• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

本番センシャ

本番センシャMGボディコーティングの「ツヤ・撥水強化メンテ」。

このタスクを年内消化するには、いよいよラストチャンスの日。

しかし、北日本を荒れ模様にした年末寒波の影響か、こちら周南の沿岸部でも、午前中を中心に強風が吹くという生憎の予報でして。
ま、それでも「乾きが速くなるかも」と楽観的に捉えることにして、8時前にまずはビアンテのシャンプー洗車から開始します。

隣りのCX-3を下手に濡らさないよう、ホースの向きに気を配りながらバシャバシャと作業を続け、小一時間ほどで拭き取りまで完了。
ここで、溶剤の塗り込み作業を前に、念のため水飛ばし走行を挟んでおこうと、海沿いの港湾道路に向かったのが運の尽き。降水確率10%にもかかわらず、まさかの霧雨に遭ってしまうのです(-_-メ)。折からの強風に乗ってシャワー噴射の如く飛沫攻撃を受け、急いでインナーガレージに舞い戻るも、再度、拭き取り作業を強いられるハメに^^;。

経験上、ここで展開をあまり急ぐとバンパーやコンビランプの隙間に溜った水分が作業の邪魔をしてしまうので、ビアンテを暫しガレージ内で乾燥させることにして、代わりにカーポート下に移ったアクセラXDを水洗い。こちらは数週間前にシャンプー洗車を済ませていたので、ボディ表面の埃を軽く洗い流すだけでOK。この辺り、カーポート保管で出入りの多いビアンテとは決定的に汚れ方が異なってきますね・・・。

というわけで、アクセラXDを拭き終わってからガレージに舞い戻り、いざビアンテの塗り込み作業をスタート。
よりによって、最もボディ面積が広大で、かつ、力が入りにくい立壁が多いビアンテが先頭バッターですが、画像の通り、チリオレンジのマイカの粒子がキラキラと輝きを放つさまは秘かに見応えがあって、毎度やり甲斐を感じさせてくれます。
但し、早朝からの風速10メートル級の風は厄介者で、あまり長くアクセラXDをカーポート下に留まらせておくわけにはいきません。現に、隣りのCX-3は昨日の洗車の甲斐もなく、すでに全身ホコリ塗れになってますから(-_-;)。ササっとビアンテの塗り込み作業を済ませ、アクセラXDと選手交代。

アクセラXDの方は新車から3年間の青空駐車が祟ってか、ボディ塗装面の傷みはそれなり。専用のツヤ・撥水強化剤を入念に塗ったところでビアンテほどのスベ肌にはならないのですが、表面の艶感は程々に復活してくれるので、ソウルレッドプレミアムの迫力をかろうじて維持できている感じです^^;。

ということで、早朝から約2時間半の強行軍で、冒頭に紹介した年末年始のカーメンテのタスクは概ね消化。残る2台も、RX-7は年始の洗車、CX-3はディーラーでのコーティングメンテを待つばかりと、やっと落ち着いて年を越せる状況になったとはいえます。
しかし、それよりも何よりも・・・

今回の集中メンテ作業を早朝から脇目も振らずに一気に片付けたことで、自身のウェイト削減効果に大いに期待したいところです(爆)。
Posted at 2019/12/31 12:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2019年12月30日 イイね!

調整センシャ

調整センシャ昨晩からの雨が午前中に止んでいたとはいえ、空はずっとドンヨリ。
今にも霧のような細かい雨粒がまた舞い降りてきそうな状況下で、私が午後からササっとCX-3のシャンプー洗車を敢行したその訳は・・・

もうすぐ購入2周年になるからでもなく、
正月帰省の登板確率が高いからでもなく、

ただ単に

同級生と出掛けた昼食で摂取し過ぎたカロリーを、手早く消費したかったから(笑)

(もはや、ボリューム満点の台湾料理を選んでよい歳ではなかった)


実は最近、体重の管理で異変が起きてまして。
今から3年前、飲食の習慣を一新して8kgの軽量化に成功して以来、ベスト体重プラス1kg内の数値をなんとか維持してきたというのに、ここ数ヶ月間の激務の陰でいつの間にか増量を喫してしまい、簡単に体重が戻らなくなってしまったのですよ^^;。

そんな事情から急遽企てた、シャンプー洗車という名のエクササイズ(笑)ですが、カーメンテ上もあまり効果的なタイミングではなく(-_-;)。

そもそもこの年末年始、私はインナーガレージでMGボディコーティングの「ツヤ・撥水強化メンテ」をじっくり施すことを企んでいるのですが、今日までは休日と空模様とが全く折り合わず。ビアンテもアクセラXDも、メンテ前のシャンプー洗車さえ完了できていないという体たらく。
だったらCX-3を先に・・・と頭を切り替えれば良いものですが、年の瀬は嫁さんのスクランブル出動に常に備えておく必要があるし、年明けすぐにディーラーでボディコーティングの無料メンテナンスを予定しているため、今一つ気乗りがしなかったというわけ。

ま、今年の汚れを今年のうちに落とせた、ってことで良しとしましょう。

あ、今回は洗車の序でに樹脂パーツのケアを約1年ぶりに実施したので、フェンダーモールやバンパーなどは一足早くツヤツヤになりましたけどね(^^)。
2019年12月26日 イイね!

ひと休み

ひと休み会社のカレンダーでは本日が仕事納めですが、私のところはまだまだでして。
なんたって、10年分くらいの盆と正月が一度にやってくる"2020年"がいよいよ目前に迫っているからです。

ま、実情は殺人的な忙しさが全く苦にならないほどやりたいことに没頭できているので、それはそれでこの上なく幸せなことなんですが・・・

振り返ってみれば、今からちょうど10年前も、年明けから始める新しい仕事が楽しみで楽しみで仕方がなく、早く正月休みが終わってくれないか、指折り数えていました(笑)。
(なんて奇特なヤツだ)

でも、今晩はちょっとひと休み。

行き帰りの新幹線内にも、趣味の自室にも容赦なく仕事を持ち込んでいた師走の日々を一旦忘れて、昨晩仕入れておいた書籍たちをじっくり堪能しようと思います。
いつのまにか寝落ちしないように気を付けながら^^;。

それにしても

Motor Fan illustrated の好意的な巻頭記事と、それを補足するための親切なエンジン解説の特集を読んでみないと「SKYACTIV-X」エンジンの凄さがイメージできないって・・・

一体どうなのよ(-_-;)
2019年12月07日 イイね!

不覚。

不覚。(注:写真はイメージです)

この20年で・・・いや、
シルバーのⅣ型からだと実に23年ものFD3Sとの付き合いで
はじめて



ドアノブに指を挟んだ(笑)


・・・無茶苦茶ショック(T_T)

思い出してみろ。
あの国サンなんか、51歳目前で'90全日本F3000の富士戦で3位表彰台に上がってるんだぞ!
国内TOPフォーミュラの上位を走ってるだけでも十分スゴかったのに。

ADVANのエース、
まさにYOKOHAMAタイヤの顔。
あの漆黒のローラがなんてカッコ良かったことか。
(たぶんVHSテープが残っているはず)


で、
そこの51歳。

老いぼれるのは早すぎると思わないか(爆)
Posted at 2019/12/07 17:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の家人 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation