• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

ハーレーの世界をちょっと覗いて来ました。

ハーレーの世界をちょっと覗いて来ました。 久しぶりに試乗に出かけ、ハーレーの世界をちょっと覗いて来ました。ジムニーを見に行ったのですが大混雑だったのであきらめ、向かいのハーレーダビッドソン・メガ東海を冷やかして来ました。(笑)

最初に試乗したのは、ハーレー最小排気量で唯一水冷エンジンのXG750ストリートです。インド生産で80万円台と国産並の新ジャンル機種。走っているのを見た記憶は有りませんが、発売からすでに4年近くなります。
ツーリングモデルの様にステップが極端に前過ぎる事がなく、跨っても大きな違和感がなかった。パワーは非公開だけどトルク値は愛車NC750Sに近く、ハーレー最軽量の車重によりストップ&ゴーを繰り返す街乗りで非力さはない。フロントフォークのキャスター角が32度と寝ているので、前輪が遠回りする感覚は有るが、ハンドルバーの太さも国産サイズでグリップが握り易く違和感がない。ボリュームあるフューエルタンクでニーグリップも出来るので、はじめてでも乗りやすかった。

XG750ストリートの発売から2年後に、スポーツ性能をアップして登場したXG750Aストリートロッドが展示してあった。前後17インチ化され、倒立フォークや別体式タンク付リアショックで走行性能に磨きをかけ、吸排気系の見直しでパワーを18%、最大トルクを8%増しとエンジンが強化されました。

XG750Aストリートロッドにも試乗したくなり、翌日ハーレー名古屋に出かけてきました。

スポーツ性能をアップしたXG750Aストリートロッドが、昨日試乗したXG750ストリートとどう違うか試したくてわくわくしながら試乗しました。

ところが走り出しステップに足を置こうとしてもスムースにいかず慌てた。ステップ位置を確認して足を置いても、ステップ位置が自分に合わないのです。シフトポジション表示が時々消えたり、ニュートラルが出にくかったりはご愛嬌としても、ブーツの踵がマフラに当たりどうにも座りが悪くて、試乗中ずっと落ち着かなかったのが残念でした。

試乗後感想を営業さんに伝えると、申し訳なさそうにXL1200CXロードスターの試乗を勧められた。もちろん喜んで乗せていただきました。
2016年4月デビューのXL1200CXロードスターは、ハーレー伝統の両ヒザを開いて乗るタイプで、ニーグリップは出来ない。なのでニーグリップ派は、オプションのバーを追加するのだとか。まぁ、アメリカ生まれのオートバイなんだから、まっすぐなフリーウェイをストレスなくクルージングできる事が最優先のよう。
最大トルク9.7Kgm/4,000rpmは、以前の愛車SV1000Sの10.4Kgm/7,200rpmと同程度で車重が259kgとスポーツバイクとしてはかなり重く、1,200ccの排気量から期待するトルク感はなかった。
重いフライホイールが付いているのか、停止状態からクラッチミートして動き始める瞬間は力強く発進するので、安心感はあった。日本製ネイキッドに速さや運動性で負けても、これがハーレーの伝統なのでしょう。
試乗を終え愛車のNC750S DCTで走り出すと、4気筒車かと思えるほどスムースに感じ、工業製品としては数段優れている事を実感する。フリーウェイをクルージングする機会のないちゃん✩にはNC750S DCTがベストで、残念ながら(?)乗り換え候補にはなりませんでした。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/02/14 23:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #690DUKE バッテリー固定バンド切れ 補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2554397/7790506/note.aspx
何シテル?   05/11 14:25
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation