• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

恒例と、特例と…

恒例と、特例と…仕事と介護の重しが急に外れたGW連休。
それまでがあまりに過密な日々だっただけに、一気に体調を崩してしまうのが怖くて、それなりに忙しく動くように心掛けています。

そのひとつが、GW恒例のボディコーティングメンテナンス。

RX-7を除くマイカー4台を片っ端からメンテしていくのが従来のやり方だったので、今回は1日1台のペースで計画してみたものの・・・やはりいつもの癖が抜けず、ついつい2台ほど片付けてしまいました。
ま、作業自体は慌てずじっくり行ったので、シャンプー洗車とセットながらも、体力的には何ら問題なかったですね。

逆に恒例でなかったのが、道路脇の段差プレート裏のゴミ掃除^^;。

洗車時に排水の流れが悪かったので、スコップを片手に、自宅カーポート前の金属プレートから隣の駐車場のゴムプレートまで、一気に土砂をすくっていったのは良かったのですが・・・
これが予想外に疲れ果てました(苦笑)。

果たして、姿勢や体勢が悪かったのか、いつもと違う筋肉を酷使したのかわかりませんが、もう情けないくらいにヘトヘトで。
よく考えたらこの半年、激務で体重が2~3キロ減ったので、体力も一緒に落ちてしまったのかもしれませんね。

当面、多方面でのリハビリが続きそうです^^;。
Posted at 2022/04/30 19:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のメンテ | 日記
2022年04月29日 イイね!

何年ぶりかの、当たり前

何年ぶりかの、当たり前休出の予定がない連休なんて、一体いつ以来のことだろう・・・(笑)

とくに昨年の秋くらいからは、在宅時はもちろんのこと、介護中の実家でも、通院付き添い中の院内でも、隙あらば持ち帰った仕事に精を出して取り組んできた私。
お金を払ってでもやりたいと思えるほど遣り甲斐のある仕事ゆえの異常なモチベーションがその元凶?でしたが、通勤の新幹線や在来線の車内でも寸暇を惜しんでノートパソコンに向かっていたので、いつか読もうと書店で買い求めた書籍や雑誌なんて、ただただ溜まっていく一方で^^;。

でも、それらをこうして並べているということは…

そうです

足掛け7年の大仕事が昨日でやっと一段落しました^^

・・・と書くと

長年の苦労がついに報われ、果てしなく大きな達成感に浸っているハッピーな場面が想像されるところですが、実はそうでもないのです。
振り返れば、ここ数ヵ月は本当に薄氷を踏む思いでした。

というのも、胸突き八丁の4月を目前に控えても、日に日に加速度的に負担が増していた母の介護を前にして、ギブアップ寸前というのが正直な心境だったのです。真っ先に破綻するのは仕事か、母か、それとも私か・・・まさに秒読み段階だったかもしれません。

しかし、熟慮の末に急遽4/1に会社を休み、体調を崩していた母を朝から病院に連れ出したことで状況が一変。予約日でなかったために7時間以上も待たされるハメになりましたが、夜になって重篤な状況であることが判明し、緊急手術が決定。
こうして土壇場の土壇場で、結果的に私(と嫁さん)は24時間体制の介護から一時的に解放されることになったのです。

(そのすぐ翌日の出来事が、一人暮らしの長男に荷物を届けた前回ブログの内容ですから、いかに綱渡りの日々だったかがわかるでしょう・・・)

手術直後は医師の予想以上に経過が良く、1~2週間での退院が視野に入りかけた母ですが、その後は経過観察が長引き、現時点でも次のステップに移る見通しは立っていません(おまけにコロナ対策のため一切面会できず)。

これはもう、私が生涯の一大プロジェクトに悔いを残さないよう、母が体を張って仕向けてくれたとしか思えないんですよね^^;。

長年背負い続けた重責から解放され、随分と身軽になった今は、母が再び実家に戻ってくることを強く待ち望んでいますが、ここ数年の病状の経過を辿るまでもなく、そう思い通りに事は運びそうにありません。ただ、これまでずっと自分なりに最善を尽くしてきた自負はありますから、たとえどのような展開になろうとも、落ち着いて真正面から対峙していくつもりですけどね。

などと、様々な思いを胸に突入した今回のGW連休。
いろんな意味で"異常"だった日々からの脱却を少しずつ図り、"フツー"の社会人・趣味人へのリハビリを計画的に進めていきたいと思っています。

まずは、みんカラブログの本格再開からですかね^^;。
Posted at 2022/04/29 21:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のおつとめ | 日記
2022年04月02日 イイね!

ピープルムーバー改め

ピープルムーバー改め生活用品ムーバー(笑)。

いつもながら
大径タイプの自転車をビアンテに積み込もうとすると、本当に頭を悩ませてしまいます。
どんなシートアレンジを繰り出しても、素直には載ってくれないですからね・・・。一昨年、長女の26インチを無理矢理横向きに載せ、ハンドルが窓に擦れてダークフィルムに傷を付けた苦い思い出がよみがえります(T_T)。

でも、我が家のマイカーのなかでダントツの容積を誇るビアンテですから、ここは面子にかけても飲み込んでもらわないと困るわけですよ。
いやぁ、自転車がスポーティーな軽量モデルで助かりました^^;。

さてさて

今春高校を無事卒業し、県外の大学で寮生活を始めることになった長男。

"無事に"というコトバが殊更響くのは、小学校の高学年から中学校にかけ、ずっと不登校に悩まされて辛い日々を過ごしたから。
高校の3年間ではリハビリを期すため、市外まで電車通学をさせることにして環境を一新。コロナ禍の影響をまともに受けながらも、期待通りに平穏な高校生活を過ごし、何事もなく卒業。当たり前のことが当たり前にできることがこんなにも有り難いとは…。

よくぞここまで立ち直ってくれました^^。

先日、新幹線で一人旅立った本人を追いかけるようにして、本日は愛車のグリーンレーベルをはじめ、嵩張る荷物を寮まで届けてやったのでした。・・・もっとも、ただただ100%の親バカ行為ではなくて、私にとっては令和初の遠距離ドライブ。普段の多忙な生活のガス抜きとしても期待大だったのであります。



というわけで、久々に遠出に担ぎ出したビアンテ。
近所のスーパーやホームセンターの駐車場よりも、高速道路のサービスエリアの方が100倍似合っているような気がします^^。

それにしても・・・

金曜は母の緊急通院で朝9時から夜8時まで病院に缶詰め。その翌日は一転して朝8時から夕方6時まで走りっぱなし。
最近は柄にもなく「1日ぼーっと過ごしたい」と考えるようになりました(笑)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation