• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

フルオープン

フルオープンおっ
約3ヶ月ぶりにオレンジビアンテの外観がTOP画像に(^^)。
もちろん、意図的に外してたわけじゃありませんよ^^;。

さて、何故カーポート組の2台が揃いも揃って前ドアを開け放っているかと言えば、それは・・・

車内の換気 ではなく、

 フロアの掃除 でもなく、

  フロントガラス内側の掃除 のためでして。

実を言うと前日の夕方、給油のためRX-7を担ぎ出した時、西陽がガラス内側の汚れをまともに照らし出してしまい、前方視界が劣悪なことこの上なし。

良好な視界の確保は、安全運転の第一歩

を信条とし、CX-3とビアンテのガラス拭きを毎朝の日課にしている私としては、ガラスの外側・内側の違いはあれど、甚だ不本意な状況と言わざるを得ません。
GSから帰宅後すぐに濡れタオルを用意し、極めてアクロバティックな姿勢で(笑)RX-7のフロントガラス内側を拭き倒し、一夜明けた今朝には、こうして普段使いのマイカーたちにも水平展開を試みたというわけです。

ただ、今回はキレイなタオルと水道水を用いる簡易的方法で汚れの一掃を企てたのですが、カーメンテ歴30余年のこの私をもってしても、フロントガラス内側の美観を高度に保つための決定打は、未だに確立できていないのです。

無論、カー用品店に行けば「車内ガラス用」と謳ったお掃除クロスは沢山陳列してあるし、実際に何種類か試した過去もあるのですが、ダッシュボード奥の狭いエリアが拭き難かったり、すぐに油分を含んでしまったりで、今一つ好印象に至らず、ついつい原始的な水拭き策に舞い戻ってきてしまうのですね^^;。
もっともこの方法も、毛羽が立ちにくいタオルを厳選しないと逆効果になってしまいますけど。

何か妙案はないものですかねぇ・・・
2018年11月10日 イイね!

近況報告

近況報告最近はなかなかブログ投稿ができず、ほとんど音信不通の状態ですが、

「元気」です・・・


4台ともね(笑)


カーポート組は日々、駅周辺の近距離運行を恙無くこなしているし、インナーガレージ組もそこそこ稼働機会に恵まれてセルは快調。
おまけに、2週間かけて全車をシャンプー洗車できたことも大きな安心材料のひとつ^^;。

それに引き換え、人間(私)の方は平穏とは言い難く。
ここへきて母に難病の疑いが発覚した上、別の理由で救急車騒ぎも起きて要観察な状況が続き、次第に佳境に入ってきた仕事にも容赦なく生活時間を蝕まれた結果、

つ、ついに・・・

我が家の第2ライブラリー(=徳山駅前図書館)で借りてきたクルマ書籍の返却が1週間では困難になってしまいました。
(それかい、困り事は)

公私とも多忙と言ってしまえば必ずしも悪い響きではないですが、懸命に気を張っている裏で人知れず耐性が弱まっている可能性もあるので、さらに気合いを入れなければ(爆)。

あっ、そういえば・・・
思わずホッとした瞬間もあったんですよ。

我が家のカーライフが"魔の"4台同時車検という初の試練を受けたのは2017年の出来事。
「次また来年だなぁ」
と覚悟しかけたところで、新入りのCX-3が今回は対象外と気付いて安堵した、という他愛のない話でした(^_^;)。

そう考えると、新車購入も悪くないんだなぁ(違)


プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation