先週911を走らせたときに相変わらずクーラーの効きがイマイチだな~っと思ったので、試しにR-12の代替フロンを入れてみようかと思います!
まずは現状の温度を測ってみる・・・
が、このテスターの温度計ぶっ壊れてるんだよね~~
今日は天気が悪いのでこんなに温度は高くありません!
なので、あくまでも温度差を測るための目安くらいに使います。
またそのうち温度計買って置こうかな~
クーラー全開で吹き出し口にセンサーをぶっこむ!
温度差7.2℃ってとこですね。
手をかざすと涼しい風は出てるな~って感じです。
最近の車みたいに冷たい風って事は決して無い!!
今回用意したのはコチラ!
タカトテクニカのR-12代替フロンで、モノタロウで1缶1300円くらいでした。
どれくらい入るのか良く分からないので、とりあえず4缶買った。
内容物はHC(ハイドロカーボン)100%だそうで、天然物なので捨てる場合も大気開放でOKです。
つまり、ガス漏れしているシステムでも環境にやさしいという事か・・・
ちょっと高いけど今度からこれ入れていくかな~
ガスを回収して真空引き
ではガスを入れていこうかっと準備していると気づいてしまった・・・・
134a用のサービス缶バルブ使えないのか・・・・
ネジのサイズが違うやん!!!
ここまできて作業が途中辞めになるのはイヤだな~って事で、アストロに走る!!
あったじぇ~~
R-12用のバルブとかもう置いて無いかも、、、って思ってたけど、あったらラッキーだな~くらいで行ってみたらあった!
助かる~~
ちなみに700円くらいと激安だった!
帰ってくる頃には雨が降り始めたので、テントを設営!!
設営後に再度真空引きをしていると、もう土砂降り・・・・・
こんな天気の中テントまで立てて作業してる奴なんておらんやろ!!
と言う事で、とりあえず1缶を逆さにして丸々注入!
予想では3~4缶くらい入るんやろな~って思っていたので、引き続き2缶目も逆さにして注入開始!
なんか1缶ですぐガス圧上がるな~って思っていたら、2缶目は途中で入らなくなった。
ここでエンジン始動してクーラー全開にしてガスの注入を再開。
2缶入れ終わったあたりで、アイドリングでのガス圧はこんな感じ
回転数を2000くらいまで上げると低圧で2kgを切るくらいなのでいいくらいかなっと。
クーラーもまあまあ効いてるみたいなのでここで終了!
後でリキタンのサイトグラスを確認したらアイドリングで泡がアワアワと通り過ぎて行ったからちょうどいいくらいだと思う。
メーカーの説明書でも泡が出始めたら注入を終了してくださいとの事だった。
エンジン停止後のガス圧
この後どれくらいクーラーが効くかな?っと雨が降る中走らせてみました。
さすがに雨が降ってるので気温も低くて、コンデンサも良く冷えるのでクーラーが効く効く~~
走っててクーラー全開だとさすがに寒い!!
途中室内の換気をして室温を上げてもう一度室温と吹き出し口の両方の温度差を測ってみたら、走行中で温度差は10℃はあったので十分に冷えてくれてるかな~っと。
でもこれが猛暑の中ならどうだろうか・・・・
それはまた今度暑い時に走らせてみないとね・・・・
結果134aよりも冷えるみたいだし、充填が2缶で済むので意外とコスパ悪くないみたいなので、今後はこれを使っていこうかな!
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ポルシェ | 日記
Posted at
2022/07/04 00:48:22