• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

'21インディカー🏁決勝🏁第6戦INDY500

'21インディカー🏁決勝🏁第6戦INDY500いやぁ~、
今年のインディ500も終わりました!

いろいろ触れることがあって
どうしようかと思いますけど、
まずは“有”観客試合。
昨年はコロナ禍の中インディ500は
開催はされましたけど、無観客試合でした。
その中琢磨は2回目の制覇を果たしましたけど、
レースにしてもセレモニーにしても
やはり寂しかったですよね。
今年もコロナ禍でしたけど、
我が日本はまだまだですが世界的にワクチン接種が進み、
有観客レース。
本来の40%の入りとした13万5千人とGAORAでは言われていましたけど…
こうして見たらよく入ってますね~
alt

alt

そして、ここはまだ隙間があるような所で
分かりやすいアップの画像は載せてませんけど、ニュースとかで聴いている通り
マスク無し多っ!;;
alt

大会前から会場内に特設エリアを設けて、観客へのワクチン接種が推奨され
接種するとこの(ワクチン打った)Tシャツがもらえるのだとか。
alt

今、日本ではオリンピックに向けてもワクチン接種が加速されていて
読み切れない部分もありますけど(マスク無しはどうかと思いますが)、
日本GP開催に向けては極僅かでも勝手に安堵のようなものが得られた気がしました^^>"

…と、多分これを見に来てくれてる方はほとんどそれなりの関心があり、
結果まで知ってるような方だとは思いますが、こんなことから入っている通り
琢磨のインディ500連覇は叶いませんでした;;(14位完走)
優勝はエリオ・カストロネベス! おめでとう!!!!
史上4人目の4タイムスチャンピオン誕生!
alt


スパイダーマン、カムバック
alt



レースの経過は…

琢磨の予選ポジションは15位、5列目アウトサイドでした。
まずまずのスタートでした!
着実に順位を上げていき、1stスティント最初のコーション直前には
ピットウインドウに入って他のマシンがピットに続々と入り出した中
琢磨は9位にまで来てました。
燃費走行に入っていた琢磨はピットオープン後に入ることができ、
さらに6位までジャンプアップ。
その後のピットではウイングアジャストなどでピット時間が少しかかり
ポジションを下げることもありましたが、4回目のピットまで
シングルポジションを維持できるくらいでは走れていました。
琢磨はそれでも全般的に燃費走行により、他車と比べてピットウインドウを
伸ばせていました。
4回目のピット時には無線でフルリッチで走れるとの情報。
それを聞いて、私もてっきりその通りで走るんだろうと思ってました。
そうしたら…
そのピット後は9位でしたが、見ていて恐ろしいペースでポジションダウンで
18位にまで下がりました。
何か大きなトラブルがあるのかと思うほど。
しかし、途中からペースは戻る。
これまで以上の燃費走行だと分かりました。
先ほどのピットは残り44周時点。
この日の琢磨はこれまでも多くを燃費走行していたんですけど、番組最初に
示されたピットウインドウは満タン33周。
それに対し、琢磨は(コーションなしのスティントで)37周走れていました。
コーション挟んだ場合だと、あくまで参考ですけど40周辺りまで。
4回目ピットの直後なのか、チームからは一か八かの超燃費走行の打診。
コーション頼みですね。
琢磨は5回ほど断ったみたいですけど、ついにアクセプト。
そこからの先の急激な順位降下でした。
しかし、イエローは出ることなく、その他の状況変化もあってか
途中から方針転換でトラックポジションキープ。
でも、結果的に琢磨はスプラッシュとはいえ、もう1回が必要で
残り6周で5回目のピット。
琢磨は14位フィニッシュでした。

琢磨は後のコメントでとても悔しがっていましたね。
本当はこんなことしたくなかった…
フルリッチ、フレッシュタイヤで最後は思い切りバトルがしたかった。。

確かにインディ500は1人の勝者か、その他大勢の敗者か。
琢磨の4回目ピットの状況では正攻法なら正直“優勝”は難しく、それに拘るなら
チームが取ったストラテジーでも取らない限りは無かったような気がします。
それも分かるんですが、琢磨としてはラッキーの勝ちより
インディ500ディフェンディングチャンプらしい横綱相撲の走りで
堂々とやりたかったんじゃないかな。
そんな気がします。

今年の勝者エリオは今月、誕生日で46歳になってました。
そして、インディ500のスポット参戦。
この現代においてもインディで勝てるんだ!
あまり年齢のことを言いたくないけど、琢磨は今年1月で44歳。
来年のことは分からないけど、今回のエリオのことでなんだか勇気が持てますね。
まだ行ける!!!
そんな風にも思った、第105回インディアナポリス500マイルレースでした。
alt



また一方では、盤石と思われたスコット・ディクソンはまさかの
ガス欠&エンジンストールで後方に沈み、アレックス・パロウが2位フィニッシュ。
これにより、ドライバーズランキングでパロウが逆転し、36ポイント差でトップに!
こちらの今後の展開も楽しみですね。


佐藤琢磨(14位)
まず最初にエリオ・カストロネベスの優勝を大いに讃えたいと思います。INDY500で4回も優勝するなんて、彼は生きる伝説です。驚くべき偉業です。彼と素晴らしい戦いを繰り広げたこと、大勢のファンを前にしてそれができたことを素晴らしいと感じています。今日のスピードウェイには本当に信じられない雰囲気が満ちていました。以前のINDY500に戻ったと感じました。レースは私たちにとって厳しいものになりました。最終スティントを燃費作戦で戦うという決断は苦しいものでした。私たちにとって奇跡的なタイミングでフルコースコーションが出されることでしか勝機はなく、実際にレース展開はそうなりませんでした。あの決断がなされる前、私たちのポジションは6、7番手でカストロネベスのすぐ後ろにつけていたんです。チームは本当に一生懸命に優勝を実現するべく頑張りましたが、今日の私たちは勝利を達成することはできませんでした。とてもがっかりしています。ここからまた何かを学び、前へと進むのみです 。


2021 Indianapolis 500: Race Highlights
Posted at 2021/06/02 00:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年05月28日 イイね!

週末…というか、週初めのための準備

週末…というか、週初めのための準備買っておきました。

もちろん景気づけの夜食ですw


ミルク、winner's 瓶はもちろんあります!!!
Posted at 2021/05/28 23:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年05月25日 イイね!

そういえば、ココで朝ラー行ってた。

そういえば、ココで朝ラー行ってた。えーーー、
プレイバックブログです^^;A
(年に注意)


そういえば、このラーメン店は
岡山に2021年4/13に初出店し、
いつか早い内に食べに行ってみたいと
思っていたのですが、オープン当初は
お店の🅿に入ることもままならなかったし、
近隣の他のお店の🅿を借りることになっても
待ち時間が尋常でなく、どうしようかと思っていました。
確かこの時はコロナで営業時間がある程度は縮されていたはず(通常は24H)ですけど、
それでも早い時間からやっているならと朝ラーに行ってましたね^^>"
(もちろん中に他のお客さんいましたけど、この時の待ち時間0)

オープンから1ヶ月ちょっと後のこと。
もうこのタイミングで言うことではないかと思いますが、自分のログのために…m(_ _)m

個人ごとに仕切られ、暖簾がかかってました。

その上には、一蘭ラーメンについていろいろビッシリ書かれてる。


箸袋の裏が…


追加注文用の紙に。


タイミング的には朝ラーですけど、ここのスタンダードなラーメン🍜

美味しい! …んですけど、何せベース(\\)が;;
(そういえば今のところ、この時の1回切り^^;)
Posted at 2022/06/24 21:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食す | 日記
2021年05月25日 イイね!

EOS 80D&ズームレンズ&チャージャーの帰還 + ズーム新調(+α)!

EOS 80D&ズームレンズ&チャージャーの帰還 + ズーム新調(+α)!GW挟んでもうしばらく前のことなんで
そんなんあったっけ?!って感じですけど、
修理のためにまとめて出していた
「EOS 80D&ズームレンズ&チャージャー」の3点

帰ってきました。
トップ画、なんか多くねww!?
タイトルにすでにあるようにお察しかと思いますが、
それは後ほど^^>"



途中経過は聞いていたんですけど、修理項目が複数
ピントが合わずモーター音のような異音もする-①
バッテリー充電が上手くいかないことも-②)あったり、
故障原因が複合的な可能性もあったり、GWが近かったりしたから、
越えて日にちがかかってしまいました^^;

先にからですけど、バッテリー充電に関してはバッテリーが弱まっていること以外
特に問題は見られず、接点部の清掃をしてもらっただけです。
バッテリーは交換した方が良いとの説明。
alt
それと、に関しては、カメラ側は特に問題は見られなかったけど、
関連の部品箇所を交換してもらってます。(こちらは新品購入で長期保証に
入っていたから、交換費用はそちらを適用。)
alt
しかし、ズームレンズ側で不具合が確認され、そちらの修理で費用が結構発生
するのですが、こちらは約3年前に中古購入でたったために6ヶ月保証だったから
とっくに期限切れて自腹の負担。
その修理費用がなんと、中古購入した時の金額とほぼ同額ということを聞き、
一度しばらく考えることにしました。

使ってきたズームレンズは、
EF70-300mm F4-5.6 IS USM(↓画像真ん中)
alt
なんですが、よくよく見ていたら後継モデル(↓右の黒レンズ)の存在に気付きました。
alt
これは定価(税別)では68,000→72,000で4千⤴なのですが、私御用達の^^;
中古相場で見てみると、6段階評価で上から2番目のA評価(美品)で
修理費用に1諭吉少々出して買えるものが1点ありました。

うーーーーーん。。。
ほんとしばらく考えましたけど、この後継機の評価がまずまず良さそうで
なんとかこれくらいの金額ならエイ、ヤッ!と、購入の結論となりました^^>"

(↓側の旧レンズ)EF70-300mm F4-5.6 IS USM
alt
EF70-300mm F4-5.6 IS USM(↑側の今回購入した現行後継レンズ。付き)
サイズ、重量では大きく重たくなりましたが、実際手にしてみて少しなんで
まぁ許容範囲です^^
あと、特徴的なのは、実際あまり活用することないとは思いますが、外から
デジタル表示が見える
ようになっています。
サイズとしては、レンズ装着のまま使ってきたカメラバッグに収まりますね。
alt

…というわけで、中古購入で費用はそれなりに抑えられたものですが、
ブログでいろいろアップしているようにその他諸々の出費がかさんでいます。
なので、フィルターは使ってきたズームレンズでもそうでしたけど、今回のは
撥水・油機能こそありますが“単なる保護”タイプにしました^^>"
alt
後継のズームレンズなんですけど、フィルター径が大きくなっており
購入の必要がありました^^;


それと、出費は抑えたいと言いつつも、メインのレンズで使うなら大事な所を
守っておいた方が良いと、お店の人から勧められた接点のコーティング
してもらいました(一英世)^^>""
alt

費用がかかった部分もありますけど、ちょっとピントを合わせてみると
キャッチしてたレビューの通り、速っ!!
サーキットで使うのが楽しみです(^^♪
Posted at 2021/05/28 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年05月24日 イイね!

'21インディカー🏁予選🏁第6戦INDY500 & 琢磨×シビックTYPE R

'21インディカー🏁予選🏁第6戦INDY500 & 琢磨×シビックTYPE RいつものようにINDY500の予選が
2日間に渡って行われました。

決勝レースで出走できるのは33台。
初日は内、トップから30台までの
レース出走が確約されるのと、
上位9台が翌日予選2日目に行われる
グリッド順決定セッション「ファスト9」
に進めるクルマが決まります。

琢磨は予選に向けてプラクティス後半にかけて調子を合わせてきて
ファスト9についても結構な手応えを感じていたようです。
しかし、チームメイトも言っていたように、コンディションが変わったのか
調子を合わせられずスピードが足りなかったりで、それまでのポジションから
大きく外れてしまうチーム、ドライバーが見られたようです。
残念ながら、琢磨もそれに当たってしまいました。
予選初日が終わってみれば、ファスト9の枠どころか予選15位
つまり、決勝では5列目アウトサイドとなってしまいました。
初日予選終盤に、自分が出したタイムをキープしつつアテンプトできる
レーン“2”に並んでいて出走まで直前まで来ていたのですが、出したタイムを捨て
アテンプトできるレーン“1”に下位マシンが続々と並び、琢磨の出走が叶いませんでした。
実際、これができるかできないかが大きかったですね!
全マシンが一通り走って琢磨は暫定13位でしたが、琢磨の前で走れたマシンが
より速い平均速度(タイムではない)をマークし、2つ落とすことになってしまいました。
ファンもですけど、琢磨自身もとてもショックだったようですが、なってしまった
ことは仕方ありませんね。
速いマシンとの差は琢磨が優勝した昨年と同じくらいだったようですけど
琢磨の出生順が12番手と気温が上がってくる頃だったのと、
絶好調なガナッシ勢など上手く爪を隠していたというのもあったようです。
慰めかもしれませんが、過去にファスト9からの優勝者は半分くらいとか。
レースは長丁場で決して優勝を狙えない位置ではないですし、ストラテジーと
琢磨の2タイムスチャンピオンの経験をもってベストを尽くしてもらえれば
付いてくるものは付いてくるかなと^^
楽しみに決勝を迎えたいと思います。

予選の全体リザルトは、こちらの最後にあります。

2021 Indianapolis 500 Qualifying Day 1 Highlights


2021 Indianapolis 500 Qualifying Day 2 Highlights


予選日2日目は、予選1日目の31位から35位までの5台で
33列目の決勝グリッドが決定されるのと、前述のファスト9が行われました。
ポールは終始絶好調のスコット・ディクソン。
かなり強力ですけど、決勝では何が起こるか分かりません。
日本でも走ったことのある注目のアレックス・パロウは6位でした。

---------------------------------------------------------------------------------

それと、話は少し変わりますけど…
琢磨の乗る30号車のチームスポンサーでもあり、昨年に引き続き
今年もインディ500のレースのメインスポンサーとしてサポートしてれる
お馴染みのPeopleReady(アメリカの人材派遣会社)のTVCMに琢磨が出演ということで
次の動画をご覧下さい。

なんとシビックTYPE Rが見れます!!(^_-)-☆
そして、なかなか面白いです^ω^

↑私も同乗したいw♪
Posted at 2021/05/27 00:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345678
910 1112 131415
1617181920 21 22
23 24 252627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation