• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

日暮里でカシオペア紀行撮影

町屋に所用で出かけた帰りに久しぶりの撮り鉄…。
ターゲットは臨時列車カシオペア9011レ
撮影時間まで2時間ほどあったので日陰を探しながら線路沿いを歩き、撮影場所を検討しましたが結果的には定番なお立ち台に決まりました。相変わらず人気列車なこともあり、通過直前は15人前後が並んでの撮影になりました。ここで下り列車の撮影は初めて、推進回送で当たりを付けつつ…と、思ったよりいい位置でしたがヘッドマークに架線が重なってしまいましたね。
alt
スカイツリー…欲張って入れるほどでは無かった…。
alt
本番はこちらいい感じで切り取れました、連写したうちの1枚ですがもっと寄せたほうが良かったですね。
alt
線路際に行ったのは久しぶりでした…若年層(中高生?)がスマホで撮影している姿が多くみられ時代の変化を感じました。

気になったのが彼らは歩道橋のそこかしこに鞄を投げ出していたこと…部分占拠にたいして是非は言えないけど鞄蹴られたり、踏まれたりしないと分からない人が増えたようですね。
Posted at 2023/09/19 10:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年07月19日 イイね!

ぼっちざツーリング

先ずはTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国」 のリスナーとして、安住氏(役員待遇)からの動員に応え赤坂TBS社屋の番組看板の拝観にはせ参じました。
alt
イベント用テントが被っていたので正面からは見られませんでしたが 「見上げて、写真撮って、見つめて」 と、お参りしてきました。
alt
早朝の赤坂で…何やっているんだか…。
さて、ここから東京の奥座敷、奥多摩のお山を目指します。4月より定期運用に入ったトゥインゴインテンスキャンバストップ(以下 「布屋根ンゴ」 )ですが少し拗ねてしまいお里帰り。代車として提供されたのがトゥインゴインテンスMT(以下 「身代わりンゴ」 )、25年ぶりのM/T車ということもあり、おっかなびっくり乗り始めましたが徐々に慣れてきました。せっかくの機会なので奥多摩でGTロマンごっこでもしようと思います。
alt
連休で高速道路は大渋滞ということも手伝ってのんびり幹線道路で移動、朝食は吉野家…。
alt
ハムエッグ牛小鉢定食、空腹も手伝って朝からいっぱい食べてしまいました。
alt
道中、看板に誘われて立ち寄り…道の駅 八王子・滝山へ…看板見てから結構走りました。
地産の野菜などを扱って市場みたいです。
alt
休憩しつつ飲み物を購入したところ神奈川の銘品オギノパンを発見。
alt
おやつとお土産分を購入、薄いパン生地に覆われあんこたっぷりです。
alt
やっと山が近くなってきました、向かいは五日市警察所。
今回は檜原街道~奥多摩周遊道路~国道411~青梅街道と一人旅。
alt
市街地を抜け、山道を走り始めるとそれほど混んでいませんでした。イエローカットしてまで頑張って走っているお方も見かけましたが、自分は2輪等、速いのがきたら譲って走ってました。檜原都民の森を過ぎたあたりから一人旅状態で集中して走れました。速さは車、人ともに望むべくもなく純粋に忙しくハンドル切り、ギアを変えアクセルを加減する手間を楽しむ。漫画 「頭文字D」 というよりは 「GTロマン」 の世界観に通じる、そんなドライブです。
alt
連休初日、土曜日は天気がいまいちでしたが山の上は24℃くらいで気持ち良いです。
alt
展望台をハシゴ。ほとんど乗りっぱなしでも疲れないのはシートが硬めだからかな?
この車は左足のフットレストが無く、クラッチペダルの下に足を逃がします。慣れてしまいましたが山道でちょっと力を入れにくいかな。
alt
食事処を見かけたのですが通り過ぎてしまいました。後続車もいたので少し走ってUターン、お地蔵さんが並んで風情のある景色、思わず写真撮らせてもらいました。
alt
代車ですが、すっかり馴染んでしまった身代わりンゴ。
alt
奥多摩湖の湖畔「陣屋」 さんまで戻って昼食。
alt
なめこざる蕎麦、美味しかった♪
alt
もう少し走って湖畔の駐車場で休憩。むか~し、昔R34スカイライン転がしている頃、オフ会で訪れた覚えがあります。貯水量は気持ち少ないのかな?
alt
帰路につき、奥多摩に来ると100%立寄ってしまう 「へそまんじゅう総本舗」 さんへ
alt
もう時効ですが、ノートで大小スポ連れで奥多摩に来た時、夕方遅くなってしまい閉店時間が迫る中、これもんな走りで滑り込み饅頭を購入した覚えがあります。
alt
お土産に…と買うと、1個温かいのをおまけしてくれます。
alt
この後は青梅街道、渋滞を回避しながら幹線道路で帰りました。なんだかんだで1日走り回っていましたが奥多摩に走りにくる…というか山に来るなんて、何年振りでしょう?翌日は付き合ってもらった身代わりンゴを洗車して労いました。遠からず布屋根ンゴも帰ってきたら走りに来たいと思います…でも、ガソリン高すぎるのが悩ましいところです。
Posted at 2023/07/19 19:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年07月16日 イイね!

六本木までポタる

少し前の話です、六本木ヒルズでロードゴーイングカーの方のマクラーレンが展示会をするという記事を見てポタついでに寄ってみました。蒸し暑い曇り空の昼前頃に到着。
alt
私の世代でマクラーレン(英)のロードーカーと言えばロン・デニスが立ち上げたマクラーレンカーズ時代の「マクラーレン F1」が上がります。ゴードーン・マレーが設計した究極のロードゴーイングカーで、そのポテンシャルの高さから当時ユーザーからGTレースに使用したいとの要望が上がった際にマクラーレン側は「競技用の車ではない」と難色を示したという逸話が残っています。折衝の上、限定的にレースを開始、1995年初登場のル・マンを制覇。この後にレース仕様のアップデートがなされた珍しい車です。

今、展示会ではマクラーレン・オートモーティブと社名を変え、量産スポーツカーメーカーとして再スタートを切った記念すべき1台MP4-12Cを展示。イタリアやドイツのスポーツカーと違う抑揚を抑えたデザインです。
alt
テールライトの間にエキゾースト配管が見えます、高い位置に持ってきているのはグランドエフェクトを邪魔しないように配慮したのでしょうか。リアの大きなガラス越しにエンジンが見えるのは往年のマセラティボーラのよう。
alt
シンプルながらディフューザー形状なカーボン製アンダーカバー
alt
MP4-12Cのベアシャーシ
まるでプラモデルのようなわかりやすい車体。カーボンファイバー製タブの前後を角断面アルミ鋼材溶接のサブフレームでボルト止め、エンジン上の梁などで剛性確保と前後のタイヤ内側にあるタブの変形を防ぎかつ、剛性を確保しているようです。縦S字に跳ね上げられた排気管で出力に影を落としそうですが3.8ℓV8ツインターボで600psもあるそうです。エンジンについては同じく英国のリカルド社が生産、日産のVH系のブロックをベースにマクラーレンが立案したコンセプトに基づき設計生産を請け負っています。
alt
サスペンションは、前後左右の各ダンパーの油は共用されるようになっているらしいです。アンチロール性を高め、速度に合せてサスペンションの硬さをコントロールすることで、乗り心地を犠牲にせずスポーツ性の高い走りを実現とのこと。
alt
これだけ見ていると昔のフォーミューラーカーのシャシーみたい。
alt
こちらは最新の3.0ℓV6ツイン―ターボエンジンにモーターを装備したプラグインハイブリッド車
アルトゥーラ、12Cと比べるとエアインテークやライト回りにエッジの効いた表情を与えています。
alt
12Cと比べると面が複雑、かつ有機的なデザインに感じます。
alt
ディフューザーもGTレーサーのような形状
alt
エンジンフードはパネルで覆っています。
alt
マクラーレン・ホンダ MP4/4
80年代末の第二期ホンダF1ターボ時代の名車です。
alt
タイヤ太い、カウルもシンプルでカッコイイです。
alt
創始者ブルース マクラーレンが製作したロードカーM6GT試作車の1台。
もともとCan-Am(スポーツカーレース)用に作った車体とのこと、規約の変更からホモロゲーション(最低生産台数)が必要になり参戦を見送り、その後にロードカーとして仕立て直し愛車として乗り回していたそうです。
alt
オーバーハングにラジエーターがレイアウト。
alt
エイボンのタイヤにセンターロックのホイール。
altalt
エンジンはシボレー5.7リッターV8OHVをチューンしてもの。
alt
両側に給油口が付いてます。
alt

alt
全長に対してホイールベースが短いです、前後のオーバーハングが長めでリアはロングテールという古典的なスポーツカーのスタイル。
alt
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェに比べてまだまだ若い会社ですが次世代を見据えて2025年全車HEV化を宣言しています。久しぶりにスーパーカーをじっくり見て楽しみました。
Posted at 2023/07/19 18:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation