• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

車検切れまであと424日

朽ち果てるのは戦艦だけではなくて…
alt
うちのノート号のダンパーのネジ周りだったりします、さてさてどうしたものか…。
alt
こうなった原因は…最近ご執心のこの車のせいだと思う…(いやいや、14年目の経年劣化)

ノートが焼きもちをやく車は…ルノー トゥインゴGTです。
3気筒900ccターボエンジンをリアラゲッジ下に斜め置き、ルノーはRR形式と公式に宣言していますが、重量配分的にはミッドシップに近いレベル。かつての5(サンク)ターボをオマージュしたリアスタイルなど欧州車カブレならニヤっとしてしまう個性的な1台です。
alt
一昨年のマイナーチェンジでファニーフェイスからシャープな顔つきに変わり、リアバンパーのルーバー形状のフィニッシャーも廃止され、EV化を踏まえた「つるん」としたデザインに変更されました。電動化は社会的な責務と考えれば致し方ないところではありますが、自分の好きな世界観の車が淘汰されてゆくようで寂しくも感じています。マイナーチェンジでGTは新しい欧州の環境レギュレーションをクリアできなかったようで廃止になってます。
前期型の中古といいながら新車なみの価格で取引されているトゥインゴGTですが、リアシートはミニマム、家族でも乗ることを考えると必ずしも最適な1台とは言い難いのですが、取付道路の狭い我が家にはちょうど良い大きさ、走る楽しさも併せ持つフランス娘は注目の1台です。
alt
まぁ、そんなことを呟いているうちに手に入る個体も無くなってゆくんですよね…。
GTもカラーバリエーションを増やしてブルードラジェとか設定してくれればスポンサー筋も口説きやすかったのだけど…このインテンス/キャンバストップも開放感があって気持ちよさそうだなと思います。でも、ついつい馬力のある方を欲しがるのは僕の悪い癖。
alt
今日はノートの洗車をして再点検しました。件のナットは12ヵ月点検を早めに出して診てもらおうかな…いやいやいっそトゥインゴGTに…(苦笑)

急げpapanen、トゥインゴが君を待っている、ノート車検切れまであと424日、424日しかないのだ!
いやいや1年以上あるじゃないですか…orz

今日から連休、午前中は内科医に通院、午後は近所にできた新しい整体さんで疲れをほぐしてもらいました。
alt
帰り際に寄った公園のつつじがきれい、2度目の緊急事態宣言下のGWは都内で過ごします。分かれ道の先、どんな未来が待っているのかな?
alt
気晴らしに蜜を避けつつ自転車でも転がして過ごします。
まくらがネタ続き…自重します。
Posted at 2021/04/30 18:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

FOR YOUR EYES ONLY in MITO

alt

M:突然だが水戸に飛んでもらおう、移動はどうする?電車か?車か?

papanen:水戸ですか?ならば車で…

Q:壊さないで返してくださいよ

papanen:自分の車で行きますよ、どのような任務ですか?


M:それは極秘だ、後でメールを確認したまえ、ちゃちゃと、片付けてバカンスを楽しめ。必要なものはQから支給する

Q:今回はロータス使わないんですよね?ならば感染防止用の不織布マスク、アルコール、ペーパー、体温計は2回押すと電源が切れるので気を付けて…、くれぐれも壊さないで、残ったら返してくださいよ」

…といったやり取りが勤め先であったとかないとか…小ネタはここまで。

珍しく出張、急遽水戸へ行くことになりました。水戸は初めての訪問なので時間が許せば鹿島臨海鉄道でも乗りに行ってゆったりできれば…と考えていましたが予想外に忙しく、そんな時間はありませんでした。

さて、当日は会社へ出社し装備を積み込み常磐道~北関東道を経て水戸駅にほど近いホテルに15:00前に投宿、身の回りを整理してホテルの前を流れる桜川を散策、桜はぎりぎり間に合いました。今回はiphone6sのみでの撮影になります。
alt
alt
この日は極力感染防止に努めつつ同僚3名で夕食…。
alt
水戸駅北口には黄門御一行の銅像。
alt
菜の花も今年は初めて撮影したような…。
alt
仕事が詰まっていることと、感染防止も相まって食事は出張先からの帰りにスーパー立ち寄り、夕食を買ってホテルの自室で食事をする日々でした。合間に一人で、歩いて行けるお店に…こちらは茨城タンメンという看板に惹かれて…
alt
ジャンボな鳥からをハイボールで…沁みる。
alt
シャキシャキ感のある野菜たっぷりのタンメン。スープも出汁がしっかりきいて、かつしょっぱすぎないので美味しかった。
alt
その2日後は台湾居酒屋へ、老夫婦の営むお店はおそらく、地元の人が寄るようなお店。
alt

餃子は平均的なものでしたがママに勧められてお酢と胡椒に漬けて食べたら美味しかった。
alt
こちらの腸詰は美味しかった…けどスライスにんにくで翌朝はちょっとヤバかった。本当は焼きビーフンも追加しようと思ったのですが少々お疲れのマスターも座り込んでいて、ママも常連のおばちゃんと話し込んでいるので引き上げました。(でも機会があればリピートしてもいい感じ)
alt
最終日前に駅の反対側の街を散策、任務完了記念の食事会を検討。北口の繁華街ですがシャッターの閉じた店が多いです。ほんの4名ほど、細やかな集まり。
alt
当日撮影忘れたので…翌朝自転車で市内を巡った折に撮影。「大衆酒場ラクダ」さん。このお店、魚、鶏の料理を小皿で安く、人数に合わせて調整しやすいお店です。もつ煮も美味しかったな。
alt
揚げないちくわの磯部…簡単だなぁ立ち飲みのメニューみたいだけど案外これが美味い。
alt
夥しいたこさんウインナーもキュート、4名ほどのマスク会食、縁あって一緒に仕事しました。最後に食事に付き合ってくれてありがとう、お話も楽しかったです。
alt
帰路につく前、朝7:00過ぎにホテルから自転車を借りて水戸観光、MITO号(非アルファ…)と名付けて写真を一枚。ガチのママチャリは13年ぶりくらいに乗りましたが、サドルとペダルの位置関係が合わず漕ぎにくく、変に疲れました。
alt
桜川を遡上して千波湖へ…
alt
向こう側の土手の内側が湖で桜川とはつながっていないようです。パノラマで1枚
alt
白鳥…の黒い奴は黒鳥?

alt
庭園風の池、水鏡がいい感じ。
alt
ある駐車場のランドマークがD51さん
alt
春の花がきれい、湖畔も桜が植わっていたので、3月末くらいはとてもきれいだったことでしょう。
alt
白鳥横断注意の標識がいいな。
alt
少々寒かったですが、自転車で湖を一周して気持ち良い朝を過ごせました。
alt
千波湖から偕楽園へ
alt
梅で有名な偕楽園です…朝早いこともあり、オフシーズンなので…
altalt
ベンチに腰掛ける老夫婦の背中を借りて…。
alt
偕楽園脇で常磐線をパシャリ。
altalt
こちらは偕楽園と隣り合う常磐神社さん
alt
お参りしてきました。
alt
この後、市内へ自転車を走らせます、NHKの地震速報で「水戸からの映像です」で有名な芸術館の塔…エヴァンゲリオンの使途みたい
alt
程近くにNHK水戸放送局、あのアンテナ塔に定点カメラあるのかな?
alt
駅前のマンホールにみとちゃん。
alt
東照宮と昨夜食事した宮下銀座通り
alt

alt
ホテルに戻る途中DE10が2両、思わずパシャリ。
alt
ホテルを引き上げ、帰る前に大洗まで…昼食は海鮮丼、このお店ポットで出汁が付いてくるので茶漬けにして食べられます、ここは大小スポ連れてきたいな。
alt
フェリーターミナルで、入港してきたサンフラワーを見物、大型トラックがミニチュアのように感じるほど大きい。
alt
狭い間口、トレーラーが滞りなく荷を下ろしてきます。これは匠の仕事だなぁ。
alt
乗船経験のある同僚にフェリー旅の話を聞いているうちに乗ってみたくなりました。早くコロナがおちつく事を祈るばかり。
alt
alt
この後150km弱、走って会社に戻り備品を下ろして帰宅、明けの月曜日は休みを取りました。
Posted at 2021/04/13 13:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation