papanenのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

東海道本線の根府川駅撮り

小田原駅近くのコインパークに車を預けて、駅コンコースの「名代箱根そば」さんで朝食…前回も立ち寄りましたが小田急系の立ち食いそば、お気に入りのかき揚げそばも地味に価格が上がっています。それにしても温かいそばは何よりのごちそうです。

小田原からJR東海道線下り電車で2駅、根府川駅へ…初めて降りた駅ですが、正面にどーんと広がる海に圧倒されます。ここは海とホームと列車を織り交ぜて撮影を楽しめそうです。
駅舎も木造建築で趣のある作り…惚れました。
altalt
ここは無人駅で、改札に切符受けの箱とSUICA端末が置かれていました。
海が無ければ秩父鉄道の駅みたいな一コマ。
ホームに降りる跨線橋も画になります。
普通電車で味見…欲張って引きつけ過ぎると電車しか残らないのか。
下り貨物列車を海と並べて…2番線ホームを颯爽と走り抜ける、黄帯を巻くのは瀬野八補機と本務機の二刀流で活躍するEF210‐300番台
5073レ 吹A135 EF210-332
迫力は無いですが、海と機関車
上りの撮影に備えて味見、根府川らしさが見いだせないorz
下りホームで休憩しながら来る電車を撮影、青空が心地よいです。
E257系に置き換わった踊り子は初めての撮影。
ヘッドマークも電子化されたんですね。
下りホームから上り貨物列車をズームで寄せて撮影
1068レ 岡A15 EF210-10
上り列車は海とセットでの撮影はできなさそうなので下りホームから広角で駅名標を添えて…空いている駅ならではの画になりました。
珍しく後ろから追いかけて…。
最後に駅舎脇の展望のいい位置で…下り踊り子号で味見、WBで青味を強くして…少し色合いが不自然かな側面は逆光で影になってしまいますね。
WBをオートに戻して下り貨物列車を…こちらも黄帯の押し太郎。駅名標も添えてみましたが小さくて読めません。
5097レ 吹A125 EF210-302
この1枚を最後に根府川を離れます。
小田原で次の上り貨物列車を撮る目論見でしたが、降りた列車は後発となるため、貨物線に被ってしまうことに…慌てて早川よりに移動するも時すでにお寿司…見切れて終わりとなりました。
この後、昼食は早川港で魚介でも…と思いましたが財布が厳しいので小田原駅前の「すき屋」さんでカレーを頂きました、結構美味かったです。そのまま駅前で買い物、お土産は 「徳三丸」さんで金目鯛の煮つけ、「鈴廣」さんで揚げかまぼこを購入して日が高いうちに帰宅しました。
今度機会を作って根府川駅でご来光撮ってから石橋へ寄ってみたいと思います。

Posted at 2024/01/09 10:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

東海道本線と海辺のご来光

年末のインフルエンザ感染は晦日までが隔離期間で、大晦日は自宅で大掃除して過ごしました。三が日は引き続き静養に充て、体調をとり戻してからご来光と合わせて鉄道撮影に行くことにしました。
新年第一弾は早川駅の少し先、みかん畑に囲まれる石橋へ…2022年11月依頼、久しぶりの訪問です。3時過ぎに自宅を出て空の色が変わる前に到着。今回、ピントがいまいち、いつもファインダーを左眼で覗いているのですが乱視が進んだために、視度調整レンズが微妙に合わずMFでの調整が甘くなっています。
カメラをトラベル三脚で固定し、長めのSSで撮影。
2022年11月は日の出時刻も早かったことと、早川駅前駐車場に車を置いて2kmほど歩いてきたのでマジックアワーが始まってからここまで上がってきたので、今回は車を逃がす場所も確認できたので車のまま上がってきました。夜明け前に到着、真っ暗な中みかん畑の脇で撮影をしていますが真っ暗過ぎて少し怖い(笑)。当初は車で休みながら夜明けを待つ…と考えてもいたのですが結局いろいろSSを切替え味見しているうちに明るくなってしまいました。
光害は無いので星が見えると期待していたのですが、自分の目の悪さから肉眼では見えていないのですがカメラが切り取ってくれた星の多さに驚かされます。線路上の白い帯は貨物列車。
5054レ 吹A136 EF210-338
通勤電車も長いSSで…光の帯に変わってしまいました。
幾何学的な窓から明かりが漏れるJR西日本285系上りサンライズ瀬戸/出雲
SS速くしたり試しましたが窓の形くっきりは難しいです、アングル…カメラをもう少し下向きにしておけばよかった。
まだ暗いです、
飽きてきたのでお試しで電車に寄せて…ロングシートの東海道線からLEDの白い灯が窓を形作ります。
WBを曇りに合せて赤味を強く残します、でも洋上にはびっしりと雲…水平線からのご来光は断念です。電車もそこそこ通ります窓が明るいのでアクセントになってていいです。
やがて海も染まり始めて…
59レ 吹A253 EF210-315
もう少し寄せたほうが良かったかな…海に浮かぶシルエット、ここに来てよかった。
altalt
回送電車は車内灯を点灯していないのかな。
66レ 吹A6 EF66-130
日の出についてはハイライトはこれかな、もう少し雲が薄ければ…また来てみようと思います。
こちらの方がいい感じです。
ピントがいまいち…2024年のご来光。
日の出時刻から少し経つと空の赤味も薄れてきます、海面を照らすこの景色も好きです。

恒例の元旦ドライブはできなかったけど、今年も一緒に走ろう。
2059レ 新A241 EF210-124
南側の斜面に移って1枚。この後は根府川駅を目指しましたが車を置くスペースが限られているのと食事も採りたいので一旦、小田原駅まで行ってコイン駐車場に車を置いて電車で行くことにします
もう少し日の出が早い時期の方がカマを撮りやすいようですね、根府川編に続きます。
Posted at 2024/01/07 09:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2024年01月06日 イイね!

2024年新年のご挨拶

先ずは元旦に発生しました能登半島地震に伴い被災された方々にお見舞い申し明げます。北陸地方の震災被害の大きさに驚くばかりです。今後、何らかの形で復興支援ができればと思っております。alt
体調不良で元旦の初日の出を回避したので…年始休暇中に小田原市石橋にて撮影。
Posted at 2024/01/06 19:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2024/1 >>

CPA Connective System
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...