papanenのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

ちょっと箱根まで

の声掛けで両親を連れて久しぶりに箱根旅行、私は新宿を経由してロマンスカーを通しで乗りました。
VSEの引退を受けて現在展望シートがあるのはGSEのみになりました。とはいえ、リードタイムも少なかったのと密を避けたいので空いている5号車に陣取りました。
入線からして、空気が変わります。
頭端式ホームで出発を待つ特急列車はいつ見ても優雅、最新型のGSEということで気分も上がります。
ゆったりとしたシートに腰掛け、車窓を眺めながら売店で買った丹沢あんぱんを頬張ります。
見た目小ぶりな荷棚です、車端にスーツケース置き場は備わります。
多摩川を渡り…
早川を横目に間もなく終点、箱根湯本駅です。
前面の絞り込みがVSEに対して少なめ、運転席のガラスのRも少ないので視界がよさそう。
折り返しの出発を駅前の跨線橋から見送ります。
altaltalt
おひるご飯…旅路には立ち食いそば(ぼっち旅限定)というルーティンがあるのですが…小田急系の箱根そば、と思っていたところルート上に無かったので駅前を散策。いわゆるグルメサイトで有名なところはどこも行列をなしていました。
いつからやっているのだろうか?というくらい老舗のお蕎麦屋さんに入りました。お勧めは釜めし、なのですが時間もかかるらしいのと既に「口が蕎麦」になっているので…。
天ぷらそば、麺大盛にしてもらいました。海老も飾り衣ではなく大きかった。
結構美味くて観光地としては抑え目な値段。関東の醤油味に油の染み出した出汁がたまりません。
せっかくなので歩いて上りつつ、箱根の山と登山鉄道を撮影してみよう。
altalt
こかしかに風情のある道、昔は馬、籠、自らの足で越えてきたんだよね。
歩いてみると眼下に早川の渓流美を追うことができます、そして古い橋梁…。
函嶺洞門、正月の駅伝中継でも有名でしたが、安全性を確保する為バイパス道路を設け今は通行止め…なんかモナコのトンネルのような雰囲気があります。
塔ノ沢駅へ向かう階段の途中から撮影、この後再び国道沿いに歩きます。目的は箱根登山鉄道が国道を跨ぐ鉄橋の辺りを撮りたかったのです。渋滞が無くてスポーツカー1台とか登ってきたら絵になりそうなアングル。
ゆっくりと歩くといろいろ目につきます。紅葉と日本旅館とか時機を見て撮影してみたいです。路線バスを添えて。
altalt
国道1号線をオーバーパスする登山鉄道、ここで目標を一つ達成したのですが欲張ってもう少し歩いてから電車に乗ろうと考え先に進みます。
厳密には…この右手、谷を渡る 「出山の鉄橋」 も撮りたかったのですが、「私有地立入禁止」の看板を見て止めました。個人撮影だから長居しないでちゃちゃっと撮影しても良かったのかな…。
セダンタクシーとか来ないかな~と思ったり。
ここだけで60分くらい遊べそうですが先を急ぎます。
この後は国道沿い、眼下に川、たまに小さな滝を見かけますが、登山鉄道はしばしさよなら。鉄橋から大平台まで距離的には2.5km弱なのですが普段は平らなところしか歩いていないので時間が倍にかかって…被写体も少なく、車と近いので気が抜けません。季節外れの気温上昇で汗だくになりました。
altalt
延々と歩いて大平台駅の近くで踏切を行く旧型電車の編成と遭遇、頑張って歩いたご褒美かな?
altaltalt
大平台で出発直前の電車に飛び乗り、一気に強羅まで上がります。
強羅駅前で一息、兄が迎えに来てくれるとのことでしばし撮影。
この後、兄の案内で宿に合流、久しぶりの家族水入らず。元来運転が好きな父ですが、80代になりお疲れという事もあって車は近所に通院、買い物で出かけるくらいとか…私も50代半ばにありながら、未だ惑い、天命も半信半疑。そんな私にとっては父は社会人の先輩という存在。私のもやもやした話に付き合ってくれる、またそれもお互いに気分転換になっているようです。
晩飯はホテルのレストランでコース料理に舌鼓、部屋に戻って兄と缶ビールを飲みつつ、車や身の回りの話をして…21;30頃に寝てしまいました。
6時過ぎに起床、朝風呂をいただき家族で揃って朝食。
宿からは父の車に便乗して、箱根湯本駅で降ろしてもらいました。
綾波レイがお出迎え。
小田原まで普通電車で出ます、少し撮影。
altalt
小田原駅コンコースで箱根そばで早昼…ああ、これですね旅の友。
JR小田原駅ホームからMSEを撮影、ロマンスカーらしくは無いですがこの色は好きです。
地下鉄乗り入れ用車両のため正面に避難用扉があります、運転台の高さも考えると展望構造はとれないのですね。
altalt
この後、湘南新宿ライングリーン車で帰りました。時間的にはメリット無かったけど東海道線は海が見えるのでリゾート感、そしてどこか懐かしさを感じさせる車窓を楽しみました。

それにしても箱根湯本から大平台までたった4km、平野なら1時間程度で歩けるのですが山道は本当にきつかったです。難所の所以を知ることができたとも言えます。
今度機会を作って塔ノ沢~大平台はバス・電車を上手に使って撮影に行きたいと思います。
Posted at 2022/10/29 23:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2022年10月08日 イイね!

多摩川ポタ40km

コロナ感染から始まった運動不足が祟り体重「マシマシ」になったのは結果であって…運動がてらポタリングに出たのはいいのですが…道中のランチ、らーめん花月嵐はいかんですね。
気合い入れて羽田を目指した…多摩川グラウンドで小休止…alt
敢無くスタミナ切れ羽田大鳥居は遠すぎた…心が折れ、ついでにガス橋で右に折れて辿り着いた新川崎駅のほとり。写真を始めたころにこの線路わきで撮影したなぁ、と。
新川崎駅跨線橋から新鶴見信号所方面を臨む、国鉄型はEF65だけになってしまいました。そのEF65も国鉄時代の塗装に戻され、そう遠くない引退まで走り続けるのでしょう。JR世代の大型化した機関車に囲まれるとコンパクトに見えてしまいます。貫通扉、丸型のシールドビーム、尾灯どれをとってもかっこいいな。
帰り際、幹線道路の陸橋から上り貨物を見下ろします雲が多いけど奥行きがあっていいな。
タンブラーのコーヒーは飲み切ってしまったので缶コーヒーで一服して帰りました。
久しぶりに「足が売り切れ」…都内に入ってからの帰りのペダルの重さは半端なかったです、このところ鉄道写真もサボリぎみな、気候もよくなってきたので出かけたい所です。
Posted at 2022/10/29 09:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2022/10 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...