papanenのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

新金線中川放水路橋梁と隅田川等

気が付けば4月も終わりを迎えます、鉄道写真を撮る機会が減っているので自転車は次の休みに乗ることにして新宿経由で新金線へ、新中川に架かる中川放水路橋梁に向かいました。新小岩駅から歩いて信号所を見物、連休だからか貨物列車はいません。
もしかしたら空振りかもと思いながら…着いてみると同業者がそこそこおります。「休みで皆撮りに来たのか」とのんきにかまえていたのですが、次第にギャラリーが増えてゆきます。
団臨で185系が来ました、それで集まっていたのですね。撮影の方は試し撮りしたままSS優先モードで撮影のうえ微ブレ…この後は列車も来ない様子なので撤収、小岩駅からの方がアプローチはいいです。
総武線で両国まで移動しました。ランチは「ちゃんこ寺尾」さんに立ち寄り、相撲もないせいか町はひっそり、静かなひとり鍋。
しょうゆ、塩、味噌、カレーと味が選べるのですが塩をチョイス。
野菜たっぷり、鶏肉と鶏肉団子が美味い。
仕上げは雑炊を選びました。
鶏と塩出汁が美味い…たっぷりいただきました。
両国で降りた理由は隅田川沿いで水辺を楽しむため、腹ごなしも兼ねて少し歩きます…総武線を何本か見送りつつのんびりと撮影を楽しみます。
altalt
柳橋まで来ました、ここからは風情のある神田川を眺めます。
わびさびを感じる佇まいの船宿…。
スクラップ&ビルド…の中で、置き去りになったものが日本の風情であり、郷愁という魅力なのかもしれないです。
altalt
鳩さん、待ったけど飛びませんでした。
浅草橋から臨む、どんつきは隅田川との合流地点。
秋葉原まで歩き、書泉グランデ…秋葉原から東京まで山手線で移動して八重洲ブックセンターと書店のハシゴ、ガード下のお店も新しくおしゃれになっているよう…。ガード下でもつ焼いてもくもくしているような所を外国の方がカメラで何枚も撮影していました、ありのまんま昭和感が日本の魅力なんでしょうね。彼らにとってのエキゾチック、私たちにとってのノスタルジー、向かいのベニヤ板は痛々しいですが、この辺りには本物が点在してるようです。
新旧入り混じったガード下ということでしょうか。
最後はSL広場のスナップ。
新橋から山手線に乗って帰路につきました。iphoneで確認したら13㎞は歩いたようです、JRについては都区内パスを使い気兼ねなく乗り降りできました。
Posted at 2022/05/02 08:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年04月17日 イイね!

多摩川スカイブリッジへのポタ

久しぶりの多摩川―羽田ポタは…多摩川スカイブリッジを目指します。
兄と待ち合わせは武蔵小杉駅、グランツリー武蔵小杉内の
「つけ麺や 武双」さんでランチからスタート、っと券売機で間違えてラーメンを注文してしまいました。鶏と魚介の濃い~どろっとした出汁は旨味が凝縮されてます。太麺と相まってボリュームフル、走り出す前にチャージは十分です。
4月の半ば、河川敷の花は満開でした…走るのに専念していたので撮影してなかった。第二京浜から先、昔は整備中だった区間も難なく走れるようになっていました。大師橋を越えたあたりで小休止、空と雲の表情がいいです。寒いと思ってスタートしたもののなんだかんだ上着を脱ぐような感じです。
彼方に空港…
車輪よ…あれが新しい橋だ。
橋の向こう側は整備中で河口までは行けませぬ。
川崎側から勾配を上って橋の頂点へ…歩道/自転車道/車道と区分されていて走りやすいです。
新しい初日の出スポットになりそうです。
altalt
橋の袂で証拠写真。
空港には立ち寄らず大鳥居まで戻ってきて休憩、サイクリストのオアシスは健在です。
帰り際、東急多摩川線の武蔵新田駅にほど近い「カフェK3」さんで一休み。お薦めのシフォンケーキとアイスコーヒーを頂きました。
お会計の時に自転車に精通したマスターさんが話しかけてきました、20インチのミニベロでそこそこ走ってきたので目を丸くしていたようです。言ってる内容がちゃんとロードとかで走っている方の様子。ミニベロで頑張って膝痛めて、今は30㎞~40㎞くらいですと実情を話しました。BD‐1が話題に出るあたりに本当に好きなんだなと思いました。
※R&M BD‐1(今は正規名と同じBirdy)・ジャイアントMR4(既に廃版)は今でも欲しい自転車達ですね。
最後に兄を誘い多摩川浅間神社へ…
お参りして景色の良い展望台で一休み、ここで解散して帰りました。
往復すべて自走で56㎞、ローペースながら頑張りました。
Posted at 2022/05/01 16:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

東京の古刹で桜を見納め

4月最初の土曜日にポタ、最後の桜に出会おうと…通勤で通る道にほど近い池上本門寺に訪れてみました。
自転車は本堂の裏の駐輪スペースに置いて、正門まで降りてきて撮影を始めました。
桜はもうぎりぎりですね。天候の良さから、沢山の訪問者が居られました。
階段を上り終えたところで屋台をはーけん、お参り後のお楽しみ、お楽しみ。
立派な本堂
こちらのお寺さんには五重の塔があります、なかなかの佇まい。
来年はD7500担いで来よう。
このお寺には著名人も眠っておられます、戦後のスター力道山さんのお墓もあるのですが、今回は時間もなく桜の撮影優先のためにお参りはできませんでした。
もう、五重塔でゴン攻め。
4年前に京都、東寺で見事な桜を拝んで以来の五重塔と桜。
奥に展望台がありました、上からも眺められていいです。
一通り回ってから屋台でお好み焼きを頂きました。
「撮影していいですか?」ってお願いしたら「おいしそうに撮ってね」ですって。
おっちゃん、まじ美味かったです。マヨネーズと青のりは”YOU次第仕様”ということで
そこそこたっぷり。
日も傾いて、大分落ち着いてきた境内。来年は大小スポ連れでくるかな。
環八に出て…光明寺さんで足を止めた…今年最後の、本当に最後の桜。(逆光なのでPCで調整済)
自転車で出かけるには心地よいシーズンになりました。5月後半、ノート号は車検入庫決定。半導体不足で納車時期が見通せないということもあるのですが、引き続き折衝は続きます(?)。
Posted at 2022/04/23 18:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年04月02日 イイね!

市ヶ谷外濠公園の桜と

3月末の休日のポタ…市ヶ谷まで桜を撮りに行きました。往復で30kmちょっと、天候は曇り、やや光量不足での撮影です。市ヶ谷駅前、外濠上の遊歩道を飯田橋方面へ自転車を押しながら撮影開始。頑張ってD7500担いでいきました。
外濠を俯瞰で…中央総武緩行線は丘を駆け降りるように、中央快速線は緩行線をアンダーパスして土手側を走ります。
altaltalt
平日の有休消化で訪れたこともあり見物人は少なめ、欧米系の4人組がベンチで酒宴をしていましたが、他の方は静かに過ごしていました。
市ヶ谷駅を上から臨みます、外濠対岸の桜も見事…遅めの昼食後に自転車で移動したため撮影時間を押してしまいました。
絵面はいい感じ、しかし分厚い雲のせいで光量不足、鮮やかになりません。
altalt
土手側を歩き通すのは初めて、満開に間に合ってよかった。
新見付橋からの大パノラマ、中央特快が対岸の桜を横目に走り抜けます。
外濠の土手に菜の花、桜が囲む春のハイライト。
緩行線の方が水辺に近いのできれいに反射します。
東京へ向かうE353、コロナ禍が終えたら乗ってみたいです。
外濠沿いの桜を絡めて
ポタでの撮影を踏まえ、3日後の休日に再訪。午前中の光線でどんな風に撮れるか?。今回は電車で来て移動時間を稼ぎました。
駅上の跨線橋から…先日よりましだけど曇ってます。
市ヶ谷橋の袂から四谷方向にカメラを向けます、こちらは下り電車…。alt
上り電車…本数が多いので似たような写真を何枚とったことか…。
先日同様、外濠沿いの桜を絡めて
altalt
新見付橋の桜、菜の花、特急電車っと。
歩道はこんな感じです。alt
ややしばらく、桜の額縁を試します。
altalt
あえて電車の側面だけとか…。
駅の近くを行ったり来たり…。altalt
市ヶ谷駅前の釣り堀、今日はお客さんいません。
新見付橋袂から飯田橋方面を…桜、菜の花、快速電車。
土手の上をフィーチャー、いい感じに水鏡も残せた。
altaltaltalt
そろそろ帰らないと…
カナルカフェの前には20組弱の行列、こんな所でランチ…おされだ。alt
撮りたいときに電車が来ない(^^;)
桜、ボート、中央線
昼には帰宅、夕方はヒルネしてしまいました。以前に比べると燃費が悪くなりました…寝る時間が増えてますね。ここの桜はまた来年かな。
Posted at 2022/04/02 21:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2022/4 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...