• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

走行1,000km達成&ゲット、慣らし運転終了?!

走行1,000km達成&ゲット、慣らし運転終了?!本日、ちょうど仕事から帰った時に…














alt
TS06(TAKUMA)号は走行距離1,000kmを達成していました!
なので、ほんとガレージインで難なく📷げっと♪


ところで…

Q クルマの慣らし運転は必要ですか。

ホンダの公式サイトでは、このように回答があります。

-----------------------------------------------------------------------

A 現在の車は、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、慣らし運転を行う必要はありません。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばす為には以下の期間はエンジンや駆動系の保護の為に、急激なアクセル操作や急発進を出来るだけ避けて下さい。

・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がある場合 → その期間
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載が無い場合 → 1000km走行までを慣らし運転の期間

-----------------------------------------------------------------------

回答の一番に書かれてある言葉としては“必要ない”とあるけど、よくよくは
“必要”のような…^^;

以前、何かのクルマ(やはりホンダ)の時にDラーで慣らし運転について聞いた時に
やはり“必要ない”というようなニュアンスの返答があった覚えがありました。

一応、シビック ハッチバックのマニュアルを見ますと…

ざっとしか見てませんが、その限りでは慣らし運転期間の記載は見当たらなかったので
やはり慣らしは1,000kmまでってことですかね。
まぁ、私は自主的に極力エンジンの回転数を抑えて走っていました。
あまりに意識しすぎて、納車2日目にしてこのシビックで今のところ
後にも先にも初のエンストをしてしまいましたが、交差点付近だったこともあってか
生涯初だったプッシュスタート式車でのエンストは焦りましたね^^>"

古来からの差し込みキー式ならとにかく回せばいいだけなのですが、プッシュスタート式だと
エンジンがかかるまでワンテンポ遅れる感覚があり、アレッ? なんでかからないの??と
ボタンを押し直してしまうのか、かかりかけたエンジンを逆に切ってしまったりww
まぁ次やったら、多分もう少し冷静で大丈夫かと思いますが。

話はそれましたけどw、とりあえず1,000km達成!
まぁ徐々にはとのつもりですが、これでアクセル踏んでいけますね♪


そういえば、1,000km達成の少し前、確か5km手前で写真には撮り損ねましたが
“あと少しで達成します”みたいなコメントがナビ画面に表示されてきました。
思わず、凄いなぁ!と感心しましたが、
何かそんな設定があるのかとナビ(TV)モニターを見ていくと、この設定画面右下に

“記念距離メモリー表示”というのがありました!
そこをタッチすると…

1,000kmの記念距離メモリー表示がありました。
画面左側には達成場所(番地手前までの住所)の地図付き!


さらにタッチすると、
先のと同じ達成場所の地名の他、緯度経度、達成時の時速まで記録がありました!
とても詳しい情報が分かる!!

技術的にできるのは分かっても、そこまで表示され
データがこのように残っているのがスゴイですね~
記念の距離をげっとし損ね(撮り逃し)ても、こうして振り返ることができるんだ。

こういうところは今時のクルマですね^^
Posted at 2018/06/01 00:08:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2018年05月27日 イイね!

無限ブルーが入りました♪

無限ブルーが入りました♪さぁ、どちらのTS号に入ったでしょうか?!




















まず、これが…


こうなりました♪

まず、TS05号(ワクワクさん)の無限ドアハンドルプロテクターですね。


そして、もう1つ。

“ブルー”が入ったといっても、

これが…


こうなって


こうなりました✨♪

以前、“「できない」と言われた”とブログに書いたやつですね;;
実はできた!という…;;

で、購入のタイミングなどあり、こちらも
TS06号(TAKUMA号)シビックの方ではなくTS05号(ワクワクさん)の方でした。

無限ハイドロフィリックLEDミラー

MUGENとブルーがカッコいい!(^_-)-☆
Posted at 2018/05/31 20:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2018年05月21日 イイね!

'18インディカー🏁決勝🏁第5戦インディアナポリスGP、第6戦INDY500🏁予選🏁

'18インディカー🏁決勝🏁第5戦インディアナポリスGP、第6戦INDY500🏁予選🏁例によって
まとめとなります^^>"



世界3大レースの1つ、
インディ500が行われる
マンス・オブ・メイとなりました。


まずは前哨戦となる第5戦インディアナポリスGPから。
琢磨予選11位でした。
まずまずの位置から、決勝は良いスタートで1コーナーで4台くらい抜いていたようですが、
そのすぐ後。
不運にもターン6で飛び跳ねたピゴット選手のジャンピングアタックを受けてしまい、
琢磨は最後尾へ。
さらには、途中で履いたハードのブラックタイヤのペースが非常に悪く、再び最後尾へ。
後から分かったことは、チームが履かせたタイヤがなんと左右逆だったとか。。( ̄∇ ̄;)
正直、琢磨のレースはここで終わったと思われました。
しかし、最後のスティントでNEWレッドタイヤを履くと、そこからオーバーテイクショー。
琢磨はピットアウト直後の19位から🏁フィニッシュ10位とすることができました!!
いやいや、予選順位からすると満足いく決勝フィニッシュではなかったかもしれませんが、
この厳しい状況からするとよくここまで持ってきたのではないでしょうか。



佐藤琢磨(10位)
「レースのスタートはとてもよく、少なくとも4台はパスしてターン1に飛び込みました。ターン2、3をクリアする頃には6番手までポジションを上げることができていたと思います。ところが、一人の選手とサイド・バイ・サイドのままシケインに到達し、ラインを外側に取ってコーナーを走り抜けようとした彼はコースから外れ、縁石を避けなかったために飛び上がり、私のマシンに着地するような形になりました。それでポジションを最後尾近くまで落とさざるを得ませんでした。その後のバトルでは、私たちのマシンはソフトコンパウンドのレッドタイヤ装着だと速いのですが、ハードコンパウンドのブラックタイヤでは何かがおかしかったらしく、ポジションをどんどんと下げて行くしかありませんでした。それでも再びレッドタイヤを装着したレース終盤、私たちはハードに闘って順位を取り戻して行くことができました。今日、自分たちの置かれた状況を考えれば、10位は決して悪くない結果です。2台が揃ってトップ10でゴールできたのは、チームにとってはいいことだと思います。」


そして、そして。
第102回インディ500!!
(ここでトップ画)

どうしても1年前のことが頭の中でプレイバックされるのですが…

このブログを書いている時点ですでに予選は終わっているのですが、
実は琢磨は苦戦していました。
トップスピードが伸びないし、ターンでは抵抗を感じる。
インディ500の予選では平均スピードを稼がないといけないのですが、
普通に考えると苦しいですよね。
決勝に進出できる33台を決める予選1日目では、
ディフェンディングチャンピオンの琢磨はまさかの29位でした。
決勝進出さえも、冷っとするような状態。
琢磨のチームであるRLL(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は
ここでは1台(オリオール・セルビア選手)増車の3台体制となっていますが、
琢磨の他はグレアム・レイホール選手30位、オリオール・セルビア選手は31位とこれまたギリギリで
チームとしてよろしくない状態。
そんな中、琢磨順位が確定する予選2日目でなんと16位!
“16”という順位の数字だけ見ると、“なんと”というほどではないかとは思うんですが、
非常に苦しんでいた状態からたったの1日でこんなにも順位を上げたんですからね。
ビッゲストムーバーか?!という感じでよくぞ巻き返してくれました!!
チームの中ではアテンプト順は最後だったかもしれませんが、チームメイトは2人とも琢磨の直前で何かポイントを見つけてもほとんどフィードバックできない状況でした。
何でここまで順位を上げれたのか?!
琢磨は予選での走り方を変えたんですよね。
先ほど、インディ500の予選では平均スピードを稼がないといけないと書きましたが、
トップスピードが伸びないならそこは切り離し、コンスタントに平均スピードを出せるアテンプトに
切り替えたのです。
それと、1つやり残していたことを直前でやってみたら、それが上手くいくことが分かり
導入できていたのです。

そして、直前の最終プラクティス「カーブデイ」では、琢磨は6番手タイム。
プラクティスとはいえ、少し光明が見えてきた気がします。


決勝まであと少し。
琢磨、がんばれ!!!

健闘を祈って。





そして、優勝した時にはみんなで牛乳を飲みましょう!(^^)/
alt


■「第102回インディ500」~インディアナポリス~
5/27(日) 深0:00~生 GAORA SPORTS  CS254 HD/ PCh.602 HD
コメンタリー:松田秀士、松浦孝亮、村田晴郎
Posted at 2018/05/27 00:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | '18 INDYCAR SERIES | 日記
2018年05月20日 イイね!

2018 SGT Rd3 SUZUKA 300km Fan Festival ~DAY2(vol.2)~

2018 SGT Rd3 SUZUKA 300km Fan Festival ~DAY2(vol.2)~SGT第3戦、決勝日の後半です。

GTマシンがグリッドに着くところから始めます。









ポールのマシンがまだ着いてませんが、500クラスはホンダ勢が予選好調で
1位 #8 ARTA NSX-GT
2位 #100 RAYBRIG NSX-GT
3位 #17 KEIHIN NSX-GT
5位 #64 Epson Modulo NSX-GT
7位 #16 MOTUL MUGEN NSX-GT

でした♪
alt

最後にポールのマシンが入ってきます!(^_-)-☆
alt

alt

スタートドライバーは伊沢拓也選手。
alt

スタートドライバーは武藤英紀選手。
alt

スタートドライバーは松浦孝亮選手。
alt

スタートドライバーは小暮卓史選手。
alt

やはり凄い人、人、人‼^^
alt
100号車のスタートドライバーはジェンソン・バトン選手。

さぁ、もうすぐ始まります♪
alt

alt

そして、フォーメーションラップからの…
alt

スタート‼
alt

ポールのARTAはスタートからぶっち切る様相!
引き離していってると思っていたら…
alt

コバライネン、何やってまんねん⁉と言われてたような…^^;
alt

52周レースの早くも14周目でSC!
alt

離したアドバンテージが…;;
alt

マシンのスピードが落ちたので、撮りやすくなりました^^>"
500クラスの…
1位
alt

2位
alt

3位
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

SCインラップ中にレースディスタンス1/3を消化し、ピットイン&ドライバー交代させるのか?!
ピットがざわついてきました。
alt

alt

リスタート!
alt

その後、早めのピットのクルマがやはり多かった。
alt

プリウス軍団は揃って…って2台ですが^^>"
alt

NSX-GT陣営もザワザワ…
alt

RAYBRIG!
ジェンソン・バトン→山本尚貴選手
alt

…と接近して同時ピットインのKEIHIN!
小暮卓史→塚越広大選手
alt

100号車はキープか?!…といっても、この時点ではキーパーに抜かれていて
ピットイン前は3位でした;;
alt

ジェンソン・バトン選手はピットへ。
alt

8号車も来ますよ。
alt

alt

キタ━━━!!
伊沢拓也→野尻智紀選手へ
alt

そうこうしてたら、16号車が…;;
alt
8号車のピットイン、タイミング良過ぎっ^^;
これが勝負のポイントか?!

alt

100号車は追い上げるも、なんだかんだ8号車はリードを守り…
alt

他のクルマの画も挟みながら^^
alt

alt

alt

alt

抜けない、抜けない。
alt

alt

alt

alt

100号車、がんばりましたが…
alt

今回は500クラスは8号車の優勝‼
alt


300クラスの優勝は、岡山トヨペットが母体の#96 K-tunes RC F GT3
新田守男、中山雄一選手。

新田守男選手は最多勝利数で高木真一選手と並び、仁義なき戦いの様相?!w

上からスパークリング日本酒を浴びる!


500クラスの優勝は#8 ARTA NSX-GT
野尻智紀、伊沢拓也選手!


2位は#100 RAYBRIG NSX-GT
山本尚貴、ジェンソン・バトン選手!


300の時と逆で、下から浴びるのも良い?!w


ホンダの1-2フィニッシュ‼ おめでとう!🎉


ちなみに、今回の戦利品でした^^





Posted at 2018/11/19 23:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2018年05月20日 イイね!

2018 SGT Rd3 SUZUKA 300km Fan Festival ~DAY2(vol.1)~

2018 SGT Rd3 SUZUKA 300km Fan Festival ~DAY2(vol.1)~さて、ようやく2日目決勝日ですが、
その前にはコレがあったんです^^>"
それからサーキット入り。


そして、SGT2日目の流れです。





朝、サーキット入りすると、まずこちらのイベントがありました。


おや?!


J SPORTS SGT中継のピットリポートでお馴染みの井澤エイミーさんです^^


前日の予選で、上位3チームのドライバー1人を招いてのアピアランスです。

500クラスに関しては我らがホンダ勢が独占し、ファンには嬉しいですね!

それだけに?、その500インタビューでは他の2人から「小暮さんが…」「小暮さんが…」と
1人弄られてる感じでした(笑

一番年上なんですけどww

LEXUSのブースではこちらの2人がインタビュー受けてました。

#36 au TOM'S 中嶋一貴選手と関口雄飛選手です。
シーズン始まるまではこの2人は性格的に真反対な気がしてチームメイトとしてどうなんだ?
と思ってましたが、意外とうまいことやってますね。

HONDAブース


あと、イベント広場では今春稼働されたSWDC(SEGA World Drivers Championship)の
無料体験イベント(エクスヒリエンス)があり、私はまだやったことなかったのですが…


あまりの待ち時間の長さに断念しました。。


もうすぐスタートセレモニーが始まるというタイミングで、早めにグランドスタンドに移動しました。


ピットでは人でわんさか。
ピットウォークはチケットが取れず、スタンドから観戦?です(笑


やはりと言いますか、元F1チャンピオンのJBが今年初参戦したという話題、注目で
#100 チーム国光のピット前は人が一際多かったですね^^;A


SGT選手紹介が始まりました。
このように大型ビジョンで映し出されます。


NSX勢をいくつか…


今年はGT3参戦で注目されますね!


大津選手はバースデー…正確にはもうすぐw




やはりここは…


ハマの大魔神!!


ドラバーがRQ?!のチームw


今年も強そう


異色の2人のようで意外と融合してる?!


クールな平手晃平センシュ…


に対し…、というか


このノリについて行けないというか…ww


バグww


あれ?!


思わぬトラブルで珍しくレース進行が遅延。


ホンダのドライバーはいろいろ立ち話。


JB一番タオル買いましたw


それにしても…


この並びは


壮観ですね!


さぁ、始まりますよ♪


この入場シーン、結構好きです。




ポールを含めて、これが全てNSXというのがたまらんですね‼


SGTフラッグも鈴鹿サーキットQとともに入場。







長いので、一度ここで区切りますm(_ _)m
Posted at 2018/11/17 00:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 4 5
67 89 1011 12
13141516 1718 19
20 212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation