• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

今夜もまた

今夜もまた広島駅で乗車率0%の車両に乗り込みました。
ご覧の通り、博多行き「のぞみ55号」の1号車を完全に独占してしまっています。

のぞみの先頭車両は比較的空いていることから、私は少々遠くても新幹線ホームの端まで歩いて乗車するようにしていたのですが、現状では2号車や3号車の自由席もガラガラですものね・・・
(ちなみに2号車の乗客は5人、3号車は4人でした)

全く商売にならないのを承知で、黙々と平常運行を続けてくれているJRには感謝の言葉しかありません。

なんとか頑張って、今を耐え抜きましょう!
2020年04月25日 イイね!

新旧、ご対面

新旧、ご対面日用品の買い出しが一段落した土曜の午後。
私としてはガレージのMazda3が気に掛かるところですが、明日の朝から新車1ヶ月点検に持ち込む予定があるので、ここは逸る気持ちを抑えます^^;。

それよりも気になっていたのはアクセラXD。
実家の車庫に移したのが3週間前で、月初に母の定期通院に担ぎ出してからも既に20日。かつて自宅ガレージでも何度かバッテリーを弱らせた前科があり、ふと嫌な予感がしたので、急遽、週一の旧宅巡回に連れ出すことに。

シャッターを開けて久々に乗り込んだアクセラXDは、意外なほどに洗車直後のツヤと輝きを維持。整備開始前、至る所に埃が堆積していた塵だらけの車庫を思い起こすと、全く信じられない状況です(笑)。
幸いにも、エンジンのスタートスイッチには素早い反応を示してくれて、ホッと一安心。すぐにドアミラー格納を繰り出して慎重に車庫のゲート部を通過し、そのまま暫く市街地を走行。
そして、再び車庫に戻す前、自宅ガレージ前の駐車枠にアクセラXDを持ち込み、初めての2ショットを。そう、新旧Mazda3のご対面ですね^^。

2.0X(SKYACTIV-X)と付き合い始めて4週間。
その私があらためて2.2D(SKYACTIV-D)を転がして感じたことは、両エンジンが見せるキャラクターの対極さでした。なにせ、クルマは同じCセグメントのコンパクトハッチ(しかも車重は同じ1430kg!)なので、尚更その違いは浮き彫りになるというもの。
まず、クリーンディーゼル+2ステージターボが発生する強大なトルクと、余力溢れる独特の加速感は極めて明快な魅力。納車から6年が経過した今でも、その爽快感は全く色褪せていません。一方で、Xエンジン+Mハイブリッドが見せる高精度で高密度な加速感もまた、これまでにない独特の感覚。判りやすいメリハリには欠けるものの、ドライバーの自然な感覚と100%シンクロした時の底知れぬ快感は、掛け替えのない魅力といえます(^^)。

正直、どちらも思わずニンマリしてしまうほど気持ちの良いエンジンに違いはなくて・・・

喩えていうなら、2.2Dは当たれば必ず場外ホームランになる痛快無比なバット、2.0Xはレフトポールでも一塁線上でも狙った所に正確に打ち分けられる魔法のバット(笑)。

そして、手にしたバットによって、注目度抜群のスタープレーヤーになる選手もあれば、玄人好みのシブいバイプレーヤーになる選手も・・・って、思いがけずリアルな話になってきたので、今日はこの辺で^^;
Posted at 2020/04/25 21:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の新生アクセラ | 日記
2020年04月21日 イイね!

周南分室、出現。

周南分室、出現。先月始めから出張や観光の利用客が激減した状態のまま、遂に先週から新幹線改札内の売店や土産物売り場が全て臨時休業となったJR広島駅。

閑散としたコンコースの異様な光景を毎日神妙な心持ちで眺めながら、県境越えの遠距離通勤を続けてきた私も、いよいよ本日からテレワークに突入です。
・・・実態は、先週から同僚たちが順次在宅勤務へ移行し始めたので、それを見届けてからにしたのですけどね^^;。

前日、通信や会議参加に必要な機器を会社から持ち帰り、今朝から自室にセットしてみたのが掲載した画像というわけですが・・・
予想以上にコンパクトで機能的な配置にでき、なんだか集中して執務にあたれそうな雰囲気(^^)

しかも、元々が私専用のホビールームであり、家族や来客の動線と容易に交わらない隔離部屋となっているので、雑音のない快適な仕事環境は作りやすいのです。(毎晩のようにソファーで転た寝してますし)

おまけに・・・

目の前に参考文献は沢山並んでるしね(笑)

(って、一体どんな仕事やねん 爆)
Posted at 2020/04/21 22:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のお仕事 | 日記
2020年04月19日 イイね!

3の兆し。(2)

3の兆し。(2)10日ほど前のブログで、Mazda3(2.0X-6MT)の燃費に関して、他のマイカーよりもチョイ乗り時に健闘している印象が強いことを報告しました。

ただ、運転機会はまだ数える程しかなく、走行距離はやっと300km強。もう少し実績を重ねないと確証が持ちにくいこともあり、今朝は納車から3週間目にして初めて、Mazda3を早朝プチドライブに連れ出すことにしました。

あ・・・予め断っておきますが、私は燃費の絶対値自体を云々するつもりはなく、あくまでも他のマイカーとの比較における「相対的な燃費パフォーマンス」に限って話をします。

(でないと「ワタシの○○でも普段▲▲km/Lはいくのに」とか「運転のスキルで燃費は変動するから」と茶々を入れる独善的な輩がまた出てくるので)


さて、今回引き合いに出すクルマは、我が家随一のグランドツアラー・アクセラXD(2.2D-6MT)。
ドライブコースは5年前、そのアクセラXDで早朝プチドライブを敢行した時と同じ、隣町のマツダ防府工場で折り返すトータル約80kmの下道往復。そうです、徹底的に走行条件を揃えた上での相対比較を試みたわけですね。

まずは燃費の結果から。
Mazda3の往路燃費は、画像の通り19.2km/L、復路燃費は19.6km/Lでした。
アクセラXDが5年前に記録した同区間での燃費は、それぞれ22.4/24.0km/L

両車のカタログ燃費値は
・Mazda3(2.0X-6MT):17.4km/L (WLTCモード)
・アクセラXD(2.2D-6MT):21.4km/L (JC08モード)
なので、計測モードの違いこそあれ、それぞれのカタログ値を一割程度ずつ上回る結果。比較をするにあたって問題視されるような、著しい走行条件の差はないと見做してよいでしょう。

で、注目すべき"相対的な傾向"に関しては、かなり明確な手応えを得ることができました(^^)。

タイトル画像にもある通り、マツコネモニターが表示する区間燃費グラフは、
 ①信号等での発進停止が入った場合 と
 ②発進停止が入らずに巡航を続けた場合
で大きく数値レベルが分かれ、当然ながらグラフは上がり下がりを繰り返すカタチとなります。

ここで
 
①の領域 : Mazda3 > アクセラXD
②の領域 : Mazda3 < アクセラXD

という傾向が、今朝の約2時間のドライブ中にハッキリと感じ取れたのです。

具体的には、
①の領域でアクセラXDは区間燃費(棒グラフ1個分)が「10~11km/L」レベルまで低下してしまうところ、Mazda3はやはりそこまでは落ちず、「13~14km/L」あたりで踏み止まる感じ。
逆に②の領域では、両車とも縦軸目盛りを振り切る(>30km/L)ケースが多くなるため、正確な数値比較は難しいのですが、ここではアクセラXDの方が「超過代が多い」ことが容易に想像されます。経験的にはたぶん「30km/L台の後半」まで伸びていると推測します。

つまり、この2台の直接対決の行方を占えば、Mazda3(X)は①の領域で僅かながら着実なアドバンテージを、アクセラXDは②の領域で大きなアドバンテージを有していて、そのために、競技ステージが今朝のような定速巡航中心の走行となれば、アクセラXDが②での強さを如何なく発揮してトータル燃費の差を伸ばし、逆にストップ&ゴーの割合が多い走行になればなるほど、Mazda3が巡航燃費で劣るハンデをぐんぐん詰めてくる・・・そんな試合展開が予想されるのです。
極端な話、予期せぬ渋滞や赤信号の割合が過多になってくると、両車のトータル燃費差は思いのほか拮抗するのかもしれません。

このあたりは、アクセラXDの過去3年の燃費記録を振り返ってもかなり合点がいく話。アクセラXDは郊外巡航時には必ず20km/L超えの優れた区間燃費を表示するのに、満タン給油までには市街地走行のマイレージが一定の割合で含まれるため、トータル燃費値としては毎回、やや期待外れの13km/L台で足踏みしてきたのです。
DPF再生時の極端な燃費悪化分も含め、アクセラXDは走行条件により、燃費の伸び幅や落ち幅が大きくなる傾向があるといえるでしょう。

そこへいくとMazda3(X)は、相対的には伸び幅も落ち幅も少なく、市街地走行が中心になると俄然その踏ん張りが目立ってくる感じ。それでいて、我が家のCX-3(2.0G-6AT)のように、②の領域で縦軸目盛りを振り切るのに苦労する(<30km/L)ことはないので、間違いなく燃費パフォーマンス上では、我が家のガソリン燃料車の中でMazda3(X)がダントツの優等生だといえますね。

正直なところ、私としては燃費性能を一切気にかけず、"世界初"の看板と6MTの爽快さで衝動的に購入したMazda3(SKYACTIV-X)ですから、この地味ながらも優れた燃費パフォーマンスの発見に関しては、望外の特別ボーナスを貰ったような気分です(^^)。

だって・・・

今朝のプチドライブでは他に、リニアなブレーキタッチによる安定感や安心感、しっとりしたステアリングフィールの奥深さに思わず唸ってしまい、燃費の数字に一喜一憂している場合じゃなかったのですから(笑)。
(これらはまたいつかレポートします)
Posted at 2020/04/19 16:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のMazda3 | 日記
2020年04月18日 イイね!

内と外の狭間

内と外の狭間先週に続き、外出は買い物プラスαに留める自粛の週末。
当然、肺に持病のある母は今週も外には連れ出さず。
週末の買い物が年老いた母の数少ない楽しみの一つなのは百も承知ですが、ここは我慢してもらうしかありませんね^^;。

母だけでなく、休校が1ヶ月半も続く子供たちや、毎日その面倒を見る嫁さんのストレスケアを大いに気にしているこの私。

人との接触を回避しつつ、開放空間で体を動かせて、程良い気分転換にもなる過ごし方

を考えた時、クルマの洗車 が私にとってド真ん中のストライクというのは、早くから気付いてはいたのです。でも、先週末は天気が下り坂で、ビアンテ1台を滑り込みで決行できただけ(-_-)。

ということで、本日はリベンジ編として、CX-3の洗車をじっくりと。
かなり前の雨の乾き跡がずっと気になっていたのに、先週は結局ホイールしか洗えてませんでしたからねぇ^^;。程良い息抜きどころか、待ちわびた懸案事項の解決だったわけです。

「インドア以上、アウトドア未満。」
ともいうべき絶妙なゾーン。

ラティスに這わせたジャスミンの蕾がほのかに香るカーポート下で、庭木の淡いピンクの花も楽しみながら、気分はすっかり満充電です(^^)。
Posted at 2020/04/18 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の周辺 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
5 6 78 91011
121314 151617 18
1920 21222324 25
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation