papanenのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

ガンダムスタンプラリー 1.5カ月戦争の記録 -5-

人類が増えすぎた人口を首都圏に集中するようになって、既に半世紀が過ぎていた。
東京の周りの大小の地方都市は人類のベッドタウンとなり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。西暦2018年、都心の交通網の大部分を担うJR東日本は東京コロニーを名乗り、新人類世代にガンダムスタンプラリーを挑んできた。この一ヶ月半あまりの戦いで、サラリーマンの財布の中身の半分を減少させるに至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り4週間あまりが過ぎた。

赤羽から東北本線回りで上野を目指します、14時を回った頃尾久に到着。

2014年まではこの辺りは身近な存在でした、ガラガラの車両センターを目にすると一抹の寂しさを感じます。

連邦軍のヤラレメカボールです。これ量産するのだったら戦闘機の方が有効だったのではないでしょうか…。ザクに蹴飛ばされて一撃で破壊されたシーンが思い出されます。

この駅は小さな駅ですが隣接する尾久車両センター、客車牽引を引き受ける機関車を有する田端運転所の存在が忘れられません。伝統の推進回送など、ここにしかない風景というものに今でも惹かれます。それすらも臨時カシオペアくらいでしか見られないのが現実ではありますが

さて上野駅に到着、上野駅に主役メカ、ガンダムを置くあたりにJR東日本が東京駅から上野駅に軸足を移した感じを受けます。今や上野も東京も通過駅になりつつありますがまだまだ東の玄関口の威厳は存在します。駅の絵的にはここじゃないのですが…。

こちらも特別ポスターで盛り上げを図っていました。駅キャラが王道のガンダム使い放題なので分かりやすい、でもガンダムがメインで来ると当たり前ですが子供向けっぽさが上昇します。

さりげなく台詞を絡ませた手作りポスターが微笑ましいです。

今回「おトクな切符」、3回も使わせてもらいましたからJR東公国の繁栄に貢献できたでしょうか。

おお、登場のシーンですね、ザクのあご掴んでどついていました。

優等生な感じのコメントです、写真がイイネ

この後駅外のNEWDAYSでショッピング、上野-田端間の山手/京浜東北線区間をつぶしてゆきます。

上野から1駅、鶯谷駅です北斗星やあけぼのなど撮影に訪れた懐かしい駅。

改札の横に強引に置かれた感じです、駅コメントが柵にかかってしまい残念。

物資輸送機ミデアですね、ファーストガンダムはMSが主役になりつつも航空戦力にもスポットが当たっていました。そもそも補給というファクターが当時のアニメにとっては斬新な切口でした。

撮影は上から目線で…。

オデッサ作戦の直前(?)黒い三連星に落とされたマチルダさんの乗機でした。

この次も撮影で馴染み深い日暮里駅へ…

こちらもシャア専用の台詞で赤い看板に気合が入ります、しかしセイラさんは違う気が…

有名ブランドとの関係で名前が伏せられていますね、「あえて言おうエルメスであると」

↓台詞はアムロですね。

物語も後半に入りアムロがシャアと互角以上に戦うようになっていました。シャアを守るためにララァは盾になって非業の死を遂げます。この辺りで大分飽きてきてしまています。

日暮里駅は尾久からの推進回送と上野発着が見ることができました。

次は西日暮里、ここはあまり降りたことがありませんが…フラウ・ボゥです。

アムロのガールフレンドでしたが物語後半にハヤトの思いに応えます、いい子だね。ポスターの台詞は通信士の時のかな?

ガンダムが地上で空中戦を展開した時の台詞ですね、アムロは悩んでいじけてはいたけど生き残ることを考えていた…根っこではメカ好きだからガンダムは彼にとって研究対象というかおもちゃの部分もあったのかもしれませんが。絵は家出したアムロを探しに出た時のもの…アムロ果報者だな。

後にハヤトのお嫁さんになりました。

写真は西日暮里界隈の古い写真、ボンネット特急は博物館でしか見たことありませんが、ちょっと前まで走っていたのですよね…寝台特急北陸で行って急行能登で帰ってくるとかやってみたかったですね。

さて、お次は田端、こちらも鉄道の要衝です。歩いてすぐに東北上越新幹線基地、田端機関区、尾久車両センターが存在します。ここで降りて尾久や王子まで歩いて撮影に行きましたっけ。

ランバ・ラル大尉です。

この台詞、明らかにサラリーマン世代の共感を得るような…あ、自分のようなヒラには関係ないかな。

渋いですね、男ですね、後年ジ・オリジンでは若かりし頃のランバ・ラルの活躍が描かれています。安彦さんの漫画版で読みましたがやっぱかっこいいんです。

この後もうちょっと頑張って京浜東北線を含む山手線北側は落としてゆきたいところです。

それはまた次回にでも。

Posted at 2018/05/26 16:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

新川崎駅で撮影

振り返れば今年は2月中半に武蔵野線の新座駅へ撮影に行ったきり、何か忙しくて休みの日も疲れが残っていたり手が空かなかったりと5月まできてしまいました。これまで冬場に通っていた多摩川にも行けていないとか…。

そんなわけで連休最後に時間をとってリハビリ撮影です。天気もさえず、雨も降りそうなのでお昼過ぎに新川崎駅へ行ってみました。

留置線から貨車の連結へ向かうEF64、これから西へ向かいます。

3075レ 愛A9 EF64-1038

横須賀線/新川崎
横須賀線/新川崎 posted by (C)papa_nen

今日はヒルネ最近国鉄色に戻ったEF652066そのうち走っているところを撮りたいですね。
2092レ 高A219 EH200-20

品鶴線/新鶴見信号所
品鶴線/新鶴見信号所 posted by (C)papa_nen

3086レ 仙貨A167運用で青森から新鶴見まで走ってきたEH500-73

国鉄型F級とJR型H級の邂逅、これから仕事に向かう機関士さんを絡めて。
品鶴線/新鶴見信号所
下り線にタキが入線してきました。

4091レ 吹A149 EF210
3075レ 愛A9  EF64-1038の出発
横須賀線の停止位置看板が…。
品鶴線/新鶴見信号所
一路、東海道を下る元祖山男、万能機として永く活躍して欲しいものです。中央西線の重連とか見てみたいな。

残存するすべての車両が更新機となりました。国鉄直流標準色は途絶えたと思われましたが1022号機が復刻色で出場しました、こちらも機会が有れば見てみたいものです。

品鶴線/新鶴見信号所

駅の外に出てブラブラ、歩道の網フェンスをかわす為手を伸ばして適当に撮影、勘で撮ったため斜めってるので帰宅後傾き修正してます。

87レ 高A214 EH200
品鶴線/新鶴見信号所

信号所方にはPFが2両並んで出発を待ちます。

反対側の歩道より、こちらはガラス越しの撮影となります。

奥に見える建物が新鶴見機関区になります。

品鶴線/新鶴見信号所

シャトル便の出発です。

72レ 新A56 EF65-2057
品鶴線/新鶴見信号所

こちらは単機回送になりました。

8584レ 新A83 EF65-2094

品鶴線/新鶴見信号所

この後上り横須賀線が入線してきて被り、EH200はこの1枚。

4074レ 高A221 EH200-7
品鶴線/新鶴見信号所

EH500が出発して行きます、最近は相模貨物まで乗り入れています。

2079レ A105 EH500-57
品鶴線/新鶴見信号所

最後に横須賀線217系を1枚流し撮り、武蔵小杉乗換えで帰宅しました。
横須賀線/新川崎

久々の鉄道写真、ぜいたくを言えば青空が恋しいところですが短時間ながら楽しめました。天気の良い日に多摩川にも出がけたいですね。
Posted at 2018/05/12 18:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年05月08日 イイね!

ガンダムスタンプラリー 1.5カ月戦争の記録 -4-

さて中野から快速に乗って少し座りたい…西荻窪までワープして高円寺まで各駅停車で戻ってこようと色気を出したところで大失敗、中野の次は三鷹まで止まらない中央特快に乗ってしまいました。20分ほどロスってようやく西荻窪へ到着。結局ハラハラしただけで休めませんでした(笑)

中央線…都区内の果て=ルナツーというわけでワッケイン司令が待ち構えていました。

この台詞、最近身につまされます…。

この手作りコスプレがグッジョブです。

こちらの駅も特別ポスターでイベントを盛り上げます

しかも2種類、この時点ではまさかの全駅達成は考えていませんでした。

西荻窪で昼ごはん、12時回って混み合う前に済ませましょう。

ということで、駅にほど近い丸福中華そば西荻店さんにお邪魔。懐かしい感じの醤油ラーメンです、キリっとした醤油と油のバランスがいいですね。

さて西荻窪を出てお次は…荻窪のキシリア…月のグラナダ基地ですかね。

この台詞ですか、まぁ冷徹なキシリアらしいといえば…確かに。

階段付近にポスターが貼ってありました。

恥ずかしい話、改札出て正面にあったスタンプ台を見落とし駅内をグルグル回ってしまいましたorz

辿り着いたら地に落ちたものだ…ときたもんだ。あ、別にこっちが赤い彗星というわけではありませんが。

怪しい加工を施した鉄娘3姉妹がイイ感じです(失礼)

さてもう一つ戻って阿佐ヶ谷駅へ。

ここはジャブローの技術士官ウッディ大尉、マチルダ中尉の許婚でした。

こなたはこの台詞…。

駅員さんお写真がなぜか自作シャア…ウッディ大尉はシャアのズゴックにやられました。

さてこのシャアは今一だな…とか思いながら先を急ぎます、この界隈の〆は高円寺

ガルマの恋人イセリナ…坊ちゃんとお嬢ちゃんというある意味お似合いの2人。

台詞…これしかなかったかもしれない、TV版だと確か敵討ちに出撃したとか…。

京浜東北線の王子駅のガルマと絡めた特別ポスターで盛り上げております。ちなみにこのガルマとイセリナですが押印場所がスタンプ帳の向かい合わせのページになっているので閉じると結ばれる的なレイアウトになってます。

これで中央線の新宿-西荻窪エリアはクリア、新宿へ一旦戻り埼京線へと侵攻します、時間のかかりそうな所を先にやっつけておく作戦です、先ずは池袋へ…。

改札を出てからわりとすぐスタンプ台を発見できましたが、駅外観撮影には手間取りました。西武と東武に挟まれる形でJRの駅改札があります。馴染みのある西武側へ歩きだしようやく外へ…。JR東日本のJの字もありませんが池袋駅。

駅内のポスターです。

ここではスタンプ台を撮影し忘れる痛恨のミス…。

板橋駅、こちらは連邦軍量産MSジム

ジャブロー…ですかね?やられメカだけに台詞が苦しいです。

知る人ぞ知る…う~ん渋いかな?兵器としてはボールよりは良いとは思いますが…。

コアブロック廃止ってことは搭乗者の生存率下がるんですよね…。

工事中で迷路のようになっていた駅内通路に沢山のポスターが貼られていました。

お次はセイラさんの待っている十条へ…。

改札の横に案内のポスター

…の他に等身大ポップ、なんか台詞が笑えます、慣れてしまうのも嫌なのですが…まだこの辺りまでは笑えたのです。

改札外にも名台詞とともに、兄さんが立っていました。

スタンプ台回りも飾っています。扱うのがセイラさんだったら華もあって盛り上がりますよね。

なんか「喝」入れられたような気もしてしまいました、いいトシして昼間っからスタンプ押してウロウロなんてさ…(爆)

セイラさんは好きなキャラクターだったのでここは一つの節目でした。実はここのスタンプ台、撮影忘れに気が付いて最終日の最後に撮りに行きました…写真の整理するまで池袋のグフは撮り逃したことすら見落としていたのですが…。

駅スタッフ写真が笑えます、駅長は正装してるし。

都区内の北の端、赤羽へ向かいます。赤羽駅は宇都宮線、高崎線、埼京線、京浜東北線が通り乗換駅ともなります。この駅を出て荒川を越えると埼玉県に入ります。

この駅はアカバネをもじってアカハナ…らしいです、ホーム階段近くにポスターがあります。

みどりの窓口内にあり狭いところだったのでそそくさと退散しました。

スタッフ写真もアカハナ付けて頑張ってました。

このポスターも地味なキャラで頑張ってます。

この後ゴール店でシールと買い物ついでにキャラクターカードをもらいました…このカードの為に400円以上の買い物が必要です、これをきっかけに予算に上乗せが必要になってきました。

こちらは7つ以上のスタンプを入手すると貰えるステッカー、山手線カラ―になっています。

この後は尾久経由で上野の本丸、ガンダムを奪取して京浜東北線と山手線の取りこぼし分を拾って行きます。ここまでで19カ所のスタンプを押しましたが、未だ全部周る気はありせんでした。

Posted at 2018/05/09 09:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2018/5 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...