papanenのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

東海道本線 石橋橋梁

11月最初の日曜日、東海道本線、早川―根府川間で有名な撮影地にご来光目当てで訪れました。睡眠時間3時間半で東京を出発。

早川駅脇のコインパークに車を預けて、撮影地まで地図を見ながら徒歩で向かいます。夜明け前、海沿いの道を2㎞ほど歩き右手に鉄橋が見えたところで国道を逸れ坂道を下ります。

両側を山に囲まれ半すり鉢状の地形、斜面に家屋が並ぶ石橋地区です。高架橋がトンネルに挟まれ、斜面につづら折れの道(農道)が敷かれ様々なアングルでの撮影が楽しめそうです。

橋梁をくぐったと同時に轟音、普通電車が通りました、iPhoneで撮影。alt

現地到着は5:35で日の出までおよそ35分、ご来光の角度を考えつつ北寄りの斜面に向かいます。朝が早いからか幸いにも先客1名のみ、声かけして少し離れたところに陣取り撮影スタートします。

5062レ 岡A1 EF210-16

土曜日でも案外貨物列車が上って行きます、おもっていたより撮れ高がいいです。まずは朝焼けの中シルエットを残すエコパワー桃太郎を広角で…。

66レ 吹A11 EF66-118 訂正 1096レ 吹A5 EF66-117
相模湾を臨み山の中腹から…都心では見られない風景です。厚い雲が水平線を覆っているのでご来光は望めませんでしたが色の変化が楽しめました。ここしばらく鉄分不足でしたのでEF66-27が引退したことを最近知りました。後期型100番代は平成生まれ、といってももう34年は経つのですね。
普通電車、窓を抜けてくる光がシルエットを際立たせます。
5032M サンライズ出雲/瀬戸が上ってゆきます。あと1時間もかからずに東京駅に着きます。個室ということと、時間帯も早いからか窓から光は漏れてこないです。
70レ 岡A26 EF210-109  訂正 66レ 吹A11 EF66-118
時間確認していたら突然来たので広角でとりあえず撮影。
5086レ 新 A26 EF65-2127
貨物更新色機の中でも特別な個体、貫通扉がカラシ色です、流しながら負います。
貴重な国鉄機ですが、空コンなので単機回送みたいで残念。
海を背に駆け抜ける老兵に見とれつつ…どこか、50代半ばを迎えた自分も重ねるところがあります。
altalt
雲間から太陽が顔を出します、いい具合に普通電車にシャッターを切れました。この後くらいからホワイトバランスをいたずらしながら撮影を続けました。
これはこれで、今回のベストショットか…霞んだ太陽と海にシルエット。
坂道を少し降りてみかんの枝を添えてみたり。
海面に反射した光がグリーン車の窓を抜いてきます。
ご来光としてはここがいいところです。
手前には東海道新幹線の橋梁、端にみかんの木、いいかもしれない。
空がきれいで気持ちいい。
altalt
5082レ 岡 A11 EF210-148
上り貨物はこれで一区切り、明るくなったので機関車に寄せて撮影、ホワイトバランスは青みが強め蛍光灯モードを選択、SS優先で…ちょっと露出が勝ち過ぎか。
海と列車、ちょっと距離はありますがこの景色だけでも来たかいがありました。
最後に南側の山に移動、新幹線はこんな感じでトンネルとトンネルの間で顔をのぞかせます。
向こう側は三浦半島です、普通電車で味見。
2059ㇾ 新A235 EF210-162
図らずもここでは代表的な1枚になりました。このみかん畑の里は山沿いに農道のような道があるおかげで撮影場所には事欠きません。犬の散歩に来た地本の気さくな方が「おはよう」と声をかけてくれたのは嬉しかったです。
戻り途中でたわわに実ったみかん畑を撮影。
国道から橋梁を仰ぎ、もう一枚。
撮影を満喫して早川駅へ戻ってきました。駅撮りも楽しめそうですが、それはまた今度かな。
時刻は8:00を回っておりました。早川港でも食事できるようでしたが今度きたときかな。留守番している大スポに連絡、小田原駅へ立ち寄り「箱根そば」立ち寄り、かき揚げそばを頂きました。alt
歩き回ったので寒くはなかったのですが温かい食事は何よりのごちそう。
さすがに帰宅後、2時間ほどヒルネしました。alt
悩みどころは、あと1時間くらい早く出ないとマジックアワーに間に合わないところですね。機会があれば、また訪れたいと思います。
Posted at 2022/11/19 18:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2022/11 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...