【6/26お詫び】本稿は6/6付投稿済みブログです。
(手違いで下書きに戻ってしまったのを是正したら新規投稿扱いに…)
我が家のCX-3、このたびオドメータがやっと
10,000kmに届きました!
2018年2月の納車から3年4ヶ月で到達したので、見事に年間3,000kmのペース。月平均は250kmとなりますが、数度の広島帰省で一気に稼いだ分も含まれるので、普段使いの実績としては月200km前後でしょうか…。最近、給油のインターバルが延び気味なのも十分頷ける数字です。
4代目の嫁さん専用車となったこのCX-3 20Sは、現在の新居に移り住んでから初めて迎えた新車でした。
従い、先代のベリーサやデミオのように旧宅前の細い急坂を上り下りする試練とは一切無縁な恵まれたマイカー。
反面、近居の母や中高生の子供たちを乗せて忙しく出掛ける頻度は大幅に増加。駅近という街中ロケーションも災いし、その大半が近距離の低速移動となるため、通算燃費は10km/Lを割り込み、ベリーサに次ぐワースト2に甘んじています^^;。
ま、用途からするとモーター駆動車が見事にハマるはずのポジションなので、次の5代目は脱・純エンジン車が規定路線となるでしょうね。
ことマイレージの少なさでいうと、納車から1年2ヶ月で4,400kmという私のMazda3も似たり寄ったり(-_-;)。
しかし、Mazda3は私が月に2、3回ドライブに担ぎ出すだけなのに対し、CX-3は平日を中心に稼働して家族を頻繁に同乗させているわけで、誰かの役に立つという貢献度でいえば、現マイカーの中でもおそらく一番の存在でしょう。家族全員が乗るならビアンテの出番ですけど、1~2名であればコンパクトなCX-3の方が機動性が高いですからね。
少なくとも助手席の使用率はダントツで、他のマイカーの追随を全く許さない"圧勝"。最多搭乗者はたぶん母親で、次いで長女、長男の順。私は・・・実は1度も座ったことがありません(笑)。
というわけで、私が偶の休日に朝早くからシャンプー洗車をしたその訳は、決してセラメタのボディが汚れていたからではなくて(^^)。
これからも家族の笑顔を沢山乗せて、たとえ小刻みでも、価値のあるマイレージを着実に積み重ねていってもらいたいと思います。
私は"凜のブックエンド"のこのデザインに惚れた弱みがあるので、CX-3が現行車でいてくれる限りは、絶対に(いや、きっと)浮気はしません(笑)。
(昨年、SKY-X欲しさに下取査定にかけた蛮行はこの際水に流して 爆)
Posted at 2021/06/26 20:59:52 | |
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隠れ家のCX-3 | 日記