• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

ご安善に

先日、川崎のディーラーに用事があり車を預けてきました。
せっかくなのでカメラをぶら下げて南武線尻手駅に向かいました…とカメラを取り出し、直近の列車確認をすると米タンが通ることがわかりました。1枚目はEF66による東京貨物ターミナルからのシャトル便かな。
alt
尻手駅で米タンの入線がありましたが撮影に失敗、先行する電車で鶴見線の安善駅を目指します。浜川崎駅鶴見線ホームより南武線から来た米タンの到着を切り取り、この日はEF210が牽引機です。この後、機回しを行い、鶴見線に入ってきます。
alt
安善駅に着きました。ホームのベンチで眺めているとDD200が米軍の貯蔵施設より燃料を満載した編成を引き連れてきました。老いも若きも撮影に5人くらい、駅外にも3人くらいおられました。ここの撮影、皆さんフットワークがよろしく、さっと撮ってはすぐ引く、話はしないのですが、暗黙のルールがプロフェッショナルな感じです。人は多いけど邪魔にならないように行動されています。最初ボーっと撮影していたのですが大変勉強になりました。静かに撮りたいクチなのでちょうどいい距離感です。
alt
スイッチバックして編成を押しながらて踏切向こうの引き込み線へ…
alt
踏切の操作は構内にあるスイッチを操作して行います。工業地帯なので往来も多く、自動車を優先した形で行われています。
alt
尾灯は片目、入れ替え中を意味します。
alt
編成を切り離し、DD200は待避線へ
alt
空のタキを牽いて8078レが入線
alt
1エンド側がエラいことに…パンタグラフからの汚れで真っ黒。
alt
停止します。
alt
8078レの編成をを開放して…
alt
さっき引き込み線に置いてきた8079レとなる燃料を積んだ編成を迎えに行きます。
alt
この後、空の編成の隣まで移動してきます(被りで撮影失敗)
alt
DD200が空編成を迎えに来て…
alt
alt
ジェット燃料…JP8は軍用の規格とか。
主成分は灯油と同じで凍結防止のうえ純度を高くしたケロシンらしいです。
alt
引き込み線を介して、奥の線路へ移動してゆきます。
alt
さて、こちらは次の電車で浜川崎駅へ移動して8079レを待ちましょう。
alt
車内からこっそり?
alt
鶴見線浜川崎駅で8079レを出迎えます。
alt
この後、浜川崎駅構内で機回しをして再び、南武線-武蔵野線-南武線-青梅線を経由して拝島駅を目指します。(まだ行ったことありませんのでそのうちに…)
alt
金町、安善と久しぶりに楽しめました…が、ステイホーム後、久々の出歩きで疲れました。

Posted at 2020/07/18 22:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年07月14日 イイね!

呆れるコレクター魂②

さて、楽器道楽の続きです、高校出て印刷の勉強した後、版下屋さんに就職しました。
見習いのためカツカツの給料で2台目のシンセサイザーを購入、ROLANDのデジタルシンセ普及機D10です。デジタル録音した音を素材に肉付けしてゆくようになったのが画期的でした。この設計思想はROLANDと付き合いの長いミッキー吉野さんの音作りが反映されているようです。

デジタルのクリアな音に加え32音を8パートで使い分けられるようになりました。後年シンセサイザーはマルチパート化が進みワークステーショーン化で国産各社が競い合います。マルチパートのシンセサイザーにシーケンサーを内蔵し、出力回路にエフェクター回路も組み込み、1台で全て完成できる設計思想です。

この時点では既にシーケンサーはPC化、家のPCを占有してNEC PC8801mk2にcome on musicというソフトを入れて使い始めていました。当時YMO後の坂本龍一さんやTMNETWORKの小室さんも使っていたものと同じものです。
alt
一応、録音までできるようにYAMAHAのCMX100というカセット式4トラックMTR、Q100(イコライザー)R100(空間系エフェクター)も手に入れていました。やることといったら90%打ち込みのカラオケに合わせてメロディを手で弾いているだけだったので、腕前は知れたものです。この年の冬、転職して現在の工場勤めになったんだと思います。バブル期で休みなく働いていましたが、車買うまでは楽器を触っていました。

さて、D10投入でデジタルのきらびやかな音がすっかり耳についてしまい、最初に買ったアナログ機をデジタル化することに…αJUNO2を下取りに(2、3万くらいついたかな?)YAMAHAのSY85を購入します。この時期はTM-NETWORKとかも好んでいたので(既に小室ファミリー時代だったけど)YAMAHAのきらきらな音も好きだったんですね。PCはAppleのPERFOMAR588に代わってました。でもHDD500MBとか…今考えるとよく動いていたものです。この時代、まだソフトシンセは登場していません。DTM商品も既に市場が出来上がっていましたSC88を購入しています。
alt
alt
この体制でしばらく遊んでいたのですがツマミ付きのシンセサイザーが欲しくなり、今度はD10を下取りにCLAVIA NORD LEADに手を出します。初の舶来もの、スエーデン製です。これは後年手放してしまいましたが、今思うと最大の失策でした…この楽器はデジタルながらアナログシンセサイザーを完全にシュミレートした作りで世界をアッと言わせた名器です。モデルチェンジを繰り返して現在も生き残りますが。ボディの右上と左手前を大胆にカットした形状、プレスでひと手間かけたのは初代だけの特徴です。後期のセール品でも21万くらいしましたが、オプション装備で8音同時発音できて4パート演奏ができるようになっていたのは良かった。

この頃、以前話したBOSS SE70というエフェクターを購入、自宅でBIHIND THE MASKのヴォコーダーができた時はちょっと感動。MTRもカセット式のCMX100から同じくYAMAHAのMD4に切り替え、デジタル化を完了しました。
alt

前述のSY85買う前年にS13シルビアを購入、3年でP10プリメーラに乗り換え、NORD LEADはプリメーラで買いに行ったかな。でも車に乗る機会が増えて楽器に触れる時間がどんどん無くなるのと裏腹に無駄にコレクションは続きます。これは当時、プロのスタジオでは当たり前に置いてあったAKAI S3000サンプラーです。出所を聞かないで…というソフト(音源)とセットで購入…システムが複雑化してゆくだけで、あまり使わない状態で時間が経ちました。頭でっかちに大人買いしていたのですね。この後スカイライン買ったり、まぁ経済的に独身貴族の頂点でした。
alt
サンプリングはずっと興味あったのですが、いざ手元に来てもそれほど触らず。一番は演奏する前にPC立ち上げて、各楽器を立ち上げ…サンプラーは音ネタをロードするのが面倒になってしまったのですね。

そこでこれまでの器材をほとんど下取りに出して、現在のメイン機となっているKORG TRINITY V3(後期モデルのためアナログシンセシュミレーターのMOSS音源が搭載されている)に思い切って集約。この時、先述の名器NORD LEADを残さなかったのは鍵盤のストロークが短く感触が好きになれなかったからでした…今にして思えばやはり残しておけば…
NORD LEADはその後も幾度か、買い足そうか悩むこともありました。
alt
紆余曲折、この数年後、結婚したためコレクションはストップ…といいながら小型のセカンドシンセが欲しい持病は治らず。この時でも世代を越えてNORD LEADシリーズは健在。以前より安いのですが、その当時でも15万するので断念。その時に置いても邪魔にならず、膝にのせて遊べるということでALESIS MICRONを購入、ツマミが少なく操作系は少々物足りないのですが音はさすが、アメリカのメーカーらしく太いです。生産はベトナム辺りだったと思います。
alt
最近の製品は知らないのですが、車と一緒、日本製は良くできているし扱いやすいです。しかし…あの欧米製の不思議な存在感と、音の太さ…何か違うのです。MICRONは片手程度の安い製品ですが、音の抜けと太さはTRINITYを凌ぐように思います。シンセベースなど硬質で太く、迫力があります。製造がアジアの工場であろうと、設計思想が貫かれた出音と存在感に所有欲をくすぐられる逸品です。作る場所よりも設計と、品質管理…うーん、身につまされます。

今の手元に残った器材

KORG TRINITY V3 デジタルシンセサイザー
ALESIS MICRON アナログモデリングシンセ
ROLAND SPD-20 電子ドラムパッド(これは高橋ユキヒロになってみたくて…スティックで叩くとうるさいので、今は有休機)
alt
YAMAHA MD4 マルチトラックレコーダー
BOSS SE70 エフェクター

シーケンサーは一応、今使っているノートPCにCUBASEが入っていますが、楽器を出しっぱなしにする余剰スペースも無いため、MIDIでつながずに単体で引っ張り出して触ります。せめて畳一畳分欲しいな…キーボードスタンドは1個、X形状の ULTIMATE IQ2000があるのでシーケンサーとFDDが生きているのでTRINITY V3を載せて、たまにちまちま打ち込みしつつ、合わせて演奏するのがいいところです。指動かないのですが…。

自粛生活で久々に触る機会が増えているので、これはこれで処分しないでおいて良かったかな。全て新品で購入したので、値引き交渉は頑張ったけどずいぶんつぎ込んでいたものです…。

次回は鉄分補給の第2弾です。
Posted at 2020/07/15 10:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

息継ぎのような日

3月半ば以来の駅撮り。
依然として自粛モードですが、所用で田端の方へ行きました。久しぶりに電車に乗ることもあってちょっと緊張しましたが、土曜日でも空いていました。まだまだ皆、抑え目なようです。
この日は都区内パスで移動することとして、用事を済ませた後、常磐線の金町駅へ行き新金線経由と、隅田川貨物ターミナルの発着列車を撮ってきました。コロナ自粛の息抜きというか息継ぎというか、リハビリというか…1時間くらいの滞在。1枚目は新金線への信号待ち中のJR東日本のPF。両側に常磐線快速と特急が通りました。最近は貨物機も復刻色が増え、見慣れた感じもありますが、EF65はこの色が落ち着きます。
alt
あ、パンタグラフが切れちゃいました…。
alt
次は隅田川貨物ターミナルを出発した
高A213 89レ
alt
常磐線-武蔵野線-中央線への旅に出発、なんとなく新川崎駅と似たようなアングルです。
alt
次は鹿島貨物からのロクヨン
愛A6 1094レ EF64-1047
alt
金町駅構内で一旦停止、出発を待ちます。
その横を常磐仙緩行電車。
alt
ホームの松戸寄りに移動、出発を待ちます。
少々光量不足ですね。
alt
反対側からPFによる配給列車が通過
新A66 配8790レ
EF65-2096、せっかくの国鉄機なのに日の丸アングル…
ちょいちょいと、ミスってます。
alt
2両の国鉄機の邂逅。
alt
いよいよ出発
alt
彼も常磐線-武蔵野線-東海道線と大回りで東京貨物ターミナルを目指します。
alt
重い貨車を連ねて去ってゆきました。
alt
あと1本撮って帰ります、待ち時間に常磐線緩行線を撮影。
alt
最後の列車はEH500が牽引
仙貨A159 2092レ EH500-4
alt
控えめなスピードで、あと一息、隅田川貨物ターミナルを目指します。
alt
まだまだ3密を避けなければいけませんね、しばらくは遠出もおあずけです。
今日の東京は224人も陽性認定、重症化しないことを願うばかりです。
Posted at 2020/07/09 20:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 91011
1213 141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation