• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

皆さん、良いお年を!

皆さん、良いお年を!2021年がもうすぐ終わろうとしています。

公私ともに多忙を極めたこの1年を振り返ると、ここまで無事に辿り着いたのが不思議なくらい。とくにここ数ヵ月は、仕事と介護が生活の大半を占めてしまい、家族やクルマのケアは完全に後回し。幸いにも嫁さんや子供たちは元気に年を越してくれそうですが、哀れ、新入りのMazda3は数日前にガレージ内で息絶え、車齢20年違いのRX-7に救助してもらうハメに(T_T)。
斯く言う私も、食べる暇がなく体重をさらに落としましたが、定期健診の結果はというと、目標とする"オールA"判定まであと一歩に迫る良好なものでした^/^。

そんなわけで、30日は家の片付けをする傍ら、溜まりに溜まっていたカーケアを少しだけ消化。
といっても、メインはカーポート組のCX-3とビアンテの冬タイヤ交換。エアコンプレッサーやレーシングジャッキの扱い方を必死に思い出しながら(汗)、インナーガレージを作業場にせっせと交換。外した計8本のタイヤ&ホイールの洗浄とホイールワックス掛けも行って、ガレージ奥の定位置へ収納。さらに、作業の間、戸外に放置していたRX-7に約2ヶ月ぶりのシャンプー洗車を施し、この日のケアはお仕舞い。

実をいうと、ガレージ組の2台は・・・前日にわざわざ雨の中で担ぎ出し、最後にカーポート前で水道ホースでたっぷり水をかけたうえでガレージの定位置へ。そこから急いで水を拭き取るという超・手抜きの水洗い洗車?により、一応の年越し準備を済ませたつもりでしたが・・・Myガレージの看板カーであるRX-7はそれでは不憫だと思い直し、あらためて洗うことにした次第です^^;。

そんなわけで、Wax入りシャンプーで相応の輝きを取り戻したRX-7とは対照的に、私自身は一連の作業を通して筋力の低下を痛感する結果と相成りました。CX-3の17インチスタッドレスタイヤの持ち運びがこれほど苦痛に感じてしまうとは・・・秘かにショックでした(涙)。

来年の私の課題は、一にも二にもカーケアの頻度を取り戻すことですが、それだけでなく、体力や筋力もしっかり取り戻していく必要がありそうですね^^;。

それでは最後になりましたが
この1年、更新頻度の少ない中、ユノディエールの隠れ家(Abditory on Hunaudieres)にお越しいただき、有難うございました。

来年の皆様のカーライフがさらに素敵なものとなりますように!
Posted at 2021/12/31 15:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家よりご挨拶 | 日記
2021年12月26日 イイね!

今度こそ、近況報告。

今度こそ、近況報告。早いもので今年もあと数日。

そして、このブログはなんと65日ぶりの投稿^^;。
他のSNSなどに軸足を移したためにみんカラと疎遠になる人は、過去のみん友さんにも何人もいらっしゃいましたけど、私の場合は未だに唯一の発信チャネルであるみんカラが、この体たらくです(T_T)。

それくらい、公私ともに忙しく過ごしてきた半年間でした。

もうね、食事とトイレと入浴と睡眠以外の時間はすべて仕事と家族のために費やしたといっても過言ではないくらいで。もちろん、土日なんてあったもんじゃなくて。
とくに、夏に母の在宅酸素治療が始まって以降、私たちの生活パターンは一気に変容。限りなく介護に近い生活支援を嫁さんと毎日手分けするようになったので、自分の大切な家族のケアを忘れないようにするだけで精一杯。高3の長男も高1の長女も、それなりにいろいろとありますからね^^;。
そんなわけで、100年に一度の繁忙期が尚も続く仕事の裏で、自分自身のこと、ましてや趣味や娯楽のことなど考える暇は、正直どこにもありませんでした(笑)。マイカーの洗車なんてこの2ヶ月で僅か1回(2台)のみというから、この私にしては異常事態もいいところ。この間、インナーガレージ内のメインカーだけはバッテリーを上げてはならぬ!と、深夜にこっそりシートに座ってエンジンをかけるなど最低限のケアをしてきましたが(実はRX-7よりもMazda3の方がピンチだった…汗)、今日は寒波の中で、カーポート組のビアンテをついに完全放電させてしまいました(うぅ、痛恨の極み…)

そうそう、日々の忙しさに任せて多分に"狙った"感はありますが、自身の体重はついに60kgを切りました。たぶん、中学生以来の59kg台(笑)。正直なところ、食べたり太ったりする暇がなかったというか、私の中で「食」の優先順位は下がりっぱなしでしたね。

そんな感じなので、放置気味のマイカーたちにはホント申し訳なく思っていますが、私自身は極めて明るく、この目の回りそうな日々をとても前向きにエンジョイしています。
今も、心から嫌なことや辛いことは何ひとつないし、もう暫くすれば間違いなく種々の状況も幾らかは好転しているはず^^。嫁さんと二人で多忙だった日々を振り返ってのんびり語らったり、これまでの抑圧の反動でやたらと手厚くマイカーのケアをしている様子を楽しみに想像しながら、悔いのない今を過ごすため、頑張って最善を尽くしているわけでした。

従い、開店休業状態の続くみんカラですが、そのうちきちんと復活させてみせますよ^^。
本来、5台もあればネタは尽きないはずですし、クルマ趣味に飽きるなんて、私には到底考えられないですから。

その時がくるまで、もう暫く我慢ですかねm(__)m。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation