papanenのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

夏休み

特別な予定も組まず夏休みに入りました。先ずは用事で出かけた新宿、オリンピックカラーに彩られた東京都庁ですがもう来年の今頃は終わっているのですね。地元開催のわりに、クールに構えているのはあまりスポーツに縁がないからかな。チケットにも手を出してません。
少し歩いて目の前からもう一枚、D7500手持ちで撮影、用事ついでだったので三脚無しです。
連休中は車で出かけることもありましたが、ほぼ引きこもり。つけっ放しのテレビで高校野球観戦。
昨年は縁あって甲子園にゆく機会もありました。今年は接戦とワンサイドゲームと極端な試合が多く感じます。昨日までで4強が出そろいましたが、応援していた関東勢、東北勢の敗退が決まり少し残念です。
しかし、西東京代表・国学院久我山-福井代表・敦賀気比戦は…感動しました。
ワンサイドゲームで迎えた最終回、もはや逆転は不可能なのは誰の目にも明らか、その中にあって1点にかける応援団、甲子園で最初で最後の打席に立った代打、須田選手が2ベースヒットで1点をもぎとったシーンに、勝敗だけではない野球に感動したしだいです。

さて昨日は時間を取って地下鉄を乗り継ぎ月島へ…隅田川沿いを勝鬨橋方面へ散歩です。以前からここを歩いてみたかったのですが天気もすぐれず行きそびれていました。
隅田川沿いを船が行き来しています。遊歩道をシャツを脱いだお父さんが往復ウォーキングしておりタイミングをずらしながら撮影してゆきました。東京オリンピックに合わせて橋梁の整備を行っています。背後の佃大橋はブルーシートで養生されています。
暑さもまだまだですが空は秋の様相。
佃大橋の下まで歩いて勝鬨橋方向を撮影。午後来ると逆光です。昨年の1月、晴海に出かけた帰り行きたいリストに上がっていました。今回は下見といえば下見かな。
隅田川越しにスカイツリーも見えました、手前には吊り橋のような中央大橋。こちらはこの時間帯は順光。
河川敷の遊歩道も工事中で路地を歩き勝鬨橋のたもとへ向かいます、今日は名物もんじゃはスルー。勝鬨橋のに着きました。築地側は足場を組んで工事中でした。
勝鬨橋上より隅田川上流を臨みます東京の臨海地区…というか下町と呼ばれた埋め立て地にも高層ビルが増えました。
隅田川の運河という側面から船舶通過の際に中央部分を跳ね上げるようになっていたそうです。
固定側、アーチの構造越しに月島の高層ビルを臨みます。
無灯火の信号、ここと、奥に見える窓が開閉時の監視所となっているらしいです。
築地側に資料館があるのですが、あいにく休館でした。
右側のブルーシートは工事区間。
開閉部分を通過する都バス、吊り下げ形ランプがおしゃれ。
築地側に渡りました、横断歩道を渡りつつ橋を正面から捉えます。
橋の反対側を少し歩き隅田川の下流側を撮影。
右手にカメラを振ると整地された築地市場が見えました。
橋のたもとで街頭を撮影。
もう一枚。
築地場外は今も健在、といっても夏休みで大半はお休み。観光客向けに活気のある一角を撮影。
かつては川があった門跡橋にてスカイツリーを臨みます。川は既に埋め立てられていますが、公園などが地形的な面影を残します。
近くで見かけた路線バスは築地ラッピング。
ほどなく銀座和光の時計台が見えてきました。向かいにあるNISSAN CROSSINGにクールダウンも兼ねて立ち寄り、新型スカイラインやコンセプトカーを見物、人も多く撮影はできませんでした。ヘッドホーンから聞こえてきた高校野球中継、応援していた仙台育英が星稜に大差をつけられ苦しい試合を続けていました。この後、帰宅。3時間弱、散歩はいいけど汗が半端ないです。
いよいよ夏休みも終わり…涼しくなってほしい今日この頃です。
Posted at 2019/08/19 12:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月05日 イイね!

新川崎駅であったり多摩川(日野)であったり

長い梅雨が明けたと思ったらもう8月です、青空に写欲も上昇…の前に気温の上昇に打ちのめされています。とりあえず家を出るきっかけにと新川崎駅でお手軽撮影に繰り出しました。先ずはEF66さんから。
3086レ 吹A33 EF66-128単機
ホーム先端に2、3人他にも数人同業者がいるなと思いましたがターゲットは相鉄線の新車の試運転だったようです。怒り顔なデザインは珍しいです。
3064レ 愛A4 EF64-1027なかなか国鉄色に会えないロクヨンです、でも検査時に復刻しているのでそのうち当たるでしょう。首都圏では見る機会が減ったので撮れただけでありがたいかな。昔は根岸線でも撮れたのが懐かしいです。
72レ 新A56 EF65-2089
こちらは国鉄色に復刻された車両ですね真後ろが空で惜しいです。
TAMRONの万能ズームで楽々撮れるのであまり工夫しなくなったのは良くないな。
8460レ 新A30 EF65-2090
列車番号は…?単機回送でした。
この日はこれで終了、暑さにヤラれてましたがとりあえず家から出るのが目的の様な日でした。
ま、毎度同じようなアングルの写真ばかりなので…後半は多摩川で夕陽バックの鉄道という変化をお楽しみください。

15過ぎまで家の用事で外出、猛烈な暑さ、雲一つない晴天…山が晴れていれば…との期待に外出から帰宅後、仕立て直して多摩川を目指しました。この時期だと中央線の鉄橋越しに夕陽が撮れるはずなのでそれ狙いの出撃、家族は別の用事で出かけていたので夕食も帰りにとることにして日没まで頑張ります。この日の日没は18:50、中央線で日野駅まで移動、住宅街を抜けて土手に上がり、草をかき分けて河川敷に下ります。

試し撮りを始めると武蔵野線直通の205系電車が通ります、客席の窓もきれいに抜けて良いシルエットが撮れました
…と油断していたら上り貨物が通過…orz慌てて広角側にてシャッターを切ります。歯抜けのコンテナがベルトみたいでちょっと面白いかな。
82レ 高A215 EH200
E353あずさも結構な本数で走ってます。そのうち乗りたいですね。
西日に照らされつつ待ちます、道中手に入れたアクエリアスで水分補給は欠かせません。
ここでの撮影はもう5年も前になるのか…川沿いの草の手入れがルーズなのか、前回と同じような画は狙えません。(長袖シャツ靴など、もっとずかずか入っていける装備でないと…でした)
UVカットガラスを採用した最近の電車は窓が抜けないのがちょっと残念です。
あと一時間早く来られたら上流にも行きたかったのですが、今回は夕陽の逆光に絞ります。先頭車の形状はうまく撮れました。西日に照らされた川面が一筋の光の道を返します。
この辺りがピークでしょうか、少し陽の位置が高いけど上流の川面も照り返し電車もシルエットを描きます。
…と狙っていた列車ですが奥多摩の山々の稜線は残りましたが雲が被って光線が半分になってしまいました。

5463レ 高A213 EH200
ちょっと黒くなり過ぎたので…PCで補正、こんな感じで撮りたいところでした。まだまだD7500を手なずけられていない証拠です。
駅前の「小川」さんで夕食をとりました。ラーメンと半餃子。その後1本来ると思われた貨物を撮ろうと駅前で粘ります。ちいさな駅舎がちょっと画になるので余計に撮影してしまいます 。
205系も来ました。
ここから多摩川までは10分ちょっとも歩けば着いてしまいます、この後も貨物列車は来なかったので断念して帰ることにしました。
駅ナカでも未だ粘って撮影。
211系もそのうち貴重になるのかな?
この電車を見送って家に帰りました。
なんだかんだと家に着いたのは21時過ぎ、帰宅後のビールが美味かったの言うまでもありません。
Posted at 2019/08/05 13:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2019/8 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...