papanenのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

川崎界隈にて

ノート号も今年で14年目を迎えます。
恒例の12カ月点検は、縁あって川崎市内のディーラーにお願いしているのですがお昼をまたぐ時間帯のなので散歩がてらD7500を連れて撮影に臨みました。先ずは京浜急行大師線から…多摩川にほど近いコンクリート工場の側より、あいにくの空模様ですが梅雨入りが例年に比べて早そうと噂される今日、この頃。
電車の向こう側に見えるのは河港水門という施設です。後で調べたのですが浅野町まで運河を掘削する予定で作られたようですが、先の大戦で軍需の優先度が上がり、運河の掘削はお蔵入りしたそうで220mほどで途切れたままになっているそうです。両端のブロッコリーのように見える装飾は「籠に溢れんばかりに盛られた、当時の川崎の名産品であった梨・葡萄」のオブジェになっています。
ノート号の点検は無事終了、錆でボロボロのショックアブソーバーのボルトナットは経過観察。川崎貨物駅まで足を伸ばし公園の近くに車を止めて線路際から眺めます、出発待ちの列車もありここでしばし撮影を楽しみます。
4074レ 高A204 EH200-4
この付近は住宅街ですが線路の向こう側は工業地帯で工場夜景でお気に入りの夜光はすぐそこです。フレームに囲われた化学工場向けの貨車でしょうか。
引き込み線に編成を留置。
と、その横を定刻になり出発するEF66が走り出します。
1097レ 吹A26 EF66-1

み…みじか。
日本の大動脈、東海道の線路は続くよどこまでも。
EH200は空の貨車を置いて東京貨タ方向へ退避します。
altalt
入れ替わるように神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車が編成を迎えに来ました。
神奈川臨海鉄道についてはよく知りません、後で調べたらこの列車は浮島まで編成を牽いてゆくようです。
連結…
監視員を配置して走り出します。
altalt
天候が悪かったので露出不足気味かな。
PCで少し明るくしてみました。
altaltalt
この後、浮嶋線で上りを撮るために車で移動、浮島線の入口で待ち伏せしたのですが肝心な時にD7500がエラーを起こしたので急遽iphone6Sで撮影しました。D7500を車から降ろすときに助手席のドア開けたら、コロンと転がってしまったのが原因か…雨も強くなってきたのでここで撤収。
その後D7500はバッテリー、レンズなどの脱着をして再起動かけたら復活しました。
Posted at 2021/05/23 09:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

水辺ノヒト

連休に入り日課のポタリング、この日は朝食後、二子玉川付近に出没。野川と多摩川の合流点にあたる兵庫島公園に行きました。住宅街に近く田園都市線の二子多摩川駅に近いこともあり子連れファミリーさんや友達連れなどがテント型のサンシェードを展開したり、日陰にピクニックシートを広げるなどしてそれぞれくつろいでいます、池につながる水辺では子供たちが遊んでいました。団体という感じの人や、禁止された火器を使うBBQなどは皆無、皆さんマナーが良くてほっとします。
草の上を歩くとふかふか、近所のコンビニで購入した珈琲で一息入れます。自転車転がしてきて水辺で味わう珈琲がお気に入りのルーティンになってきました。
この日は河川敷を走らずそのまま引き上げました。

連休後半、雨との予報で出走を諦めていた日…「降ってないじゃん」ということで家を出ました。6時過ぎ5kmほど走ったところで空腹感…前回ハンガーノックになった時はこのまま走り続けてしまって…の体験から、完全に空っぽになる前にコンビニで軽食を補給。今日は海が見えるところまで頑張ってみようと…旧海岸線の名残とも言える「大森ふるさと浜辺公園」を見つけ走り出しました。
大田区内を流れる「内川」の河口に作られた人工浜だそうです、江戸時代この辺りは海岸線には違いなかったようですが砂浜があったかどうかは分かりません。連休最後の日ということもあり、朝7:00を過ぎた頃ですが近所の方々が犬の散歩、ジョギング、ウォーキング等で訪れておりました。
雲は多いものの走れて良かったです。
昨年はひたすら家でじっとして過ごしましたが、今年は「都内で、密を避ける」という制限を課しながらポタリングして気晴らしできました。と、いいながらも強力な変異種の登場…厳しい日々はまだまだ続きます。
帰宅後に調べたら寄り道もあったので30kmほど走れたようです。さすがに乗りっぱなしではかわいそうなのでルイガノさんは清掃だけでも…の、つもりが結構な整備になってしまいました。フレームの拭き取りに始まり…チェーン洗浄、スプロケット分解洗浄、ブレーキ、シフターのワイヤー交換で手間取り1日作業となってしまいした。ぼちぼち撮鉄も出かけたいところではありますね。本日は雨のため徒歩でホームセンターへ向かい交換した部品のストック分を購入、ついでに珈琲用の断熱携帯タンブラーを仕入れてきました。
Posted at 2021/05/07 18:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年05月03日 イイね!

タマ作戦

晴天に恵まれた大型連休でありますが新型コロナによる緊急事態宣言が発令中の東京、買い物の他、健康維持という大義の下、20kmほどのポタリングで過ごしております。

人の集まりやすい街中を避けて、多摩川の河川敷に訪れコンビニで購入した珈琲を味わうのがささやかな楽しみ…6時過ぎに目覚め、支度して出発。気温が上がる前の朝は空がきれい。河原でMV2PROを見上げるように撮影、この自転車は2009年製、もう12年か、サイクルコンピューターが行方不明なので距離は不明、累積500kmちょっとまでは覚えています。
等々力の駅前で踏切が閉じたのでプチ撮り鉄
等々力不動前を駆け下り、コンビニで珈琲を仕入れ河川敷まで自転車を押して…小さな川は丸子川多摩川に沿うように住宅街を流れています
多摩川排水樋管(ひかんと読む水門は撮影してなかった(^^;)の脇に腰を下ろして味わいます。
この後、帰路の途中でハンガーノック気味に…朝飯食べてなかったのでコンビニで軽く補給。

次の日は朝食を採った後、再び多摩川へ…今回の目標は田園調布の下、浅間神社に行きました。10年前、羽田まで走りに行くときに前を通っていたのですが立ち寄るのは初めてです。

小さな小さな白糸の滝…
立派なお社です、
能楽堂も備える立派な神社。
お宮参りの家族連れを見かけました。若夫婦が初めてのお子さんと写真を撮っていて微笑ましくもあり…3人で撮りましょうか?と申し入れました。クリック感の浅いシャッターに戸惑い思うように撮れなかった…でも、喜んでいただけたのは幸いです。良いご両親に恵まれたねお幸せに。
今回の目的地はここ…映画シン・ゴジラより…
見晴らしの良い展望スペース、向こう側のビル群は武蔵小杉です。自衛隊が首都防衛「タバ作戦」の前線基地を設営したのがこちらの展望スペース。
劇中赤い手すりの向こう側に見えるアーチは丸子橋です。
そしてゴジラにド突かれて東京側に飛ばされた丸子橋、これで自衛隊は壊滅。
フィクションで良かった。
パノラマで丸子橋と上流の東急東横線の多摩川橋梁を撮影
ロケーションいいですね、そのうちD7500担いでこなきゃ…。
あいにく珈琲を買いそびれたので河川敷のカフェタイムはお預け、お昼には帰宅しました。
この日は下調べせず勢いで行ってしまったので帰ってきて気付きました…今度行く機会があったら手ぬぐいでも買ってこようかな(笑)
Posted at 2021/05/04 08:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2021/5 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...