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2020年05月31日 イイね!

2年目の12ヶ月点検と、+α(US)+ β(LED)…未遂案件

2年目の12ヶ月点検と、+α(US)+ β(LED)…未遂案件先日、「愛車と出会って2年!」
を迎えましたので、
今回の12か月点検は2回目ですね^^

代車は何シテル?で呟きましたけど、
シビックシャトルでHYBRIDでした。

いつもの山坂道も越えてみましたけど
普段MTで運転していると、
急にパッとパドルシフトのクルマに乗って
適正ギアに合わせて走るのは難しいですね。
パワーがもう少し欲しいなと思うのは、
単に私が上手く乗れていないのかもしれません^^;
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さすが快適は快適ですね♪
シートは適度に柔らかく、クルージングする分には楽~に走れる。
アイドリングストップは普通になりますけど、その状態からの出だし前のブルンッと
エンジンがかかるところはほとんど分からないレベルになってるんですね。
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イメージ的にはシビックとそれほどサイズの違いは感じていませんでしたけど、
実際ガレージに入れてみるとだいぶスペースの余裕が生まれますね。
やはり今のシビックはデカいんだ^^;
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さて、TAKUMA号(FK7)。
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手洗い洗車をお願いして綺麗✨になって帰ってきました^^

まかせチャオの定期点検パックで、オイルとエレメント交換をしてもらってます。
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距離はそれほどいってませんけど、それでも走行距離は約1万6千kmで
平均年間約8千帰kmの走行にはなってますね。
まぁ、ほどほどでしょうか。
今年に入ってエアコンフィルターも交換してますし、当然なのかもしれませんけど
12ヶ月点検項目に関しては特に問題なしのお墨付きをいただきました^^


実は今回、+α、βとして作業をお願いしてまして…
オーナーの皆さんがよくされてます、まずサイドマーカーの交換。
サイドマーカーは商品ラベルに“Mexico”という文字が入ってましたけど、USもので
自分で調達してました。
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自分で交換を1回試みてみたのですが、要領・仕組みがよく分かってなくて
お恥ずかしながらサイドマーカーを外せず先に進めずいました;;
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無理矢理やってバキっとなるのは嫌だったので、やはりここは他力本願で^^>"
しかし、工賃出してもらうとどっちがパーツ代なんだという…(@_@;)
うーーむ、これは後からでもセルフでできるようにしないというレベル。
(↑後からできてしまえば、もう少しの図w。ホントもったいないですよね。)

今日のこととしては、点検作業が済んで手洗い洗車前の経過報告が電話で入り、
そこでこのサイドマーカーの話がありました。
その説明によるとUSホンダものとはいえ、日本国内向けデフォルトの
サイドマーカーと(外すまでしてないけど経験者の話やネットで見る限り)
形状が異なり、加工もしくは両面テープでの固定が必要だということでした。
あと、これもデフォルトと異なりUSサイドマーカーには反射板が入っていることが
車検的にどうなのかという点。
おそらく大丈夫だと思われるが、陸運局に翌日月曜になって確認するとのこと。
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そのような理由で、両面テープで固定できたとしも何年かしてプラプラ外れる
可能性があるようなものをここで付けるのはどうか…
という、最後はそのような話の流れになりました。
作業の内容的に工賃の高さも気になっていたんで、なら
これは自分でします!と返答。
ただ、外し方、コツは教えてねとお願いしました。

(上に途中経過の画が出ていたように)まず、ここを外すのは大丈夫ですw
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あっ、定期点検箇所は大丈夫だったんですが、ここを自分で外した時に両サイドとも
下側のネジの途中が錆びていた
ので、錆を落として錆止めを塗ってもらいました。
(この画は施工後のもの。保証交換は難しいと言われました。)
この後の、タイヤハウスの内張りを指など入れて剥がす(外す)のは前出で、
そこもOKですね^^

で、この図をいただく。
ここのレバーみたいなのが引っ掛かってるから、それを押しながら
サイドマーカーを手前側から外に引くと。(←は後から私が書きました)
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いやぁ~、なんとなくそうかなというのはあったんですけど、
これまでそれができなくてね。。

でも、最終的にはできちゃったんで、
より分かりやすいであろうこの図を載せますけど、この→のところですよね。
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手でやってたんで、上手く力を入れれず
押し込み量が足りてなかっただけということが分かりました^^>"
何か長さのある道具を使った方が良さそうですけど、何が使い勝手イイんでしょうね?!

で、(同じ画ですが)デフォルトのサイドマーカーはソケット部に対して
時計回りに回して外す
。(USサイドマーカーは時計回りになり注意!)
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実際やってみて痛感したんですけど、特に私のような超初心者には特に
マスキングテープ要りますね!
クルマ側からのソケット部に付いているコードがとても短く手前にほとんど
引き出せず、ボディとぎりぎりのところでサイドマーカーの取付け・取外しを
しなければならず、パーツで隠れる内側で良かったんですけど、ブルーの塗装を
ほんの少し削りました(>_<);;

裏面、こうなってます。(スイマセン、左右は逆になってますねm(_ _)m)
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黒いのはスポンジでショック吸収保護剤ですね。
申し訳程度に付いていますが、デフォルトはやさしい仕様です。

ついでに、用意してたコチラのLEDに替えようと思って…
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付替え後
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on✨!
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100lmの光量

比較として、デフォルトのアンバーバルブ💡on!の画。
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サイドマーカー(カバー)をソケット部にはめて、とりあえず付けてみた。
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オレンジに変わった感じは、皆さん言われているようにイイね~!👍
ただ、ボディー側にはひとまず四角の穴にサイドマーカーの突起部が入っただけで
デフォルトのサイドマーカーみたいにパチン!とはまらない;;

サイドマーカーの内側で並べてみると…
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こういうことですね;;
突起部の構造(バネ状かどうか)と、そこのサイズ(大小)の問題。
USサイドマーカー装着されてる方は、
やはり皆さん両面テープでの固定なのでしょうか?!


それから、後から気付いたことで、もう1回この画を出します。
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一見バルブに関しては問題なさそうなんですけど、
LED発光部がサイドマーカーレンズを圧迫しているのではないかというくらい
接しているように
見えました。
だとすると、いくら熱をもちにくいLEDとはいえ、良くないですよね。

ソケットに装着した状態で、出っ張りサイズを測ってみました。
デフォルトのアンバーバルブ
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13-14mmくらいですかね。

今回用意をしていたPIAAのLEDバルブ
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微妙な撮り方の違いで少し差が出ますけど、17-18mmに見えました。

これで差をとると、約4mmサイズアップしていたことになります。
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これで見ると全長28mmなんで、引き算して24mmまでになったら十分安全圏内
ですけど、まぁなかなかそこまでのLEKバルブもそうない気がするので、
使用可サイズは少し大き目で見積もって全長26mmまででしょうか?!

それと、このブログを書き終わる途中で、翌日に分かると言われていた
USサイドマーカーの反射板の国内保安基準について確認でき返答が来たので書くと…
反射板が入っていることは、おそらく問題無し。
でも、車検的には明るさ300カンデラ以下というのがあるらしく、
今回自分で用意したLEDランプではそれを越える可能性があるとのこと。
ただ、300カンデラといってもそれの測定器があるわけでなく(?)、
目視によるところで検査員により多少の判定の差が出るらしい
ということでした。
そんなもんなの?!^^;
明るさのことはよく分かりませんが、持ち込みのLEDバルブが100lmだったんで、
車検含めて常時設置のランプとしては少なくともそれよりも落とせばいいのかな?!
直前で替えるならそれで通せるのかもしれませんが、
いろいろ検査基準がややこしいですね^^;

まぁ、どちらにしても自分でココを弄るなら、マスキングテープりゃんめんテープ
設置スペースと明るさという2つの問題をクリアするLEDバルブを探さないと
いけませんね^^;
それまでお預けで、バルブ、サイドマーカーとも純正に戻しました^^>"


仕方ないので、TAKUMA号に対し別のことを。
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ここのオーナーズクラブステッカーの捲れ対策をしてから
気になっていた、●メトークもしくは分度器^^;な保護シールの部分をナントカしようと…
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こうしました。
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保護シールの丸い所をMUGENステッカーで隠すように追加で貼ってます。
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ステッカーで四角いんですが、黒地なので遠目には浮かび上がった感じで
フチがそう気にならんだろうと^^>"
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近づいちゃダメよ仕様ですね(笑
リアビューに少しだけ個性が出たでしょうか?!^^

使用したステッカーはこちら
Posted at 2020/06/02 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2020年05月30日 イイね!

無事の再開、開幕を願って…MAX!!

無事の再開、開幕を願って…MAX!!世間、いや世界を騒がせ
震撼させてきた新型コロナ。

世の中のあらゆるものが止まるような事態と
なってしまいましたけど、各種スポーツも
同様ですよね。
世界では一部のスポーツが再開されたり、
日本でもプロ野球やJリーグが開幕日が
決まったとか明るい話題が出てきてますが、
個人的に気になるところではやはりモタスポ。
F1もどうでしょうね?!

そんな中、無事の開幕を願ってグッズに手を出してしまいました♪
今回、3点買い。
内、オレンジのスポーツTシャツ以外の2点が30%OFFとなってました^^>"

PUMA レッドブルレーシング ポータブル・ショルダーバッグ

財布と小物を入れるサイズのサブバッグですね^^

このTシャツもカッコイイ!(^_-)-☆

PUMA レッドブルレーシング ロゴTシャツ

あと、なんといってもコレですよね。
レッドブルレーシング マックス・フェルスタッペン スポーツウェア Tシャツ

念願のこのオレンジT!!
昨シーズンは売れ切れてなかなか再版されず、されてもまたすぐ売り切れたのかな?!

アップ


背面


やっぱりMAX!! …ですよね(≧∇≦)♪
Posted at 2020/05/31 01:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年05月28日 イイね!

珍しく2回も攻撃をかわす!!w

珍しく2回も攻撃をかわす!!wもうみんカラ見てるようなオーナーさんは
重々承知のことかと思いますが…


10thシビックにおいて、デビューしてから
特にFK7では2回もリコールがありました。

これまでマイカーに関して何か
リコールがあると該当する可能性が
結構高く、よく対策品交換に出向いてました。

しかし、今の愛車TAKUMA号では
前回今回もリコールという名の攻撃をかわしました!w


奇跡のFK7?!
…は言い過ぎか。

素早さが上がった!
…も違うか。ハイ^^>"
Posted at 2020/05/29 23:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2020年05月22日 イイね!

爆光避け、攻めなさ過ぎて上手くいかなかった事例w

爆光避け、攻めなさ過ぎて上手くいかなかった事例w今日は健診上がりで
そのまま1日休みとなった日でした。

時間ができたので、自力洗車。
暑くもなく、寒くもなく。
しかも、先日ダイヤモンドキーパーの
Bメンテしてもらったばかりでよく弾くから
自身もクルマも気持ちイイ~(≧∇≦)♪



その後、別の用事で
ホームセンターに行った時、
ふとクルマのコーナーに寄った時に目に留まったものが
あったんですが、あまり深く考えず安易に買い
上手くいかなかった事例です^^;

先に断っておきますが、悪いのはそのパーツでなく、
よく考えず衝動買いした私ですからww


パーツはこちら
Posted at 2020/05/22 23:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2020年05月13日 イイね!

愛車と出会って2年!


5月13日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
SEIWA K383 メーターノブキャップ →メーター周りに1ポイント♪
Accesments リアシートカップホルダーパネル(カーボン調) →後部座席にもカーボンデザインと高級感
ホンダ(純正) シートベルトアンカーカバー →みん友さんにいただきました♪
Honda Commtec HONDAロゴ入り車検証入れ →車検証もオシャレに^^>"
H3Yオートアクセサリー マルチスイッチパネル ⤵
H3Yオートアクセサリー ステアリングパネル →これらの2点でステアリングにカーボン調+
KeePer技研 コーティング専門店の虫とりクリーナー →たまにココゾという時に
Surluster ループ パワーショット →じょうごの存在知らず逆噴射浴びましたww
PROSTAFF キイロビン キイロビン ゴールド →モニター当選品♪
中央自動車工業 MT-10 エフィ →Dラーですすめられ
MUGEN / 無限 Quick Shifter / クイックシフター →当初から発売を待ちわびていたもの
BLITZ DAMPER ZZ-R →念願の1つの車高調(^_-)-☆
クオリティトラストジャパン micro USB ケーブル(急速充電+通信) →フラッシュエディター書換作業時に
HKS フラッシュエディター →自身初スロコンもですがついにECU書換も^^;
Red Bull 「ファンは、チームだ。」キャンペーン品ステッカー →F1ホンダ応援してますしね^^
SanDisk Ultra 128GB MicroSDXC Class10 UHS-1 Card [並行輸入品] →ドラレコ録画大容量化!
ホンダ(純正) レイン・ライトセンサーASSY →AUTO超高速ワイパーwwが改善されました♪
MUGEN / 無限 Carbon Shift Knob →アコードEuroR(CL7)からの遺留品移植^^>"
ホンダ(純正) TYPE R用(FK8)シフトブーツエンド(ナツト,チエンジレバーフランジ) ⤵
ホンダ(純正) TYPE R用(FK8)シフトブーツ・パネルASSY →これらでTYPE R化!^^>"
CAR MATE カップホルダー クワトロX カーボン調メタリックレッド DZ374 →実用性より見た目優先w
不明 M風?!プッシュスタートスイッチ・リングパネル →これでやる気スイッチに^^
HASEPRO ドアリフレクションサイン(白文字@青地) →ドア開けてもカッコいい♪
RIDE FK7/FC1/FK8専用基板 LEDルームランプ 計49発 6点 →青白い光がカッコいい♪
MUGEN / 無限 Carbon Front Grille Garnish →フロントにアクセント!
伊の蔵・レザー HONDA Type-A1 キーウェアジャケット(背面刻印あり) →所有する歓び⤴
北米ホンダ(純正) フューエルキャップカバー →みん友さんのおかげです^^
BOSCH Aeristo Premium AP-H09 →クルマにもマスク?!^^
リンレイ ホコリキャッチャーミニ (グレー) →コンパクトでチョイ拭きに活躍♪
MUGEN / 無限 Sports Steering Wheel →見た目d^^ パンチングレザーが気持ちイイ♪
SUNOCO ロゴシール →スノコのS!
BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-1 →エンジンルームのプチブルー化♪
ホンダ(純正) 2020後期型FK7リアアンダースポイラー(ディフューザー) →チョーカッコ良く後期化‼
SPOON SPORTS WIPER BLADE →スプーンもインストール♪
メーカー・ブランド不明 車庫証明ステッカー保護シート →オーナーズクラブステッカー保護のため

直接パーツとして使っていないものもありますが、
この1年でアップしたもの全て並べてみました。
TAKUMA号(TS06号)の見た目は大人し目ですけど、結構やってきましたねw
いやぁ~、ゾッとするから足し算したくないww
間違いなく、これまでの私のクルマ人生の中で最高の投資です^^;A


■この1年でこんな整備をしました!
(上記パーツと関係ないところ(同日の作業は含む)では…)
オートハイビームキャンセル&オートワイパーの間欠化
ダイヤモンドキーパー1年経過後のBメンテナンス、鉄粉取り、Fウインドウコーティング

■愛車のイイね!数(2020年05月13日時点)
212イイね!

■これからいじりたいところは・・・
見た目もドライバビリティーもup⤴するパーツを投入したい!

■愛車に一言
スタイル良く、運転が楽しい! これからもヨロシク(^^♪


愛車プロフィールはこちら(^_-)-☆
Posted at 2020/05/13 23:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

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