papanenのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

かわいいけど根は…無骨な頑固者なんです(10000km到達記念)スポーツカーではありませんが、ハンドルを握ると走る楽しさが込みあげてくるドライバーズカーだと思います。
Posted at 2024/03/17 09:54:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月16日 イイね!

(続)菜の花に誘われて

午後の部(?)です、不要になったフリースやヒートテックを車に置いて…次は駅の反対側に回り込んでの撮影を試みます。
午後からの光線は側面に当たるようで列車の顔は影になってしまいます。線路わきの菜の花を添えての下り列車はタラコ色のキハ40系。
振り返っての後追い…こちらも顔は影ってます。
菜の花に寄せて…下回りは隠れるも、お気に入りの1枚。
踏切から養老渓谷駅を臨みます。
朽ちた枕木の柵と菜の花…狙い過ぎ。
再び 「石神菜の花畑」 まで移動、光線の具合に合せて側面をメインに据えます。
再びキハ200系
レンズ絡みで歪曲してしまいました。
折り返しの上り列車はいい感じに撮れました、鎮守の森にそびえる鳥居もいい感じ。
線路の反対側もロケハンのみ、午後は完全に逆光です。この後の上り列車は
最後の一枚は…鳥居の前を通る道路からの俯瞰で…実はWBを調整ミスして慌てて撮影😞カメラとPCで補正+調整をしています。
もっとD7500使いこなさなくては…。
養老渓谷駅まで戻り帰り支度…っと、もうすぐ折り返えしか来そうなので踏切から上り列車をiphoneで…。
広角撮影と微妙な光線下でのiphoneは強い、踏切から臨む駅は距離を感じます。
前日のニュースを見て勢いで来ましたがよかった、桜のシーズンも来てみようかな。
気が付けば、駅駐車場にはうちの車だけ…君は都会のビル街、ひなびた駅前でもなんとなく馴染んで画になってしまうねぇ。(親ばか…ならぬオーナーばか😅)
帰りは小湊鉄道沿いの幹線道路、大多喜君津線を走り月崎駅手前で左に折れ、布屋根を開けつつワイディングロードを楽しみます。やがてJR久留里駅前にぶつかったところで北上して圏央道に交差、その近くにあった  「道の駅 木更津うまくたの里」 に立ち寄りお土産と軽食を調達。助手席を倒し20~30分ほどの仮眠のつもりが1時間ちょっと経ってしまい辺りは真っ暗になっていました。
時刻は18:30過ぎ、まだ空腹ではなかったので夕食は先送りして木更津からアクアライン~海ほたるで追加のお土産を購入~川崎に渡るのに2時間ほど、川崎で首都高速を降り、最近お気に入りの町中華に寄ってから帰宅しました。延べ240kmほどのドライブ、トゥインゴと楽しい休日を過ごせました。
Posted at 2024/03/31 21:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2024年03月16日 イイね!

菜の花に誘われて

週末の好天に誘われ、久しぶりに奥多摩の峠道にトゥインゴを連れ出そうと目論む前夜、ニュースで小湊鉄道と菜の花畑が紹介されていました。このところ鉄道撮影もご無沙汰しているので日帰りドライブを兼ねて、一路東に向かうことにしました。

出発した時点でアクアラインは渋滞が始まっており、湾岸線は大型リゾート施設の渋滞…。念のため葛西で給油、首都高環状線~小松川線を快走→欲をかいての渋滞回避で市川から一般道に降りてしばし迷子(汗)貝塚ICから京葉道路路→千葉東金道路→野呂PAで小休止、ケータリングバンで牛たんカレーパン、売店でマックスコーヒーの最中アイスを購入、小休止のもぐもぐタイム。東金から圏央道に入り市原鶴舞からの一般道はほどよいワインディングロード。車通りも少なく小スポの乗務員訓練に良さそう、千葉に連れてくるか。

養老渓谷駅に到着、名所の花畑近くの道路脇にも駐車場はあったようですが一度駅まで行ってみます。駅脇に1日500円で止められるのでこちらに置くことにしました。駅前では屋台販売もあり、向かいにはひなびた食堂、公共トイレもきれいで快適。撮影地へのベース基地として良かったです。
駅から撮影地まで1kmほど、身支度を整えたところでタラコ色のキハ40系が出発していきました。(気動車は撮影する機会が無いので何が来ても新鮮)
車通りの山道を戻り 「石神菜の花畑」 を目指します。遮断機の無い第4種踏切…というか線路の周りに柱建てただけとか…。
犬走が歩道、ここまで鉄道に近いところは久しぶり…でも、この環境のおかけで古き良き風景を維持できているのですね。
折よく下り列車が接近、こちらはキハ200系
もう少し空を入れてもよかったかな、この時はWBで青空を強調しました。
ステンレスの車両では見られない風情のある風景を見せてくれます。
altalt
撮影地のロケーションを広角で切り取り。
踏切から上総大久保方面を臨みます。
振り返って養老渓谷駅方面は鬱蒼とした林。
高台から全体を眺めて…きれいですね。次の折り返しまで少し時間があるようなので駅に一度戻ります。
モーター屋さんの駐車場で漫画エリア88の傭兵編で知ったメルセデスベンツのウニモグを発見。このチョロQ感にうちの子に似た親近感がわきました。alt
駅まで戻ったところ上り列車が来るとの事で入場券を購入してホームから撮影。
※対面のホームと線路は現在使用されていないようです。
タイムスリップしたような雰囲気。

altaltalt
奥行きがある、どこを切り取ってもいいです。
車両にフォーカスして…いい感じです。
altalt
駅舎は秩父鉄道といい勝負かな。
駅前の食堂で山菜そばをいただきました、たらの芽天が入っていて美味しかった。
alt昭和3年(1928年)白い板壁、欧風の屋根瓦、駅舎は国の有形文化財とのこと。
後編に続きます
Posted at 2024/03/31 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2024/3 >>

CPA Connective System
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...