• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月28日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2020年08月29日時点)
273イイね!

■愛車に一言
早いもので父が亡くなってから3年。
あの時、このクルマを売却せずに手元に置くことを決意させたのは、お祖父ちゃんとの思い出を失いたくないという子供たちの声でした。
そして年明け早々、衝動的にMazda3 Xの購入に走る私にこのクルマの下取り放出を思い止まらせたのも、3年前と変わらぬ思いを持ち続けていた子供たちでした。

二度にわたる放出の危機を回避し、亡き父の愛車・アクセラXDは近い将来、息子の私から孫の長男へバトンタッチすることがあらためて規定路線となりました。

三世代でクルマを乗り継ぐという夢が無事成就するように、引き続き大切にメンテナンスしていくことを誓った私ですが、Mazda3との交換で装着した純正ホイールが思いのほかキマッてて、高齢の母の送迎専用車という現在の位置付けが勿体なく感じ始めています(笑)。

ともあれ、クルマへの愛情は確実に増しつつあるので
もう行く末を案じる必要はありませんよ(^^)。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/08/29 01:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2020年08月25日 イイね!

またも試練が

またも試練が今日は月イチの母の定期通院日。

昨晩は私の帰宅が遅く、実家の車庫からアクセラXDを出す準備ができなかったので、いつもより15分早起きして、狭いシャッター部の潜り抜け儀式を慎重に執り行い(笑)、ビアンテと選手交代。
子供たちの送り出しをはじめ、2軒分のゴミ捨てや庭木の水遣りなどを超特急で片付け、朝8時には母を乗せて出発、というタイトな滑り出しでした。

しかも今回の通院は前回とは違い、複数の診療科をハシゴしながら検査と診察を繰り返すというアタリの(いや、ハズレというべき?)の回。さらには、今月初めに集中的に実施した緊急検査の結果説明まで予定されています。

そんなわけで、普段の数倍という盛り沢山の消化メニューと、普段と何ら変わらぬ待ち時間の長さに、母も私も昼頃にはすっかりヘトヘトに。その上・・・
案の定、再度の追加検査が必要なことが判明し、明後日の再通院が決定してしまいました(-_-;)。

うわっ、

これは大きな試練だ


と思わず呟いてしまったその訳は、高齢の母の体力や、お疲れ気味な私の気力を案じて・・・

ではありません

今日のお供を務めたアクセラXDは、週末の日曜には点検入庫を予定。このため、木曜の再登板決定を考慮すると、このままずっとカーポート下に留まる公算が高くなったのです。それは即ち、ビアンテが実家の車庫で暫く放置されることを意味します・・・。
で、
「放置」というと記憶に新しいのが、他でもない前回の定期通院時に起きたトラブル。
暫く母の検査通院が続く事態となったため、アクセラXDに出番を譲ったビアンテは結果的に9日間も実家車庫に入ったままとなって、まさかのバッテリー上がりを起こしてしまったのです。

今回は正味5日間のインターバル。
バッテリー上がりという謎の持病持ちのビアンテは、再び予断を許さない状況に。

果たして、バッテリー上がりまでの猶予は何日なのか・・・

いやいや、そんなハラハラドキドキは要らないので、木曜日あたりにちょっと様子を見てみましょうかね^^;。

Posted at 2020/08/25 23:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のおつとめ | 日記
2020年08月23日 イイね!

新兵器、やっと初稼働。

新兵器、やっと初稼働。昨年の暮れ、マイガレージに導入したエアコンプレッサー。

タイヤ交換のたびにGSやディーラーに空気圧調整を依頼していた過去の十数年間と決別する大きな転機となるはずでしたが、思わぬ暖冬の影響で、スタッドレスタイヤの登板機会はまさかの"消滅"。エアコンプレッサーのデビューは先送りになってしまいました。

それでも、私が洗浄やブローの作業で積極的にエアツールを使っていれば、静音タイプの効能や容量30Lの妥当性を評価する機会がとっくに訪れていたはずですが、残念ながらそこまでの甲斐性はなく^^;。
ならば、日常のタイヤ空気圧管理に使えば?って話ですが、ワタクシ、基本的に圧縮装置は苦手でして(笑)。
空気軸受の実験に明け暮れていた学生時代は毎日のように大型のコンプレッサーを使用していましたけど、バルブの開閉や配管のメンテは人に任せっきりでしたからね^^;。

なんか不安でイヤなんですよ・・・
つい破裂の惨状を想像してしまって(-_-;)。

そんな私でしたが、数日前からビアンテの右リアタイヤの潰れが気になっていたところに、夕方から家族全員で買い物に出掛けることが決まったので、ついに重い腰を上げる気になったのです。

ということで、実は昨晩もこっそり読んでいたコンプレッサーの取扱説明書にあらためて目を通し、一つひとつの手順を再確認した上で、ソッと電源をON

トゥトゥトゥトゥ・・・

購入から9ヶ月目で初めて聞くコンプレッサーの作動音に一瞬ビビッたものの、あとは落ち着いて確実な操作を。
いざやってみれば、別に何てことはありませんでした
「案ずるより産むが易し」ってヤツですね。
・・・終了後、ドレンボルトから圧を抜く際に再度ビビりましたけど(爆)。

ひとまず、1.5キロを切っていた右リアの空気圧を指定の2.2キロに。
6月末に実施したビアンテの12ヶ月点検からは2ヶ月弱。何故か1輪だけ極端に減っていたようなので、当面は小まめに調整をしていきます。
Posted at 2020/08/23 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2020年08月22日 イイね!

時速300キロ、空腹の旅?

時速300キロ、空腹の旅?さっきまで地下のアジトで根を詰めた作業をしててお腹が空いたので、今からこだま号の車内で遅めの昼食

・・・ではありません。
(さすがに5人前は食べれないよね)

今日は広島で夕飯を買って帰る約束をして出掛けたので、久々の土曜出勤は早めに仕事を切り上げ^^;。
帰途、広島駅の新幹線コンコース内で、いとも簡単にこれだけの名物弁当が調達できるなんて、一斉に構内売店がシャッターを降ろしていた春先からすれば、ホントに夢のような状況です(笑)。

私自身も、テレワーク中心の週1~2回の出勤では、高額な定期券を購入するのに躊躇していましたが、盆明けから出勤比率を増やす裏アレンジを行って、さっさと定期券利用者に復帰です(^^)v。

実はそれまで短期間ながら、新幹線回数券を併用した通勤にトライしてみたのですが、会社で何時間働こうと一往復で7千円が飛んでいくことを過剰に意識させられ、心理的にとても嫌な感じでした(-_-;)。また、定期券のように途中下車や改札の再通過ができない不自由さがあるし、何より、盆休みは回数券の利用対象期間外でしたからねぇ^^;。

ともかくこれで、心穏やかに300キロの旅を再開することができます(^^)。


ちなみに・・・
今日の弁当代は7千円では足りませんでした(爆)。

2020年08月16日 イイね!

埋没と葛藤と

埋没と葛藤と日曜日は朝からCX-3のシャンプー洗車を実施して、お盆休みのカーメンテナンスを締め括り。
連休中に2回洗ってもらったラッキーなマイカーは、結局このクルマだけでしたね^^;。

で、連休中といえば、久々に広島駅周辺をマイカーで走行する機会があったのですよ。

私は今から15年前まで、広島駅から5kmほど東に住んでいたので、当時は頻繁にこのエリアを通過していましたが、その後の駅周辺の再開発に伴う付近一帯の風景の変わり様には、ただただ驚くばかり。なんたって、当時はマツダスタジアムの影も形もなかったですから、ひと昔、いや二昔くらい時代が遡ってしまいますよねぇ。

その一方で、以前と全く変わらないように見えるのは、路上で多数のマツダ車と遭遇するところ(^^)。マツダのお膝元ならではのこの光景には、広島在住時代の懐かしい匂いが自然と甦ってきます。

ただ、今回は私の予想と様子が違った点が二つありまして。

一つは、Mazda3やCX-30がそれほど目立たなかったこと。

全体的にマツダ車が多い分、各モデルの濃度が薄まった面もあるかもしれませんが、1h程度の走行時間内では、本当にポツポツと見かける程度だったんですよ。次から次へとマツダの最新モデルが走ってくるかと思っていたのに(笑)。ちなみに、ポリメタルグレー色のMazda3 fastbackには1台も遭遇できませんでした(-_-;)。

そしてもう一つは、意外にもCX-3の姿が目立ったこと
大変失礼ながら「こんなにいたの?」が率直な印象で^^;。

今から5年半前の2015年2月に新発売。途中で一度内外装の小変更を挟みつつ、ガソリン車(2.0L/1.5L)の追加やディーゼル車の梃入れ(1.5L→1.8L)で話題換起を行ってきたCX-3。
CX-30の発売後もしぶとく継続販売されるあたり、マツダSUVのエントリーモデルとして存在価値が再認識されているようですが、それにしてもこんなに目に付くとは・・・

最も象徴的だったのは、幹線道沿いのコンビニに立ち寄った時の出来事。駐車場に先客のCX-3が1台いて、私がCX-3を停めて降りた途端に、もう1台別のCX-3が入ってきたのです。
もうね、元祖ドッキリカメラ・・・もとい(古いよ)、モニタリングか何かの⚫ラセかと思いましたよ(笑)。

そういえば昨年末にも、地元のディーラーに点検に出したら同色のCX-3が3台も同時入庫していて面食らったことがありました・・・。
過去30数年にわたり、同色同型車に囲まれ難い個性的なマイカーばかり乗り継いできた私にとって、定番色のセラミックメタリックをまといカタログ外観を維持するCX-3だけは、マイカー史上で異端ともいうべき存在^^;。
その結果、特段の区別化要素を持たないマイカーに対する違和感は未だに燻り続けていて、理性や自制心との静かなる戦いは、当初の予想を超えて長期戦の様相を呈しています(笑)。

とはいえ、珍しく私がデザインに一目惚れして購入したCX-3だからこそ、最も象徴的なイメージカラーをあえて選び、純正外観をキープしているという背景もあるわけで、些細な心の葛藤ごときで、今更その方針がブレることはないのです。

ですが、

今回の広島詣ででふと脳裏を過ったのは、駐車場でのマイカー探しがナンバーの数字頼みになってしまうような恐ろしい事態(-_-;)。

(白いマークIIや銀のプリウスでは日常茶飯事なんでしょうけど・・・)


さすがにこれは我慢できそうにないし、想像しただけでゾッとしてしまったので、近いうちに純正用品を活用し、さり気ない外観識別ポイントを仕込んでおくことにします(^^)。
Posted at 2020/08/18 21:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のCX-3 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3456 78
910 1112 13 1415
161718192021 22
2324 25262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation