• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

ノート出場回送のついでに

ちょっと前の何シテルで触れましたが…6月末、不注意でこすったフロント周りを車両保険で修理しました。当初は7月にでも行うつもりでしたが、既報の通りコロナ感染で動けず、8月初旬は夏休み旅行の準備と遅れた仕事の対応等々で動けず、連休明けにようやく入庫の調整を済ませ8月下旬から2週間ほど工場送りになっておりました。
alt
出場帰りにちょっと寄り道、コインパークに車を止め尻手短絡線を散策…。
日枝踏切でシャトル便を見送り、この後短絡線を経て新鶴見へ向かいます。
5692レ 新A51
alt
この後、間があったので最厳寺踏切へ…
さて車についても少々…擦ったとか擦らないとかは別に、代替えの検討はしていました。近所のディーラーさんに足を運んだりしてお話を伺ったのですが、世界的な半導体不足ともあって昔のように注文して短期間で引っ張ってこれないというご時世だそうです。仮にオーダーを出しても半年以上の待ちになるということらしいので決める決めないという以前に凹んだまま転がすのは忍びないので思い切って修理に出しました。
alt
この時間帯は本数が少ないらしいです…
臨 8152レ 新A227
ピントが手前に…
alt
S字の線路は表情が豊か…
alt
更新色は窓下の黒い塗分けが無くなってすっきりしてますね。
alt
修理についてはバンパーと左前フェンダー、微傷ながら左ヘッドライト交換となりました。このヘッドライトが初期型キセノン仕様のため入手が困難だったそうです。この部品代だけで保険金の半額弱と高額になりました。このため他の板金塗装と合わせた見積もりでは保険金で賄なえないとのこと!保険会社判断としては全損扱いということ…ここでトリック、全損の場合補償として10万円上乗せされることになっているそうでうす。車は捨てないけどこの上乗せで補填する事で修理代金が賄えそうとのことで、ディーラーさんも予算内に収めるように頑張ってくれました。保険の使用ペナルティは来年と再来年の保険料に反映されますが、合わせて3万程余計に払えばクローズです。また前半部分の新塗装と修理対象外部分の光沢差が大きいため、ご厚意で左側前後ドアもボカシ塗装をしてくれたそうです。未交換のヘッドライトも磨きを入れてくれたのでかなりきれいになりました。なんだかんだ喜ばしい。
alt
久しぶりに間近で見る機関車はでかく感じます。
alt
迫力あります。
alt
重厚なダダン、ダダン、が繰り返されます。
alt
西日を背に受け貨車がいく…。
alt
後追いの思い切って寄せた撮影は新鮮でした。
alt
紆余曲折、ノートにはもう少し付き合ってもらうことになりました。
Posted at 2022/10/01 17:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年09月17日 イイね!

夏旅

夏季休暇から1ヶ月過ぎてしまいましたが、時間が取れたので記録を…
今回の旅はよく働いたというご褒美旅行、偶然の重なりで行程内に甲子園での高校野球観戦も入る豪華な旅行になりました。
品川から新幹線に乗車、東京~東海は天候が冴えませんでした。
alt
京都駅に着きました。駅銘板と新幹線(入線中の上り)
alt
所用があり、大小スポに遅れること2時間、時計は既に13:00を回っての京都で合流。全然 「京都ならでは」 でないかつ丼に舌鼓。alt
小スポの案内に従いバスで三十三間堂へ…雲が多いせいか幾分楽とのこと…とはいえ、暑いです。薄暗いお堂の中で千体千手観音立像に圧倒されます。空いていたことと年を取ったせいか、ほっといたらじっくり見て2時間くらいは没頭していられそう。
alt
本日のお宿は、老舗 「炭家旅館」 さん
純和風旅館で部屋毎に風呂があります、食事はオプションでお肉か、お魚が付くということで全員でバラしてシェア。食事は朝晩ともに茶室、ガラスの向こうにジオラマのような和を凝縮した庭がいい感じです。
alt
夕方、買い物がてらすぐ近くの寺町を散歩、風情のあるかき氷屋は撮影のみ。
alt
alt
部屋は薄暗く、またどこか懐かしい作り。
alt
食事は2時間弱とのご案内、テレビも排した静かな部屋でゆったりといただきました。7月のコロナ感染以降、家族でも個食していたのでテーブルに顔をそろえての食事は照れるような、でも嬉しいです。
alt
オプションの牛ステーキも美味。
alt
食べ過ぎです。
alt
渡り廊下から見えたお庭も素敵、光線のハイライトが効いてます。
alt
ちょっと狙って床の間の雰囲気…。
alt
本当はのんびりとチェックアウトしたかったのですが、甲子園へ向かいます。
仲居さん、女将さん揃ってお見送りありがとうございました。いつか、もう一度ゆっくり訪れたいと思います。
alt
東京代表 二松学舎大付属 VS 兵庫代表 社高校 戦
地元校との戦いは異様な雰囲気、1塁(二松学舎)側アルプスにいるはずなのに社高校のプレイに歓声が上がります。二松学舎にとっても夏の大会での2つ目の勝ち星は悲願、この日は力の差もありチームは2勝目、ナイスゲームでした。
alt
阪神園芸さん
altalt
alt
思えば2018年の東東京決勝戦、私立強豪の二松学舎VS都立小山台戦は全公立高校を敵に回したような雰囲気でした。あのゲームのアウエー感はもっと凄かった…公立応援側のマナーはちょっとゆきすぎ…でもグラウンド上は真っ向勝負あれはどちらが勝っても文句ない神試合だった…。

観戦後は有馬温泉へ…。
alt
バスで1時間弱、温泉街の上 「有馬ロイヤルホテル」 さんにお邪魔。
※画像は広告から転用。
alt
こちらも神戸牛のコース料理。
alt
もう、リミッター解除…。
alt
夜も更けた温泉街をそぞろ歩き。
altalt
有間川ではイベント、こんなとこで一杯やりたいところですが…まだ気を緩められない。
alt
川のライトアップを何枚か撮ってみたり。
alt
風情のある旅館の窓明かりとか…
alt
部屋に戻ってからお風呂に入りながら日曜ドラマ 「オールドルーキー」 を視聴。
ここもちょっといいお部屋だったのでマッサージチェ、岩盤浴もあって良かったです。

最終日は神戸を満喫…って全然時間が足りなかった。
まずは南京町でランチ、凄い人出に驚きました。
alt
行列を避けて入った店のランチセットはフカヒレそばと点心のセット。美味しくてボリューム満点。
alt
震災遺構
alt
有名なスタバなんですって、アイスラテをテイクアウト。altalt
まぁ、暑かったですが観覧車に乗ってみたり。
alt
海側をうろうろしてたら山の手の異人館巡りは15時を過ぎてから…徐々に閉館時間を迎える館…
裏目にでてしまいました。
altalt
ここに至ってはiphone6sでの撮影に絞り。
alt
alt

altaltalt
夕暮れ前に、新神戸駅に戻りしゃぶしゃぶが夕食…。
alt
ホームで新幹線を撮影…一生懸命流したり、ホームドアも支障するのでD7500は止めてiphone6sで流し撮り。
altalt
帰りはグリーン車に初めて乗りました。あんよをのっけるフットレストを設置するのにまごつく所を大小スポに笑われたり…快適でありました。
Posted at 2022/09/24 12:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation