ずっと長い間ヤフオクに出品されていたスーパーヴェローチェ用のバックステップの中古を買ってみました。
スーパーヴェローチェだったらユーロ4以降からしか無いし、同じユーロ4ならエンジンもフレームもドラッグスターと同じはずだから取り付けできるやろ!?って事で買ってみたわけです。
実際には何かしらの問題で付かない可能性もあるが・・・
ちなみに左に転倒歴(立ちごけ)ありで、約4万円でした。
新品だと14万円との事らしい。
アエラのバックステップと同じ機構・デザインですが、アエラの刻印は無く、小さなMVのロゴしかありません。
おそらくはアエラが作っているアグスタ純正オプションのバックステップだと思うけど、今ではカタログ落ちしているようで公式サイトからは詳細は分からずでした・・・
アグスタともなると日本では社外パーツってのがほとんど無くて正直困ります・・・
弄りたくても弄れない・・・
それにウチのよりも1つ古いモデルのユーロ3だとバックステップもいくつかあるようでしたが、ユーロ4からはほとんど無いみたいなんだよね~
例のCNC Racingには7万円くらいでバックステップがあったからとりあえず納期未定ながら注文してみていたが、この中古が出ていたのを見つけてこっちを買ったからCNCの方はキャンセルしておいた。
それにCNCRasingってなんかちょっと二流な感じがしてちょっとな~って思ってたところだったし。
ブレーキペダル側のペグがテキトーな物に置き換えられてます。
おそらくはチェンジ側に立ちごけした時にチェンジペダルのペグが折れてしまったもんだから、チェンジ優先って事でブレーキ側のペグを流用したんじゃないかな~?なんて。
アグスタ純正のペダルのゴムが買ってあるから、それが使えるサイズのペグを買ってブレーキペダルに取り付けるかな
ちなみにフットペグも立ちごけの傷はあるもののちょこっと傷があるだけだし、黒く塗られていて全く気にならないので、ぱっと見新品にしか見えないくらい程度がいい!
あとは無事取り付けられるのかどうか・・・
純正のステップも別にデザインが気に入らないわけじゃないんだけど、何分ポジションが変だからな~
ハンドルは前のめりの超幅広で、ステップの位置は凄い低いっていう・・・
足の長い人が乗る事が前提なんだろうな~
だからバックステップを入れてやっと普通のステップ位置になるんじゃないかと。
ってかユーチューバーとかがアグスタを試乗して”いい乗り物だ!”みたいに言うけど正直全然そんな事は無い・・・
確かに面白い乗り物ではあるけど、いつ乗っても乗り方が分からない変な乗り物でしかない。
とにかくポジションがおかしい。
日本車はどれに乗ってもシックリきて、何度かコーナーを曲がれば、ああ~まあこうやって曲がるんだな~ってなるけど、アグスタは1日中乗っても、結局どうやって曲がったらいいんだ???としかならない。
もしかしたらそう思うのもドラックスターシリーズだけかもしれんが・・・
自分みたいにたまにしか乗らないサブマシンとして買う分には面白くていいけど、これを週末のたびにどこか行ったり峠を走らせたりするメインマシンとして買うべきじゃないな~
どんだけカッコよくてもすぐ売ってしまうと思うわ。
中古市場を見ても超低走行ばっかりなのは、お金持ちが乗りもしないのにお遊びで買っただけか、乗りたくて買ったけど乗りこなせなかった車両ばっかりなんだと思う。
Posted at 2023/12/07 04:19:37 | |
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アグスタ | 日記