papanenのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

夏の水辺にて

7月16日に梅雨明けして気温も上昇、夏日が続きます。
週末のポタリングにも変化、大森のふるさと浜辺公園は身近な水辺として子供たちも多く訪れ賑やかです。7月から足を延ばして通い始めたのが大井ふ頭中央海浜公園という埋め立て地の一角。京浜運河を挟んで対岸には大井競馬場も見られる臨海のオアシスです。
土曜日の昼下がりに訪れたところ、西日の中羽田へ向かう旅客機が度々通過します、雲もいい表情なのでタンブラーで持ち込んだアイスコーヒーを口にしながらiphone6Sで撮影します。
2009年型ルイガノMV2PROと飛行機の2ショット、小さいながら東京モノレールも臨めるので3ショットか。
はぜつき磯のオブジェ、ここは休業中ですがバーベキュー場になっているそうです。
自転車と飛行機を撮り放題状態、近くにオリンピックのホッケー会場があることをテレビで知りました。横には夕焼けなぎさと名付けられた波辺があります、売店は無いけどきれいなトイレと水道があるので過ごしやすそうです。コロナが明けたらバーべキュー場に来てみたいな。
カメラを持ってきたくなりました。
altalt
帰路、パン屋さんで翌朝の朝食を仕入れて…ここのバケットはパリッとして軽く食べやすいので気に入りました。
翌週は午前中、早い時間にカメラを背負って行きました。ポタリングの時はメッセンジャーバックのような片掛けにして身体を冷やすようにしているのですが、D7500を持ってゆく場合はデイバッグになります。さすがに汗びっしょり、これは考えなくては…。
日曜日の午前中ともあって、家族連れの姿が見られます、町から離れているせいか訪れる人も少なめ、静かで過ごしやすいのです。昼前ということもあり公園入口には軽トラのケータリングショップが開店していました。

こちら、夕焼けなぎさをiphone6Sのパノラマで…。
大井競馬場の前をモノレールが通過…D7500はぐんぐんズームで寄せられるのは流石。
運河には釣り客のほかジェットスキーも通ります、午前中は飛行機が来ないのは残念。
浜辺から釣りに興じる家族連れと東京モノレールを絡めて。
altalt
東京モノレールは1964年、前回の東京オリンピックに合せての開業、1本レールにまたがり運河沿いをうねるように高速で走る姿は当時にしてみれば手塚治虫先生の描くアトムの時代を先取りしたような夢の乗り物、景観の良さもあって我が家は羽田への移動の際、好んでモノレールに乗ります。
これも鉄道写真なのですが、自分の中では水辺の風景というとらえ方になってます。ぼちぼちカマの姿も拝みたいですね。
夏休みまであと一息、暑いし仕事も山積みだけどがんばろう。
Posted at 2021/07/24 17:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月04日 イイね!

6月ノ記憶

7月です…雨天の週末なので6月の記憶でも辿りましょうか。
とある、休日に荒川区の町屋に出没、用事を済ませた後、通りすがりに「宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店」さんにて昼食。サービスで餃子が付くならば半ライスは止めておけばよかった…。店頭の写真撮り忘れました細麺、牛骨スープに煮卵とにんにくをトッピング。
この日は寝違えたのか首の右側に違和感、遡ると5月の連休明け右上腕痛を発症、症状としては腕を水平方向に上げると痛い…(整形医がレントゲンを見て言うには50肩とも違うらしい)に続いての故障。
ポタリングは痛みが出ないなら続けても良いとの診断です。しばらくは湿布でも貼って様子見ながら付き合ってゆくようです。
帰りに寄り道、常磐線金町駅へ…11ヵ月ぶりかな、天気は今一なのでSSを落としてズーム流しでもしてみましょう。先ずは快速電車で味見。
特急の通過もありましたが普通電車との被りもありシャッターを切れませんでした。昼過ぎは本数も少ないので上下1本づつに絞って撮影です。
EF66のシャトル便ですね、EF66の代わりに走ってきたのは塗装変更を受け、塗分けが少なくなったEF210、初期型の菱形パンタグラフです。青色に白帯が…青い客車を牽かせたくなりますね。ズームリング回しながら連写で撮影、一番まともに切り取れた1枚。
75レ 吹A19 EF210-108(代走)
こちらはEF66のまま、100番代にしても淘汰されてゆくのかな。こちらは接近してくる段階で固定して1枚。
74レ 吹A22 EF66-123
直線に入ったところからズームリングを回して連写、背景は流れたかな。
altalt
14時半頃帰宅、天候が崩れなかったのでポタリング、狛江まで行き多摩川河川敷でお約束の珈琲タイム、その後は世田谷区岡本3丁目の富士見坂へ…。絶壁のような坂道で自動車は下り一方通行です。ローギアに切替え登り始めましたが最後は足をつきそうになりつつもダンシングで登りきりました。
冬、晴天の朝などには山の向こうに富士山が見えるので、東京でも数少ない実在する富士見坂と言えそうです。
その次の日、予想に反して天候は崩れず、午後から東海ふ頭まで足を伸ばしました。当初は城南島海浜公園を目指したのですが、時間が足りなくなりそうなので目的地を変更…運河の向こうには東京モノレール、岩場に腰掛けて珈琲飲もうと思ったらフナムシがちょろちょろしていたので止めました(虫は苦手なので…)
公園内を散策、公園の隅の草むらには心ない輩が置いて行った廃棄物があります。そこをネグラにする野良猫がのんびりしていました。行儀のいい子もいたので、元飼い猫か地域猫になっているのかな?4匹くらいは見かけました。
altalt
京浜大橋上から公園を臨みます(右手が東海ふ頭公園エリア)
最後の1枚は自転車でなかなか来れない城南島海浜公園…以前職場で一緒に仕事をしていた後輩と帰りに一緒になることがあったので誘って私の車で立ち寄り40分ぐらい滞在しました。彼にはジュースをごちそうになりました。日頃の緊張からの気分転換に、と連れ出しました。コロナが落ち着いたら居酒屋でも誘おうと思います。
Posted at 2021/07/04 15:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2021/7 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...