日本宇宙少年団)さぬき分団というのがあり、
そことの開催イベントのようでした。


講師は、青いジャンプスーツを着た元JAXA職員の方。
最初はロケットが飛ぶ仕組みを風船を使って子供向けにから説明され、
実際の燃料は複雑なんだろうけど、この場では火と水素のみではどうか。
それに酸素が混ざってはどうかなど、実験を通して学びました。

それから、これが配布されました。

JAXAプロデュースのバルーンロケットキット。

工作します。


100均のバルーンにもよくあるような、
ストローを差し込んで棒状のビニール袋を膨らましていきます。


棒状のバルーンだけではどうか?!

試しに飛ばしてみて様子を見ます。



先端に紙コップを付けて重りを付けて(重量バランスも含めて)みたり、
末端の方に翼(整流板)を付けてみたり。


いろいろ試行錯誤しては飛ばしてみる。その繰り返し。


その次のステップとして、今度は大型のバルーンを使って机の島ごとの
子供(家族)のグループで共同制作。


それをまた試行錯誤で飛ばし…


惑星や太陽を的に、それを狙って当てにいきます^^

先ほどのロケットと違い、この大きな棒状の袋は柔らかいのですが、
発射時に力み過ぎず軸をしっかり捉えてジワーーっと押し出すことがコツ。
でも、ほとんどの子供は教えてもどうしても瞬発的に力んで飛ばそうとする。
ま、難しいですわね^^;

最後は、(動画の静止画切り取りでボヤけてますがm(_ _)m)
部屋の両端に張った糸を通したロケットが用意され、水素とエタノールの
燃料を使って推進の実験を見学しました。


お土産は自分たちが作ったロケットと、これ。

想像つくと思いますが、昔ながらの赤青眼鏡で地形が浮き出て見れるもの。

学びの貴重な実体験、ありがとうございました^^

このイベントでTV局と新聞数社の記者が来ていました。
事前に放送があると聞いていたので帰宅してオンエアチェックすると、
夕方の地方ニュースで親子3人写っていました。
それと、ある新聞記者の取材も受けており、うちが取っていない新聞だったので
チェックできませんが、そちらでも出た可能性が^^>"



あと、余談的なことかもしれませんが…
この後、あるイオンモールに寄ったら15時頃でしたけど、
フードコートが普段では考えられないほど人が少なかったです;;
やはり新型コロナの影響か?!(・_・;)
Posted at 2020/02/24 22:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation