10日ほど前の
ブログで、Mazda3(2.0X-6MT)の燃費に関して、他のマイカーよりも
チョイ乗り時に健闘している印象が強いことを報告しました。
ただ、運転機会はまだ数える程しかなく、走行距離はやっと300km強。もう少し実績を重ねないと確証が持ちにくいこともあり、今朝は納車から3週間目にして初めて、Mazda3を
早朝プチドライブに連れ出すことにしました。
あ・・・予め断っておきますが、私は燃費の絶対値自体を云々するつもりはなく、あくまでも他のマイカーとの比較における「相対的な燃費パフォーマンス」に限って話をします。
(でないと「ワタシの○○でも普段▲▲km/Lはいくのに」とか「運転のスキルで燃費は変動するから」と茶々を入れる独善的な輩がまた出てくるので)
さて、今回引き合いに出すクルマは、我が家随一のグランドツアラー・
アクセラXD(2.2D-6MT)。
ドライブコースは5年前、そのアクセラXDで早朝プチドライブを敢行した時と同じ、隣町のマツダ防府工場で折り返すトータル約80kmの下道往復。そうです、徹底的に走行条件を揃えた上での相対比較を試みたわけですね。
まずは燃費の結果から。
Mazda3の往路燃費は、画像の通り
19.2km/L、復路燃費は
19.6km/Lでした。
アクセラXDが5年前に記録した同区間での燃費は、それぞれ
22.4/24.0km/L。
両車のカタログ燃費値は
・Mazda3(2.0X-6MT):17.4km/L (WLTCモード)
・アクセラXD(2.2D-6MT):21.4km/L (JC08モード)
なので、計測モードの違いこそあれ、それぞれのカタログ値を一割程度ずつ上回る結果。比較をするにあたって問題視されるような、著しい走行条件の差はないと見做してよいでしょう。
で、注目すべき"相対的な傾向"に関しては、かなり明確な手応えを得ることができました(^^)。
タイトル画像にもある通り、マツコネモニターが表示する区間燃費グラフは、
①信号等での発進停止が入った場合 と
②発進停止が入らずに巡航を続けた場合
で大きく数値レベルが分かれ、当然ながらグラフは上がり下がりを繰り返すカタチとなります。
ここで
①の領域 : Mazda3 > アクセラXD
②の領域 : Mazda3 < アクセラXD
という傾向が、今朝の約2時間のドライブ中に
ハッキリと感じ取れたのです。
具体的には、
①の領域でアクセラXDは区間燃費(棒グラフ1個分)が「10~11km/L」レベルまで低下してしまうところ、Mazda3はやはりそこまでは落ちず、「13~14km/L」あたりで踏み止まる感じ。
逆に②の領域では、両車とも縦軸目盛りを振り切る(>30km/L)ケースが多くなるため、正確な数値比較は難しいのですが、ここではアクセラXDの方が「超過代が多い」ことが容易に想像されます。経験的にはたぶん「30km/L台の後半」まで伸びていると推測します。
つまり、この2台の直接対決の行方を占えば、Mazda3(X)は①の領域で僅かながら着実なアドバンテージを、アクセラXDは②の領域で大きなアドバンテージを有していて、そのために、競技ステージが今朝のような定速巡航中心の走行となれば、アクセラXDが②での強さを如何なく発揮してトータル燃費の差を伸ばし、逆にストップ&ゴーの割合が多い走行になればなるほど、Mazda3が巡航燃費で劣るハンデをぐんぐん詰めてくる・・・そんな試合展開が予想されるのです。
極端な話、予期せぬ渋滞や赤信号の割合が過多になってくると、両車のトータル燃費差は思いのほか拮抗するのかもしれません。
このあたりは、アクセラXDの過去3年の燃費記録を振り返ってもかなり合点がいく話。アクセラXDは郊外巡航時には必ず20km/L超えの優れた区間燃費を表示するのに、満タン給油までには市街地走行のマイレージが一定の割合で含まれるため、トータル燃費値としては毎回、やや期待外れの13km/L台で足踏みしてきたのです。
DPF再生時の極端な燃費悪化分も含め、アクセラXDは走行条件により、燃費の伸び幅や落ち幅が大きくなる傾向があるといえるでしょう。
そこへいくとMazda3(X)は、相対的には伸び幅も落ち幅も少なく、市街地走行が中心になると俄然その踏ん張りが目立ってくる感じ。それでいて、我が家のCX-3(2.0G-6AT)のように、②の領域で縦軸目盛りを振り切るのに苦労する(<30km/L)ことはないので、間違いなく燃費パフォーマンス上では、我が家のガソリン燃料車の中でMazda3(X)がダントツの優等生だといえますね。
正直なところ、私としては燃費性能を一切気にかけず、"世界初"の看板と6MTの爽快さで衝動的に購入したMazda3(SKYACTIV-X)ですから、この地味ながらも優れた燃費パフォーマンスの発見に関しては、望外の特別ボーナスを貰ったような気分です(^^)。
だって・・・
今朝のプチドライブでは他に、リニアなブレーキタッチによる安定感や安心感、しっとりしたステアリングフィールの奥深さに思わず唸ってしまい、燃費の数字に一喜一憂している場合じゃなかったのですから(笑)。
(これらはまたいつかレポートします)
Posted at 2020/04/19 16:34:00 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のMazda3 | 日記